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2106_Fの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2014年5月19日

車検戻しの際に追加【スラストシート&バンプラバー】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
国交省のイベントでアワードを取れました♪

イベント仕様は色々と不便なので、従来の仕様に戻しました。

ついでに、購入したスラストシートとバンプラバー取り付け。

イベント前に外しておいた車高調を、またしてもバラバラにします。

HKSのバネは某氏からの長期レンタル品。(もはやカリパク状態)
2
フロントのバンプラバー比較。

GPはウレタン製で寸法は40㎜

アクレはゴム製で寸法は48㎜にカットしました。

ウレタンと比べて柔らかいゴムを積極的にバンプタッチさせるようにセット。
3
ショックのロッド径が15φですけど、無理矢理14φのバンプラバーを装着。

問題無さそうです。
4
スラストシートを装着。

アッパー側。

この上に金属シートを乗せます。
5
ロア側にもスラストシートを装着。

スムーズになりそうな予感。

地味な部品なんで、気持ちの問題かもしれない(笑)
6
HKSからswiftスプリングに変更して組み立て完了。

色々とチェックしたいので、ダストブーツ外しました。

※現在はHKSスプリングに戻ってます。私レベルの運転には22㎏のswiftは固過ぎました。
7
リアにもバンプラバーを装着。

なんと、G-master車高調のリアはバンプラバー付いてないんです。そのぶん縮みストロークが有り余ってるので問題無いんですけどね。

ヘルパー装着してストロークバランスも変えたし、有効ストロークを構ってあげたくて取り付けました。
8
リアのバンプラバーは32㎜でカット。
フロント同様に積極的にバンプタッチさせるセットです。

プリロード0㎜の時に、バンプタッチするまでに14㎜しか縮みストロークありません(笑)

乗った感じはバンプタッチした時の違和感は感じないようになりました。
いいかも♪

リアはもっとバンプラバーを長くしても良さそうです。

色々と試してみます。
やりたいこと沢山あるなぁ~。

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この記事へのコメント

2014年6月4日 20:39
やけにスプリングがツヤツヤに(笑)


これでフルストロークも安心♪
コメントへの返答
2014年6月4日 20:53
借りたら洗濯して返す。

基本です。


リアはまだまだ煮詰めが足りない感じ……。
2014年6月4日 21:49
走らせ方にもよりますが、ツアラー系はリバンプストロークがキモの様な気がします♪

ん?

いや、バンプストロークも…

……


頭痛くなりそうなのでこの辺で(笑)
コメントへの返答
2014年6月4日 23:05
兄貴ぃ!

今度詳しく教えてください!

その手のセットアップは全くわからんです(笑)

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