• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

過走行とのつき合い

2月も気づけば二週目に突入し、繁忙期に差し掛かったのか忙しいと感じることがしばしば…

数字を見ればこれからもっとな雰囲気ですが、忙しいのを『嫌だなぁ』なんて言わずに過ごせるだけの寛大な心が欲しいですね(^。^;)

お友達のソードさんがアップされてたネタと重なりますが、自分のブレイドも6年目に突入しました☆
10万キロ近く走った相棒、正直ここまで乗るとは思いませんでした(^_^;)
購入当時とは環境が変わり、平日は嫁の仕事の行き来、週末は家族でお出かけや買い物に使うシーンが最近の乗り方でしょうか。

『車、何乗ってるの?』なんて聞かれて『ブレイド』なんて言えば相手が戸惑うと同時に『(?_?)』な顔するのはどうでもよく、もはや慣れというかなんというか…(笑)
『好きにさせてくれ』と心の中で呟くばかりです。

ついでに聞かれるのが『どのくらい走ってるの?』なんて質問で、『10万キロ近く走ってる~』なんて言おうモンなら『アチコチ修理とか大変なんじゃない!?』なんて野暮な質問をされたり…。

正直昔は5万キロも走ればいよいよ曲がり角なんて思ったけど、いざ自分がこうして乗ってみるとなんとも感じない不思議…(⌒∇⌒;)

秘訣なんてないけど、たとえばオイル交換。
メーカー推進交換サイクルは15000キロなんて言われていますが、5000キロ毎というのは現代の基準にしたら過剰かもしれないけど、そのおかげなのか肝心要なエンジンは今でも元気ですしね♪
メンテナンスと言っても正直特別なことはしてないんですよね(⌒_⌒;)

油圧のパワステから電動に変わり、パワステにまつわるトラブルは低減され、マフラーも落ちたり腐るのが常だったのも改善され、むしろ車を構成するあれこれの部品の耐久性の向上の証明なのかなとか(^_^)
もちろん保証のお世話になってるのも事実ですが、それでもこうして安心して乗れるのはありがたいことです。

塗装も傷むなんて言われるけど、青空駐車でも輝きはまだまだピカピカですし♪
愛情なんて言葉は柄にもないけど、せっせこ洗車をしてはニヤニヤしてるんだからやっぱり愛情なんでしょうか(^。^;)
距離は距離でも年数で言えば5年だからそれ相応なんでしょうけどね。

弄りも人並みに楽しんだりと自分なりのカーライフ、人間同様にご老体への道は確実なものですが、節目のタイミングと考えるとこれからも大切に乗っていきたいですね♪
とはいえ気づかないところで劣化は進行中でしょうし、距離相応の乗り方というか丁寧かつ慎重に、大事に乗ることがこれからの課題でもあります(^ー^;)

最後にお写真タイムといってはナンですが、写真をあれこれ探してもまともに自分の車を撮ったのはなんと購入2年後…(爆)
自分の車を撮るなんて購入当時は全く考えてなかったんでしょうか(笑)


それが今となっては大事な被写体、手放せない相棒になっていった経緯はこんなところにもあるんでしょうね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「一点に集中しすぎると周りが見えなくなる。
何事も冷静に中立に。
そう感じさせた本日火曜日。」
何シテル?   02/05 23:21
『三度のメシより車が好き』なんて人もいますが、自分もその一人です。 マイペースの更新、マイペースな中身、満足を追えばキリがないけど、それなりに楽しい日々を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カムリシフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 01:54:24
走りを忘れかけた大人たちへ贈る、80'sスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 20:13:51
1日体験磨き職人をHEAT(他の車屋)で(*^ワ^*) 楽しも~よバケーション(。→∀←。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 06:20:07

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
初の黒色
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
アベンシスからC-HRへ乗り換え。 燃費の良さは満足以上ののレベル。 走行性能は『これが ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
新たな乗り換えの相棒、ブレイドからアベンシスに乗り換えました☆ その希少性と欧州生まれ ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
前車カルディナと同じくシルバーの愛車。 +400ccの排気量は燃費も走りも良好の相棒です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation