• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

走行データの解析

自分のレース時代にはなかった(と言うより、メチャ高くて使えなかった)、今は常識となったデータロガーを使ってますが、やっぱりこれは便利ですね。
問題の洗い出しや、車の変更点による違いがよく分かります。
自分の場合、まだきちんと同じように走れないので、比較が出来ない部分はあるのですが…

今回は恥をしのんで、データを一部公開します。
緑線が今回のベストラップ、先日の車載動画のラップで、オレンジが昨年のベストラップ。
大きな違いはタイヤと空力です。

(コース上のラインは、日が全く違うからか少しずれているように感じます。)

空力による違いが分かりやすいのは、コーナーのボトムスピードが上がって、4速での加速が鈍ってるところです。
コーナーの脱出速度は速いのですが、最高速はほぼ同じで180km/hに届かず。
この伸びの部分から見て、ちょっとダウンフォース付けすぎか、ここがいい塩梅か、もっと付けてもいいのか迷うところです。
2コーナーは羽根なしラジアルでも踏みっぱなしだし、3コーナーは先が短いので頑張ってもしれてるし、1コーナーの脱出速度が上がってるのは、Sタイヤの分が大きそうなので、もう少しドラッグ減らしたほうがいいかもしれません。
もう少しパワーがあれば、この加速部分で稼げるんでしょうね~
一番の効果は複合コーナーのスピードが全く違い、実際も走りやすくなってます。

車じゃなくて走り方で変えた部分は、データを見るまで分からなかったのですが、シフトでのロスが大きいです。自分が下手で遅い?
コーナー出口でシフトアップするところは、1段上げて走ったほうが、シフトでのロスが少ない分だけ速くなってます。

で、ダメなところ/ロスしているところ
・減速Gが増えていない
  タイヤとダウンフォースでグリップは上がってるはずですが、それを生かせてません。
・4コーナーのボトムスピードが上がってない
  このラップが失敗だったのもありますが、もう少し頑張れるはずです。
・4~5コーナー間で減速部分がある
  これは前車の影響ですね。でも、区間タイムもこのラップがベスト。どう考えよう?
・最終コーナー手前でのシフトアップは無駄
  レブ当てたほうが速いはずです。ヘアピンの速度が上がればまた違うから難しいですが。

なかなかリズムを変えるのは難しいのですが、一番のショックは減速Gを増やせてないことですね。
先ずはここが課題で、他のところは頭で考えながらやっていきましょう。
しかし、やっぱり怖いんだよなぁ…(^_^;)

と言うことで、お恥ずかしい自分の走行データの解析でした。
(そのうち消すかも…)

Posted at 2015/12/29 23:16:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2015年12月28日 イイね!

走り収めと今回の戦略

走り収めと今回の戦略今日は袖森に走り収めに行ってきました。
20台くらい走ってて完全クリアは取れませんでしたが、まぁまぁの結果(^_^)

その前に、今回のアップデートですが、前のブログに記したように、タイヤをSタイヤに替えました。
で、そこに書いた「冒険」とはコンパウンドで、A050ですが、後輪はG/S、前輪はG/2S。


X-BOWは前輪に熱が入りにくいのが難点なので、逆手にとってコンパウンドを柔らかくしてみましたが、ジムカーナの低温用で通常はサーキット走行に向かないタイヤかと思います。
さて、吉と出るか凶とで出るか?


しかし、策を練って考えても、実はSタイヤをまともに使ったことがありません。(^_^;)
ザウルスJr.はSタイヤと言ってもレイン兼用のワンメイクで、むしろラジアルのほうが速い?というレベルでしたし、エキシージSもノーマルのSタイヤとは言ってもってタイヤでしたので、それではちゃんと使える気がしません。特にこんな柔らかいコンパウンド…

で、1本目
前回の走行をロガーで見ると、ちょっとダウンフォース付けすぎな気がしたので、1段下げてスタート。
しかし、タイヤが変わって全く分からず、途中赤旗中断の間に前回同様に戻しました。
出たタイムが、1’13”349 クリア取れなかったとはいえ、前回ベストにも届かず、自分はこんなに適応能力がないのかと、ちょっと落ち込み…
ブレーキも全然違うし、全く使えてない感がひしひしです。

2本目
気を取り直して、ちょっと車に対応してみます。
何とか掴みかけて、前半で出たタイムが1’11”295。
お~、さすがSタイヤ、それもソフトコンパウンド。一気に1.9秒ほど縮まりました。(^_^)
前回のロガーを見て走り方を変えた部分もあるので、全部が全部タイヤの差ではありませんが、それにしても凄い威力です。
ただ、ガソリン量を間違えてて、10分以上残して走行終了。

3本目
2本目に気をよくしたのと、まだ全然使い切れてないこともあり、内圧下げて入ります。
一旦休んで後半に出たタイムが、1’10”578。 これが今回のベストでした。

いやぁ、まだまだ使い切れてないし、自分の腕の問題もあるのですが、X-BOW速いや。(^_^)v
このままでもUnder10いけそうだし、上手い人が乗れば、まだまだ縮まるでしょう。
シャーシに比べ、エンジンパワー不足気味だし、あと100馬力くらいあれば…

デジカメどころかスマホも忘れて写真は全く無しですが、動画だけでも。



スマホがなくて画枠確認できなかったので、傾いてるのはご容赦を。

最後に
今日は少し抜き方が強引だったかもしれません。一緒に走った方、申し訳ありませんでした。
Posted at 2015/12/28 22:16:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ
2015年12月27日 イイね!

タイヤ交換

画像はイメージです…


いつもお世話になってる、パウンカンパニーさんでタイヤの交換をしてきました。
実際は、今回はホイール持込で、前輪のみ交換です。
後輪は先日交換済みで、予備ホイールに前後揃いました。
お金がないので後輪は中古、前輪はなかなかなくて新品交換です。ちょっと辛い。

今回はちょっと策を練って冒険してみましたが、吉と出るか凶と出るか???
エア抜きついでに装着したので、次回サーキット走行のお楽しみ。

何をどうしたかは、走ってみて結果が出てからの報告で(^_^;)
しかし、前輪が小石を跳ねて、喧しいやら痛いやら…
Posted at 2015/12/27 00:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | 日記
2015年12月23日 イイね!

cafe emo. espresso + BIKER's

cafe emo. espresso + BIKER's先日の日曜日になりますが、久しぶりにバイクでカフェへ。

土曜日はキキの散歩を兼ねて、近所のなんじゃもんじゃカフェへ行ってみましたが、凄い混雑で退散しました。
お店は初ですが土地柄は分かるので、凄く静かな場所なのは分かってたのですが、なんか撮影に使われたらしく、行ったら周囲から浮いた雰囲気(^_^;)
でも、散歩がてら行くにはいい距離なので、いずれリベンジしましょう。

で、日曜日に行ったのは、久しぶりのcafe emo. espresso + BIKER's
伊勢崎町辺りにあって、バイクだと店前かコインパに止められるので、行きやすいのです。

ここのエスプレッソ&カプチーノは、最高に美味しいです。(^_^)

今日はタンデムだったので、走りはゆっくりのんびり、それも近所だけですが、それでもブル君はなかなか楽しい!


Posted at 2015/12/24 00:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ
2015年12月18日 イイね!

今日も袖森。(動画アリ)

有給取得して(^_^;)

前回と違い、今日は気温は低いものの陽射しが暖かく、空気は乾燥して路面温度もそこそこ高くて、タイム出すには絶好のコンディション。
台数も10台以下と、何故今日走らない?(いや、普通仕事だから…)って日でした。

だからといって、自分のタイムが出るとは限らないのですが…

その前に、リアタイヤだけ裏組みします。



朝一でいつもお世話になってるところで作業してもらってから袖森に出発です。
朝10時に家を出ましたが、2本走って15時に家に帰れるとは、近くて気軽に行けるのが嬉しい。

で、今日の走りの感触は。
1本目。
裏組み直後ということもあり、ちょっと慎重に入ります。
前回よりも路面温度が高いのか、フロントに熱が入りやすく、ターンインが楽です。
(X-BOWはフロントが暖まりにくいのが難点なのです。)
調子に乗ってきて、後半で出たタイムが、1'13"555。なんとか一昨年の「タラレバベスト」を更新。
車も決まってきて、今日が一番走りやすいかも?
7コーナーのクリップ付近に土が出ていて気にしていたところもあり、まだまだいけそうな感触。

で、2本目。
1本目もそうですが、前回ヒタキさんと話してて気が付いたことを実践してみましたが、やはりそちらのほうが正しかったようです。
コンスタントに13秒台で走って、出たベストが、1'12"990
GPS計測というエクスキューズは付きますが、何とか12秒台に入りました。(^_^)
でも、車のポテンシャルからは、1秒以上落ちかな?(^_^;)
中盤でベストが出た後、クールダウン後に再度走りましたが、ブレーキの感触がふかふかになり、イマイチだったので、3本目は止めました。

動画は1周だけ。
見た感じ、まだまだ詰められますね。てか、下手でしょう、客観的に見て。


最後は前のロードスターが気になって失敗して蛸踊り。お恥ずかしい…

まぁ何とか、曲がりなりにも12秒台に入って、多少は面目保てたかな?
Z2☆はこのくらいにして、Sタイヤにいくかどうか悩み中です。



追記
GPSロガーのデータが不安定だったので、ビデオ判定でタイム計測しました。
結果、1'13"17 と言うことで、12秒台には入ってません…
Posted at 2015/12/18 23:48:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW | クルマ

プロフィール

「バイク日和😃」
何シテル?   03/30 11:41
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 345
6789101112
1314151617 1819
202122 23242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49
驚き‼️260円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:48:39
Colomode Guest House 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:13:31

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
F3-675と入れ替えでやってきたDragster800RR。 現在の仕様 本国仕様マ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Polo君は非常に気に入ってたのですが、後席に人を乗せる機会が少し増え、さすがにきつくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation