• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@tSのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

LANCIA&PEUGEOT'S C

LANCIA&PEUGEOT'S C先ほど本屋さんに行って来たのですが、本来は佐藤琢磨選手が優勝したインディ500特集を買うつもりでした。


ところが陳列されていたレーシングオンを見て、中身を確認したら速攻でレジに持って行っておりました。
インディ500特集はまあいいか、ってなもんで(^^;)


やっぱりど真ん中なんですよね、グループC♪

実際にサーキットに行ってレースを見始めたのが丁度この頃というのもあって、他のカテゴリーよりも興味は高いのかもしれません。



でもってこう言う特集を見ていると、ミニカーが欲しくなるのもいつも通り(^^;)

早速注文を入れてしまいました。









1985年のJSPC富士1000㎞に出場した、ナニーニ/ぺスカロロ組のマシンです。

今までに買ったグループCのミニカーはポルシェとジャガーはあるのですが、ランチアがないのは片手落ち?な気がして注文を入れました。

手元に届くのが楽しみです♪
Posted at 2017/06/03 15:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

インディ500、佐藤琢磨が優勝!

インディ500、佐藤琢磨が優勝!モータースポーツ三昧の週末でしたが、最後にビッグニュースが!

まずスーパーフォーミュラは見応えのあるレースが、クラッシュ→SC導入によりスリリングな展開に。
これは面白いレースでした♪

ニュル24時間はトヨタがクラス2位で完走しましたが、3連覇を狙ったスバルは残念ながらマシン炎上によりリタイヤ。

F1モナコGPも2台揃ってQ3に進出したマクラーレンホンダに期待が集まりましたが、結局2台揃って?クラッシュしてリタイヤ・・・。




さて残るはインディ500ですが、さすがに夜勤明けで徹夜観戦は厳しいので一旦布団へ。

佐藤琢磨選手が好調を維持したまま予選4位のセカンドロウからのスタートで期待してはいたのですが、朝起きてPCを開くと結果は何と優勝じゃないですか!

2012年には最終ラップでトップに立てるところでの接触?リタイヤは非常に残念でしたが、今回の優勝でそんなことはどこかに行ってしまいましたね(笑)

今回のインディ500はアロンソの電撃参戦から始まって非常に注目度の高いレースでしたが、最後が佐藤琢磨の優勝で締めくくられて日本人的には最高のイベントでした♪

それとアロンソがエンジントラブルでリタイヤしたのは残念でしたが、当初懸念された大クラッシュ→大怪我で入院→結果治らず引退という最悪のシナリオはなかったので結構ホッとしましたね。


それにしても鈴鹿のF1で見ていた時には、将来アメリカに渡ってインディ500で優勝するとは夢にも思わなかったなあ。

















最後のスーパーアグリで走ってた時は、特にそう思ったものでしたが・・・。


何はともあれ

佐藤琢磨選手、インディ500優勝おめでとうございます♪




※インディの画像はオートスポーツWebから拝借しました。
Posted at 2017/05/29 09:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

6月の乗り鉄

6月の乗り鉄またしても北の大地に乗り鉄をしに行くことに決定しました!

何と今年3度目の北海道乗り鉄の旅です(^^;)



今回の旅をするにあたって色々なプランを考えたました。
まだ九州乗り鉄はしてないので行ってみたいけど、門司港駅が改修中で見られないのは勿体ない。


そう言えば四国もサンライズで高松を往復しただけだしとも考えたのですが、結局これもまだ未乗車の北海道の観光列車を乗りに行くことに決定しました。



とりあえずの予定としてはこんな感じ。



22日

大宮→(こまち21号)→盛岡→(はやぶさ21号)→新函館北斗→(スーパー北斗19号)→東室蘭



23日

東室蘭→(スーパー北斗1号)→南千歳→(スーパーおおぞら3号)→釧路→(くしろ湿原ノロッコ4号)→塘路→(釧網本線)→網走→(オホーツク4号)→旭川



24日

旭川→(富良野・美瑛ノロッコ1号)→富良野→(富良野・美瑛ノロッコ2号)→ラベンダー畑→(富良野・美瑛ノロッコ3号)→富良野→(フラノラベンダーエクスプレス4号)→札幌→(すずらん12号)→苫小牧



25日

苫小牧→(スーパー北斗6号)→新函館北斗→(はやぶさ22号)→盛岡→(こまち22号)→大宮













24日のフラノラベンダーエクスプレス4号の乗る前に2時間半ほど時間が余るのですが、レンタカーであちこち回るには時間が足りなさそうなのでどこか喫茶店でも探して時間を潰すしかないかな?
それと札幌から乗るのがすずらん12号になっていますが、これは札幌での会食を予定していてその時間が読めない為に暫定です(^^;)

一先ず現地での移動のきっぷまでは確保したので、後は明日帰宅途中で帰りのきっぷ(新幹線分はえきねっとで予約済み)を発券するのみですね。

北海道は梅雨がないので、6月でも天気に恵まれる事を期待して行きたいと思います♪
Posted at 2017/05/24 14:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

圏央道

木更津から茅ヶ崎まで1周してみました(^^;)



平日朝の都心の渋滞を潜り抜け、まずは海ほたるからスタート。
















海ほたるを渡っていよいよ圏央道ドライブのスタート♪












最初のPAである高滝湖PAはスルーし、松尾横芝ICで一旦圏央道はストップ。
実際は千葉銚子道路の横芝光ICで高速を降り、一時一般道をドライブ。











成田で東関道に乗り、再び圏央道へ。













途中で90,000㎞のキリ番達成♪
もう少しで見逃すところでした(^^;)












成田から乗って最初の江戸崎PAで休憩。
ここで全PAに寄ればルートが分かりやすいんじゃないかと思いましたが、だったら高滝湖PAにも寄れば良かったと思うも後の祭り・・・。
勿体なかったなあ。














次の菖蒲PAで丁度お昼時だったので、そのまま昼ご飯を頂きました。
















菖蒲PAに入る前に八王子ジャンクションでの事故渋滞の情報がありましたが、次の狭山PAに着く頃には解消方向だったのでそのままドライブは続行。














そして圏央道最後の厚木PAに到着。












当初はこの後は東名から帰る予定でしたが、茅ヶ崎ジャンクションまでが圏央道なのでそこまでドライブ。

ところで厚木PAから茅ヶ崎ジャンクションに向かう途中でこんなクラウンを見かけました(^^;)











公用車(笑)なので、ナンバーを隠す必要はなかったかな?

茅ヶ崎ジャンクションから藤沢ICを通ったので、最後に大黒PAに寄って〆にしました。















その後はルート選択が上手く行き、さほど渋滞にもハマらず無事帰宅。
帰ってオドメーターを確認し、今日1日の走行距離を記録。













行く前は350~400㎞くらいかと思ってたら、まさかの500㎞越えで少々ビックリ(^^;)
思い付きのドライブでここまでいくとは。

でも久しぶりのドライブで楽しかったですね♪
Posted at 2017/05/19 20:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

緊急ピットイン!?

緊急ピットイン!?本日の夜勤明けの事です。


さあ朝飯を食べて帰ろうかと思って車に来てみると、何か左リヤタイヤがへこんでいるような?

良く見てみるとネジがちょうど角から若干内側に入ったあたりに刺さってました。
更に点検すると駐車場の角度のせいかも?って感じで、念の為にゆっくり走ってとりあえず朝飯を食べに行きました。


食事が終わって再びタイヤを見てみると、どうも空気抜けはないような感じ。
でもネジをその場で抜く勇気はないので(^^;)、そのまま帰宅してどうするか考えることに。


ちなみに3年前に交換したミシュランのPS3ですが、交換1年後に釘が刺さって前か後ろの2本を交換しています。

ですので前後で履歴が違うのですが、今回ネジが刺さったのが距離を走っているリア側でした。
一応空気が抜けていないとは言え気は抜けないし、場所が場所だけに修理も不可能。
と言いますかまだ(リアに比べて)溝が残っているフロント側ならまだしも、リア側の修理なんかする気も起きないし。
フロント側も溝が残っていると言ってもリア側に比べてだし、どうせ夏には交換するつもりだったのでちょっと早めに交換することに。


と言う事で午後から緊急ピットインです(^^;)
頭の中ではミシュランPS4かアドバンV105のどちらかにするつもりでした。

値段的にはそう変わりはなかったのですが、在庫があるのがPS4かレグノだったのでPS4に決定(^^;)













やっぱり新しいタイヤは良いですね♪

ちなみに前回純正装着のBSポテンザRE050から交換したのが約50,000㎞だったのですが、今回は89,000㎞で約39,000㎞とだいぶ減りが早かったですね。

まあ持ちが良くても乗り心地やハンドリングが悪ければ意味はないのですが、新品の頃のBSってどうだったかなあ?それにしても交換距離が10,000㎞も違うとは少々ビックリでした。
Posted at 2017/04/28 16:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何か土曜日の天気悪そうだ(T_T)」
何シテル?   06/22 21:34
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
うどんちゃんうどんちゃん * GVB@RyoGVB@Ryo *
きねずみきねずみ * WRC_マネ-ジメントディレクタ-HWRC_マネ-ジメントディレクタ-H *
銕三郎銕三郎 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.