• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sackmanのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

元気が出ない

元気が出ない朝起きて

出かける際の儀式

そうです

イグニッションキーをひねり倒すことです


その時今日の調子はどうかなと

そうかそうかと

やっぱり君も寒さは苦手かと

雨の日は嫌いですかと


思ったりしながら走り出すのが楽しみだったりするもんですが

これを楽しみと思ってる方のみが現在生き残っているGOLF2乗りと思われます(笑)



とはいいつつも

エンジンのかかりが悪かったり

アイドリングが不安定だったりするのを

放っておくわけにはいきません


それが当たり前でないわけですから



部品を替えるばかりが修理ではありません

スロットルへの吹き返しだったり

ブローバイからのオイルの戻りだったり


この年式の車はアイドリングの通り道が

スロットルのバイパスになっているので

洗浄してあげてそこから調整です。


なんて素直な車でしょう(笑)



人間もたまには元気の出ないことがあります

その時はどなたかメンテナンスしてくれないですかね~(笑)
Posted at 2011/05/31 18:16:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF2 | 日記
2011年05月31日 イイね!

工具貧乏

工具貧乏
この世界に入ったのが約16年前のこと。

当時向こう隣にタイミング良くといいますかMAC TOOLの新潟本拠地がありまして、

最初はドライバーなんかをちょいちょい

いっちょまえにスパナなんかを集めてペンチだニッパーだ専用工具だと増えていき

箱いるね~
なんか言われて小さいの買って、それでもツケとともに(周一払いが出来るんです)工具が溢れてきて

いっそデカメの工具箱とツケ一括ローンで!
を繰り返し
はたまた空いてる引き出しを工具で埋めたいだけに買ってみたり(汗)

永久保証の名のもとに安くはないんです。
一個一個が。
ホームセンターで数百円で売ってるのが3千円だったりはザラです。


がしかしです!

一生もんなんです。
安いの壊れたら買い直せばいいじゃん。
違うんです。
そうではないんです。

緩まないボルトに対して工具が負けることがないんです。
結果お預かりした車達を傷つけることが少なく済むんです。
有難い工具なんです。


髪切りに行って使ってるハサミが量販店で見たことあるのだったら嫌じゃないですか、そんなこと無いですけど。


何が言いたいかというとですね
ブログネタが尽きて来たってことです(笑)
Posted at 2011/05/31 01:12:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月29日 イイね!

なんででしょう

なんででしょう昔からそうなんですけど


バイクが大好きでたまらない時は

冬になるとフレームとタイヤだけの状態にして

2階の部屋へ運びバイクの横に布団を敷いて

アルミフレームを磨きながら寝てたもんですが


その過程で

フルカウルを外した状態になるとフレームからメーターユニットが

飛び出していて、ぶら下がる形でエンジンが見えて

その様を見ているとタバコを何本でもすえてました(笑)


車でもやっぱりなのですが


この様


たまりません

なぜなんでしょう?

半分脱いだ的な?


そんな成りのTTを前に話していると

理解して賛同してくれる方が少ないのが寂しいのですが


そんなわたくしはやはりヘン○イなのでしょうか?


にしてもやっぱり機械を触ってるのは楽しいっす(笑)
Posted at 2011/05/29 17:29:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

こんな感じで

こんな感じでお金が貯まるらしいです(笑)
Posted at 2011/05/28 22:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月28日 イイね!

残念ながら・・・・・・

残念ながら・・・・・・長いことなやみつつ


圧縮不良が判明し


ヘッドカバーを開けても・・・・・・


そして先ほど・・・・



判明しました。


Audi TT 3.2 Quattro選手


カムチェーンのガイドにクラックが真っ二つに入っていて

その下の部分もいなくなっていました・・・・・

クランク側とカム側でタイミングが狂ったものと思われます。

結果バルブとピストンが喧嘩した模様です・・・・・


くろぼらさん!


これって半コマ合わすのに削った部品です!


見た目で劣化が分かり辛いパーツなので定期的にといっても


どうしましょ。tadaさん!


因みにこのエンジンは18万キロでした。


エンジン様お疲れ様でした。
Posted at 2011/05/28 20:52:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「なんだチミは?って言ってあげよう(笑)」
何シテル?   12/21 23:24
小中学生時代はラジコンレース 高校生時代はスクーターレースを経てロードレース 社会人になってVW GOLF2に魅せられそのままの勢いでモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SSJ a.k.a HFJ ヘラフラッシュじゃないよスラムドソサエティだよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/07 02:17:31

お友達

どなたでも歓迎の方向です(笑)
97 人のお友達がいます
The Check ShopThe Check Shop *みんカラ公認 DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
ノブッチョノブッチョ smart divisionsmart divisionみんカラ公認
小春日和@小春日和@ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
フォルクスワーゲン ジェッタに乗っています。
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
幼少の頃年の離れた兄が乗っていて、その時はなんて不格好な車だと思ってはいたが、記憶をたど ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
闘う車1からモディファイしていきます(笑)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.