• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランハイのブログ一覧

2012年01月12日 イイね!

出会いと別れ

さて、本日は会社の有給を1日頂いて、色々とやっちゃいましたヨ~!

まず、朝7時起床!!ww

『会社と大して変わらん時間に起きる休日って一体・・・』っと、思ってるところがある自分は手足を縛って口をガムテープで張り付け押入れに入れておきます←!?

んで、昨日は夕方から夜に掛けて雪がスゴかったんで、今日もどうかな~っと思い、外を見るとまさかの快晴!!


こんなに願ったり叶ったりな状況はないと思い、FDの内装を購入当初に戻しました。

シフトノブを純正に戻し、ハンドルも最初に戻し、オーディオも戻して、調子の悪かったワイパーも修理しました。



んでもって、予定は無かったものの、タイヤも夏タイヤに戻し、バッチシホイールが決まってました☆



そして、この段階で午前が終了~w

これからは午後の部に入りま~っすw

午後からはひたっすら写真撮影&親父を引っ張ってのビデオ撮影大会(笑)

そしてドライブして再び、ロータリーターボの加速とロータリーサウンドをしっかり何回も堪能し、体にしっかり刻み込みました♪

いくら回しても、まだまだ絶好調といわんばかりのオニギリ君・・・うぅ・・・ホントにウチの駐車場がもっと広かったらナンバーを切ってでも置いときたいけども;;

っと、そんな時、そろそろ車が到着するとの連絡があり、急遽家に戻り、新たな相棒を向かい入れました。

そして、最初で最後の・・・



つーしょっと!!

FD車高低すぎでしょw

ウン?

EvoXがデカイだけなのか?

ま。どっちでも良いか(爆)

そして、業者の方に現地で査定してもらって、希望額+αで売買が決まりました。

という事で・・・。



どなどな決定です(涙)

こうして、トラックがFDを乗せて走り去って行く姿を見て、思わずホントに泣きそうになりましたよ。

ただ、今日は保険会社の関係で制限時間があり、いつまでも感傷には浸れません!
急いで次なる相棒のEvoXの・・・テールランプを真っ赤から速攻クリアレンズに換装!!ww



ウン、引き締まって大満足!!

んで、次はオークションで落としたスタッドレスの装着!

っが!

純正ナットではデカ過ぎて、スタッドレスのホイールにはまらないという事件が勃発!

ってか、気付けよ自分!!

仕方ないので急遽オートバックスにてナットを購入、そついでに保険会社も行って変更手続きをして帰宅・・・んでもってスタッドレス交換!

・・・ウン、会社よりキツイわ(苦笑)



だけど、落札したスタッドレスはじっくり探してる暇がなかったので、何でも良いからAW付のものとして落札したけど、タイヤは溝がまだあるし、AWもガンメタで結構自分好みだったり!?

ちょっと得した気分ww

そしてなんとか現状、ひと段落・・・。

なんかもう、明日も会社休みたいな(笑)

だけど落ちつたんで、今一度最後にFDについて振り返ってみると・・・
たった一年の所有期間でしたけど、ロータリーの素晴らしさを骨の髄までしっかり教えてくれて、一時はトラブルでものすごい心配したりマフラーの音で近所からの苦情が来ないかビクビクしてたり(笑)、期間は一年でもそれ以上の思い入れがあったのも事実で、こういう車には二度と乗れないかもしれませんが、今回はFDを少しの期間とは言え、乗れた事を誇りに思いました!

ロータリーターボ最高!
オニギリ信者最高!!

RX-7最高!!!

Posted at 2012/01/12 23:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年12月11日 イイね!

故障はプチオフの後で(謎)

1週間ぶりの休み~!!

っと、心から思うほど最近は仕事ばかりで頭が洗脳されるのではないかと思うこの頃でしたが・・・。

充実した休みを得る為に、色々と行動しました!
やっぱり、家でゴロゴロするのも良いけど、本格的に寒くなる前に色々としておきたいってのもありますしね!

その証拠に本格的に寒くなるとFDを弄る事が無くなります;;

なのでまず自分の普段の足として大活躍しているミニカのスタッドレスのタイヤ交換をちょちょっとしました・・・。

っというのも、なんかウチの会社ってスタッドレスの交換日ッてのが指定されていて、それ以降も夏タイヤとかは特別な理由が無い場合は違反となって、話では一週間、会社内の駐車禁止というきつーいお仕置きがあるのです。。
しかも、その指定日が明日っていうw

まぁ、どの道、もういつ雪が降っても大丈夫なように変える気でいたので問題ないんですけどねww

だけどさすがに駐車が1週間出来ないと・・・1週間有給を使うハメになってしまうw←そこ?

とりあえず、無事に交換も出来たので、次はFDの今年最後の弄り・・・になると思われるステッカー張りを・・・。

どうやら純正はフェンダーに張ってるらしいですが、そこはちょっと張る位置を変えてみました。



恐らくRX-8好きの人なら知っている人は知っている・・・・現行のRX-8の最終型のスピリットRのステッカーが張ってある位置にウチの子も貼り付けてみましたw

やっぱり意外と目立つんでまさに自己満足の世界に浸れます!(爆)





i張ってみて思ったんですが・・・。

ホント、意外と目立ちます(笑)

・・・・・・・・・

そして今日、 木登りパンダさんとプチオフを実施!!
正直、他人数のオフ会じゃなくて、2人とのオフ会っていうのは初めてで凄くドキドキしましたけど、やっぱり木登りパンダ さんとは凄く話しやすかったので数時間があっという間に感じましたヨ!

普段、会社の人とは車の話とは言っても深くパーツの話とかって出来ないんで、共通の話が出来る人はやっぱり凄く貴重ですねww

今日は木登りパンダさんがアルナージへ用事があるって事だったので、そこで待ち合わせしていたんですが、カフェの方が今日は私用でお休みで、ガレージもこの時期の風物詩ともいえる、スタッドレス交換のオンパレードw

さすがに忙しそうだったので、自分たちは見守ることしかできませんでしたネ・・・・。

そういえば、そろそろ「アルナージってどんな所?」っと、思っている方が増えたと思うので、軽く説明を。。

場所は出雲ゆめタウンから数分の所・・・ってか恐らく大概の人は建物の外形は見た事はあると思います。

そして、一言で説明するならカフェ兼ガレージです。

ただ、そこで他の所と違うのは作業者がそこのガレージの社長がほぼ一人で全てをしているという事です。

スタッフは自分の知る限りだと1人しかいません。

見る感じではアシスタントといった感じですね。

そう、ほとんどのメインの作業はその社長が全て行っています。

車検から足回りのO/Hからこのブログでは書けないような車の事まで色々と・・・とにかく凄い・・・っとパワフルという言葉に尽きます。

もちろん、拘りもハンパではありません・・・色々と融通も利いてくれるので自分はまだこれ以上のガレージは知らないくらいですネ!

是非オススメです!

あ、もし気になる方がいましたらご一報を・・・自分が道案内しますよ~w

・・・・・・・・・

さて話はもどって、木登りパンダさんと少し話したあと、プチ試乗会を行いました~

ウチのFDには助席に座ってもらって、見通しの良い農道の直線で久々にアクセル全開しました!

いや~FDに乗ってもらってる人の反応が凄く新鮮でこっちも楽しくなっちゃいますねw

そして、アルナージに戻って次は木登りパンダさんのスカイランに乗せてもらいました・・・いや~・・・優雅です。。

自分の車とは目指す所が違うのが一番ですが、やっぱり乗り心地が良いし、エンジン音も程良い感じで、やっぱり"大人な車"という感じでした・・・スピーカーっもBOSEっという事もあってか、スゴク音質も良いし・・・スゴくスカイラインが欲しくなったのはここだけのお話ですw

そしてそのまま日産Dに行き、ゆめタウンで食料品を買われる所まで付き合わせてもらいました!

スゴく充実した時間で楽しかったです!
またこういう機会があれば是非行きたいと思いました。

っちゅう事で、明日からまた頑張ろうかな。


・・・・っと。

終わるハズだったんですけどね。。。


何でしょうね・・・FD購入後、ジャスト1年である今日。。

ついに、故障してしまいました;;

まぁ、大人しく走ればエンジンに直接問題の出る所では無いと思う・・・思いたいですが・・・。

帰路の途中、アクセルを踏んでも、全然加速しない事に気付き、ブーストメーターを見ながらアクセルを踏むと見事に・・・。

ブーストが正圧に行かない!!

メーター読みで素晴らしく"0"以上が上がらず、NA RX-7になってしまったw

まぁ、覚悟はしてたんですけど、ついに来てしまったといった感じですね・・・。

恐らく十中八九・・・

ブースト制御関係のトラブル

でしょうねぇ~

まぁFDの持病なんで10万km目前まで持ってくれたのはまだラッキーな方かな?

とりあえず、また時間があるときに目視で確認してみますが、結構、その制御はかなり厄介で自分で出来ない事もないですが、凄く入り組んだゴムホースを1本1本間違えずに交換するというので差し間違えればアウトでその制御系がエンジンの真上にあるのでどうしても熱害を受けてモロくなっているので、不意に折れてしまうとかとにかく神経を使うらしいので、ここはDラーに任せようかなと思います・・・。

まぁでもタイミングが雪が降る目前でFDはまだスタッドレスに変えてないのでしばらく寝かせておこうと思った矢先なので空気を読んでくれたのかなと・・・・思うようにしますw
Posted at 2011/12/11 23:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年12月04日 イイね!

RX-7 Ⅱ型 スピリットR

・・・・はい。

RX-7に興味のある方、もしくは所有している方なら速攻でタイトルがおかしいと思うハズです。

だって・・・。

Ⅱ型には・・・・

スピリットRっていうグレードは無いですからネ(爆)

ってか、スピリットRは最終モデルですしw

では、なぜこんなタイトルかご説明しましょう!

事の発端は先週末・・・。

マツダDにてエンジンオイル交換を依頼した際に親切にしてもらっているDラーマンの方と話してた時、RX-8の最終モデルのスピリットRの話になり、色々と話してたら・・・。

『RX-7のスピリットRのロゴシールありますよ~』

・・・・。


∑(  ̄□ ̄ なんですとッ!!?

話を聞くと、どうやらシール単体で売っているそうな。

価格は一枚3000円ちょい。

たかだかエンブレムシールされどエンブレムシール・・・にしても・・・

高い・・・高いってばよ!!

だけど・・・。

速攻で注文しましたそうな!w

しかも両サイド2枚逝ったそうな!!(笑)

っちゅうことで早速今日取りに行きましたとな。

↓これ↓


まぁ、ニヤニヤしますわね・・・自分(笑)

多分、これで内装のメーターとシートを変えれば、外見はホントにスピリットRに見えるでしょうねww

確かにシールでも紙シールしゃなくて上等そうなシールです。

ただまぁ、原価が3000円するかは謎ですが・・・w


とりあえず、これをもらって5分くらいニヤニヤしてたのはここだけのお話ですw

まだ貼ってはないですけど、ある意味これで"Ⅱ型 なんちゃってスピリットR"の完成ですww

邪道かもしれませんけど、これぞ正に自己満足の世界デツ!!

んで、そのあとは先週に引き続き、出雲のアルナージへ遅いランチを!

本日のメニューっは・・・。



海老ドリア!!!w

見ての通り、グツグツでアツアツです。

未だに自分は100%の確立で舌をヤケドしますw

っつか、最近はこのメニューしか食べてないような・・・(汗)

いや、でもオススメ度は☆3です!

いつかオフ会でアルナージだったら最高・・・かも?

カフェもあるしガレージもあるし、ゆめタウンよりめっちゃ近いしw

これからの季節なら最適かもです。



そんなアルナージの駐車場からパシャリッ☆

さて、明日から仕事~・・・。

今の仕事は嫌いじゃないけど、ちょっと最近は忙しすぎるかな~;;


ブログも書く暇が無い。

全ッ然リアハッチを構う余裕がない(´;ω;`)

泣けるで~~w
Posted at 2011/12/04 18:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年11月19日 イイね!

方針説明会…?

今週はワケの分からない残業時間で全然ブログの更新が出来へんかった・・・・っが、妄想チューンは確実に広げておりますw

とりあえず、いくつか方向転換を。

まずはウチの子。

ノーマル風を維持していくつもりでしたが、こないだのオフ会で色んなロータリーを見たところ・・・・ウチの子・・・地味すぎる!!←

いや、訂正しよう。

普通・・・・すぎる!!!(笑)

やっぱり内装をいくら光弾を増やした所で昼間から見れば何て事もない普通のFDであるワケで。

とりあえず・・・・・。

お前を蝋人形にしてやろうか!?

あ、いやすみません、間違いました。

スパルタン仕様にでもしてやろうか!?

あ、もちろん、見た目のみですがネww←

って事で。

スパルタン仕様=カーボンパーツが沢山!

って事で第一段は、リアテールランプのカーボン化!!

ふふ。


鋭い人はすでに気付いたであろう( ̄▽ ̄)

今回のブログのここまでが前回のブログでカーボンリアテールランプの購入に迷ってた自分を誤魔化す為の布石だったという事を!!(爆)

って事で実はこないだ購入を決意し、RE雨宮さん所に問い合わせた所。

RE雨宮「こちらの商品は大変ご好評を頂いておりまして、納期は来月の中旬頃になります。」


な・・・なん・・・・・・

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



自分の性格・・・・スグに手に入らない物があると、価格が少し高くても買うか・・・諦めるか←

という中々の変癖(?)を持っていまして。

まさかの形で今回の商品は断念!!w

またいつか買いますよw

っちゅうことで、どうしたものか迷った結果。

カーボンが無ければ作ればいい!!

あ、もちろん見た目だけですけどね?w

んでもって、カーボンって色々あるけど、自分の場合、ハセプロとかのカーボンシートも嫌いじゃないけどどっちかっていうとカーボンクロスを使ったウェトカーボン派なので、作っちゃいます!

なんちゃって見た目カーボンを!w

んで、どこの部分に作るか・・・・。

まぁ、今回の方針変更でウィング部分をGTウィングに変更したいと思う反面、実は、リアハッチ部分に純正のウィング穴等(4か所くらい)があり、しかも以前のなんちゃてGTウィングを補強なしで中央付近に付けてしまった事で、ちょっとハッチが歪んでいるんじゃないだろうかと思う節があり、実は昨日オークションでウィング穴なしのハッチを1諭吉ちょいで落としたのであります。

なので。

リアハッチのウェットカーボン(見た目のみw)計画始動です!!ww

もちろん、技術は超スーパーデラックスアルティメット素人ですけどもやってやりますヨッ

多分それが出来たら今度はFバンパーでもやってやろうか・・・という密かな野望もあったりw

ただ、技術は全く・・・ってか負のレベル位に素人なのでとりあえずいきなりリアハッチを施行したら198%の確率で失敗するのでまずは小物類から練習していき、最終目標をリアハッチの見た目のみウェットカーボン化に踏み切ろうと思います。

なので来週中に材料を揃えて早速なにかを作ろうかな♪
Posted at 2011/11/19 15:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2011年11月05日 イイね!

車内ブルーイルミ化計画w

今日は生憎の雨。

だけど自分はめげません。

車弄りの精神は不滅なのです!w(謎)

まぁ、今回のメニューは前回装着したカーボンダッシュボードカバーの上にエーモン製の専用LEDと発光チューブを使用して純正風発光ラインを作ってみたですヨw

まぁ作業工程は画像の通りに決めたラインに装着して、配線はダッシュボードカバーの裏にビニールテープで固定!

んでもってセンタースピーカーの穴から電源達の配線をひょっこりさせて繋げます。
作業は非常に簡単ですw
んでもって、出来た物が下の図になっております。












なんだろう・・・普通に出来過ぎてて、何もネタが思いつかない(笑)←

でも自分で言うのアレですが・・・。

いぃ!!(・∀・)←

エーモンさん・・・中々やりまするな・・・。
非常に簡単装着でその数千倍の自己満足ww

同じ事を昔の車でやっていて、その時はこんな便利なアイテムが無かったので細いアクリル棒を表面を研磨して両端からLEDを付けてたけど、どうしても中央に光が上手く光らないなどで満足出来なかったけど、今回の製品は非常に良かったですヨ!

是非、皆さんもやってみてはいかがでしょうか?www

Posted at 2011/11/05 19:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。
ワタシはまだ生存してますw
@うさま@じぃじ」
何シテル?   09/12 21:59
初心者ですがよろしくお願いします。 車を乗る事、構う事が大好きです! 以前はMSアクセラやRX-7に乗ってました。 気づかない内にマツダ党になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WORK WORKEMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 07:40:56
完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:06:10
久しぶりです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 21:30:49

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
憧れだったランエボオーナーになりました。 納車当時は独身・車はノーマルに乗り続けると心 ...
カワサキ Ninja250 オレンジニンジャ (カワサキ Ninja250)
小回りの効く良い相棒ですww 正直、最初はバイクには興味が無かったですが、先輩から『最 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
直線は正にどっかんターボ! 個人的には見た目と走りとのギャップであそこまで加速が過激なも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2012年1月、諸事情により、手放しました。 所有期間はわずか1年でしたが、様々事を学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation