• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年は

今年は一年間、お世話になりました。

このところ、寒くて殆ど乗ってませんが…

今年は、計画実行から1年以上かかり、6月にやっとX-BOWが登録になりました。
時間はかかりましたが、いろんな経験が出来て良かったと思ってます。

それ以降、ちょこちょこと直したりいじったりしてますが、なにぶん焦らない性格?なのと、がんがん前に進める財力もないので、まだ満足いく状態には至ってません。
まぁ、春にはサーキットも走りに行きたいですね。

今年一年、つまらないブログを見に来ていただいた方、ありがとうございました。
来年も変態車仲間を増やすべく、ブログでの布教活動を続けていければと思います。
パワーアップはせず、この調子のままですが、よろしければ引き続きお付き合いください。

また、来年も皆さんのブログに訪問することを楽しみにしています。

では、良いお年を!
Posted at 2012/12/31 16:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2012年12月22日 イイね!

ダウンフォースとコーナリング速度

ダウンフォースとコーナリング速度酔っ払って書いた先日のブログが好評だった?ので、少し追記を。

ダウンフォースがある場合はどうでしょうか?
前回の記事の式に、ダウンフォース:DFを追記したのが、今回のタイトル画像の式です。

X-BOWのダウンフォースは大きく、200km/h時に約200キロのダウンフォースがかかるようです。
ダウンフォースはよく○○キロと書かれていますが、力なので単位はkgfですね。中学校だったかで習う「キログラム重」ですね。

自分のX-BOWの車重は、車検証上で750kgです。ドライバーが乗って800kgとしましょう。(もちろん私はそんなに軽くないですが、簡単のため。)
となると、左辺のmは800kgですが、右辺はmが800kgで、DFが200kgの質量に相当しますので、1000kg=1.25*mになります。
つまり、右辺だけ1.25倍に出来るので、限界速度はその平方根となり、約1.12倍になりますね。

ただ、実際には、DFは速度の関数なので、速度が上がればまたダウンフォースが増えるので、単純に1.12倍速度が上げられるではなく、それより少し多く上がるはずです。
これはまたそのうち、簡単に計算してみたいと思います。

X-BOWは、市販車の中では、異例にダウンフォースが大きい車ですが、最近だとフェラーリF12は、200km/h時に123kgfのダウンフォースが得られるそうです。
これは、X-BOWの6割のダウンフォースが得られるってことでしょうか?
ダウンフォース自体はそうなのですが、先ほどの式で分かるとおり、重要なのは、ダウンフォースと車重の比率です。
走行時の車重を計算して、ダウンフォースを比率で比較すると、X-BOWの35%程度のダウンフォースしかないことになります。

こうしてダウンフォースを考えると、車重はコーナリング速度にとって重要になりますね。
Radicalなんて、軽くてダウンフォースが大きいので、あそこまで速く走れるのです。

昔、富士を走ってたとき、当時は箱もフォーミュラも混走だったのですが、GT300クラスのポルシェとかは、直線では気をつけてないといけなかったのですが、コーナーに入れば気にすることはありませんでした。
だけど、FTとか羽根つきフォーミュラーは、不意打ちで100Rで外から抜かれたり、びっくりさせられたことを思い出します。
これがダウンフォースがなせる業なんですね。
Posted at 2012/12/22 13:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年12月18日 イイね!

軽い車はコーナリング速度が速いのか?

軽い車はコーナリング速度が速いのか?寒くてX-BOWに乗る機会が少なく、ブログネタが枯渇してるので…

軽量車に乗ってると、軽い車はコーナリング速度が速いよね~ ってよく言われます。
本当にそうでしょうか?

常々、自動車の運転(というか、世の中のすべてのもの)は物理現象だと思っています。

軽い車のコーナリング速度が速いのか、高校の物理レベルで簡単に書いてみたいと思います。
まぁ、どこにでも書いてあるレベルかとは思いますが…

限界旋回速度は、遠心力と摩擦力(グリップ)のつりあいで決まります。
タイトル画像の左が遠心力、右が摩擦力ですね。
もちろん、m:質量、v:速度、r:回転半径、μ:摩擦係数、g:重力加速度です。

中学レベルの数学ですが、両辺のmは消えますね。
するとあら不思議? これはmに関係のない方程式になります。
つまり、限界旋回速度と車重は関係ないのです。軽くても速いわけではないんですね。
もちろん、μがきちんと発揮できる状態ですので、細すぎるタイヤとかだとダメですが、基本的にきちんと作られた車両だと、旋回速度は変わらないんですね。

ちなみに同一車両で、右側を一定だとすると、左側だけ見てコーナー半径と速度の関係が分かります。
何故外側を走って速度が上がっても、外側から抜けないのか?
半径が変わると、それに対して距離も比例して変わりますが、速度はその平方根でしか変わりませんから、その分遅くなってしまうのですね。

簡単な話で失礼しました。

では、速度を上げるためには何が必要か?
何も役に立ちませんが、またの機会に…
Posted at 2012/12/18 23:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年12月15日 イイね!

久しぶりの筑波

とは言っても、走った訳ではありません。
VITA-01を走らせるとのことで、会社休んで見に行ってきました。
ちょっと煮詰まってたので、気分転換にサーキットの空気を吸いに行ってきたと言った方がいいかな?

車両は思ったほど小さくなく、ザウルスJr.に比べると、普通の車の大きさです。


フロントは、なんとなくAlfaっぽい顔になってますが、


筑波仕様は、Maseratiっぽい顔に変更されるようです。

シャーシはセミモノコックで、フロアもアルミではなくスチールのようでしたので、アルミのリベット留めよりは、剛性も高いかもしれませんね。

エンジンはVitzの1.5Lそのもので、マフラーのみ変更されているようです。


音は野太い感じで、悪くなかったですよ。

タイムは、ワンメイクのタイヤが何になるかによりますが、今のDIREZZAだと4秒台、Sタイヤだと3秒台くらいでしょうか?
WETも兼用のタイヤになるでしょうから、そんなにDRY向きのタイヤにはできないでしょうし。
走りを見てると、ブレーキが苦しい(タイヤのグリップが足らない)ように思えましたが、今の時期ということもありますし、どうなんでしょうか?
でも、タイヤが何になるかで、いろんなところが結構違ってくるように思えます。

自分は、直ぐにというのはないかな?
ランニングコストはかなり安く出来そうですから、中古車両が100万円くらいであれば、安く楽しめるようになるのでしょうが、現状では初年度400万円と考えると…
あとは、エントリー台数ですね。20台は欲しい。

レンタルもあるようなので、どなたか如何でしょうか?


そうそう、久しぶりにサーキットの空気を吸って、ちょっとだけリフレッシュできました。
時期的にF枠では、来年からレース始めると思われる、FJがいっぱい走ってました。
なかなか初々しい走りで… 皆さん、頑張ってくださいね!
Posted at 2012/12/15 14:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年12月12日 イイね!

Leave me alone I know what I'm doing

Leave me alone I know what I'm doingこのTシャツ欲しい!

キミ・ライコネンが復帰後初優勝したアブダビGPで、無線の会話が話題になりましたね。

後ろのアロンソとの差を告げられた無線の返答
“Leave me alone I know what I'm doing (ほっといてくれ。自分のしていることはわかっている)”

セイフティカー中にタイヤを温めるのを忘れないようにとの無線の返答
“Yes yes yes I'm doing all the time you don't have to remind every second (はい、はい、はい、ずっとやっているよ。しつこくリマインドしなくてもいい)”

後にスタッフにこのテキストをプリントしたTシャツを配ったことでも話題になりましたが、このTシャツがオフィシャルに発売されるそうです。
(下記リンク参照ください)





まだ、欧州内だけのようですが、次期に日本にも発送できるようになるのかな?

送ってくれるようになったら買います!
Posted at 2012/12/12 20:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「バイク日和😃」
何シテル?   03/30 11:41
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
9 1011 121314 15
1617 18192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49
驚き‼️260円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:48:39
Colomode Guest House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:13:31

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
F3-675と入れ替えでやってきたDragster800RR。 現在の仕様 本国仕様マ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Polo君は非常に気に入ってたのですが、後席に人を乗せる機会が少し増え、さすがにきつくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation