• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reno【レノ】のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

クルマ遊びの順番?(w

クルマ遊びの順番?(wタイトル写真は、ジムカ練習スタート直前、気付いてしもうた寸止めキリ番。後ろも並んでおったし、まぁ、ねぇ(苦笑)。てなコトでBRZ君、納車から1年と9か月での3万km到達。年間2万kmには届かずも、それでも結構走っておりますなぁ。何せ殆どサーキット通いで叩き出した数値ですから(w

この間の3連休は祖母さまの法事で札幌に帰っておりました。
久し振りに父方の親族と顔を合わせて。
当方の転勤で、年に一度会えるかな?状態になってしもうた
従姉妹や旦那さん達と楽しく飲んで。

従姉妹とは言え、メンコイ娘さんの手料理は美味かった♪(ぉぃw

ぃゃぁ、もーオッサンの手料理は飽きたのよ。。
良くも悪くも安定のσ(゚∀゚ )オレ味(あははw

まぁ、今日もコレからせっせと作るワケですが(わははw

小松空港から千歳へ向かう時に、決まって食べるのが

義経そば。チと割高感はありますが、アッサリしておりソコソコのお味♪

ホンで、今回の帰省で一つどーでも良さ気な発見があった!
札幌土産と言えば、、白い恋人ですかね?定番なのは。
そしてもう一つ、見るからにハイカロリーを想像させる(ぇ゛w
『マルセイ バターサンド』っちゅーコレマタ厄介な(?w)食い物があるのですな。

それの派生版で、、

バターケーキが発売されとるっちゅー話で。

勿論買って食べてみたワケですが、、

バターサンドの色々な意味での存在感と比べると、
う~ん、何だか物足りネェ(苦笑
ぃぇ、美味いのは美味かったのですけどね(あはは

札幌のお土産業界もなかなか大変ですなぁ。

名前すら忘れかけられておる田中義剛の花畑牧場、
キャラメルが大ヒットして行列モノでしたが、、
今じゃ並ばずスグに買えるしねぇ(w

・・・

モタスポのお話♪

気付いたらG6フェスティバル名阪が来週に迫っておった!(ぉぃぉぃw
しかしながら、、練習するぞ!と宣言しておったのに、
結局イオックスアローザ以降は全く走らせておらんかったのです(苦笑

コレじゃぁヤバい!と土曜日に雁が原へ向かった!

小雨が降ったり止んだりの面白コンディション(w

そしたら、何処かの大学の自動車部の皆さんかなぁ、、
素晴らしいコースがセッティングされておった(v
恐らくは今日やってた大会の練習会だったのかな?

やっぱりね、ちゃんとしたコースで練習するのは大事だよなぁ。
コレ幸いと5~6本走らせてもらいました。
幾つか感じておった課題にもトライして、非常に良い一日だった(v

出走は10台くらい?北陸勢は当方含めて2台のみ(ぇ゛w

愛知の方から練習しに来られるドライバーさんが多いのよね、ココ(w

感じてた課題、内容は、、まぁ、ソレとして(わはw

技術的に半歩くらい前進出来そうな発見もあった?
まぁ、まだまだなのだけど、、
少しずつBRZ君とのシンクロ率が上がって来ている、
そんな手応えは感じられたかなぁ。。(v


ホンで、サーキット遊びの方ですが、

12月にTC2000行けそうかなぁ、、なんて雰囲気だったのですが、
前日お仕事東京出張でNGになってしもうた(あはは
しかも、何気に望みを賭けておった岡山国際のREVSpeed Meetingも、
何故だかその出張日とバッティングしてもーたし(苦笑

サーキット、、

気付けば6月24日だったかな?岡山国際以来走っておらんかった。
12月、、鈴鹿チャレクラ1~2回、何とか調整着けよーかな?
そんな感じですな、年内は。
走っておらんかった分、背負い込んだモタスポ負債は解消したので(v


金沢の街中も、冬場に備えて色々動き出しましたねぇ。

道路から水、、コレ、錆びを誘発して嫌なのよねぇ(苦笑

しかも、たまーに、何故だかとても元気が良すぎて(?)
クルマの屋根より高く噴き出すヤツもあったりで(ははは
Posted at 2017/11/12 20:33:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 憧れの紅いスポーツカー BRZ | クルマ
2017年11月02日 イイね!

3連休は、、

3連休は、、いきなりタイヤの写真から始めますが(ぇ゛w)、練習用のハイグリップタイヤとして優れておるのはどれなんだろーか?なんて考えておって。アジアンも良いのだけど、ある意味定番だし、チと味のありそーな国産ハイグリップを試してみたくなった。ぃぇ、サーキットでは無くジムカの練習ね(w

写真のヤツは、一昔前(?)に色々と物議を醸した
トーヨータイヤのR1Rですな(w
コレ、価格的にはハンコックのR-S4くらいかな?
グリップ感は設計の古さもあって、、今だと
71RやZ3には及ばないっちゅー話もありますね。

まぁ、価格的にも良い感じだし試してみよーかな♪と(w

昨日再びヤフオクでホイールを落とし損ねて(ぉぃw
ただ、普段乗りとジムカ用を兼ねて
新たに1セット用意するコトに決めますた。
今のTE37SLはサーキット専用化かなぁ、、なんて。

新たなホイール、候補は激安(?)ルートにて交渉中(w
状況によってはレアな新品になるかも。。


ホンで来月のG6、申し込みを完了しますた(わははw
下手でも何でも、
一度経験しちゃえば次はナンボか楽になるかも~って。
何となく聖地感漂う名阪、チャレンジして来るでぇ(w

で、この3連休は法事で札幌に帰省だなぃ。。

いとこ飲み会は楽しみなんだけど、年末帰省も合わせると
飛行機代だけで諭吉10枚越え!
2か月前の早割り買ってもコレよ、マジで。。(苦笑
何とかならんのかねぇ、、コレ。

てなコトで?

写真をあさっておったら、こんなのが出て来た。

実はJCW、機械式LSD仕様だったら買っておったかも?な一台(w
Posted at 2017/11/02 01:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2017年10月29日 イイね!

左肩に油注してぇ。。(苦笑

左肩に油注してぇ。。(苦笑タイトル写真は・・土曜日に雁が原にジムカの練習をしに行ったのだけど、雨が降って来て結局走るの取り止めて。その帰りに寄った油揚げ屋で食った定食。日本で唯一の油あげのレストラン、谷口屋さんの『竹田の油あげ』。コレ、メインディッシュに十分なボリューム。もちろん美味でしたよ(w

イオックスアローザのG6ジムカTOLAP'ラウンドが終わって。
気が抜けたワケではありまへんでしたが、、

翌週は東京出張で、先週は・・土曜仕事で日曜は雨。。
今週こそは!と思っておったのに、また雨でよ。
この時期の北陸って天候がイマイチなのよねぇ(苦笑

そんな中、ひそかに、、(ぇ?

ヤフオクでホイール2度も落とし損ねてみたり(爆w
執念がねぇ、チョットばかし足りなかった感じ?
8Jのオフセット38とか、惜しいコトしたかなぁ。。
PCD100ってのがネックなのよねぇ、BRZ君って。

まぁ、そのウチ別なの出て来るでしょう(w

最近は特に書くコトが無ければblogもねぇ、っちゅーモチベーション。
ただ、仕事の方はボチボチ順調で、、問題なのが自分の体調。
ヌヌヌ、、まだ四十肩が、、左肩が、、てかコレは五十肩なのか?(ぇ゛w

前よか左肩周りの可動域はナンボか戻りつつあるのですが、
今度は黙っておっても違和感&チョイ痛みが。。
ぁ゛~やんたやんた!加齢ってのは、ロクなモンじゃネ(あはは

一応、来月のG6、名阪はこれから申し込みをする流れです(v
前日も練習会がある様子ですが、、
コレはね、せっかく奈良に行くのだから、観光優先かなぁ(ぉぃw
何かに追われておるワケでも無いのでマイペースだなぃ。

コイツはタイトル写真の油あげ定食♪

食い応え十分!なかなかの迫力でしょ(わはw

その昔、小坊時代だったかなぁ、、

厚田村にあった豆腐店まで、家族でドライブがてら
豆腐と油揚げを買いに行った記憶があります。
やっぱねぇ、専門店の作り立ては美味しスなぁ(v


ジジィの調理的(?)理科の実験その1、、

中華的な?ただ、玉子固まるの待ち切れずに。。(涙。。w

その2、、シチュー作るとその後2日はきっと、、(ヨヨヨ。。

しかも計算ミスで食い合わせがもーゴチャゴチャ(爆w

コレ、イタリアンとかフレンチとか時間かかるヤツに突っ走ると、
堅気に戻って来られなくなりそーで、チと不安。。(ぇ゛w

一番楽でシックリ来るのは、やっぱコレだよなぁ。。(v

生ラム食ったの久し振り?盆に実家で食って以来かぁ(w

ぃぇ、いつもいつも写真は台所で撮ってますが、、
もちろん食うのはリビングですから(あははw
Posted at 2017/10/29 23:40:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2017年10月16日 イイね!

さて次はどうしよう?(w

さて次はどうしよう?(wタイトル写真は北陸新幹線の駅弁♪この土曜は久し振りの東京出張。夕方からの仕事だったモノで、昼頃発の金沢駅で駅弁を買ってみた。『おまつ御膳』ですな。他にも百万石弁当とかありましたが、昼だしアッサリ系が良いかな?と。ぃぇ、後に中身をUPしますが、コレ、アッサリし過ぎ(苦笑

新潟ではマルサンタさんのお楽しみ企画がありましたが。
ぃぇ、当方もうルノー乗りじゃネーしなぁ、、なんて。
何れスケジュール的に日帰り出来る状況では無かったので、
お仕事終わりのPM9時半頃、街にnoriさん呼び出した(爆w

ぃぇ、色々とお話ししたいコトもあったりで(わははw

今回は、、

前回のよーなマンガ肉や値札の無いワインなどは出て来ずに、、

やっぱり(ぇ゛w)日本人がおらん居酒屋で閉店まで語らい合って(w

その結果、、

どうやら12月辺りにTC2000を走るコトになるやもしれまへん(わははw
日程のあやですなぁ、SUGO耐久はどーしても翌日会社休めないし。
ホンで、ココでヒト段落着けて、来年はジムカーナメインで楽しもうと(v

11月はG6、名阪走りたいので、それまでひたすら練習ですなぁ(w
そして来シーズンは、G6シリーズ遠征ですよ!(マジ?w
何でも目標が出来れば、12月までの練習にも気合が乗るっしょ♪

日付変わって昨日は久し振りにホイール洗ってみた(ぉぃぉぃ

気付いたらサビが出て来てしもーてねぇ(苦笑

ホンで、ジムカ絡みであんだけキュルキュル滑らせたのに、、
思ったホドにはリアタイヤが減っておらんかった。
フロントの減りはジムカよりもサーキットだろうなぁ、きっと。

そして。

ジムカ用とサーキット用でタイヤとホイールを変えるべきか?
ジムカだと225/45/17、サーキットは今まで通り245/40/17、、
共に今のホイールサイズで履けるタイヤなんだよなぁ。。

しかし、エンケイのRC-T5、なんで17インチが抜けておるの?(苦笑
デザイン的にRC-T4の方がなんと無しかイケておったよーな気も。。
8JのRC-T4を探すか?インチアップはネーなぁ、その必要も無し。
ぃぇ、エンケイ好きなんですよねぇ、鋳造ならもーコレしかねぇ感じ(w

まぁ、そのウチ良いホイールが見つかるでしょう♪

とりあえず今月残りは、ジムカの練習ですな(w


・・・

コレ、金沢駅で購入した『おまつ御膳』

果たして野口一枚払う価値が、、あったのけ?(あはは


そして最近チョット違う方向へと進みつつある自炊メシ、、

麻婆豆腐に野菜ブっ込んだヤツに、、

何んと無しかカタチになりつつあるレバニラ(苦笑

これは、、ホルモンと野菜の炒め物で、、

野菜の割合がかなり高くなって来た(爆w

ぃぇ、ここ一か月で1.5kg体重が減ったのよねぇ(あはは
自炊やると、油もったい無いので揚げ物作らんし、
コンビニへ行く回数も減って、財布にもヘルシーで(ぇ゛w
Posted at 2017/10/16 01:12:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマに想う徒然事 | クルマ
2017年10月09日 イイね!

久し振りのモタスポイベントだよ!(w

久し振りのモタスポイベントだよ!(wタイトル写真はウォーリーを探せ?(ぇ゛w)。ぃぇ、分かるヒトだけ分かれば良いのです(わははw)。日付変わって昨日は、イオックスアローザにて開催されたG6ジムカーナ第5戦TLAP'ラウンドに参加して来ました♪ジムカーナ、本州に復帰してお初、パイロンコースも初めての経験ですた(w

北海道におった時に、怖いオッサン達に囲まれながらモタスポでは
色々と鍛えられて来ますたからねぇ(ぇ゛w
初めてだろーが苦手だろーが、当方にとってはカンケーありまへん。
常に新たな経験、機会を求めておるのです、刺激が欲しくて(わはw

だけどジムカーナ、、当方、パンチドランカー的にヤラレ続けてますわぁ(苦笑
クルマを操るテクニック自体はサーキット遊びとホボ一緒なんでしょーけど。
でも、競技として考えると、当方レベルでは結構違いがあるよーにも感じます。

まぁ、コンマ数秒を争う上のレベルのヒト達にとっては、、
結局は一緒なのかもしれまへんケドね。
瞬発力と決定力、これは永遠のテーマですなぁ。。(w

もちろん、他にも色々とあるのでしょーけど。

てなコトで、パドックの様子でも♪

当方、愛知県から遠征された皆さまの並びにスペースをゲット(w

前日、雁が原に練習に行った時に、やはり愛知県から来られた
ドライバーさん達と色々とお話しをさせて頂いて。
G6に参加されると言うので再会を楽しみにしておったら、、
この日そばにおった皆さまとのご一行様でした(w

当方にとってのジムカーナは、、千歳や砂川のイメージが強くて。
若いドライバーさん達が多い印象でしたが、、
今回のメンバーさんの中では、当方まだまだ小僧ですたよ(ぇ゛w

周りを見ると、、ぅぉ!MR2、、初代だぜ?!初代!!(わはw

もードリドリ状態で、すんげー勢いでコースを攻め込んでおった(v

G6ジムカーナってのは、B車両規定をクリアしたクルマのイベント。
JAFの公式戦だとB車両のカテゴリーが無いトコロも多いのだとか。
ここら辺の話は色々と難しいですよねぇ。

ウチのBRZ君、このままだとJMRC近畿とか行かないと
公式戦の目はありまへん(w
なので今後もG6に出続けたい、、可能ならば、、ね(w

イオックスアローザってのはスキー場で、シーズンオフに駐車場を開放して
ジムカーナのイベントが行われておるのです。
昨年は全日本も開催されましたし、パドックも広くてなかなか良い雰囲気(v

で、実際のコースはこんな感じ♪

ホントにも~見渡す限り、島が無い(わははw

結構広いスペースですが、ラジアルだと3速には入らない感じ。
しかも駐車場ですからね、路面のμが、、とにかく滑る。
この辺り、タイヤの使い方とかクルマのコントロール技術が
ガチで問われるコースであると、勝手ながらに感じた次第です。

コレは、、昨日も元気だったBRZ君(v

ジムカサイズのタイヤ&ホイール、何とか工面せねば(あはは

今回走り切って。1速は無事、今後もきっと大丈夫でしょう(わはw
ただ、やはりタイヤは太過ぎだわぁ。
この辺りは冬場のアレで賄う感じかなぁ、、来シーズンへ向けて(v

てなコトで、、

笑えるかと思ったら、苦笑いだった車載動画をUPします。

やっぱ笑いを取るには仕込みが重要よね、演技力もそうですが。

アンダー出ちゃうのは、やはり荷重の問題ですわな。
この辺り、ジムカをやるコトによって
コツコツ技術と経験を積み上げて行ければ良いかな(v

これは表彰式の一コマ♪

おめでとうございます♪

そしてイオックスアローザ、
ぃぇ、富山県の名物と云えば、、

富山ブラック。聞いてはおったのですが、何だろね?と(w

コレ、当方は食っちゃダメだわなぁ?そんな色合いで。。(あはは


・・・

自炊生活も着々とメニューを増やしておったり(w

ぉ?!目玉焼きにも進歩の跡が。。

タマゴはチと奮発して、、やっぱ半熟でしょう♪

野菜も、、腐らす前に冷蔵庫内のオーバーホールを。。(ぉぃ
てか、アタマ使うよなぁ、週一の買いモノって。

レバニラ?ニラの炒め具合、やや失敗でシナシナに(苦笑

ハヤシライス、カレーライスの具材で再挑戦(w

肉も、、今回は奮発して豚肉やめて牛肉に。。♪
Posted at 2017/10/09 02:51:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ走行動画 BRZ | クルマ

プロフィール

「お初名阪、安定の指定席で無事しゅーりょー。
楽しかった!でも余韻に浸っとるバヤイじゃネ!
雪が降るぞ?はよ帰らねば。。
(;´∀`) ィャーハハハ(w

何シテル?   11/19 13:59
北海道から東北4県、そして再び北海道を経て、、今度は北陸ですか。 そろそろ腰を落ち着けたい、、と思い悩む転勤族です(苦笑 近年はサーキットやジムカーナ場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 23:54:53
POWER BLEEDER使用感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 22:52:29
お馬さん^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 16:04:47

お友達

車種を問わずドレスアップやチューニングなど色々と情報交換がしたいですね♪サーキット属性のユーザーさん大歓迎です(v
142 人のお友達がいます
twinguistestwinguistes * ほげぐまほげぐま *
ジョーヌジョーヌ * 東次東次 *
KYTAKYTA * マサシIマサシI *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ 見かけ倒しでなけりゃいいがな(w (スバル BRZ)
10年振りのスバル車復帰はBRZのピュアレッド♪ モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定 ...
BMW X3 ジオング(足が無いヤツw) (BMW X3)
ジオングと言いたい所ですが、チョット無理があるかな?X5の旧型がパーフェクトジオングで… ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
マル目のワゴンSTI。ボディーカラーはホワイト。こちらは5年乗っておよそ2万kmの走行距 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
ビスタに勤めているトモダチの「助けてくれ!」の一声に応じて購入したのがこのイプサム。「ト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.