• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~ちゃん ほのぼのLEVORGのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

【ホンダ アコード 発表】HVモデルは30.0km/L、PHVモデルは70.4km/Lの低燃費

【ホンダ アコード 発表】HVモデルは30.0km/L、PHVモデルは70.4km/Lの低燃費ホンダは、「スポーツ ハイブリッド i-MMD」を搭載し、上質な走りと、30.0km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現した新型『アコード ハイブリッド』を、6月21日に発売する。

また、アコード ハイブリッドをベースに、家庭用電源からの充電を可能にした新型『アコード プラグイン ハイブリッド』は、日常走行のほとんどをEV走行できるプラグインハイブリッドシステムを搭載し、70.4km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現。法人企業や官公庁などを中心に、6月21日からリース販売を開始する。

新型アコード ハイブリッドは、ホンダ独自のハイブリッドシステム「スポーツ ハイブリッド i-MMD」を搭載。発進と低中速域のクルーズは主にモーターのみで走行し、加速時などはエンジンで発電しモーターで走行、高速クルーズは主にエンジンで走行するなど、EVドライブ、ハイブリッドドライブ、エンジンドライブの3つのモードを自動的に切り替えて走行することで、軽自動車トップクラス並みの30.0km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現。また、発進の瞬間から最大トルクを発生させるモーターで走行することで、滑らかで力強い加速性能を発揮。優れた快適性と静粛性を実現している。

新型アコード プラグイン ハイブリッドは、高出力・高トルク走行用モーターを搭載したスポーツ ハイブリッド i-MMDの特性を活かし、大容量のリチウムイオンバッテリーと組み合わせた新開発のプラグインハイブリッドシステムを搭載。満充電で日常走行の多くをカバーできるEV走行距離37.6kmを達成した。また、EV走行可能距離がゼロになった後も、ハイブリッドモデル同様の高効率走行が可能で、複合燃費は70.4km/リットル(JC08モード)という低燃費を実現した。

価格はアコード ハイブリッドが365万円から390万円。同プラグイン ハイブリッドが500万円。
Posted at 2013/06/30 22:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマニュース | 日記
2013年06月27日 イイね!

四国ジムカーナ 第五戦  徳島カートランド

四国ジムカーナ 第五戦  徳島カートランド先週日曜日にカートランドで開催した四国ジムカーナに参加しました。

今回もクローズドクラスでの参加
私を含め5台がエントリー

全体では47台がエントリー




コースはスピードレンジが高く、外周も多く含まれてて面白いコースでした(^^)

パラパラと小雨が降るコンディション
気温はそこそこ高かったです


今回はなんとファーストゼッケン(笑)
試走が走った直後に1号車としてスタート(^_^;)

緊張は全くないまま完熟走行へ、
見事にミスコース(笑)
いきなり曲がるポイントを間違えて痛恨のバックギア(>_<)
そのあとも同じミスをしてしまいもうグダグダ
気合が足らなかったですね





全車走りきってからクローズドの本番一本目
今度は気合を入れまくってタイムを残しに行きました
サイドターンが全く決まらずでしたがミスなく完走
しかしタイムがイマイチ、タイムを残すように慎重に走ったため甘い走りになりました





休憩を取りつつ二度目の完熟歩行
みんなと話しながらですが真剣に考えながらコースをチェック


1本目以上に気合を入れて2本目スタート
より厳しく鋭く走り(つもり(笑))、サイドターンは決まらなかったものの2秒以上のタイムアップ
最終てきにクラス4位という結果でしたが、今持てる実力だとこんなもんかと思います
もっとうまくならないと(^_^;)





今回も楽しかったしいい経験になった(#^.^#)
P2の方達がオフィシャルをしていてくれてたりとにぎやかで、ワイワイできたと思います(^^)
選手権なのでもう少し真面目にすべきかなとも思いますが、あまりピリピリしてても面白くないと思って(^_^;)
かなり周りから見ると浮いていたかもですが(笑)


課題は依然と変わらすサイドターン
先輩のアドバイスもいただき、成功する確率を上げていきたいです


来週は立川でジムカーナに参加する予定なのでサイドターンの練習が出来る!
2013年06月25日 イイね!

徳島カートランド タナカタイヤ走行会に参加 (^^)

徳島カートランド タナカタイヤ走行会に参加 (^^)先週土曜日に徳島カートランドで開催したタナカタイヤ走行会に参加してきました(^^)

ジムカーナとドリフトとフリー走行と追走と、盛りだくさんのイベントでした♪

なので、ジムカーナ車両から阿讃車両、ドリフト車両が一度に集まったのでなんだかスゴイ雰囲気でした(笑)




私自身は熱さでバテてしまい、しんどかったんですが(^_^;)
楽しく走りました♪

最初のジムカーナではサイドターンが決まらずいまいちなタイムで惨敗(T_T)
もっと練習しないと…


フリー走行は特に何も考えずただ気持ちよく走ってました(笑)
昼間のカートランドってあまり走ったことないのでなんだか新鮮でした♪

ただ、路面温度がとても高くすぐにタイヤがタレてしまいほとんど走っていません(^_^;)
ちょうど後ろにおかっちさんが付けて来て、逃げてやろうとしましたがもうタイヤがダメでした(泣)





昼からは追走バトル
ルールはいわゆるイニシャルD方式 先行後追いで、相手に差を付けたら勝ち

初戦はみどんこさんのシティ
この前の阿讃では負けましたが今回のカートランドは私のホームコースなので意地でも負けじと走りました(>_<)

2戦目はみっちぃさんのインテR
まぁ勝てる訳がない(T_T)
けどやるからには本気で走ります

そしたら見事に大失敗
高速シケインで大スピン(>_<)
今思えば明らかなオーバースピードでした(笑)
先輩、すみませんでした。

あの時はまさかあそこでスピンするとは思わなかったんです(^_^;)





いやー楽しかった(#^.^#)
なんだかんだありましたが楽しければOK♪

関係者の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

また参加したと思います(^^)



次回のブログは翌日の四国ジムカーナに参加したブログをアップします。
関連情報URL : http://www.tanaka-tire.com/
2013年06月20日 イイね!

久々の…

久々の…久しぶりにブログをアップします(^_^;)




出張に行ってたりしてたので






さて、今週末は徳島カートランドでジムカーナ♪

土曜日はタナカタイヤの走行会
日曜日は四国ジムカーナ

天気はなんとか持ちそうでよかったです(^_^;)

走るのも約一ヶ月ぶりでとても楽しみです(#^.^#)
Posted at 2013/06/20 20:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月05日 イイね!

試乗レポート 「新型 レクサス IS 250」 & IS 250 Fスポーツ

試乗レポート 「新型 レクサス IS 250」 &amp; IS 250 Fスポーツ先週、念願の新型レクサスISを見に行きました(^^)

お世話になったのはレクサス徳島

超場違いなやかましいクルマで入るのは流石に勇気が入りました(^_^;)

でもアルテッツァは一応海外ではレクサスとして販売されていたし、
初代ISと言ってもいいクルマだから許されるはず(笑)




レクサス徳島にあったISは

IS250 2WD version L 試乗車
IS300h 試乗車
IS250 2WD F SPORT 展示車

まず最初は外に置いてあったIS250 version Lを見ました
女性の方が相手をしてくれていたのですが、私があまりにも”見るところがおかしい”のでその女性の営業マンが慌てて奥へ行って別の男性の営業マンを連れてきました(笑)

だって私が見てるのはボディのデザインや内装ではなくて、タイヤ、ブレーキ、サスペンション、エンジンルーム、下回り

明らかに普通の客ではないので詳しい人を呼んだんでしょう(笑)

確かに男性の営業マンの方は詳しくて、フレームが溶接ではなく接着剤で付けているとか、フロントのアッパーマウントの位置にこだわりがあるとか

なかなかおもしろい話が聞けました。


そのあとそのIS250 version Lの試乗をしました(^^)




乗った感想は…

快適すぎる(#^.^#)
何もかもがスムーズで穏やか、とても軽く、イージーに運転ができます。
ステアリングも超軽くかつレスポンスがいい。
アクセルも絶妙の”ダルさ”でフワっと加速してくれる。
そう聞くと普通のクルマじゃないのか?
と思うかもしれませんがそうではないんです。

何か言葉では言い表せない良さがあります。

具体的に言うとそれはシートの出来や静けさ、インテリアの上質さや雰囲気だと思います。




試乗途中、少し飛ばせる個所があったので横に営業マンが横にいるのもお構いなし!
容赦なく思いっきりアクセルを踏みこんでんでやりました(笑)
踏んでいいって言ったし(笑)

うん、遅い!!!(笑)

1600kgの車重で2500ccでは物足りませんね。
オートマだし、電スロ?なのでアクセルレスポンスが鈍い。
スポーツモードにしてて、レスポンスがよくなっているはずですが、まぁそれは仕方がない。
そういうクルマではないですからね(^_^;)


さてその先は少し上りの高速右カーブ

90kmからフルブレーキ!
と思っていたのですが踏んだ瞬間にABSが効いてしまい全く止まらない(^_^;)
想像以上に制動距離が伸びてしましツッコミ過ぎ、そのため侵入アンダー
そこからステアリングを切り込んで曲がろうとしたのですが、ヌメっとした感覚でじわじわとアンダー
左側の壁が迫ってくる(笑)

営業マンの方はさすがにビビッていましたね(^_^;)

※充分安全な場所で、私が修正出来る範囲で走ってます。

やはりそのあたりは普通のクルマ
スポーツセダンとは言え、ハードな走行には耐えられないですね。
スポーティなFスポーツならもう少しはいい走りが出来ると思います。

試乗後はもう一台のIS250 SPORTを見ました
こっちを試乗したかったなぁ




こっちはやはりスポーティ(^^)
専用のデザインやセッティングがされています。

まぁ見た目は写真で見た通りなので特になのも感じませんでしたが
Fメーターはかっこよかった♪
あれは私の心を動かしましたね(^^)

全体的にみてもやはりISはコンパクトですね
アルテッツァに比べるとかなり大きいですが、最近のクルマからすると小さい
デザインは全然違いますが、アルテッツァの面影が残っています。



とてもいいクルマです(^^)
普通に乗れて、しかも高級、少々のスポーツ走行ができるちょうどいいサイズのセダンです

いいお値段はしますが乗る価値は充分あると思います(^^)


けど私にはまだまだ早いな
20年は早い(笑)


けど、欲しいなぁ…

Posted at 2013/06/05 20:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「SUBARU WRX S4、LEVORG(VA/VM)用「コイルスプリングF」「コイルスプリングR」発売 http://www.sti.jp/news/2016/16001.html
何シテル?   01/20 22:53
最近アルテッツァからレヴォーグに乗り換えました。 CVTなのに相変わらずサーキット走ってます! とにかくクルマは走らせてなんぼですね♪ モータースポーツが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819 202122
2324 2526 272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 23:30:03
595 RS-R届いた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 11:17:00

愛車一覧

スバル レヴォーグ ほのぼのLEVORG 170T (スバル レヴォーグ)
LEVORG 1.6GT-S EyeSight スバルの元試乗車、つまり新古車でとて ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ210N (トヨタ アルテッツァ)
このクルマが発売された瞬間からずっと欲しかった(^^) 1998年10月30日に発売、当 ...
三菱 eKスポーツ カッコイイ軽 (三菱 eKスポーツ)
母のクルマです スポーツなので660ccターボ 家で一番やんちゃなクルマです(笑)
マツダ ロードスター NC1 ロードスター RS (マツダ ロードスター)
両親のクルマです ほぼノーマルです。 中古車で年式、走行距離のわりには綺麗で非常に状態 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation