• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月20日

サンライズエクスプレス

北斗星・トワイライトエクスプレス・カシオペアという寝台特急がなくなり(カシオペアはツアー専用の臨時列車としては残るようですが)急行はまなすも終わった今、唯一残る寝台列車の特急サンライズエクスプレスも未来が明るいとは言えないかもしれない・・・。


と言う事できっぷが普通に買える今のうちに乗ってこようと思い、昨日今日とみどりの窓口に通ってきました。



で買ったきっぷがこれです。












贅沢にも往復シングルデラックス(笑)

行きの瀬戸号は風呂に入って着替えてから行くのでB寝台でも構わないのですが、せっかくなので行きもシングルデラックスに。
そうすれば室内に洗面設備がついて、歯磨きで順番待ちをしなくても良いですからね(^^;)


帰りの出雲号は確実にシャワー券が付いているシングルデラックスが必須だったので、朝一で2か所事前受け付けをしてもらい1か所で10時打ちを実行。
北斗星やカシオペアほどでは無いにしろ6部屋しかないので10時打ち1か所のみでは不安だったのですが、ふたを開けてみれば何と3か所全確保(笑)

まさかの展開に笑ってしまいましたが、迷惑にならないよう残りは速攻でキャンセル。
ただ良く見ると喫煙可の部屋(確率を上げる為に禁煙指定をしなかった)だったので、午後から変更できないかみどりの窓口に行くも禁煙部屋は売り切れ。
良く考えてからキャンセルすれば良かったですが、清掃後の部屋ならそこまで気にはならない(北斗星もカシオペアも大丈夫でした)ので問題ないでしょう。


ちなみに高松→出雲市間で特急に乗るかどうかは、当日の気分次第で決めようかと思っています。


後は当日の天候に恵まれますように!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/20 14:45:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終?追!の車?
ケロはちさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年4月20日 17:37
高松で讃岐うどん食べてマリンライナーのグリーン車乗車し瀬戸の海を展望!岡山からやくもで出雲大社お参り、出雲そばを食べるというのはどうでしょう?

コメントへの返答
2016年4月20日 17:47
マリンライナーのグリーン車は(岡山行きだと)最後尾になるようなので、普通車に乗ろうかと思っております。

岡山からは普通車でノンビリ行くのも悪くないかなあ、と思っております。
出雲大社には2年前にお参りしているので、どうしようかと。

出雲そばは食べてみたいですね。
駅近くにお店ないですかね?
2016年4月20日 23:44
こんばんは(*´∀`)♪

出雲そばは改札を出て直ぐ蕎麦屋がありますよ。
自分はそこで食べましたが、味はふつう・・・

コメントへの返答
2016年4月21日 6:43
改札を出てすぐにもありますか。
でも味普通なんだ(^^;)

駅から徒歩1~2分の範囲でもあるようなので、現地で聞くのも手かもしれないですね。
2016年4月21日 8:52
おはようございます、

381系やくも近い将来新造車両になるかも?是非乗っておくべきでしょうね、

新山口に行き187系おきOR上郡経由で同じ187系いなばも面白いかも?

DC特急も楽しいですよ。
コメントへの返答
2016年4月21日 10:36
初めまして。

やくもは退役間近ですか。
確かに何時でも乗りに行ける環境ではないので、ちょっと考えようかなと思います。

乗車券の関係で新山口や上郡は行けませんが、今度山陰方面に行く機会があったら検討したいですね。
2016年4月21日 9:12
おはようございます(*^^*)

往復ともA寝台個室とは、ゴージャスですね!

ボクもいつかは、サンライズエクスプレスと思っているので…旅のブログ、楽しみに待っていますね(*^^*)


381系も「やくも」を残すのみ…となってしまいましたから、乗れるときに乗車した方が…と思います。

一畑電車も気になりますね(*^^*)


よい旅を!
コメントへの返答
2016年4月21日 10:42
以前からサンライズに乗るなら往復シングルデラックスで、と思っていたので今回思い切りました(^^;)

おや、サンライズ未乗車でしたか。
それは意外・・・。


やくもは乗っておいた方が良さそうですかね。
ただ万が一瀬戸号が遅れたらを考えて、当日指定券を購入した方が良いかもしれませんね。

一畑電車は前回出雲へのドライブ時に、大社駅まで乗りました。
今回は時間次第?

では来月を楽しみに待とうと思います♪
2016年4月21日 9:55
おっしゃる通り、寝台列車がどんどん無くなっている最中、このサンライズエクスプレスも心配ですね(^_^;)

このサンライズエクスプレス、よく見かけるものの未だ乗ったことがないので気になります。
ただ、四国も山陰も大好きなので、もし乗るならどちらに行こうか迷うと思いますが(^_^)

お気をつけて!
コメントへの返答
2016年4月21日 10:47
今はまだ大丈夫でしょうが、耐用年数が来た時に更新するか心配ですね。
製造に結構費用が掛かっているようですので。

四国でも山陰でも行くには良い列車ですよね。
私のように両方乗ってしまうとか(^^;)
金曜夜に仕事終わりで乗り込み、月曜朝帰ってきてそのまま仕事でも行けそうですしね。

来月行って来ます!
2016年4月23日 6:54
おはようございます!

出雲市駅の一畑口方面出口側には良さげな出雲蕎麦な店を見掛けますよね
出雲大社の参道と亀嵩駅の蕎麦屋は良かったです(^^)

接続やら時間的な問題が在りますが、可能でしたなら木次線の三段式スイッチバックの乗車をおすすめします(^^)v
シングルデラックスは一人で二人分の空間を占有出来て贅沢広々ですので補助ベットがあれば二人用にもなりますねー
コメントへの返答
2016年4月23日 8:05
おはようございます。

なるほど、時間があれば色々と行ってみるのも良いかもしれないですね。

今回は木次線には行く時間はないかもしれないので、これについてはまたの機会に。

シングルデラックスは部屋が広くてゆったりしているので良いですよね(^^)
それと洗面設備もあってシャワー券も付いてくるので外せませんでした(^^;)
2016年4月28日 12:51
初めまして。

往復、しかもサン瀬戸とサン出雲の全区間をシングルデラックスとは豪勢で羨ましいです。
私もA個DXは、高松→東京と姫路→東京の2回乗ったことがありますが、洗面台、デスク、液晶テレビ(今も?)にA寝台専用シャワーカードが付いてますから、お得感は有りますねー。

登場から18年余り、まだまだ走って欲しいものです。
お気をつけて(^^)/
コメントへの返答
2016年4月28日 13:35
初めまして。

前々からサンライズに乗るならこれと決めていましたが、無事きっぷが確保出来て良かったです(^^)
後は出雲で禁煙のキャンセルが出れば言うことなしですが。

ほぼトイレ以外は全部付いていると言っても良いので、かなりお得ですよね。

車両自体はまだ老朽化には程遠いですが、出来るだけ走って欲しいですね。

プロフィール

「6月の菅生のSFのチケットは明日発売日だと思ってたけど、現時点でまだ何も発表がない。こりゃ来週かな?」
何シテル?   04/19 13:31
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation