車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
3/19,20と、飛騨高山に行ってきました。
お供はJimmyですが、車あんまり関係ないただの日記なので、興味ない方は読み飛ばして下さい。

僕は行ってないよ!

いつも留守番ごめん…(^_^;)

しかし、暖かでしたね~ 助かりました。
飛騨高山のワンちゃんOKのペンションを予約してたのですが、天候によってはどうしようかと思ってました。
スタッドレスないし、この時期は結構厳しいんですね。どうも普段の感覚でもう春かと(^_^;)
予約した後に気付いてやきもきしましたが、両日ともこの上ない天候で。

天気予報と道路情報やライブカメラを見ると、阿房トンネル経由でも行けそう!
状況によっては東名から下呂方面を経由して行こうかと思ってましたが、阿房トンネル経由で行ければ早いです。

ということで、中央道で向かいます。

途中の八ヶ岳PAで、隣にルノー4


ペンションのドッグランは雪で埋まってましたが、それはそれで楽しい?


夕飯時もキキはご機嫌


大きなわんことも、ちょっとだけ触れ合い?


翌朝、最低気温は暖かく、それでも-3℃。Jimmyも凍ってます。

このあたりだと、GW近くまでスタッドレスは履いたままかもしれませんね。

飛騨高山の古い町並みへ


ここでもキキは元気!



帰りの平湯温泉辺りはこんな感じで(^_^;)


日帰り湯で「平湯の森」に寄ってきましたが、ここいいですね~
お湯/景色/価格のバランスで考えると、個人的には一番かもしれません。(そんなにいろいろ行ってないですが。)

3連休最終日なので、いつものことですが、帰りは小仏トンネルの大渋滞。
大月で降りて、都留から山道を入って津久井方面に抜けて帰りました。

しかし、BMW118iはいい車ですね~(^_^)
替えた足が満点ではないけど、ノーマルよりも自分に合ってることもありますが、乗っててストレスを感じません。
一番の理由は、(あくまでも個人的感想ですが)やはり後輪駆動であることのようです。
前輪を駆動する車に乗ってると、それが理由だと明確には分からないこともあるのですが、
後輪駆動の車に乗ると、ストレスが極端に少なくなるように感じます。
普通の(スポーツカーではない)後輪駆動車は初めてかもしれませんが、いやぁいいですね。

次の1シリーズは、本当にFFになるのでしょうか?もったいない。
個人的には6発は捨ててもいい(むしろ1シリーズに限れば好ましい)ので、その分をスペース効率に振って、
FRという特徴は残しておいて欲しいと思います。
Posted at 2017/03/22 23:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 118i (F20) | クルマ
2017年03月19日 イイね!
弐号機は、部品待ちでしばらくかかりそうです。
それも、磨り減ったカラーが単体では出ず、アッシーになるとか…(^_^;)
なんとかならないかな?

先日のブログに、ブル君のステップが格好悪いと書きましたが、交換しました。

安い中華製ですが…


ヒールガードの外周処理はイマイチですが、他はまずまず。(^_^)

色が濃いシルバーかガンメタだったらよかったのですが、黒アルマイトです。
まぁ、eBayで1万円以下でしたから、色はちょっと妥協。

F4用はリンクから交換するタイプもありましたが、Brutale用の安いものでは見当たらず。
見た目のバランスは置いといて、純正の調整機構と合わせて、ポジションは上手い具合に。





ヒールガードの位置がいまひとつですね。アルマイトも削れてくるでしょうし。

今まで使ってた回転オフセットタイプは、ステップが外側にいってしまいますので、
そこが改善されたのがよかったです。
これでとりあえずは問題ないかな?

でも、ヒールガードはそのうち作るかな…



Posted at 2017/03/19 00:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
2017年03月12日 イイね!
328とウラカン今日は328で都内までお出かけ。

六本木あたりのビル駐車場では、Ferrariも普通の車なので、安心して止められるのがいいですね。

東京ミッドタウンでは、MBのハイヤーが長蛇の列。
クラウンもちょっとだけ。
ここまでのはあまり見ないなと思ったけど、もしかしたらサウジ国王来日の関係でしょうか?
リッツカールトンだし…






328には(当然ながら)固定のナビは無いのですが、スマホかポータブルナビを置けないかと思ってました。 
と言うか、ホルダーを試したりしたのですが、なかなか上手く固定できるものがなく…

で、今回導入したのがこれ


328に取り付けると、こんな感じです。


いやぁ、これは良さそう。(^_^)

ウインドシールドに吸盤で固定するタイプは、328だとかなり前に固定することになり、アームで手前に持ってくると、振動で使えたものではありません。
かと言って、ダッシュボードは(ビニール)レザー張りで、貼り付けてもレザーが浮いて固定できません。

今回のものは、ウインドシールドに吸盤で取り付けるのは変わらないのですが、途中に着地させるところがあり、支えられるようになってます。この支えは接着とかではなくゴム当てです。
横Gに耐えられるかどうかは疑問ですが、328でそんなにやんちゃな走りもしないし、もし気になるようであれば、支点の下に粘着性のシートでも挟むと完璧かもしれません。


帰りは、ランボルギーニ麻布に初訪問。
ちょっとだけ気になってる、ウラカンを見せてもらいます。

(写真はネットから)


もちろん外で見たことはありますが、ゆっくり見るのは初めてです。
案外普通な感じなんですね。隣にアヴェンタ・ロードスターがいたからかもしれませんが…(^_^;)

運転席に座るのは、もちろん初。
う~ん、スイッチ類は派手だけど、なるほどこんなものでしょか。
古い車に乗る身からすると、ちょっと気になる部分もちらほら。ソフトパッドやプラ部分が…
買えない車に何言ってんだか(^_^;)

内装は、自分的にはエキシージが一番しっくりくるかな。
一番落ち着くし、デザインも質感も好きです。
(X-BOWは内装という概念がどうかと思うので対象外。)

古い車には古い車のいいところがあるし、新しい車には新しい車の魅力があるし…
両方持てれば言うことないのですが、自分には今の組み合わせがいいかな。(^_^)


しかし、328のオイル漏れが、ちょっと目立ってきたなぁ。直さなきゃ…
Posted at 2017/03/12 22:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ferrari 328GTB | クルマ
2017年03月11日 イイね!
レジェンド今日は寒かったので、バイクのオイル交換してちょっと乗っただけで終了。(^_^;)

3.11ですね。あれから6年になるのか…



時を同じくして、John Surteesの訃報が…

2輪(はちょっとだけど)と4輪の両方に乗る身としては、まさしくとんでもないレジェンドです。
昔は2輪⇒4輪のステップアップは一般的(国内では国さんが代表格でしょうか?他にもたくさん居ますが)でしたが、2輪の世界GPと4輪のF1の、両方でチャンピオンになったのはJohn Surteesだけですね。


もちろん現役時代は知らないのですが、あらためて戦績を見ると、2輪時代とかとんでもないですね。(^_^;)
MV Agusta と Ferrari でチャンピオンを取った訳ですが、偶然自分が乗ってるのもその2台があります。
(自分が乗ってる現MV Agustaは、MV Agustaとは関連なく、CAGIVAと思ってますが…)

F1のプレシーズンは、Ferrariが好調のようですが、御大の耳にも届いていたでしょうか?

逆に、HONDAには頑張って欲しいところです。

(HONDAに乗ったのは失敗だったと言っていたようですが…)

「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」と言いますが、名を残さなくても、何かやり遂げて死にたいものです。

無理かな(^_^;)
Posted at 2017/03/11 20:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年03月06日 イイね!
そういえば、妻に「ランボは恥ずかしくて乗れない」と言われてたんだ。

と言うことで、残念ながらウラカンは無しです。(笑)



X-BOWが戻ってこないので、今週もちょっとだけブル君。

購入時から替えなきゃと思ってたタイヤを、やっと交換しました。

天邪鬼なので、アグスタにはピレリか、せめてミシュランだろ~ ってところで、BSです。
全然分からない自分が選んだタイヤは、BT-016 PRO。型落ちタイヤです。
本当の理由は安かったので…(リアは製造が1年前でしたが、まぁそれくらいはいいでしょう。)

サイズは、F120/70R17、R 190/55R17 で、交換工賃込みで3.1万。安っ(^_^)v

指定サイズは、F120/65R17、R 190/50R17 なのですが、フロントの65扁平なんて殆どないので、70扁平に変更。
それに合わせて、リアも55扁平にして、ハイトを合わせました。フロントフェンダーはギリギリ(^_^;)

交換は、ナップス横浜店。 まずリアから。



マフラー交換していたおかげ(2本出し⇒1本出し)で、マフラーを脱着せずに済みました。
ノーマルだと脱着が必要みたいだけど、片持ちでそれは何の意味があるのか?
まぁ、F4と共通なのでそうなんでしょうが。

次はフロント。



車に比べて圧倒的に面倒ですね。それでも工賃が安い(2本で4千円+税)のはありがたいです。
ただ、ナットに傷が付く旨を言われてましたが、やっぱり傷が付きました。
細かいことを気にされる方は、ディーラーで交換が無難かもしれません。



さて、このひげが全部なくなることはあるのか?(^_^;)


オイルは、通販で入手。初ブランドですが、KTM(のバイク)指定オイルの、MOTOREXにしてみました。



AGUSTAの指定粘度は、10W-60とメチャ硬いのですが、KTMも同じなんですね。
MOTOREXは、化学合成の10W-60にしては安いので、とりあえずこれに。
自分はアグレッシブな走りをする訳ではないので、指定粘度を守る必要はないと思うのですが、
一度は指定粘度にしてみようと思い、お試しで。
こちらは、今週末に交換できるかな?


しかし、写真を見ると、ステップが格好悪いなぁ。(^_^;)
自分はバックステップや、高くしたい訳ではないのですが、身体的な問題で足首が異常に硬く、上に反らすのが苦手で、通常の調節範囲では上手くいかないため、このような手段をとってるのですが、ちょっと考えないと…
Posted at 2017/03/06 22:31:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
プロフィール
「328GTB 1,000イイね!ありがとうございます。(^_^)」
何シテル?   12/25 23:14
普通のサラリーマンですが、普通でない車遊びがしたいと思ってます。 とりあえず、他の方のブログにコメント書くために登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
週末のCafe巡り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:15:47
M235iクーペの油温表示の方法(裏メニュ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 10:02:15
お好み焼 まるう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 09:20:21
ファン
175 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
さて、どんな世界を見せてくれるのか?
MV AGUSTA ブルターレ750s MV AGUSTA ブルターレ750s
もうバイクに乗ることはないかなと思いつつ、やっぱり乗りたくなり… F4のデザインが最高 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Polo君は非常に気に入ってたのですが、後席に人を乗せる機会が少し増え、さすがにきつくな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.