車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
レヴォーグ用に買っておこうかな(笑)昨日はkei worksのシャシブラとタイヤ交換!
数年振りに新品スタッドレスを買ったので(笑)
先日、スズキの無料点検で見てもらったところ
「下回りに少し錆が出ていますねぇ~」と(汗)
本気でもう10年は、乗らなければいけない・・・
いつもお世話になっている整備工場でタイヤ交換
ついでにシャシブラもお願いしました!


今回のタイヤはHANKOOKのW626というモデルです。送料込で諭吉二人くらい(笑)
もちろんBSやYHが優れているのは分かりますが、なんせ高価なもので・・・
高速移動がメインなので国産でなくとも良いかなと。いざとなればBH出動するしね!





作業が終わったら、メカニックが、○○さん、誰かこのアルミ欲しい人いないかなぁ・・・と。
何かなと見たらWRX STI VABのアルミだった!超カッケェ~(笑)
BHにはPCD合わないし、それに8.5Jは無理無理(汗)
でも待てよ!いつかレヴォーグを買うかも知れないし(爆)
そのうち連絡するから、それまで売らないでね(笑) とは言ったものの・・・





今週もゴニョゴニョしていました。
Moveのインナーとバンパーの固定箇所が購入時から壊れていたので直しました(笑)
これからの季節、雪が詰まっても嫌だし、それに見栄えがよろしくないので・・・
2mmドリルで下穴を開けてからM4のSUSタッピンで計6箇所をガッツリ固定しました。





これがBH最後のパーツになるだろうと思っています(笑)
維持するのが、精一杯なのですが、これだけはと前々から思い描いていたパーツです!
今週は雨なので両面テープを剥がしたり、タッチアップで小キズを塗装したりと。
両面テープ剥がしをすると指先が水膨れになります!今まで何度やったことか(汗)
ならばと指先に滑り止めのついた手袋を装着するも、作業に夢中になってしまって。
指先を見たら(爆)



これから冬を迎えるのに何を考えているんだか、このオヤジは(爆)
Posted at 2016/11/27 16:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
あなたの雪対策は!【カーポート/駐車場】■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【カーポート/駐車場】

過去にアップしたカーポート補強のDIYブログです(笑)
M合掌カーポートはセンターがとても弱く歪みやすいです。
大雪に耐えられるように手を加えてみました。

準備する材料は
①2.5m単管3本 (ホームセンターで購入)
②単管ベース3個 (ホームセンターで購入)
③油圧ジャッキ3台 (ネットで購入)
その他、ワイヤーやボルトなど小物が少々。
材料費は全部でちょうど1万円位でした。



数年前にこんな大雪に見舞われました。
カーポートは積雪にも耐えられるよう雪国用を選んだのですが・・・
20cmの積雪で雪下ろしをしてくださいとステッカーが貼ってあります。
このときは、60cmくらい積もってしまい、カーポートセンターが歪んでしまいました。
そんなこともあり、車を守るために行った補強作業の様子です。





先ずは単管にボルト貫通用の穴をあけます。M8ボルト用の穴を上下2箇で計4箇所です。
上側の穴はカーポート上部の単管ベースへの引っ掛け用です (落下防止)
下側の穴はジャッキの受け用です。(なくても大丈夫だと思います)
ジャッキ側は 円柱ブロックを入れて椅子用のカバーを削って挿入しました。





次に単管ベースを逆さにカーポート天井へ取り付ける作業です。
先ずは、作業中落下しないように長い結束バンドで仮固定します。
次に1φのワイヤーで天井の梁へそれぞれ固定します。
地震対策などでタンス天板などに取り付けるワイヤーを使いました。
もしジャッキから外れても単管が落下せず宙ぶらりんなる予定です。





これが取り付け完成の写真です。
雲行きが怪しいときは、簡単にササッと取り付けられます。
油圧ジャッキは多少重いですけど(笑)





材料とドリルそれに脚立があれば出来ますのでお勧めです(笑)

※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/22 00:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月19日 イイね!
KeiとMoveを快適仕様に(笑)今週末は地区行事もなく自由に過ごせます(笑)
やりたかったことがいくつかあって・・・
①kei worksに中古ワンセグを付けること。
週末の片道4時間を快適に過ごすだめのグッズ!
見るのは私ではなく助手席や後部座席の仲間です。
②Moveにホーンとエンスタを付けること。
この地方、エンスタがないと朝、キツイですから(汗)
事前準備していたこともあって何とか終わりました。
夜の9時くらいまで掛かってしまいましたけど(汗)





午後は雨も上がったのでつなぎに着替えバンパーを外しての作業です。
ホントは先週やろうと思っていたこと(汗)
軽のバンパーは軽いし小さいので一人作業でもラクラクで~す(笑)
「プップ~」から「ファンファン」になりました!
MoveからMoveへの移植パーツなので0円(笑)







案外、手間取ったのがコレ! 本体はアップガレージの未使用品(笑)
注文していたメインキーが入荷したとの連絡があり、Dラーで登録してもらいました。
エンスタ内部に使用するだけなんですけどね・・・
スマートキーでプッシュスタートなんぞ付いているので配線が案外複雑でしたと言うか
取説にどこのコネクターに接続するか載っていない。素人はヤメなさいってこと(汗)
まっ、これでカミさんも朝は寒い思いをしないで済むかなと(笑)







本体装着のロットアンテナでは、ほとんど役立たず(汗) 特にココは田舎なもんでね・・・
ならば、外付けのアンテナを付けてやろう!
あんれまぁ、ちゃんと映るではないですか(笑)
所詮、中古のワンセグだからと諦めていましたが、案外YOSAGE!
ナビとTVにそれぞれモニターがあるってLEGACYより贅沢だし(笑)



明日は冬支度をせねば・・・
今月、Kei works用に新品スタッドレスを買いました(笑)
高速メインなのでHANKOOKですけど案外、評判YOSAGEなものでね!
タイヤ交換とシャシブラは来週にしよ~っと(笑)
Posted at 2016/11/19 23:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
30円の小さな幸せ(笑)今週も地区行事や車関係の用事があっていつものように
三重から湾岸~東海環状~中央道を通って帰宅しました。
晩飯の都合もあり、今回は単身赴任組5人が2台に分乗。
もう1台は途中「かつや」で飯を食う名古屋経由コース(笑)
22:20前後にいつものPAで待ち合わせのパターン。
疲れていたのでコンビニで何か甘いものがないかと物色。
レジの前に『チョコバット』があった。1本30円(笑)

小学生の頃は毎日のように駄菓子屋に帰り道寄っていたものだ(笑)
↑誰かにチクられたら先生には「消しゴムを買ってた」とウソを言うのが定番。
休日ともなれば、自転車で隣町の駄菓子屋まで仲間と遠征をしていた。
手作りの焼きそば30円、おでんは10円、卵だけは30円だったなぁ・・・。
メインは何と言っても『くじ』である。どうせやるなら豪華!?な景品を狙わないとだ!
紙のくじは色の濃さなど僅かな違いで何となく一桁数字を当てることが出来た(笑)
駄菓子屋のおばちゃんにしてみれば、嫌な小僧たちだったに違いない(汗)
アイスなどの箱物にも仲間内では、あるコツが・・・。

話を『チョコバット』に戻して。
レジの前にチョコバットが2箱あった。どちらも半分くらいしか残っていない。
仲間に「俺、当たりを知ってるでぇ~」と(笑) 誰も信用していなようだ。
選ぶ素振りも見せず、サッと1本を手にした。
大人が30円の菓子だけ買うのは、ちょいと照れるものだ(汗)
チョコバットを葉巻のように咥え仲間と奥の方にある喫煙所へ向かった。
街灯の下でいよいよジャッジ! 少しだけ自信があったような無かったような・・・
袋の中の文字を仲間たちに見せて「ほれ見ぃ!当たりだべ(爆)」と。

『ホームラン』が出たのでコンビニに戻って商品と交換してもらった。
子供ならまだしも、大人としてかなり恥ずかしものである(汗)
さっきは右側の箱だったので今度は左の箱から1本選ぼう!
「コレで当たったら運じゃないって認めろよな!」と仲間たちに言い放った。
『ホームラン』は一箱62本に1本しか入っていないと仲間のスマホ情報・・・

そして交換してもらったチョコバットの封を開ける・・・
本人がビックリ! またまた『ホームラン!』 今年最大のドヤ顔を披露した(爆)
『ホームラン』を続けて引き当てるという偉業!?を成し遂げた瞬間だった。
『昔取った杵柄』ってやつですかね(笑)
小さな幸せを感じながら、今も何も変わっていない、あの頃の自分がいた・・・。








土日は朝から晩まで予定がびっしり詰まっており、午前中はダイハツDラーと整備工場へ。
「おおおっ!」 整備工場にこんな車が入っていた。
GT-RやバーフェンつけたR仕様は、何度も目にしたことはあったが・・・。
ワタナベを履いていたが、ほぼノーマルのハードトップでとても新鮮に見えた(笑)
ちなみにグレードはパワーウインドウ付のGTXでした。





明日の朝は地区清掃でその後は、今年最後の地区スポーツイベントの係員(汗)
午後はスズキのDラー行ってからつなぎを着てkei弄り。
夕方の部活まで時間があればMOVE弄りと忙しい。
やりたいことは沢山あるが、時間がない。
自宅通いなら毎晩でも好きな車を弄れるのになぁ・・・。
Posted at 2016/11/13 02:42:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
看板を上げました! 叶わぬ夢はジオラマで・・・昭和の整備工場を手に入れたので『看板』を上げました。
いつもお世話になっているお店の「のれん分け」です(笑)
昭和の車は、特に日産車が好きなので、サブ看板も!
日産ロゴと『日産自動車指定整備工場』は事務所上に(笑)
小さなころから自動車の整備士になりたかったけど・・・
高校は機械もやるよと言われ電気科に入ってしまった(汗)






















































■SKYLINE 2000GT-R (PGC10) 1969
  S20 直6 DOHC 4バルブ
  160PS/7000rpm
  18.0kg/5600rpm

■FAIRLADY 240ZG (HS30H) 1971
  L24 直6 SOHC
  150PS/5600rpm
  21.0kg/4800rpm

■KAWASAKI Z400X (E1) 1979
  4気筒 DOHC
  43PS/9500rpm
  3.6kg/7500rpm

■DUKE・TOGO (GOLGO13) 1935
  182cm/80kg






Posted at 2016/11/06 02:04:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
プロフィール
JinRokuと申します BH5Dを2台乗り継いでおります プラス、転勤に伴いkei worksも手に入れました。 BHは99%セコハン仕様 1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
1/43ガレージハウスのジオラマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 02:58:11
みんカラのフォトギャラリーの閲覧画像を大きくする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 20:07:48
表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 00:37:40
お友達
自己紹介にもある通り『昭和のオヤジ』です
若者には追従できませんが(笑)
2014年春にセコハンでデジイチなるものを購入しました。写真も全くの初心者です(汗)
みなさんの素晴らしい写真を参考に真似できればと思っております。
よろしくお願い致します(笑)
81 人のお友達がいます
キムゴンⅡキムゴンⅡ * 夜間飛行。夜間飛行。 *
ハリガヤハリガヤ * avot-kunavot-kun *
シバスチャンシバスチャン かえるくん@S-editionかえるくん@S-edition
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のLegacy 前車はピュアホワイト(D型前期) 今回はノーティックブルーマイカ( ...
スズキ Kei スズキ Kei
新たな相棒です(笑) 5MTのFFターボ! ダイレクト感がたまりません(笑) だた、FF ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1台目のレガシィツーリングワゴン ! グレードはGT-B E-tune2 修理代も嵩んだ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
この車もほどほど弄ってました。 オイルは減るわ白煙噴くわで18万キロで降りました。 お決 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.