• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月08日

足クルマ乗り換え

この1ヶ月は、みんカラでなく、カーセンサーにへばり付き?

最近、Polo君の後席乗り心地と積載性に少し問題を感じ始め、もう少しだけ大きなクルマへの乗換えを検討していました。
ただ、Polo君は走りもよく、2名乗車で荷物が少ない分には何の問題もなく、デザインも質感も気に入ってましたので、乗り換え自体をすべきかも相当悩んでました。

今回のクルマ選びの条件は

1.駐車場に入ること
  全長4.7m以内はmust、全高は1.55m以下だけど物によっては1.6mくらいまで、全幅は1.8m以下で出来るだけ狭いほうが望ましい。

2.妻が運転できること
  運転が難しくなく、全長4.5mくらいまで、幅も狭いほうがよいかと。

3.後席の乗り心地が改善すること
  乗り降りのしやすさも。普通に乗れればよくてミニバンみたいに広い必要は無し。

4.荷物の積載性が上がること
  理想はリアシート畳まないでキャンプに行けることだが、優先順位は少し低い。

5.普段の使用でストレスが少ないこと
  Poloは街乗りにはBestで、ここに不満が溜まると乗換えを後悔する可能性があり。

6.予算は出来るだけ抑えて…
  維持費も含めて。Polo君は1.4Lで税金も安いので…

といったところです。

なかなかハードル高いというか、好み優先より打算で決めないといけないような条件かも?
結局過去にブログで書いたことある車ばかりが出てくるのですが…

以下、個人の好みでいろいろ言ってしまっても、オーナーさんやファンの方は怒らないでください。
素人の戯言なんで。

先ずは最初に考えたのは、格好も好きで用途にも合ってそうな、メルセデスのC-Classワゴン。



大きさと予算の関係から、先代で検討です。
格好も先代のほうが、クルマ好き(の年寄り?)の好みを押さえた、正面から見て台形スタイルで、
フェンダーのプレスがはっきりしていて、普遍的な格好良さがあるかと思います。

具体的には、V6載せたC350。これが立ち位置的にも実用性やフィーリング含めてBestかと思い、
本当に買う寸前まで行きましたが、値段が折り合わず頓挫。
台数も少なく、11年後半登録のものが多いので、Poloと同じ年式で距離は増えることになり、
将来的な故障リスク等の不安もあります。
ただC350は、現行CクラスにないV6NAですし、大きさ意外にも先代を選ぶ価値がある車ではと思い、今でも乗ってみたい車の1台です。
最終のC180も考えましたが、結局これにも決まりませんでした。
ただ、この2台、どちらに決まっていても後悔はしなかったと思います。


次に考えたのは、CLAシューティングブレーク



デザインが現代的ですね。
外観が妻好みということもあり、お買い得な250があったので見に行きました。
以前も見て分かっていたことですが、内装がどうも…
ちゃちいと言ってしまっていいかは分かりませんが、自分にはPoloよりも質感低く感じてしまい、
特にメーターが好みでないこともあり、やっぱりこれはないなと。


次に考えたのは、Golf Alltrack



いやぁ、これが買えればいいんですけどね。
Golf Variantを試乗して、実用車としては最高だし、これでもいいなと思いつつ、どうせ買うならAlltrackがと…
普通のGolfもいいですが、サイドのプレスラインが後端まで伸びているからか、ワゴンのほうが伸びやかに見えて格好良く思います。
運転席からの景色もやっぱりVWで、妻もこれなら直ぐに運転できそうと好感触です。
Golfで気に入らないのは、ドア内張りが後席だけハードになっているところで、Poloみたいに前後ハードだと気にならないのですが、後席だけだと露骨なコストダウンを感じてしまいます。
それが嫌ならAudi を買えってことでしょうが…
A4もいいのですが、ちょっとVW/Audi 路線から外れて考えてみたいところです。


で、Alltrackの価格交渉を本気でしようかなと思ったところで急浮上した車が。

そして、結局決めたのがこれ。



BMW 118i Sport (M Sport ではありません)
昨年4気筒に試乗して割と好感触だったのですが、3気筒に興味はあるものの忘れてました。
外観は好みのデザインではないのと、予算オーバーかと思って完全にノーマーク。

Cセグ内では後席は狭い部類で、乗り心地もそこまで期待できないでしょうし、荷室も広くありません。
それでもPoloに比べると改善するはずですし、絶対的な運動性能は期待できないものの、日常領域での気持ちよさ/楽しさと快適さのバランスは、今回の目的に合っているように思います。

120i は4気筒のままですが、118i は3気筒に変更になっています。これは未試乗でちと不安。
調べると、4気筒118i の登録済み未使用車がまだある模様。それもかなりお安く。(ここ重要!)
120i だと高いですが、118i の4気筒エンジンはECUが違うだけで全く同じものです。
3気筒ともちょっとだけ悩みましたが、120i と同じということは、ゴニョゴニョすれば同じになるということで、ここは3気筒よりも絶対に有利な点です。ゴニョゴニョするかどうかは別として。(^_^;)

見に行って、もう少し安くならないかと交渉する前に、最近値下したんですよと言って提示された金額にビックリして、そのまま契約してしまいました。(^_^;)

気に入っていたPolo君からの乗換えなので、う~ん…とならないか不安もありますが、選択肢に上がったクルマの中では、その要素が一番少ない気もします。





自分としては全く予想していなかった展開。
でも楽しみです!(^_^)
ブログ一覧 | BMW 118i (F20) | クルマ
Posted at 2016/04/09 00:18:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

越後国に入国
バーバンさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2016年4月9日 7:32
足クルマがBMWとは羨ましい限り、、、よくフェラーリオーナーは、ポルシェを足クルマにしたがる、とも聞きますが、、、次、如何ですか?(笑)

あっ、奥様が良ければでしょうが。
コメントへの返答
2016年4月9日 8:38
足車にポルシェなんて…
328+ボクスターの時もありましたが、足車ではなかったですね。 ん、そうだったのかな?(^_^;)

今回は完全にコスパて決めてます。
Cセグ日本車より安かったもので…
2016年4月9日 11:04
箱替えおめでとうございます。
工具箱替えじゃなかったw
コメントへの返答
2016年4月9日 22:16
運転手的にはおおめでたいのか?(^_^;)
工具箱も替えたいかも~w
2016年4月10日 4:11
フィエスタ購入前に僕も1シリーズを考えてました
いい車だと思います(^-^)
まずはランフラットとどう向き合うかでしょうか(笑)
これでお持ちの車が全てリア駆動に?
コメントへの返答
2016年4月10日 17:34
自分は初BMWで、今回の候補に挙がってませんでした。C350が本命でしたので。
そう、全部後輪駆動です。
ランフラットはそんなにダメですか?
2016年4月10日 20:40
Z4の時のランフラットはゴツゴツしてたので、すぐに替えてしまったのですが、今は良くなっているかもしれませんね

万が一パンクした時の為に、シガー電源のエアコンプレッサーとパンク応急処置スプレーを購入しましたが結局使わずにすみました

組み替えをどこにお任せするのかと、ランフラットのお値段と相談でしょうか

BMWはロングライフオイルなのでオイル交換の頻度が少ないのは楽でした(^-^)
オイルインジケーターもあるので慣れてしまうと他の車に乗り換えた時にオイル交換の意識が薄れて困ります(笑)
コメントへの返答
2016年4月10日 21:43
ホイールは交換することに決まっているのですが、16インチのままでタイヤはそのまま使うか、17インチにしてランフラットを止めるか迷ってます。
予算的には16インチですし、ランフラットを一度経験するのもいいかと思いますが、17インチにしてもランフラットの16インチよりは乗り心地いいかもと思ったりして…

日本だと(少なくとも自分の行動範囲では)殆ど何処でも1以内時間でロードサービス来るでしょうから、ランフラットにする意味も、パンク修理キットを積載する意味も低いかもしれませんね。
そういや軽量化のためにX-BOWの下ろしてたんだっけ。それ載せるか?(^_^;)

そうか、ランフラットの交換って、何処でもは出来ないのか…
2016年4月18日 23:31
納車おめでとうございます。

BMWって・・なんとなく意外な気がしました。
てっきりゴルフオールトラックに行かれるとばかり思っていたせいでしょうか。

我が家は豪雪地帯なので、何だかんだいってFRよりFFか4WDが良いと気づいたこのごろです(気づくの遅っ)。
実用の足+ぶっとんだ趣味車ってのが理想のライフスタイルかもしれません。
コメントへの返答
2016年4月19日 8:32
納車はまだですが、ありがとうございます。

自分でも意外っていうか、違和感ありまくりです。多分これまでの車で一番「車好き感」が薄い車だからでしょうか?
オールトラックは良かったのですが、金額的に大きな開きがあったので、それだったらその分は趣味車にかけた方が幸せかもとの判断です。
四駆のありがたみ感じる事は皆無だし。
ただ、なかなか実用の足と割り切るのも難しいんですよね〜 だからグルグル回っちゃう(^_^;)

プロフィール

「バイク日和😃」
何シテル?   03/30 11:41
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49
驚き‼️260円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:48:39
Colomode Guest House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:13:31

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
F3-675と入れ替えでやってきたDragster800RR。 現在の仕様 本国仕様マ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Polo君は非常に気に入ってたのですが、後席に人を乗せる機会が少し増え、さすがにきつくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation