車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!
NUTEC岡山国際サーキット走行会
この時期恒例のNUTEC岡山国際サーキット走行会に参加してきました







前日、紫の空の下で 「緑豆号」 を積車に積み込み






当日、早朝4時に出発

ノンストップで和気ICまで


和気IC降りてコンビニで買い出し

そのコンビニのオッサン店員がいきなり話しかけてきた


店 「練習会ですか?」 

豆 「そうです・・・」

店 「もう結構な台数が走って行きましたよ」 

豆 「そうなんですか みんな早いですね・・・」

店 「どちらからお越しですか?」

豆 「徳島からです・・・」

店 「徳島からですか!?気を付けてくださいね!
   この前バイク事故で徳島の方が亡くなられてますから」



言われんでも知ってます!

朝から気~悪いわ!

朝から嫌な話するなよ!

とも言えず

「気を付けます ありがとうございます・・・」



サーキット到着








ピットは速そうな車ばかりです

この後速そうな(速い)輸入車軍団が続々ピット入り





1枠目スタート

スタート出遅れて隊列の中間程からのスタート


舗装が新しくなって初めての走行です

縁石の感じが全然違うというのはわかりますが

グリップがどうとか全くわかりません


違いがわからない男でございますから・・・残念!


クリアは取れないまま走行終了

緑豆号で初めて走った前回の走行会のベストから1秒チョイ落ちくらい

思ったよりいいタイム (と言っても遅いですが)









2枠目

前のクラスの走行が終わった瞬間にピットロードへ

前には赤いFN2のみ




2番手スタート


走行開始

さすが走り慣れてるFN2ドライバー

ラインを教えてもらおうと必死で追いかけました


前に誰もおらん方が走りやすいだろうからホームストレートエンドで
無理やりインに入って追い越させていただきました

そこから暫く単独走行
前には誰もいません

視界良好
手ごたえあり
頑張った感バリバリ

ペース落として何台かに追い越されちょっと間隔開けて後追い

ちょっと詰まったりしながら走ってチェッカー


リザルト見ると

詰まりながら走ってる方がタイムがいい

単独走行で好き勝手走ってる方が1秒チョイ遅い


1枠目より2秒アップ

コンマ2秒じゃなくホンマ2秒

ムラだらけの走行です

とりあえず 「緑豆号」 のベストタイム更新









2枠終了後昼食

ビュッフェで食べ放題

イヤシイ系の僕はガッツリ食べて満腹に

もう1枠走行あるのにねぇ・・・




3枠目

ピットロードに1番並んでポールスタート

完全に前がいない状況でしばらく走行


ブレーキのフワフワ感
タイヤの振動が大きくなりペースダウン


FN2の後追いしたり、気になる車の後追いしてライン盗もうとしたけど
グングン離され勉強にならず

タイムも期待できない走り

何とか無事走行終了




僕でもタイムアップするので新舗装の威力スゴイ

楽しく走れてタイムもアップ

車も壊さず、走りやすく最高の走行会でした





噂のトゥディも見れたし





一緒に行った神様号





エンジンフルチューン!


初走行なので




走ってはチェック、走ってはチェックの繰り返し

ホームストレートはメッチャ速い&めっちゃいい音!

ニヤニヤしてしまう

早く全開周回できますように


僕の走行枠が終ったので他のクラスの走行を気になるコーナー横で見学

踏むんが怖い縁石もみんなガンガン踏んでいく

やっぱり速い人たちは違うな



全クラス走行終了後の恒例のじゃんけん大会

立ってじゃんけん、負けたら座る

ハイ、いつものようにひたすら負け

屈伸運動してただけ

走行会翌日の足の痛みは、この屈伸運動のせいだ!


一緒にエントリーした神様とM君はじゃんけん勝って なんかもらってた

M君が言った一言
「豆サン ほんまじゃんけん弱いですよね!」

 ・・・・・・ はい



閉会式でプロドライバーの井入さんが新舗装になって初めて走った感想

「今までのラインより変えた方がいいかなと思うコーナーが2、3か所ある」って

「どこのコーナーかは次の走行会のドラミで教えます」って



同じラインで走れないので聞いても・・・

走るたびにラインが違う

安定感ゼロです


次は11月中頃らしいので、それまでにちょっと弄りたいな

もう部品が無いか・・・

HONDAに見捨てられた車やし・・・



走行会参加の皆様おつかれさまでした
同じクラスで走られた方々頼りない走りですみませんでした

主催者、関係者の皆様御世話になりました




走行後の緑豆号のお手入れを近いうちにしてあげよや


おつかれさま 「緑豆号」 こと トゥディ サイズ L くん 







Posted at 2017/05/18 21:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
準備完了な週末

岡山国際サーキットの走行会が2日後に迫ってきました


週末にあわてて シティ トゥディ サイズ L の整備を


オイル交換、ブレーキフルード交換、各部増し締め、各部点検



前回(約半年前)の走行会終了後からずっと屋外放置な サイズ L 
 シビックはほぼ室内保管だったのに


水垢だらけの車体を洗車してあげよう



と頑張ってたら、イカツイ人がやってきた

趣味が洗車な感じの人です



ぼくの洗車がまぁまぁすぎたんでしょうか





ホイールまでピカピカに磨いてくれました


さすが 「洗井 熊男」クン

いつもいいタイミングで来てくれるなぁ



ステッカーチューンも施して

















走行会準備完了!



ゴールデンウイーク前に痛めた腰はまだイマイチ


連日の阿波踊り定期公演出演で大太鼓抱いてたら治るもんも治らんわね



今日は今日で




拳法の稽古総見

やっぱり行っとかなアカンだろうけん行ってました

ぜんぜん安静にしてない今日この頃


ついでに生え葺いた髪を切りにお客さんがやってる散髪屋へ

「いつものように」 で通用します


散髪終わって家に帰るなり次女が爆笑

「やっぱり金正○にそっくりでぇ! 真似しよん??黒縁メガネかけてみて!」

毎回の会話ですが、最近あの人がメディアによく出るのでタイムリーネタになります



次女よ
北のかりあげクンの真似するわけないだろう
ほんでな、真似しとるんはあの人のほうやけんな
あれで歳下やけんな



さぁ岡山は楽しく走ろう

車と体を壊さないように



晴れますように!

4時出発です
起きれますように!




当日エントリーされてる方
主催者様、岡国のスタッフの方々

よろしくお願いします


Posted at 2017/05/14 23:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

ゴールデンウイークが明けたということは


始まりました


夏に向けての阿波踊り練習が


10月から月2~3回のペースで練習はありましたが


これからは週3回くらいのペースで練習です



いつものホテルでの踊りの定期公演は7日から1週間当番が当たってます


日、火、木、土、日の5日間の当番


その間の水曜日に練習スタート



先日痛めた腰

まだ治ってません


だいぶマシですが、姿勢を変えるときや動き出しの時にまだ少し痛みます


でも、踊りメンバーが集まらないので、腰に負担のかかる大太鼓抱いて踊りに参加してます


いつものデカいのはヤバいので、連に余ってる小さい太鼓を借りてます







いつも使ってる大太鼓が左のん (約12キロ)

今回借りてるのが右のん (約6キロ)

重さ半分


普段なら楽勝のサイズですが、腰がまだ痛む今、この重さでもキツイ



太鼓叩いてるうちに痛みが増してくる


歩けんような とか 息が止まるような 痛みではないのですが




まだ続く踊り当番


激痛にならんことを祈らな

週明けに岡山国際サーキット走行会なのに



腰は痛いままの参加になりそうやな


楽しく走れたらそれでいいかな

タイムは狙ってないし


湿布でも貼って寝よ


※ 一緒にサーキットに行くメンバーの方へ
言い訳ブログじゃないので そこのところよろしく!(笑)




あっ まだ走行会の準備出来てない

はよせな
Posted at 2017/05/10 22:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

ゴールデンウイーク


県外に就職した息子も「9連休」らしく帰ってきてます


何か帰省って憧れるなぁ





ゴールデンウイークでも僕は暇こいてます


腰痛も治りつつあるので安静と言う名の なまけもの です







海のギラギラがまぶしいぜ



相方の仕事の手伝いで早朝より2~3時間ほど灼熱地獄の前で頑張ってます


休日お約束のご飯当番は やらされて させていただいてます


じ  く の ウイーク で G.W




ハンバーグだったり手羽元の甘辛煮だったり





自分の食べたいものを作ってます


が、子供たちも成長して、それぞれの友達と遊びに行って帰ってきません


せっかく作っても

「今日 晩御飯いらんけん」 とか連絡が来る


要らんのだったら作る前に言ってくれ!



息子も遊びまくってます


帰ってきた初日

早速相方のミラジーノに乗って少しドライブしてました


帰ってくるなり 「運転はEASYやなぁ!」 とか ぬかしてる


翌日工場代車を貸してやりました

遊びまくってます


で、今日 昼に相方に電話が

「事故った・・・」 と



なんでこっちに電話してこんの??



聞くと よそ見 しててブレーキが遅れて追突

(本人曰く 50km/h位から減速して20km/h位だったと)

初心者ゆえ怪しいけど


友達2人乗せてるのに


アホです!




で、相手は?


「車はどうもなってないみたいやけど、
相手の助手席に乗ってる人が気分悪いとかで救急車待ち」


エッ!? 救急車?



幸い同乗の友達は怪我は無いみたい




「こっちのクルマはボンネットが曲がってるけど乗れるけん
病院について行ってから警察に行く」 とのこと


一応キャリアカーで出動

「せめて菓子折り買ってお見舞いだけはしとけよ」って言って急行


車は拾いに行ったけど、勉強のため あとは全部自分で対応させたった




管轄の警察署まで送って30分くらい取り調べ?してたんかな



帰り道、キャリヤカーの車内

なんとも言えん空気


何聞いても半分怒ってる


ドクレてもあかんだろ

完全に自分が悪いんやけん


助手席でスマホでゲームかLINEかわからんけど、しばらくイジッた後 寝てた


この状況で寝れるん!?

どんな神経しとるん!??


反省せぇ!


チッ・・父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ・・・






「クルマの運転がEASYだぁ??」

ふざけるなよ!


車の運転は簡単よ

アクセルやブレーキ踏んでハンドル回しとったらエエだけなんやけん


問題はルールをきっちり守って

廻りのその瞬間の状況を判断して的確に操縦するんが難しいんよ



クルマの運転を甘く見るなよ!  わかったか ばかチンが!!




相手の方は県外の人

せっかく帰省?旅行?仕事?でこっちに来てたのに
こんなことになってしまって、申し訳ございません

お体大丈夫でしょうか
軽症とのことですが、お大事になさってください





ちなみに相手の車

純白のメルセデスです

大き目のサイズのやつ


修理代ナンボいるんだろ

おとろしいぃぃぃ


保険屋の のりピー よろしくお願いします




この事故でうちの工場代車の一番人気のクルマが壊れました

あ~ぁ しばらく使えん・・


友達と一緒で楽しいはずのドライブが一気に凍りついたんだろうなぁ

イキッて乗ってたんだろうけど  

ハイ残念!



気分転換(ご飯作るんがめんどくさい?)で焼肉食べに行ったけど

息子クン 若干、ほんの若干だけ食欲なかったかな



ドンマイ!




Posted at 2017/05/04 23:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!

みんカラ放置気味


ネタが無い

あっても忘れる

覚えててもめんどくさくなってきた


歳でしょうか・・・




パジェロ入庫

V6 3800cc ガソリン車


中古で買ったパジェロで きっちりメンテの依頼


エンジン廻りは油脂類の交換やプラグの交換を



V型エンジンのプラグ交換・・・


賢い設計ならそんなに苦労することなく交換できますが


頭の悪い設計(※個人の感想です)ならメチャクチャ部品外さな交換できません


このパジェロはどっちかな



ちんちくりんな僕

4WD車は車高が高くて整備するんに背が足りません





脚立に上っての作業です


脚立にまたがって変な格好で長時間の格闘の末







こんな部品を外して





スッキリした感じに


プラグをサクッと交換しました


せっかくここまでバラしたのでヘッドカバーガスケットを交換しときましょう


三菱は部品部門が整理されて拠点が香川に

急いでも間に合いません

朝10時までに注文せな部品到着が翌日になります


事前に発注してたけど予想外に1つ部品が必要になり今日の仕事になりませんでした


あした頑張ろう


って書いたらあっさり終わるんですが



実は


脚立上で変な格好でインマニ外してる時に









午前中のうちに やっちまいました・・・


きょう一日体がまともに動きません

体勢変えるごとに大ハンマーで一撃喰らわされる


一撃喰らう度に呼吸が止まる


仕事の効率悪い悪い


簡単な作業に時間がかかるかかる



もう歳でしょうか・・・




もうすぐゴールデンウイークが始まるというのに

金曜日走行会なのに

ゴールデンウイーク明けたら岡山国際サーキットにも走りに行くのに



それより先にパジェロの作業完了するんかな

連休乗りたいだろうし

金曜日までには仕上げてあげなな


まだ脚立上での作業を続けなアカンのに

ヤバイな





腰、早く治りますように

無理か・・・もう歳やけん・・・


Posted at 2017/04/26 19:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ちゅわぶきさん  最高の組み合わせです!」
何シテル?   05/19 21:55
 豆紳士 (Mr.ビーン) です  クルマネタのブログは少ないですよ  たま~にサーキット走ってます  腕より道具ですが さんざん弄っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
カッティングステッカーの貼り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 17:55:15
miruとシビックの物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 19:23:09
「ちょっとしたこと」・・・は5月から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 08:06:17
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY GA2 CZ-Ⅰ H5年式 もう旧車の域に入ってます ほぼ部品が廃盤になっ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
たまにサーキット走ってます コツコツ弄ってます 腕より道具ですがさんざん弄ってその程 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
奥様お買い物快適仕様 ボディーカラー、オーディオ、HID以外フルノーマルです 車高を ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.