• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月12日

2011年夏 北海道を巡る旅~2日目

2011年夏 北海道を巡る旅~2日目 8/12(金)

あれ?雲ってますが・・・(^^ゞ
朝一のフェリー(8:00)に乗船したい・・・まだ秩父別・・・羽幌まで少し(笑)ありますので・・・急ぎます

急ぐといいながら

苫前グリーンヒルウインドパーク・・・



とままえ「だ」ベアー・・・ガォ~(笑)



風が強いなぁと思い・・・頭上にある雲がじゃんじゃんと風で流されいってるよぉ~♪

羽幌フェリーターミナル到着、いそいそと着替えて受付へ・・・

ん!?なっなんと!強風のため8時発の高速船が欠航!?
・・・ガーン
今日はお盆前のため便数が少ない・・・
午後の高速船も様子見とのこと
天気はサイコーなのに渡ったけど戻れない(日帰りできない)のはちと困る・・・
仕方がありません・・・本日はあきらめることにします(T_T)/~~~
明日に期待・・・

では、今からどうしようか・・・
荷物整理をしながら暫し考え・・・当初の予定通り東方面へ向かうことにしようかと。。。
少し走ったが、イヤ待てよ・・・と・・・北の方がいいんぢゃね・・・ってことですぐにUターン(笑)


羽幌へ舞い戻りホクレンで青フラッグ、、、GETッ<1本目>!!! 
 ホクレンフラッグ、、、昨年に引き続き集めることにした
 ライダーを対象としているのでこちらは車のため頼み込んで分けて頂く
 でも今夏は道東へ行かないのでコンプリートできないのが残念(>_<)

オロロンラインを北上します♪






道の駅富士見を過ぎた辺りで海岸線へ・・・
2009年も通ったがこうゆう北海道らしい風景が大好きです♪



風車でパチリっ



ブランチ(おやつ)は、、、今話題(ブームは過ぎたか!?)の「てしおChuChuプリン」!
コンピニなど至る所でパチもんを見ますが、元祖のようです(笑)


続いてとらや菓子店(笑)へ
2年前は売り切れだった普通のプリンを・・・う(^^ゞ旨い・・・
ついでではないが前回も食べた黒いプリンも(笑)



有名な道道106・・・今日はよく晴れてます・・・
利尻富士がとてもよく見えてます♪
何度目かの訪問だがここまではっきり見えたのは初めてです♪♪♪


オトンルイの風車群・・・今年は近くまでいけませんでした(>_<)
2年前は点検中だったようで真下まで行けたんだけどな・・・残念無念・・・



サロベツの湧水(下沼湧水)を汲み・・・


ランチはご当地グルメ『豊富ホッキチャウダー』にします


ミート&フーズうえの」さんでいただくことにした
こちらは町のスーパーマーケット(笑)で一角にテーブルと椅子を置いて食べることができます
私一人分だけ頼んだんだけど関西から来てるということか嫁に小皿でホッキチャウダーをサービスしてくれた(゜o゜)ありがとう~♪
更にコーヒーまで(驚)ご馳走様でした(^。^)






大規模牧場を経由し食後のデザードに「工房レティエ」のジェラート・・・ん?2年前も似たようなルート・・・(笑)

およよ?お店が広くなってキレイになっていた(゜o゜)

↑看板犬のロデ

川島旅館のプリン・・・今回は寄らないことに・・・(笑)
豊富温泉・・・やっぱり嫁に却下される・・・(笑)



道道を繋ぎ、宗谷丘陵へ・・・サハリンが見えます(^・^)







そして、宗谷岬・・・4度目だったりして(笑)



↑相変わらずヘンテコな・・・(^^ゞ

乗り換えて初の最北端♪ご苦労さんアウトバックっ!
時間的なもんかな?観光バスがいなかったのでゴミゴミしなくて良かったなぁ、、、と(笑)

日本最北端のマクドナルド(笑)

稚内市で3時(ではないが)のおやつに「香花堂」のどら焼きソフト&「御菓子司子鹿」のモカ小福(笑)




↑竹炭シュー
すっかり変わってしまった稚内駅・・・最北端の駅という風情も何もなくなってしまった(T_T)/~~~



ノシャップ岬はスルーし無事カエルロードから改めて道道106へ



やっとです!利尻富士を見ながら沈んでいく夕日・・・



いやぁ~晴れってほんといいもんですね~♪







夕食は、てしおご当地グルメ『タコキムチ丼』(笑)



天気:晴れ
ソフト:工房レティエ(ジェラート)
風呂:てしお温泉夕映
ルート:深川留萌道~R233~R232~R239~R232~r106~r972~R40~r84~r138~r1119~
   r1077~R238~r889~r1077~R238~R40~r254~r106~R232
出会い:シカ(7回)、牧場牛(多数)

走行距離:465km/日 累計走行距離 746km(道内走行距離 618km)
ブログ一覧 | 北海道ドライブ~2011年夏 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:24:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

北から前線が南下中! 準備はお早目 ...
ウッドミッツさん

(^O^) ベーエムベーって読んで…
RUN丸さん

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

ー北の大地 美瑛・富良野の秋ー
comotoropapaさん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:59:29
ボーリングのピンかと思ったら、ペンギンだったww
コメントへの返答
2011/08/29 23:30:30
実はオロロン鳥(ウミガラス)だったりして・・・(゜o゜)

でも、ウミネコのフンだらけぇ~(笑)
2011/08/30 05:59:21
最北の地、ぼくも行った事を思い出しました。
国道沿いの風車の大群も、見覚えがあります。

ぼくが印象に残っているのは、宗谷岬灯台や大韓航空機撃墜事件の慰霊碑ですね。
ぼくの旧ホームページにも公開していますので、よろしかったらご覧ください。
http://tosemi.fc2web.com/h17hokkaidoumovie.html
http://tosemi.fc2web.com/toudaisyashintenlist.html

これはホクレンフラッグというのですね。あの時なんだろうと思っていました。これは北海道独自のものでしょうかね。
コメントへの返答
2011/08/30 23:51:22
オトンルイの風車群は地元もそうですが旅人にも賛否があります(゜o゜)

新潟便は小樽着が早朝なのがいいですよね、到着後すぐに動けるので!

ホクレンフラッグは昔(当時は無料配布)からありますが、気にしないと全く気にならないものなのでライダー以外は知らない人多いですよ!
2011/08/30 16:44:19
ああ~いいですね~北海道~(^^) 行きたくなってきました~ 来年行こうかな~
コメントへの返答
2011/08/30 23:54:50
新潟便(車で行くこと前提(笑))だったら近い近い(爆)
2011/08/31 00:09:44
最北端ゴミゴミして無くて良かったですね~

おいらのときは、写真屋さんが上から目線で最北端の碑の前を開けろ指図してくるので、ちょっとイラッときました(w

シカ結構居たんですね~
うちは全行程で2回しか目撃できませんでした
コメントへの返答
2011/08/31 19:00:19
宗谷岬は有名観光地なので仕方がありませんよね・・・
私はそのような場所に行く場合、早朝か夕方を狙ってたりしてます(笑)

>シカ結構居たんですね~
道北、道東と割と見ることできますよ(゜o゜)
私達は走行中に居てそうな場所を通るとき集中してキョロキョロしてます(笑)特に嫁が(爆)
2011/08/31 06:33:49
申し訳ありません。勘違いをしていました。

国道に道路の上から真下へ向けて矢印が設置されているところがありますが、これは何を意味する標識なのでしょうかね。渡道した時、気になっていました。

稚内駅も建て直されたのですね。北海道の特急列車などにも、いつか乗ってみたいです。
コメントへの返答
2011/08/31 19:05:45
矢印ですか?
私も良く知りませんが多分積雪地方によくあるスノーポールと同じものだと思いますよ
積雪時や除雪時の為の道路の境界線を指していると思います
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

お友達

滅多に更新しませんが(笑)、お気にめしましたらポチっとしていただければコレ幸いでゴザイマス。
82 人のお友達がいます
しげっちしげっち * tododesutododesu *
しゅな☆しゅな☆ * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手
hiro294hiro294 いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年5月15日契約 2010年5月31日登録 2010年6月26日納車 15年ぶ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.