• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@tSのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

F1日本GP2017

毎年恒例、鈴鹿のF1日本GPを今年も見に行って来ました。








まずは金曜朝で空いているうちに、スタンド裏を見学。

ウイリアムズ40周年と言う事で、懐かしいマシンが展示されていました。










その後逆バンクに移動して、FP1を撮影。
1日雨との予報もありましたが、幸い午前中は持ってくれました。












午後からは本降りとなり、大人しくスタンドで見学。
もっともマシンは殆ど走りませんでしたし、走ってもこの状態でしたが・・・。












夕方同じ四日市に宿を取る知人と合流、私の車で四日市まで移動して夕飯を兼ねた宴会となりました♪



無事金曜フリーで撮影出来たので、土曜はスタンドでデモランや予選を見学。














この時はまさかヴェッテルがスタート早々にいなくなるとは思いもしませんでした・・・。

勿論夜はいつものように、駐車場オフ会で盛り上がりました♪



日曜は14時スタートだったのでゆっくりとサーキット入り。

金土と見かけなかったフェラーリ甲冑軍団、今年も拝むことが出来ました。

もうすっかり有名人で、あちこちで記念撮影をせがまれていましたね。









そして決勝レースはスタートでほぼ決まってしまい、30度近くまで上昇した気温と闘いながらなんとかチェッカー。

最後マックスに勝って欲しかったなあ。
もうチャンピオンシップはメルセデス&ハミルトンで決まりだし、残りレースは何を楽しみに見ようか・・・。


そんな感じで今年も鈴鹿が終わりましたが、何だかんだと文句を言いつつ来年も行くんだろうな(^^;)

ではまた来年(笑)









※FP1を含む残りの画像はフォトアルバムで。
Posted at 2017/10/10 19:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

日本縦断新幹線の旅♪しかし台風が・・・。

日本縦断新幹線の旅♪しかし台風が・・・。鉄道専門誌の企画を見て以来ずっと頭の中にあった、自分も全部の新幹線に乗ってみたい!との思いを遂げて参りました♪

ただ適当に乗るのでは面白くないので、一応自分の中でルールを決めることに。

➀全線完乗(但し支線は除く)

②全型式搭乗

③1路線1型式


これだと上越新幹線は退役がアナウンスされたE4系で決まりだし、東北新幹線はE(H)5系になる。
そうすると行き場のないE2系は?となりますが、埼玉在住のメリット?を活かしてスタートとゴールの東京⇔大宮間を乗ることに決定。

それに沿って手配したきっぷがこの写真です。









まずは15日のスタートから。


東北新幹線
大宮→東京
E2系なすの260号











いきなりミサイル発射の余波で列車が止まったのには参りましたが、10分程で運転再開してくれて助かりました。
初っ端から乗り継ぎに失敗するかと(^^;)



東海道新幹線
東京→新大阪
N700Aのぞみ209号











山陽新幹線
新大阪→博多
500系こだま741号
500 TYPE EVA
















初500系がタイプエヴァになりました(笑)

博多に着いたら、エヴァカフェもチェック。








九州新幹線
博多→鹿児島中央
N700系さくら415号











ここで居酒屋さんに入って、鹿児島の豚で一杯♪










九州新幹線
鹿児島中央→博多
800系つばめ348号











ここでやっと1日目が終了。
無理して博多に戻ったのは、翌日乗る列車のせい?でした。


16日はこの列車から。



山陽新幹線
博多→新大阪
700系ひかり442号
ひかりレールスター













『N』がつかない700系に乗ろうと思ったら、これしかなかったんですよ(^^;)

新大阪に着く直前、眼下にこんな列車の姿も。









新大阪→金沢
サンダーバード17号










北陸新幹線
金沢→東京
E7系かがやき528号














2日目の最後
山形新幹線
東京→山形
E3系つばさ149号









新庄行きがあれば良かったのですが、丁度良い時間ではなかったので・・・。



3日目の17日は残りを片付けて?から。




山形新幹線
山形→新庄
E3系つばさ171号













新庄→余目
陸羽西線余目行き









余目→新潟
いなほ6号










お昼ご飯のへぎそば&生ビールは美味しかった♪









上越新幹線
新潟→東京
E4系Maxとき320号











秋田新幹線
東京→秋田
E6系こまち25号












実はこまちに乗る直前に奥羽本線で架線トラブルがあって、次の経路がどうなるか不安を抱えての乗車でした。

幸いトラブルは解消、予定通りに移動出来ました(^^;)



秋田→青森
つがる5号









3日目も無事終了。
後は最終4日目を残すのみでしたが、台風の動きがどうにも・・・。



4日目は起きたら青森駅はこんな感じでした。










大丈夫そうかな?と思いながら、ホテルをチェックアウト。

青森→新青森
奥羽本線津軽新城行き










早めに移動して新青森で列車を待っていると、1本前の列車がこの先運休に!?

私が乗る筈だったH5系のはやぶさ95号も、到着したものの運休に・・・。











当初の予定では北海道新幹線単独区間はH5系に乗り、帰りの北海道東北新幹線はE5系の26号で帰って来る筈でした。

それでも何とか渡道出来ないかと待っていましたが、結局午前中は全部運休と発表されました。
この時点で渡道を諦め、新青森から直接帰る事に決定。

お昼頃に運転再開するかも?とは言っていましたが確実じゃないし、もし運転しても到着が持っているきっぷの時間に間に合う保証はナシ。
かと言って飛行機も止まり午前の新幹線も止まっている状況で、指定券をその時点で後便に変更するのは恐らく無理。
まあ残念でしたが、リスクが大きすぎましたね。

実際新青森で足止めを食らった乗客がこの状態でしたから、新函館北斗も同じような状況だったと思いますし。









私は午前の運休が決定した時点で乗車変更したので間に合いましたが、やっぱりこう言う時は早めに動くのが正解ですね。




東北新幹線
新青森→東京
H5系はやぶさ16号











実はこのH5系、自分が乗る筈だった95号がそのまま16号になっていました。
まあJR北海道所属のH5系で、東北新幹線に乗ったので良しとしましょう(^^;)

因みにダイヤは大幅に乱れ、この列車も1時間遅れで東京に到着。
もし渡道して(間に合ったとして)予定道理26号に乗ろうとしたら、一体何時に帰って来られたのやら・・・。



最後は上越新幹線
東京→大宮
E2系とき327号








それにしても簡単に出来る企画ではないので、全線完乗出来ずがっかりはしました。
ですが今日の荒れ方を見ると、むしろ北海道区間のみで済んで幸運だったのかも?
再チャレンジは、流石に無理かな(^^;)



あ、最終的なきっぷはこうなりました。










※残りの画像はフォトアルバムで。
Posted at 2017/09/19 00:15:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

お披露目オフ

今日は早朝から軽井沢に集合し、みん友e氏のニューマシンを拝みつつお洒落な?オムレツを頂いて参りました♪

まずは集合場所の公園駐車場で、ニューマシンを交えて記念撮影♪








左側のブレラがニューマシンです。



3台(3人?)集合したので、朝食を食べにシェリダンと言うお店へ。










食後に改めてブレラを拝見。












格好良いクルマですね(^^)
濃いブルーも良い感じです。



一旦駐車場に戻り、青2台で撮影。









同じ青と言っても、随分と違うものですね。
個人的には濃い青や緑が好きなので、ちょっと羨ましかったり(^^;)


その後は浅間山をバックに、場所を移動しながら記念撮影♪
















ここで早朝からのプチオフは終了。
私は中軽井沢駅前へ移動しお昼ご飯で、かぎもとやさんで大もりそばを頂きました。












美味しいお蕎麦で満足して後は速攻で帰宅するのみ、とはならず折角近くに来たので碓氷の旧道を楽しみつつ眼鏡橋こと碓氷第3橋梁を見学です。

300mほど離れた場所に出来た駐車場に車を停め、階段を上り眼鏡橋を上から眺めて駐車場に戻ります。















が、下に降りてきて駐車場に向かおうとすると、どこかで見覚えのあるブレラが目の前に?

何と先ほど分かれたはずのe氏でした。
折角来たので眼鏡橋をバックに撮りに来たのでした。

私も眼鏡橋をバックに1枚パチリ(^^)










更に碓氷峠を降りた後、横川駅前に車を停めます。










目的は数年ぶり(もしかしたらもっとかも?)の、碓氷鉄道文化むら訪問です。





















国鉄カラーの189系あさま、格好良いなあ♪


ちょうど行った時に機関車の運転体験をやっていましたが、前面の扉が開いた状態で運転していました。









ちょっとビックリしたんだけど、指導員の方の視界確保の為でしょうか?

そして奥の屋外展示スペースに行くと、展示車両のほとんどが機関車という壮観ぶり?
これは碓氷峠を超えるのに機関車は必須だったので、それを踏まえての展示でしょうか。























ちなみに一番好きなのは、最後の写真のDD51ですね。
Dが1個抜けると人気の蒸気機関車のD51になりますが、個人的には寝台列車でお世話になった?DD51が好きですね。

このDD51は1号機で後の量産型とはヘッドライトの形状が違いますが、量産型(ちょっとカラーリングが特殊ですが)はこんな感じです。










やっぱりこっちの見慣れた方が良いかな?


ところで展示スペースのさらに奥に運転体験用のEF63の留置線がありますが、そのわきに置いてある189系あさまの状態が酷いものです。











これじゃあカバーでもかけて、見せない方が良いような気が・・・。
入り口付近のあさまは綺麗な状態で保っているんですから、こちらの方もレストアお願いしたいですね。



最後にちょっと珍しい?自販機を発見。









未だにビンの自販機ってあるんですねえ(^^;)



これにていよいよ本日の遊びは終了。
後半は行き当たりばったりでしたが、中々楽しい1日でした♪

最近の乗り鉄が多い(と言うよりばっかり?)ですが、こうして集まってツーリングも良いですね(^^)
またどこかでツーリングしたいなあ、ってまた今月乗り鉄しますが(笑)
Posted at 2017/09/01 23:41:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

墓参り

今年のお盆は3年ぶりになりますが、母親の実家のある新潟に行ってきました。

距離的にはそう大したことはありませんが何せお盆真っただ中、思いきり渋滞が予想されるので往復新幹線+レンタカーで行って来ました。



借りる時には【カローラクラス】とのことでしたが、行ってみるとそのまんまカローラでした(笑)
勿論趣味云々を言わなければ、使いやすくて大変良いクルマです♪












まずはお墓に行ってお花と線香をあげ、その後道の駅でちょっと休憩。














その後実家に行きこちらもお花とお線香をあげて、ちょっと現況を話して撤収。














ここで一応用は済んだのですが、せっかく遠くまできたのでちょっと寄り道して弥彦神社へ。

























ちょっと帰りの新幹線の時間の関係でゆっくり出来なかったのは残念でしたが、今度機会があったらゆっくりと見て歩きたいですね。

ちなみに最後の怪しげな?釜の写真は、日本初の石油蒸留釜だそうです。
新潟って石油取れたんですよね、そう言えば。



そして帰りの新幹線もE4系Maxとき(写真はありませんが、行きもMaxときでした)で帰って来ました。













一応3人で行ったので3列シートの列車で何て言い訳を家族にはしましたが、別に3列シートはE2系にもございます(^^;)
退役がアナウンスされたE4系に乗りたかっただけなんですが、そこはきっぷの手配をした者の特権と言う事で♪

次行くとしたら早くて2年後になりますが、その頃になると相当に編成が減っているなだろうなあ・・・。


と言う事で?田舎の墓参りは無事終了、明日は自宅の墓参りですね(^^;)
Posted at 2017/08/12 19:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

デカール加工

時たまブログにも登場している通り、私は1/43のミニカーを集めております。

それも70年代後半から90年代前半のレーシングカーなのですが、この時代のマシンの特徴としてタバコメーカーのスポンサーが多い事が挙げられます。
そして現在の特徴?としてタバコの広告規制があり、それがミニカーにも影響を及ぼしていたりします。

これミニカーを集める側としては、非常に迷惑なことですね。
実際のレースではロゴがバッチリ入っていたのに、商品としてはロゴが抜けてしまい非常に間抜けに見えてしまいます。


あくまで個人的な意見として聞いて欲しいのですが、ミニカーのロゴを省略して効果はあるんでしょうかね?
タバコのロゴが入っているミニカーを買うのは、正直私のようなおっさんが殆どだと思うんですよね。
それが今更ロゴに触発されて喫煙者になるとでも思っているのでしょうか・・・。

対策として様々なショップからロゴの入った状態で特別企画品として発売される事が多々あるので、最近はそのような商品を買う事が増えてきています。


例えば先日購入したこのマシンとか・・・。











ただ以前はこのような商品が発売されていない時期もあり、その場合はロゴなしで買っておりました。

それがこのマクラーレンM23のミニカーなのですが、これ実際は『CHESTERFIELD』のロゴが入っていたはずでした。













このマシンは3度の世界チャンピオンに輝いたネルソン・ピケの新人時代のマシンであり、プライベーターに放出されたマルボロカラーではないマシンなので購入しました。

ですが前述の通りタバコのロゴがなく間抜けに見えてしまい、どこかのショップに売却しようかと悩んでおりました。

そんなある日?最近何度かミニカーを購入した大阪のガレージロムと言うショップのHPを見ていたら、デカール加工受付って書いてあるじゃないですか!?

早速メールで加工可能か問い合わせた所、大丈夫ですとの返答がありました。

勿論タダではないですが、私は手先が不器用なので自分でデカールのみ購入して加工したら結果は火を見るより明らか(笑)

そしてデカール加工の依頼をしてミニカーを送る事1か月ちょい、先週無事にミニカーが送り返されてきました。














綺麗に仕上がったマシンを見て、やはり加工を依頼して正解だったと思いましたね。
自分でやったら斜めになったり左右でずれたりしたでしょうから(^^;)

さて、次は何のマシンを買うかな?(笑)
Posted at 2017/08/01 15:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうございます。後1時間ほどで帰宅できる予定です。 」
何シテル?   10/22 09:31
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 (^ω^;)(^ω^;) *
ektar12(エクターじゅうに)ektar12(エクターじゅうに) * GVB@RyoGVB@Ryo
新エゾラ新エゾラ DocteurPleiadesDocteurPleiades

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.