• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかぞうのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

1~3月の週末記<2017年度版>(笑)

毎年振り返ってるので今年も・・・相変わらず仕事(ブログ)が遅いよなぁ(・_・;)

1~3月は雪山修行へ出掛けるのが当たり前(笑)なので、ドライブ旅はお休み月間(^_^;)
といいたいとこだが、昨年夏の北海道旅以降、日帰りはあったもののお泊りドライブ(家族旅行以外)って全くしてないのよぉ~(T_T)

初滑りは例年の如く年末休暇(冬休み)から、となる。。。
※もっともっと早くにシーズンインしたいが、スキーに掛ける予算は稟議で承認された額のみ(笑)
稼ぎが少ないので仕方がありませしぇん(>_<)

今シーズンは「めいほう」から。。。<滑走日数1日>
早朝(よく起きれたよなぁっと(^^ゞ)移動したが、少し寝過ごしたのもあって第一駐車場へ・・・間に合わず(笑)
昨年(だったかな?)からICリフト券へ変更され券売所がセンターハウスのみに・・・久しぶりにガッツリ並んだわ(ToT)/~~~
それに昨年同様の雪不足・・・雪が降らないだもんなぁ~。。。
第一、第二、第三クワッドを稼働させてたがコースはα5000のみ・・・
例年冬休み初日は混んでないんだけど、滑走コースがないため少々リフト待ちあり・・・
とはいえ相乗りレーンを利用しそれなりに滑ったけどシーズン初日・・・リフト最終までは滑れず・・・もう年やな(-_-;)


大晦日まで「富士見パノラマ」へ。。。<滑走日数3日>
ほぼ人工雪で上部から下部まで滑走OK~凄いわ(^^ゞ
さすが晴天率80%以上と豪語するゲレンデ(笑)、両日とも快晴のなかリフト最終まで(^^)v
地元から通うにはちと距離があるし、コースも楽しい訳ではないが(笑)、昨シーズン訳あってここの通ったんで、その絡みで(謎)



年明け(冬休み後半)も滑りに・・・行ける訳もなく(笑)、例年通りのため親戚回りで休暇は終了。。。

1月の3連休・・・前日に急用がっ!・・・滑りに行けず・・・(T_T)
連休最終日は嫁サービス(笑)で日帰りドライブ~は、コメダ(モーニング)からの白川郷経由で福井へ(笑)

天然雪が少なく嫁は少々消化不良気味・・・写真もさほど撮らず。。。

今冬は寒く降雪もあるって長期予報だったのになぁ・・・と、この直後突然の寒波がやってきた~(喜)

各所ゲレンデのHPを見てると滑走コースが日々増えていく・・・
この週末は行けない週末だったが、どうしても行きたくなったので無理矢理の出撃~(笑)
そしてほぼ全面滑走可になった「めいほう」へ。。。<滑走日数4日>
リフト営業時間前(降り過ぎでリフトの始業がズレた)から並びパウダー(膝下だけど)三昧(^^)/
パウダー狙いの方々は別のゲレンデに行かれたのだろう・・・ライバルが少なく1時間滑ってもパウダーだらけ(・_・;)
ただまだまだ苦手なパウダー・・・時間の経過とともにヘロヘロ(^^ゞ
予報に反して天気が回復してきたのでリフト最終まで滑ったら全身悲鳴を上げた(-_-;)
それに往復とも名神道の除雪作業車渋滞で更に疲れました・・・とさ。。。




1月最後は「富士見パノラマ」から「八方尾根」へのハシゴ。。。<滑走日数6日>
寒波のあとなのでゲレンデはちゃんとしたスキー場になっていた(笑)
八方尾根も3連休まではゲレンデ下部が滑走不可だったようだが、いつものスキー場になっていた・・・一安心(笑)
両日とも天気もよく気持ち・・・滑りはずっと曇りっぱなし~・・・気持ちよくはなかった(泣)





そんななか、こんなとこに寄ってみたりして・・・ちと気になる車があったもんで(笑)


この赤色・・・エエ色やわぁ~(笑)

通勤途中に、出会った梅の花・・・例年通りかな



空きがあったので(何の?(笑))急遽、「八方尾根」へ。。。<滑走日数8日>
土曜が祝日だったせいか、いつもより人が多かったような気が・・・またパウダーに興味がないのだが、降雪が続いたのもあってこの週末はファット乗りが多くいてたと思う。。。
特に日曜はアーリーモーニングもあり朝の方が人多かったんとちゃうかな(笑)
アーリーモーニング、今年は誰でも参加できるんだね~
ずっと降雪だったが雪質は良かった・・・滑りはやはり曇りっぱなし~・・・気持ちよくはなかった(泣)

※あれ?写真撮ってなかったんだぁ~雪降ってたからやな(笑)

嫁サービスに湖北へ簡単ドライブ・・・定番のコメダ(モーニング)からのメタセコイア(笑)
直前の気温高及び降雨で思い描いていた『雪景色』ではなかったが、まぁまぁ。。。
※写真撮ってなかったよっ(-_-;)

早割り券消化のため日帰りのつもりだったが、直前にキャンセルありの連絡が(何の?(^^;))
急遽、「八方尾根」へ(笑)。。。<滑走日数10日>
天気、雪質ともに良くスキー汁出まくり(笑)だったが、相変わらず滑りは曇りっぱなし・・・気持ちよくはなかった(爆)

帰路時にみん友さんとまさかのランデブー走行~一瞬だけど、したはず・・・多分(笑)

3月初旬は行けない週末だったが、早割り消化(先週八方へ行ったため(笑))で「今庄365」へ<滑走日数11日>
週中に高温や降雨があったため、予想通りシーズン終了間近状態(笑)
いつものごとく10時過ぎには全コース荒れ荒れになったが天気が良かったのでリフト最終まで滑ったら太股パンパン(^^)v
今シーズンから営業母体が変わったせいかリフトの始業が少し早くなっていたのに少々驚いた(笑)

※携帯(スマホ)を12月に変えたのでまだ慣れてない・・・指入りの写真が大量に保存されているのだぁ~(-_-;)

やはり早割り消化で「高鷲SP」~「めいほう」へハシゴ(笑)<滑走日数13日>
直前の降雪で両日とも3月としては良雪だった(^^♪それに空いてたしね~(奥美濃方面は3月になると空くねぇ~)
高鷲SPはスノーボードクロスの大会があったため少々ガヤガヤしていたんで、隣のダイナへ・・・こちらは更に空いていた(-_-;)
なんやかんやと、快晴のなか両日リフト最終まで(^^)v





3連休、最後は「志賀高原」へ・・・<滑走日数16日>
日中は少し高温だったんで春を感じましたが、連日天気も安定していて、深夜には降雪もあったりで、
気持ち・・・いやはや最後まで滑りは曇りっぱなし・・・気持ちよくはなかった(爆)





これにてスキー予算が底を付く(T_T)/~~~
シーズン出だしはなかなか日数が稼げなかったのもあり、やはり20日オーバーとはならず(T_T)
相変わらずの消化不良(笑)のままだけど、現状コレ以上滑りに行くことが叶いません(>_<)

 ・八方尾根:5日(早割り+宿割り)
 ・志賀高原:3日(早割り+無料券)
 ・富士見:3日(早割り)
 ・めいほう:3日(早割り)
 ・今庄365:1日(早割り)
 ・高鷲SP:1日(早割り)

来年は絶対に「長野県全スキー場共通リフトシーズン券」を当てちゃるぅ!!
※毎年宣言してるよなぁ~・・・去年今年と「長野県共通リフト1日券(引換券)」は当たったんだけどね(^^;)

そんなこんなで4月、夏タイヤに履き替えたので、お出かけを再開予定っす\(^o^)/





おしまい。。。
Posted at 2017/04/05 20:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2016年08月16日 イイね!

2016年夏 北海道を巡る旅8日目:楽しい時間はあっという間・・・現実へ。。。

2016年夏 北海道を巡る旅8日目:楽しい時間はあっという間・・・現実へ。。。賞味期限切れも甚だしく、今更感満載だけど(笑)、備忘録のために纏めてます、よって日付も遡ってま~す、2017年6月現在(笑)


8/16(火) 曇り


頑張って起きてみたっ!・・・寝過ごしたけどね(-_-;)

そして再び就寝(笑)。。。

『レストランの朝食の準備が整いましたっ!』のアナウンスで覚めることはなかった(笑)
とはいえ腹が減ると目が覚めるのです(爆)
約1週間(往路フェリー以来)ぶりにゆっくり起きての朝食、、、もぐもぐ
お気に入りの「どんぐり」or「もりもと」に出向かなかったので、セコマの品々(笑)と昨日の白いとうきび~♪もちろん”なま”で頂きます(^^)/
とうきび・・・甘~いっ!(採った日に食べた方がより美味しいですよ~)


10:10頃、姉妹船とすれ違い。。。

あと10時間で敦賀かぁ~、なんて考えてるとテンションもだだ下がり(-_-;)

復路もビンゴゲームに参加してみたもののやっぱり何も当たらず(>_<)
往路は偶然だったのね(笑)

腹が減ったので、帰路はいつものマルちゃんのやきそば弁当(笑)
中華スープ付というのも売りの一つ!付随の粉末を麺を湯がいた湯で溶いて飲むのが定番(笑)

いつもマグカップを持ち込み(コーヒーetc飲むため)してます。
フェリー内の売店でも販売してるので食べてる人は多いがスープを飲む容器を持ってないため殆どの方が飲んでない・・・勿体無いですぅ(笑)

改めてツーリングマップルでルートのおさらいしつつ・・・コーヒーブレイクしつつ・・・意識失ってた。。。(笑)

このフェリー内の生活は年間通じて一番グウタラな日ではないかと思う(笑)
携帯繋がらない、2等船室なのでテレビもない、部屋には時計もない、誰に何も言われない・・・こんな日があっていいんです(笑)

※ここまでのくだり・・・ここ数年のブログとほぼ同じ、、、つまり手抜きっす(-_-;)

まったりしていると船内アナウンスで、到着は予定通りだと(^^ゞ

夕景は・・・船内アナウンスが無かったのでやはりね(・_・;)


どうりで鑑賞する人が少ないわけだ(笑)

18:30頃、小腹が空いたので夕食(残り物)を食べてたら、、、船長よりアナウンスが・・・
『定刻通り到着予定』
『敦賀、天候は曇り』
『気温、28度』蒸し暑いんだろうなぁ。。。

下船のアナウンスがあったのでロビーへ行くと、いつもの通勤ラッシュのような混雑ぶり(笑)
車輌甲板が・・・ん!蒸し暑くない・・・(゜o゜)

そしてフロント周りが虫まみれ(-_-;)・・・いつのもこと。。。


20:30頃、定刻通り到着
なんとポールポジションぢゃん('_')

余韻もクソもなく、とっとと追い出され(笑)・・・一気に現実に引き戻されました(爆)



とまぁ帰路は、すこぶる順調に・・・自宅到着、無事何事もなく帰宅~!

総走行距離:3293km 使用燃料:約257L
平均燃費:約12.8km/L(車載燃費計は12.9km/L)

アウトバックに乗り換えて
2015年:3889km・約310L⇒約12.5km/L(9日間)
2014年:3541km・約293L⇒約12.1km/L(9日間)
2013年:3786km・約311L⇒約12.2km/L(9日間)
2012年:3595km・約270L⇒約13.3km/L(9日間)
2011年:2534km・約201L⇒約12.9km/L(7日間)
2010年:3744km・約310L⇒約12.0km/L(9日間)

本当にお疲れさまでした、私達ではなく車に対してです(笑)
週末にはしっかり洗車するので、それまで我慢してネ(笑)


エピローグ

有休を使えば11連休にすることもできなくもなかったが・・・、
仕事上ちと難しかったのと、嫁がそんなに休めないよぉ~と。。。
よって通年より1日短い8日間となった。
例年より1日少ないのよね~と思いながらでしたが、まさか最終日まで天気の心配をしなくてもいいなんて(^^)/
お盆休暇期間の前に休みを付けたことが功を奏したのでした。
ほんと毎日気持ちよくドライブが出来ました♪

行先は特に決めてなかったが、冒頭でも述べたがGWにも上陸していたのもあり、道東以外で天気のいいとこへ行こうかなと思いながらの出発でした。
往路フェリーで確認した週間予報をほぼ信用(笑)し、最近晴れた道北(2015・2013・2011と曇りがちな日が多かった)を体験していないというのもあって道北へ向かった。
これは正解やったなぁっと♪久しぶりに青い海を見ることができました(^^)/
利尻島へもやっと上陸できたしね♪・・・少々消化不良なとこもあったけど、それは宿題ということで(笑)
※「礼文島」「天売島」「焼尻島」「利尻島」・・・あとは「奥尻島」を残すのみ。。。(・_・;)

そして、道南へ・・・自車初上陸した2005年、2015年GWの2回しか立ち寄っていない地域。
久しぶりだったので、あれこれと寄り道し過ぎで時間切れとなったけど、天気が良かったので良しです♪
まだのとこは・・・いつのも宿題ということで(爆)

毎度、タイヤハウスが肥料まみれになるわ、フロントバンパーやフロンドガラスが虫まみれになるのはいつもの北海道風物詩(笑)だが、今夏は避けたのもあった(道南では道道や広域農道を殆ど走ってない)し、バッタ地獄に出会わなかったのがせめてもの救い。。。

さて恒例の1日1○○○シリーズ(笑)
今夏はノルマを課すことをやめました(^^ゞ

牛乳ソフト~
べこちちファクトリー(再訪)

マッカリズム(再訪)

べこちちは、やっぱり旨かった♪By嫁(-_-;)

スイーツ~
べこちちファクトリー(再訪):牛乳たっぷりプリン

素材の味を生かしたあっさりタイプ♪
ブラジル(再訪):シュークリーム、焼きどーなつ

バターたっぷりの濃いお味~
チョコが旨い♪By嫁
お菓子のふじい(再訪):シュークリーム、バナナオムレット


生地もふあふあ~
ブラジルのドーナツの旨さに驚いた(^^ゞ
ふじいのシュークリームはやっぱり旨いわ♪

出会い~
道北だと普通にいてる野生動物達も道央や道南だと出会わないねー(笑)

ホクレンフラッグ~
道東のみなし・・・振り返ると一瞬だが道東方面に行ったので入手できたんぢゃね・・・も後のまつり(笑)

ホクレンマップ~
今年のは中途半端ぢゃ(T_T)・・・地図としても観光情報としても。。。
ONE PIECE押し過ぎやし(笑)
近年は毎年刷新されているが、年々劣化してきていると感じる。。。

さて次回は・・・
解けてない宿題、というかわざと宿題を残しているといった方が正しいのかもしれません(笑)
ってことで来年も渡っている・・・と思う(笑)

天候を考えれば7月やお盆を過ぎた時期だろうがお盆時期しか休めないサラリーマンなので(ToT)/~~~
とはいえ北海道上陸、そして上陸できていることに感謝して。。。

おしまい。。。




◆追伸◆
どうしても夏までにはレポ(ではなく備忘録です)をUPしたかったのです(笑)
旅後には、テキスト(下書き)は、ほぼ書き終えていたのですが、メインPCがクラッシュ(電源ユニット壊れる)。
PC入れ替えに時間を要し・・・新規購入に暇がかかり、また年末までのあまりの忙しさに、設定やデータ移設をさぼり続け(-_-;)・・・今に至る。。。
今夏も渡ること確実なので~(^^ゞ、思い出し(記憶の整理)が必要だと感じたので、やっとこさUPすることにしました(爆)
2016年08月15日 イイね!

2016年夏 北海道を巡る旅7日目:道内最終日は道南巡り

2016年夏 北海道を巡る旅7日目:道内最終日は道南巡り賞味期限切れも甚だしく、今更感満載だけど(笑)、備忘録のために纏めてます、よって日付も遡ってま~す、2017年6月現在(笑)


8/15(月) 晴れのち雨

予報では天気は下り坂・・・そして道内最終日・・・最終目的地は苫小牧東FT。。。

昨日はもっと函館に近づきたかったんだが、天気が良過ぎたのと、お盆休みの影響から道内ペースがゆっくりだった、のもあって距離が稼げなかったんだよなぁ。。。

朝の天気はイイで~す。


道内の離島で渡ってないのは、奥尻島・・・だけ(笑)


道々で立ち寄りながら、函館を目指します。。。


風車を見るとついつい立ち寄ってしまいます(笑)・・・上ノ国ウインドファーム


牛さんも一人(一頭)で佇んでいます(爆)





定番の白神岬で本州を望む・・・(笑)

道の駅横綱の里ふくしまの近くに千代の富士記念館があります。

千代の富士関・・・ご冥福をお祈りいたします。
渡道する直前に死去されたのもあり、道南に来たら立ち寄る気満々でした(^^;)
※私は同時代の北天祐関のファンでした・・・マニアック~(笑)
記念館なのにスゴイ活気があります・・・あれ?え!九重部屋の朝稽古やってるぢゃん(^^♪
時間の都合で少ししか見ることできませんでしたが、初めて相撲の稽古とやらを見ました♪いやはや、スゴイ迫力っ!知ってたらもっと早くに来たのになぁ・・・残念。。。



重内神社・・・車入りで撮れたらエエとこやのにぃ~(爆)


トラピスト修道院・・・有名観光地で人も多いので・・・さらっと(笑)

げっ!白トビしてるやん(T_T)

昨GWの時にラッキーピエロの行列を目の当たりにしたので、観光地が近くにない店舗を狙ったにも関わらず丁度お昼時になってしまう大失態・・・時間調整の失敗。。。
レジには店内分、テイクアウト、そして電話、と同時に注文が入る大盛況('_')
(店外の行列はなかったが)店員もどのくらいでさばけるかわからないとのこと・・・万事休す。。。
天気が悪くなってくる予報やし、この後の行程を考えて・・・諦めます(ToT)/~~~
食べる(買う)気満々だったのでちょっとショックやった・・・電話注文してたら良かったんぢゃん(-_-;)・・・とは後のまつり(T_T)

気を取り直して、ハセストで買い出しすることに(笑)
このハセガワストアというお店、我々からしたらちょっとしたテーマパークと言っても過言ではありません(爆)
長居したくなるわ(^^♪
”やきとり”と書いてあるが実は豚の串焼きなのだぁ~。

※何年か前までは、一部のセイコーマートでも取り扱ってたんだけど今はやってない。。。

そして、こんな真昼間に函館山展望台へ(笑)


市街地は観光客だらけ~。。。
初上陸(2005年)の夜景以来!昼間でも観光客(外国人が特に)多し(@_@)



先ほど購入したやきとり弁当を♪
串を外しやすいように”くぼみ”があるんですねー、知ってましたかぁ~(笑)


予報通り、雲ってきました。。。

そんな中、きじひき高原ってことに寄ってみた。。。
人も少なくゆっくりできるのかと思ったが、ひっきりなしに観光客がやってきます・・・って我々も観光客だけど(爆)
晴れてたら景色良さそうだな・・・宿題としておきましょう(笑)






いつ降ってきても、って感じの空模様になってきました。。。
函館郊外・・・そろそろタイムリミットかな~・・・フェリーターミナルへ向かうことにします(泣)
高速道で向かえばすぐって感覚があるが、この距離感はだいぶズレてると嫁にツッコまれる(笑)
※噴火湾沿いは(2015年GWに寄ったけど曇ってた)宿題になっちゃった(・_・;)

お盆休みやし、観光地なので、最寄りのICへ向かう道(R5)は混んでいた(・_・;)
夕方なので皆さんはどこかのお宿に向かうんでしょうねー(笑)

狙ってた、西大沼ソフト・・・なんと!定休日とな・・・ツイてないときはこんな感じなのかねー(ToT)/~~~

ラッピが見えた!が、行列も見えたので残念ですがスルーすることに・・・、又の機会があれば。。。
すると、インター手前で直売所発見!とうきびが見えるよ~と、こっちへ緊急PIT-IN(笑)

ありました白いとうきび♪それも新種!「雪の妖精」(糖度19度!?)というらしい・・・しかもまだ他の地域では作ってないとの事
当然でしょ!”なま”でもOKとのこと、だったら買うっしょ(^^♪


大沼公園ICから苫小牧へ向け道央道を爆走していると、そういえばお土産を入手していないことに、今更ながら気が付くのだった(笑)
道央道内に売ってそうなSA/PAが見当たらないので、新千歳空港でしょう~と(笑)

雨降ってきた・・・ここまでもったのになぁ~(T_T)


出発便のピークが過ぎたからか思っていたより混んでなかったのでちゃっちゃと片付けて・・・。
用が済んだら、雨脚が強くなってきた(T_T)

苫小牧東FT付近には何もないので、途中に見つけた温泉で1週間を振り返ります。。。

そしてセイコーマートで最後の買い出し(最初と最後はセイコーマートと決めている(笑))をし、フェリー乗り場へ。
道内最後の晩餐もセコマのHotChef(笑)・・・これも想定内(^^)/

22:30頃、フェリーターミナル着・・・ガヤガヤしているね・・・混んでそうだなぁ~

乗船時はドライバー以外は徒歩のため、嫁を徒歩用乗船口へ向かわせる。
そうこうしていると人、バイク、車の乗船が始まったが、到着が遅く最後の方なので案内は出港直前とのこと(笑)

そしていつもの2階へ・・・案内されるのかと思っていたら初の1階部へ(・_・;)
とはいえいつものように凹みます、あ~乗りたくねぇ~(笑)

あれれ?めちゃ入口付近ですが・・・何で???
(ほぼ最終の案内で、定刻時間を過ぎての誘導だった(-_-;))


24:00過ぎ、定刻より遅れての出航
またいつか来るからねー(笑)



横になった瞬間意識不明に・・・zzz(^^;)


風呂:鶴の湯温泉
出会い:なし

走行距離:517km/日 道内走行距離 2844km(レンタカー73km)
2016年08月14日 イイね!

2016年夏 北海道を巡る旅6日目:道央から道南へ

2016年夏 北海道を巡る旅6日目:道央から道南へ賞味期限切れも甚だしく、今更感満載だけど(笑)、備忘録のために纏めてます、よって日付も遡ってま~す、2017年6月現在(笑)


8/14(日) 晴れ


道民の方々はキャンプ好きのようです!
海辺にスペースがあれば、テントがよく張られていま~す(笑)

では早速、朝営業している「なぎさ食堂」へ向かうも・・・
今夏はウニ(特にバフンウニ)が不漁で朝から営業できない、と・・・マジか。。。

数時間後にはOPENするけどムラサキだけの提供になるよ・・・と。。。
仕方がありません、自然には勝てないので諦めることにします。
この時のために道北でウニ我慢したのにぃ~(笑)

気を取り直して・・・実は晴天なので久しぶりに島武意海岸へ。




晴れたときしか行かないと決めていたので、8か9年ぶりになるのかな?
朝早かったのでまだ人も少なくゆっくり見られました、この青い海・・・イイねぇ~♪

海岸へ向かうトンネルの手前にある「鱗晃」が気になっていた(笑)
というのも店前のメニュー看板にバフンウニがっ!(爆)
ついさっき諦めたと言ってたのに・・・、気が付いたら注文していたのだ(笑)

大変美味しくいただきました♪

ウニも食べられたし、スッゴイ晴天だし、ゆっくりしてたら人でごった返してくるので、 こちらも晴れたときしか行かないと決めていた神威岬へ。




久しぶりにこの透き通った海に再会です、人が増えてきたのもあり先っぽへは行かず・・・、海風にあたりながら余韻に浸ります(とはいえ、ガヤガヤしてますが(笑))

では一旦、ニセコ方面へ向かうことにします(笑)








とその前に、「お菓子のふじい」へ寄り道(笑)・・・3年ぶりになるのかな?


前回はお目当てのシュークリームが売り切れだった(寄った時間が遅く)ので、早めにきてみた(笑)
ここのシュークリームは注文してからクリームをその場で注入してくれるので~す、美味しいよ~♪

ではでは、昨日も寄った「望羊の丘」で順行で羊蹄山を見にいきましょう~(笑)

チャンスはいつもいつもあるわけはないし(^^ゞ
ここは何年も前から狙っていて、羊蹄山がすっきり見えてる時でないと、という思いが強くあったのです。


よしよし♪

思い出しも含め、久しぶりに「道の駅真狩フラワーセンター」で牛乳ソフト♪

お味と店名は記憶の彼方ですが(笑)、北海道旅初期の頃に衝撃を受けたソフトです・・・多分同じと信じたい(^^ゞ
ここでソフト、いや牛乳ソフトを体験したことで、以後道内では牛乳ソフトしか食べなく(評価しなく)なりました
どんなに美味しくてもバニラソフトだと嫁の独断と偏見の「北海道牛乳ソフトランキング」にはランクインしません(笑)

道の駅ニセコビュープラザ」界隈は、どこからこんなに車が出てくるのかと驚くほど渋滞していた。
とっとと抜けようとしたが、「とうきび」が目に入ってしまった!直売所へピットイン(笑)
とうきび・・・そういえば今旅初見のような気がする(笑)、普段ならスルーするのに(爆)
黄色だったし、2時間程前に寄った直売所では『”なま”向きぢゃないね』って言われたんで、店主らしき人に聞いてみた。
すると・・・生で食らべれるよとのこと・・・だったらと。。。
※店主曰く「オレは生では食べないけどね~」だってさ(笑)

予想以上に甘くて美味しかったです~・・・でも白いのは今年はお預けかなぁ。。。

ではニセコパノラマラインでR229へ。




そしてR229(追分ソーランライン)を南下していくことにします。

何年か前にツーリング系ではない(笑)誰かのブログで拝見し、晴天時に絶対行こうと思っていたとこ・・・磯谷牧場。。。






ここイイねー、何もないのが更にイイねー(^^♪
嫁はここを「おにぎり公園」と勝手に命名・・・聞くところによると、おにぎり食べるには最適な場所だと直感で思ったんだとか・・・なんのこっちゃ(笑)



弁慶岬はさらりと・・・(笑)


もう一つ(ここもツーリング系ではない誰かのブログで発見)のとこへは、予想通り道をふさぐほどのヤブが(T_T)
バイクなら行けるでしょうが、車ではちと・・・今回は断念します(ToT)/~~~、歌島高原。。。

みん友のtododesuさん黒ノ助さんやらが立ち寄ったであろう祠?のとこは駐車する車で一杯(泣)やった・・・し、


茂津多岬・・・は逆光になる時間帯になってしまった・・・し、



2015年春に寄るの忘れた甲田菓子店はお盆休みだった・・・し、

立象山公園(の展望所)はキャンパーで一杯だったので諦めた・・・し、

せっかく北海道の西の端っこにいてるのだから、最西端で夕景を、と思ったのに、実は夕方から西方面に分厚い雲があった・・・し、


ここら辺りで我々の運が使い果たされようとしている、気がしてきた・・・のだった。。。


風呂:北檜山温泉
出会い:キツネ(1回)

走行距離:458km/日 道内走行距離 2327km(レンタカー73km)
2016年08月13日 イイね!

2016年夏 北海道を巡る旅5日目:寄り道してから道央へ

2016年夏 北海道を巡る旅5日目:寄り道してから道央へ賞味期限切れも甚だしく、今更感満載だけど(笑)、備忘録のために纏めてます、よって日付も遡ってま~す、2017年6月現在(笑)


8/13(土) 晴れ

昨日はめずらしく昼からバタバタせずゆっくりしたのであんまり南下できなかった(笑)・・・だけど後半は道南巡りにしようかなぁ。。。

道南・・・自車上陸して今年で12年目になるが過去2回(初上陸した2005年夏と2015年春)しか立ち寄ったことのない地方。。。
毛嫌いしていた訳ではなく、道北や道東へ向かっていると日程(道内は最大で7日間しかない)的に寄れなくて。。。
なので今夏は(今春に道東へ、昨夏は道北へ向かったのもあり)利尻島に渡れたし、目指してみることにした。

昨日ゆっくりしたのは、また今度行くわぁ~とは言ったものの函岳への未練が・・・(^^;)
朝練に、と思ったが早朝の予報がすっきりしないようなので、やっとこさ諦めがついたのだった。。。(笑)

だがしかし、嫁の希望でコムケ湖を経由することに・・・方向が逆なんですが。。。(笑)

その途中で・・・、プチ雲海(笑)


その雲海に突っ込むと・・・万里の長城~発見(爆)



適当に道道をつないでるとシカ牧場?があった(・_・;)

人懐っこいのでよってきますよ~(笑)

コムケ湖~・・・到着が遅くなったのもあり、そうそう猛禽類に出会える訳ではないのだ(-_-;)




沿岸部が整備されているよ(-_-;)たまたま小鳥狙いの方がおられたので・・・「大丈夫だよ、まだいるよ~」「でも今いないけどね~(笑)」と。

道央や道南の予報を見ると、明日までの天気は大丈夫そうだ!では早速向かうことに(^^)/

向かうと宣言したのに、少しだけだけど寄り道・・・(笑)

雨宮21号・・・近くには何度となく来ているが・・・人多過ぎ(観光地)なのでドライブスルー。。。



太平高原牧場・・・初訪♪周りに高い山がないので見晴らしイイね~♪ただ牧場としては管理されていないようだ。。。




旭川紋別道に入ると逆方面の車の多いこと(-_-;)お盆真っ最中なんだと再確認(笑)


アンガスの郷・・・6年前に寄った時は牛しかいなかった(笑)のに、今日は駐車スペースの空きがないほどの人だらけ(^^;)





そして道央道から札幌道へ・・・わざわざr1(未走行だったので)を経由してのR230からニセコ方面へ(・_・;)



とその前に、道の駅望羊中山の「揚げいも」(笑)
久しぶりに食べたくなったんだけど、「秘密のケンミンショー」効果なのか、スッゴイ人(+_+)・・・変わらず美味しいね~♪

ここら辺は観光地のため車が多く、走り辛い・・・早よ離れたい(笑)

早速、羊蹄山がてっぺんまで見えてるときに行きたかったとこへ。。。

イイね~有名やもんな~♪順行の時間帯に再訪決定(笑)




羊蹄山がハッキリ見え、そして晴れてないと行かないと決めてたとこ(笑)
何年越しやろか?やっと行くことができました♪

逆光なので羊蹄山を西からみようとウロウロしてると、前方からパッシング&手を振るバイク乗りが・・・はて???
ライダーさんに知り合いなんていなよなぁとすぐに理解できず・・・
ハイドラ画面をチラ見すると・・・あっ!すぐさま手を振り返す♪
マイファン登録していたtododesuさんでした(笑)
同時期に北海道に上陸されていたのは気付いていたのですが、全くのノーマーク・・・偶然でした(@_@)
またどこかですれ違いましょう♪

今日は少々走り過ぎたせい?思考が少し弱っていたのか・・・夕景場所の選択に失敗(ToT)/~~~








肩を落としつつ、明日の予定を検討するべく京極のセコマに立ち寄ると・・・!?
さっきすれ違ったtododesuさんが買い出し中でした(笑)
こんなこともあるんですね~、少しお話しさせていただき、お互い旅の無事を祈りつつ、まだどこかでお会いしましょう♪


風呂:赤井川カルデラ温泉
出会い:シカ(1回:牧場)、キツネ(1回)

走行距離:702km/日 道内走行距離 1869km(レンタカー73km)

プロフィール

こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

お友達

滅多に更新しませんが(笑)、お気にめしましたらポチっとしていただければコレ幸いでゴザイマス。
82 人のお友達がいます
通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方 * アガサアガサ *
chibimarochibimaro 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) イズミールイズミール

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年5月15日契約 2010年5月31日登録 2010年6月26日納車 15年ぶ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.