車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
朝起きてネットを繋いだとたん、衝撃のニュースが目に入りました。


ニコ・ロズベルグ
引退!




つい先日のアブダビGPで念願のF1ワールドチャンピオンの座に着き、来年のカーナンバーもチャンピオンの特権である1にするか現行のナンバーである6を維持するか悩んでいるなんてインタビュー記事もあったので驚き以外の何物でもありません。

近年でチャンピオン奪取と共に引退したのはアラン・プロストとナイジェル・マンセルの2人ですが、共にキャリアの晩年でありチャンピオンを手土産に引退しても不思議ではありませんでした。

しかしロズベルグはまだ31歳と今が正に脂の乗った時期であり、ハミルトンとチームが微妙な感じなだけに2連覇も期待出来ただろうに。


まあ外野があれこれ言うのもなんですし、本人も熟慮の上で出した結論でしょうしね。


今はこう言う他ないでしょう。



お疲れ様でした、ニコ(^^)







最後に2012年にメルセデスに移籍して以降の、鈴鹿でのニコの写真を載せておきます。




≪2012年≫












≪2013年≫














≪2014年≫














≪2015年≫














≪2016年≫




















Posted at 2016/12/03 11:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
道央ローカル線巡り巡り、という割には乗ったのが札沼線と夕張支線の2線だけ(^^;)

まあ時間のない中で移動スケジュールを組み立てたら、これが精一杯でしたが。


と言う事で夜勤明けの金曜25日から、昨日27日まで道央のローカル線に乗りに行って来ました。

何と1月の惜別はまなすと、9月の函館往復に続いて今年3回目!の北海道乗り鉄です。

ちなみに2月の週末パス、5月のサンライズ往復、6月のしまかぜ、10月の飯田線と他にも4回も乗り鉄旅に行っております。
反対にドライブはゼロで、乗り鉄回数と併せて自分でもビックリ(^^;)


まあそれはさておき、今回のご報告です。

まずはいつも通りに大宮駅に早めに行き、新幹線撮り鉄をしながらはやぶさの入線を待ちます。















座席に着いて落ち着いたら、駅弁でちょっと遅めの昼食を。










列車は無事に新函館北斗に到着。











乗り換え時間に余裕があったので、ちょっと外に出て駅名看板を見てきました。









再びホームに戻って、今度はキハ183の北斗で札幌へ。












車内販売の駅弁を購入、今度は夕食分です。
ちょっと時間が不規則ですが、札幌到着後では遅すぎなので仕方なく(^^;)

その後食後のデザートを頂きながらのんびり過ごし、無事札幌駅に到着。










到着が夜9時半過ぎだったのと、翌朝が早いので早々に駅前のホテルにチェックイン。
お風呂で汗を流したら、次の日に備えて早々に就寝。


朝一番でホテルの朝食を頂き、早々に札幌駅へ。










今度こそは札沼線の完乗を目指します。




まずは石狩当別行の列車が入線。














列車は石狩当別へ向け発車。
車内ではこんな広告が。











石勝線は年内の復旧を目指してしるそうですが、是非頑張って欲しいですね。

そうしている内に、列車は乗換駅の石狩当別に到着。














乗り換えるキハ40の表示は新十津川⇔石狩当別でした♪
1月の時は石狩月形⇔石狩当別でしたからねえ(^^;)











列車が発車して車内は結構な混雑ぶりでしたが、どうせ次の大学前で殆ど降りると思っていたらさにあらず。
良く見たら皆カメラや鉄道雑誌を持ってる人ばかりでした(^^;)


途中石狩月形ですれ違い待ちで少々停車していましたが、皆さん降りて撮影タイム♪
もちろん私もですが。












そして列車は無事に新十津川に到着。














結局ほとんどの人が最後まで乗り通し。

次々に列車から人が降りてくるのは、ちょっとした違和感でした。

でも列車は1日1往復。













ところで1月の時は代行バスで着いたのですが、その時と今回の駅の様子がえらく違う(^^;)













1月が上の写真だったらなあ・・・。

そして最終列車!を見送ります。













そして町役場前からバスに乗り、滝川駅へ。

















そう言えば滝川駅も1月は凄かったな(^^;)











滝川からはスーパーカムイで、隣の深川駅へ。











車内で改札に来た車掌さんによると、深川からは留萌で折り返す2両を連結(これは回送扱い)し、キハ54の4両編成で行くのだとか!

で実際に連結する所を見てきました。
















廃線間近とは思えない豪華な?編成ですね(^^;)


深川駅から乗る人こんなに並んだら、そりゃ考えますよね。
ちなみに私も最初は乗ろうかと思ったのですが、留萌から先は通勤列車並みの混雑だとの事で諦めました。










その後キハ54の4連を撮ろうと思って撮り鉄をしながら待っていると、やって来たオホーツクの先頭車に違和感が!?

あれ、これって白ボウズ(帰宅後調べたらキハ183-104で間違いなかったようです)って言われてるヤツじゃないかな?















これは良いものを見た♪と喜んでいると時間が過ぎてもキハ54が発車しません?

何でも旭山動物園号がスーパー宗谷の代走をしているのですが、スピードが出ないキハ183なので遅れているんだとか。

そのスーパー宗谷から乗り継いだお客さんが乗ってから、留萌本線が発車しました。









スーパー宗谷の影響で遅れていたスーパーカムイもすぐに入線、それに乗って岩見沢へ向かいます。








岩見沢では懐かしい車両を目にしました。








これもスーパーカムイかすずらんで運用するんでしょうね。

岩見沢からは、室蘭本線の苫小牧行きで追分へ。











到着した追分には全く雪がありません。










地域によってこんなに違うんですねえ。

追分では乗り換え時間が1時間半ほどあったので、駅前のホテルの1階のレストランで遅い昼食を頂きます。










ここからは夕張行の直通のキハ40に乗るつもりでしたが、先にトマム行の臨時特急があるじゃないですか。










せっかく臨時列車に乗る機会があるので、これで新夕張まで行って乗り換える事に。










新夕張では外に出て、旧駅名の看板を見たり。











そして先ほど追分駅にいたキハ40で夕張に向かいます。








そして列車は夕張に到着。











一旦外に出て駅舎を撮影した後、折り返し列車に戻ります。










朝の札沼線と同じく皆さん乗り鉄目的で、ほとんどが折り返し列車の戻って来ました(^^;)

最後は快速エアポートで札幌に戻り、ホテルの地下にある居酒屋で一杯やって終わりました。








3日目は当初は帰るだけの予定でしたが、月曜が有給が取れたのでゆっくり帰ることに。

それに伴い新函館北斗行のきっぷを函館行きに変えてもらい、一緒に席を1号車の前面展望の席へ。























お蔭で途中うたた寝はしたものの、楽しく函館までの道中を過ごすことが出来ました♪


ところで函館に着いたらキハ283系のスーパーおおぞらがいるのは何で?











良く見たら特急北斗の運用なんですね。
しかし行き先表示やヘッドマークのプログラム、ちゃんと入っているんだな(^^;)

だったらスーパー宗谷の代走を、遅いキハ183じゃなく283にしたらダメなんですかね?
今石勝線で走らないんだし良いと思うけど、宗谷本線を走れない理由でもあるんでしょうか?


函館では丁度お昼時に着いたので、1月にも行った回転寿司でお昼を頂きました。









食後に摩周丸を眺めて(中に入る時間はありませんでした)駅に戻り、お土産を買って後は新函館北斗に戻って新幹線に乗るのみ。











新函館北斗までは長万部行の普通列車の予定でした。












ところが中に入ってみると、何だか見慣れない車両が!?









何でニセコエクスプレスがこんな所に?

放送を聞いてみると、臨時の特急北斗95号に運用するはずの車両が不具合を起こして急遽代走に入ったとの事。








しかも新函館北斗での乗り継ぎも何とか10分ほどあるようで、これはもう乗るしかないでしょう♪
幸いフリーきっぷだったので、追加料金(といっても大したことはない)もかからないし。

いや、これは思いがけなく珍しい車両に乗れました。
予定変更して函館に行って良かった(^^)



そして新函館北斗ではやぶさに乗り継ぎ、無事に帰ってきました。











ちょっと慌ただしい3日間でしたが、お蔭で札沼線は完乗できたし珍しい車両を見たり乗ったり出来たので良かったかな。

今年3度目の北海道乗り鉄から帰ってきたばかりですが、また今度はどこに行こうか考えてたりします。
なのでまた来年行こうと色々なプランを策定中です(^^;)



最後に今回最終的に使ったきっぷです。
予告の時とはちょっと違っています。











※残りの画像はフォトアルバムで。
Posted at 2016/11/28 16:46:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
Cafe GT ミニカーオフ2016昨年の3月以来久しぶりに、軽井沢のCafe GTでのミニカーオフに参加して参りました♪


その間に沼津のGTカフェでのミニカーオフや諸々のオフ会もあったようですが、仕事等諸般の事情(笑)により1年半ぶりでの参加となりました。


しかも今回は夜勤明けからの参加と言う事で午前の第1部には間に合わず、午後の第2部からの参加でした。


仕事が終わって一旦帰宅し、ミニカーを積み込んでいざ出発♪

無事現地に到着しましたが、皆さんはまだ昼食中とのこと。
一旦記念撮影をして、私も近所の蕎麦屋さんでざるを1枚頂きました(^^)












そうこうしている内に、皆さんが戻って来ました。












全員が集合したので、午後の第2部の開始です♪





















事前に申し合わせた訳でもないのに、見事に持ってくるミニカーが被る事がないのがこのオフ会の不思議な所です(笑)


ちなみに今回私が持って行ったミニカーはこちら。













ロータスF1のミニカーが全部で9台。
全部創始者のC・チャップマンが関わったマシン達です。
私の持っているミニカーは1/43のレーシングカーのみですが、その中でもこのロータスF1コレクション?はお気に入りであります♪

そんなこんなで楽しい時間もあっという間にお開きに。

途中からの参加でしたが、皆さんありがとうございました(^^)
また次の機会によろしくお願いします。
Posted at 2016/11/21 09:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
別冊AUTO SPORTオプションこの記事は、つちやエンジニアリングについて書いています。

先日幕を閉じたスーパーGT、300クラスではマザーシャーシのVivaC 86MCが見事チャンピオンに輝きました!

マシンを開発したつちやエンジニアリングとドライバーのお二方、おめでとうございます♪


もちろんスバル乗りとしてはBRZにチャンピオンになって欲しかったですが、コンピュータ全盛の時代に手作りの町工場のような体制で挑んで王座を射止めたつちやエンジニアリングとドライバーには素直に拍手を送りたいですね(^^)




ところでトップ画像がそれと何の関係が?とお思いでしょうが、チーム代表でありドライバーでもある土屋武士氏の父でありチーム監督でもある春雄氏の若き日の姿が出ているからなんですね。
ちなみにこの本が発行されたのが30数年前(^^;)










写真の方は当然春雄氏ですが、何だか今の武士氏そっくりじゃないですか?
見た目だけじゃなく、中身の技術者魂もそっくりなようですが。
来年はエンジニアに専念したい意向のようですが、まだまだ元気な姿を見せて欲しいものです。



ちなみに上記記事中でチューニングしているTSサニーは、こんなマシンであります。










メーカーではない1チューナーが、1.2LのOHVエンジンを10,000回転オーバーまで持って行く凄まじさです。
このレース仕様の110サニーも格好良いですが、ベースモデルのGX5も結構好きですね♪





ところでこの号には、こんなふざけた?企画も載っています。












発砲スチロールと段ボールで空力パーツを作り、市販車をグループ5(今ならスーパーGTみたいなものかな?)に変身させるというもの。

今の雑誌ではこういうバカバカしい企画はやらなくなりましたね。
もっとも今の複雑怪奇?な空力パーツを発砲スチロールと段ボールで造るのが、そもそも無理に近いんでしょが(^^;)



そう言えばここまで書いて、VivaC 86MCの画像を載せてないのに気付いた(^^;)

7月の菅生で撮影した写真です。






Posted at 2016/11/15 11:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
今週末F1のブラジルGPが開催されますが、今年で引退を表明しているフェリペ・マッサにとって最後の地元GPとなります。


そんなマッサにとって、素晴らしい出来事がありました。

何とスポンサーであるマルティニがフェリペ・マッサの最後のホームレースのためにブランドロゴを捧げましたんです!

伝統的な『MARTINI』のロゴを『MASSA』に変更。リアウィングにはポルトガル語で“ありがとう”を意味する『Obrigado』の文字を入れたんですね。










普通は感謝のプレスリリースを出すくらいだと思うのですが、ここまでやってもらえるって本当にマッサは皆に好かれてたんですね(^^)
人知れず引退するドライバーだっている中、マッサも嬉しいでしょうね。


ちなみに普段のブランドロゴはこういう感じです。












最近はやれ無線の内容がどうの、ただでさえ複雑でわかりにくいのに変更し過ぎでもっと分からないレギュレーションだのあまり良い話題が聞こえてこないF1でしたが、久しぶりに気持ちの良い話題に接することが出来ました。

以前はもっとこういう話題が聞こえてきた気がするけど、今は当たり障りのない話か呆れてしまうような話しか聞いてなかった気がするので良かったです(^^)




せっかくなのでデビューした2002年のザウバー時代の画像も載せておきます(^^)





Posted at 2016/11/11 09:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ニコ・ロズベルグ引退! http://cvw.jp/b/1089806/38946895/
何シテル?   12/03 11:37
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C *
heichanheichan * ゆ-・3・-た@ハミブラゆ-・3・-た@ハミブラ *
小田急3264F小田急3264F * うどんちゃんうどんちゃん *
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.