先週、念願の新型レクサスISを見に行きました(^^)
お世話になったのはレクサス徳島
超場違いなやかましいクルマで入るのは流石に勇気が入りました(^_^;)
でもアルテッツァは一応海外ではレクサスとして販売されていたし、
初代ISと言ってもいいクルマだから許されるはず(笑)
レクサス徳島にあったISは
IS250 2WD version L 試乗車
IS300h 試乗車
IS250 2WD F SPORT 展示車
まず最初は外に置いてあったIS250 version Lを見ました
女性の方が相手をしてくれていたのですが、私があまりにも”見るところがおかしい”のでその女性の営業マンが慌てて奥へ行って別の男性の営業マンを連れてきました(笑)
だって私が見てるのはボディのデザインや内装ではなくて、タイヤ、ブレーキ、サスペンション、エンジンルーム、下回り
明らかに普通の客ではないので詳しい人を呼んだんでしょう(笑)
確かに男性の営業マンの方は詳しくて、フレームが溶接ではなく接着剤で付けているとか、フロントのアッパーマウントの位置にこだわりがあるとか
なかなかおもしろい話が聞けました。
そのあとそのIS250 version Lの試乗をしました(^^)
乗った感想は…
快適すぎる(#^.^#)
何もかもがスムーズで穏やか、とても軽く、イージーに運転ができます。
ステアリングも超軽くかつレスポンスがいい。
アクセルも絶妙の”ダルさ”でフワっと加速してくれる。
そう聞くと普通のクルマじゃないのか?
と思うかもしれませんがそうではないんです。
何か言葉では言い表せない良さがあります。
具体的に言うとそれはシートの出来や静けさ、インテリアの上質さや雰囲気だと思います。
試乗途中、少し飛ばせる個所があったので横に営業マンが横にいるのもお構いなし!
容赦なく思いっきりアクセルを踏みこんでんでやりました(笑)
踏んでいいって言ったし(笑)
うん、遅い!!!(笑)
1600kgの車重で2500ccでは物足りませんね。
オートマだし、電スロ?なのでアクセルレスポンスが鈍い。
スポーツモードにしてて、レスポンスがよくなっているはずですが、まぁそれは仕方がない。
そういうクルマではないですからね(^_^;)
さてその先は少し上りの高速右カーブ
90kmからフルブレーキ!
と思っていたのですが踏んだ瞬間にABSが効いてしまい全く止まらない(^_^;)
想像以上に制動距離が伸びてしましツッコミ過ぎ、そのため侵入アンダー
そこからステアリングを切り込んで曲がろうとしたのですが、ヌメっとした感覚でじわじわとアンダー
左側の壁が迫ってくる(笑)
営業マンの方はさすがにビビッていましたね(^_^;)
※充分安全な場所で、私が修正出来る範囲で走ってます。
やはりそのあたりは普通のクルマ
スポーツセダンとは言え、ハードな走行には耐えられないですね。
スポーティなFスポーツならもう少しはいい走りが出来ると思います。
試乗後はもう一台のIS250 SPORTを見ました
こっちを試乗したかったなぁ
こっちはやはりスポーティ(^^)
専用のデザインやセッティングがされています。
まぁ見た目は写真で見た通りなので特になのも感じませんでしたが
Fメーターはかっこよかった♪
あれは私の心を動かしましたね(^^)
全体的にみてもやはりISはコンパクトですね
アルテッツァに比べるとかなり大きいですが、最近のクルマからすると小さい
デザインは全然違いますが、アルテッツァの面影が残っています。
とてもいいクルマです(^^)
普通に乗れて、しかも高級、少々のスポーツ走行ができるちょうどいいサイズのセダンです
いいお値段はしますが乗る価値は充分あると思います(^^)
けど私にはまだまだ早いな
20年は早い(笑)
けど、欲しいなぁ…
Posted at 2013/06/05 20:25:27 | |
トラックバック(0) |
試乗レポート | 日記