車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
明けましておめでとうございます♪昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします!

2017年がお互いにとって良い年でありますように。


今年は今の職場に移動になって、初めて31日と1日の年末年始がお休みになります。
当たり前のようですが、その当たり前が嬉しい事だと。



ところで毎年新年の挨拶のブログはその年(と言いますか前年ですね)行ったドライブでの車の画像を使用してきたのですが、今回その画像が1枚もないと思い当たりました。
泊りでドライブに1度も行っていないんですから、有る訳がないですよね(^^;)


と言う事で慌ててみーたつ(笑)に行って、写真を撮ってきました。

今年は最低1回はドライブに行って、年始の挨拶に使える写真を撮るのを目標にしようかな(^^;)
Posted at 2017/01/01 00:11:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年もあっという間に1年が過ぎようとしていますが、今年1年を一言で表すならこれしかないでしょう。


鉄分過多(笑)




スタートは例年通りに車ネタからだったんですがねえ。


初っ端はみん友DP氏とアウトウニオン(^^;)の試乗会からでした。












この車は楽しかったですねえ。
2ペダルマニュアルが良かった♪


お次は惜別はまなすと冬の北海道1周です。
ここから怒涛の?鉄分補給が始まります(笑)



























この道中でみん友MP氏と釧路駅で初めてお会いしましたが、お互い関東の人間が初めて会うのが釧路駅と言う不思議な出来事でもありました(^^;)


そしてみん友B氏のご厚意で、またしても限定車に試乗させて頂きました♪








いつもお世話になりっ放しで、本当に感謝をするばかりです。
ありがとうございます(^^)

2月に入っては珍しいと言われる、平地での3県境を見に行きました。









これも一見車ネタですが、往復は鉄道でした(^^;)


月末にはJR東日本の週末パスを使い、またしても鉄分補給に。























East-iは見られたし小海線も乗ったし、何と言っても超快速は速かった(笑)


3月に入って、マイtSが2度目の車検を迎えました。


車検が終わったら、前から行こうと思っていた東京ゲートブリッジへドライブ。












上も通ってみましたがあそこは仕事で行くのでなければ、眺めるだけにした方がいいかも?


4月はお台場ですっかりお馴染み?になった、モータースポーツジャパンを見学。














久し振りにみん友Ti氏とお会い出来ました。
イベントはいつも通り、平常運転ってところでしょうか。


5月に入って、久しぶりの代官山モーニングクルーズ











こういう古いオープンカーって良いですね♪
欲しいけど維持できる自信はない(^^;)



次は再び鉄分補給、初のサンライズ乗車を瀬戸・出雲往復で果たしました♪
しかも往復シングルデラックスという豪華版(^^;)



























また乗りに行きたいですね。
今度は逆ルートで(^^)



6月に入っても鉄分補給は続きます。
今度は近鉄の観光特急しまかぜに乗りに行って来ました。





















肝心の2日目が雨に祟られて駅から出られないのには参りました。


7月に入って今年初めてのレース観戦、菅生のGT300㎞を見に行って来ました。
















とても面白いレース展開でしたが、最後に赤旗中断という消化不良なレースでした。
ドライバーが無事で良かったですが、これからと言う所で中断は残念でした。




8月はF1観戦仲間でもある、みん友Z氏と関東でプチオフ














初っ端からアクシデントで始まりましたが、最終的には楽しい1日だったので良しとしましょう(笑)


9月は道央のローカル線を乗りつぶす計画でしたが、ご承知の通りで北海道を襲った2個の台風で大幅な計画修正を迫られました。



















結果的にはH5系に乗れたり茂辺地の北斗星客車を見れたりと、それはそれで楽しめたので良かったです。
それと多雨風被害を受けた線路が、一部を除き復旧したのは嬉しい限りです。
でもその一部が復旧しないと、名物列車に乗れないんだよなあ・・・。



10月に入って、恒例の鈴鹿F1観戦へ。













事前の予報では雨かも?と思いましたが、結果的には3日間傘要らず。
レースも遂にニコ・ロズベルグがルイス・ハミルトンを撃破。
そのまま念願のワールドチャンピオンに輝きました。
ただシーズン終了と同時に、あのような発表があろうとは・・・。



お次は再び鉄分補給(^^;)
秋の乗り放題パスを使っての乗り鉄旅です。
メインは飯田線完乗ですが、前日に関西のF1仲間との飲み会もあったりして。

























いつもと違って(ほぼ)ローカル線オンリーでしたが、たまにはこういうのも良いですね。
でもロングシートは短距離が良いなあ(^^;)


11月は久しぶりに、軽井沢でのミニカーオフでした。















仕事の都合で午後からの参加でしたが、やっぱり最初から行きたかったなあ・・・。


月末にはまたしても鉄分補給、今年3回目の北海道乗り鉄へ。
9月に果たせなかった、道央ローカル線乗り鉄です。





























9月の計画通りではありませんでしたが、その代わり珍しい列車を多数見られたので行って良かったですね(^^)

12月は特に出かけたりはしませんでしたが、3年ぶりにナビの地図をアップデートしました。


で地図が更新されれば試してみたくなるもの。









軽く高速で1周してみましたが、これが後で大きな意味を持つことに。




そして今現在の走行距離が86,704㎞になりました。










昨年末から走った距離は、10,291㎞になりました。
何とか年間10,000㎞に到達!
もしナビのアップデートを来年にしていたら、最後のドライブもなかっただろうから年間10,000㎞を割り込んでいたことは必定。
それでもやっと10,000㎞ですから、鉄分過多の影響は大きかったなあ(笑)



ちなみに今の車になってからの年間走行距離は

2011年 16,800㎞(セリカとの合算でおおよそ)
2012年 17,488㎞
2013年 18,051㎞
2014年 15,458㎞
2015年 13,195㎞
2016年 10,291㎞





う~ん、2014年に北斗星に乗って以降、目に見えて距離が減っている(^^;)

来年こそはドライブも、と言いながら1月に早々北の大地へ乗り鉄しに行っちゃうんですがね。


まあ何はともあれ、元気で楽しく過ごせるのが一番でしょう。

そして今年も皆さんには大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますと共に、お互いに良い年を迎えられますように。
Posted at 2016/12/30 12:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
来月予定している乗り鉄のきっぷの手配が全て終了。

きっぷの数を数えてみたら、乗車券と特急券があわせて15枚(^^;)












自分で手配しておいてなんですが、まあ真冬の北海道での計画とは思えません(^^;)
今年の1月の乗り鉄よりも、さらに広範囲ですからね。

このところの北海道の荒れ具合を見ておりますと、無事まわりきれるのか心配ではあります。

とは言え宿も切符も手配が済んでいるので、期待半分不安半分で1か月後を待ちたいと思います。
Posted at 2016/12/24 11:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
ではなかったですね、全然(^^;)


今日は朝からちょっと慌ただしい1日でした。

まずは洗濯して外に干していたら、乗ろうと思っていたバスに乗り遅れ。
すぐ後のバス(行先の駅は隣になりますが)で行くも、時間がギリギリになってバスを降りたら少々急いで駅へ。

まあ結果的には時間に間に合い、来月の準備の続きを無事に終えられました。

その後は高崎線で上野の下のホームに行き京浜東北と地下鉄で移動、と思っていたら尾久駅でちょっと見逃せない車両を発見。

急いで降りて、撮影開始です。

















何と北斗星の客車がすぐ目の前に!

しかも3両が置かれていましたが、B寝台と(恐らく)グランシャリオと、ロイヤルとソロの車両でした。

状態も9月に茂辺地で見た車両とは段違いの綺麗さです。
それぞれ特徴的な車両ですし状態も良い事を考えると、もしかして鉄博に展示するつもりでもあるんですかね?
だったら嬉しい事なんですが・・・。

ちなみにホームから見えるので、スマホ等で結構撮影している方を見かけましたね(^^)


さてその後は上野東京ラインと地下鉄で移動し、神保町の書泉グランデへ。

特に買いたい本があった訳ではなかったのですが、気がついたらこんなに大量の本(とクリアファイル)が手元に(笑)









正直自分でもビックリです(^^;)
行く前はせっかく行くんだから、何か1冊くらいは程度にしか思ってなかったんですが・・・。


まあいいか、飯でも食って帰ろう(笑)と思って外に出ると、何と予想外に雨が降っているじゃないですか!?
あれ、早くて夕方からって予報だったから洗濯を外に干したのに!

何て言ったって雨が止む訳じゃありません(笑)

仕方ないのでコンビニでお茶とおにぎりを買い込み、上野東京ラインの中で移動しながらの慌ただしいお昼ご飯と相成りました(^^;)

帰宅して急いで洗濯物を取り込み、やっと一息・・・。

急いで帰って来たので時間が中途半端に余り、そのまま家にいるのも退屈だったのでアップデートしたナビの地図の確認を兼ねて小ドライブに出かけました。


コースは首都高埼玉線→外環道→関越道→圏央道→東北道で1周するルートです。
途中圏央道の菖蒲PAで小休憩。










無事アップデートを確認して帰りに給油し、今日の予定は無事終了。

少々慌ただしかったですが、退屈はしない1日でした。

ま、たまには良いかな(^^;)
Posted at 2016/12/22 16:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
先ほどカーナビの地図データを更新する為、パナソニックストアに注文を入れました。

購入時に付いてきた無料更新キットが2013年版になっていたので、4年ぶりのデータ更新(購入したのは2017年版)になりますね。

その間に圏央道は東名から東北道まで繋がったし、首都高の中央環状も接続済み。
新東名の浜松から西の部分も更新されているはずなので、データを更新してドライブに行くのが楽しみです♪




って1月はまた乗り鉄だし(笑)、2月に連休があるのでそのあたりでどこか考えるとしましょうか。
でもスタッドレスもないし、雪の降らない地域限定ですが・・・。
Posted at 2016/12/16 17:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@モーリス☆☆☆プロドラ02C 食べ過ぎかどうかは、帰宅後体重計に乗ってから考えれば良い事です(笑)私も多分同じ運命を辿ることになろうかと思いますが・・・。」
何シテル?   01/17 19:44
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
shige HA36S【L】shige HA36S【L】 * batteryhotbatteryhot *
けん☆団長けん☆団長 * 俊成俊成 *
うどんちゃんうどんちゃん 中級中級
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.