車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
F1日本GP2016
毎年恒例、鈴鹿でのF1日本GPを見に行って来ました。












事前の天気予報では土日に結構な雨が降ると言われていましたが、結果的には3日間のセッション中には降らずに傘要らずで過ごせて良かったです。
それでも金曜が一番天気が良くて、軽く日焼けするくらいでした。












金曜フリーではそこそこ良い写真が撮れて、年賀状に使うには十分な出来でした。
また金曜フリーならではの計器を装着してのテストやhalo(ハロー)の実装テスト、グリーンな路面ならではのF1ドリフト走行(笑)などが見られました。




















ところで場内のショップが減っている印象の中、この2軒?だけはあちこちで見られました。













特にハイネケンはF1にとっての大スポンサー様(笑)なので、場内で売ってるビールはハイネケンオンリー。
まあ仕方ないですかね(^^;)





土曜の予選はニコの逆転ポール。









ここまでの2日間の全セッショントップタイムという好調ぶり。
決勝が楽しみになりました。

夜は恒例のオフ会。
久しぶりに会う方々と、楽しく飲んだくれました♪



日曜の決勝前には、スタンド裏でこんな方と遭遇。











お元気そうで何よりです(笑)


全車がグリッドに着くと、目の前はアロンソでした。
そしてバトンは最後尾からスタート。















決勝はハミルトンの出遅れもあり、ニコの圧勝で幕を閉じました。
これはこのままチャンピオンを決めてしまいそうな勢いですね。
表彰台でも本当に嬉しそうでしたが、昨年とは大違いですね。













今年は相当に観客が少なかったようですが、来年レギュレーション変更を受けて観客が戻ってくるでしょうか?











そう簡単にはいかないと思うのですが・・・。


残りの画像はフォトアルバムでどうぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 17:45:36

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 19:27:29
日本GP観戦お疲れ様でした。
F1マシンが綺麗に撮れていますね、生観戦はイイですねぇ~。

やはりホンダの活躍と日本人ドライバーの存在はF1人気に不可欠なんでしょうか、来年以降に期待したいですね。

ホンダ車乗りとしましては、F1GP鈴鹿へは行かなくてはならない聖地です(笑)。 来年は行きたいですが、どうかなぁ~なんて。

目の前にブルツですかw。
コメントへの返答
2016/10/11 19:34:40
無事戻って来ました(^^;)

やはり金曜フリーは晴れてくれないと、このように綺麗にマシンを撮ることが出来ません。
ので金曜が一番天気が良くて助かりました。


ホンダはどうしちゃったんでしょうねえ?
もちろんシャーシの性能もイマイチでしょうが、PUの方でも頑張って欲しいですね。
来年はトークンシステムが廃止されるようですし。
日本人ドライバー、GP2の松下選手はどうなってるんでしょうか?

せっかくタイプRを買ったんですから、来年は是非現地観戦で♪
駐車場は(多分)何とかなるので、後は宿泊(車中泊か宿確保か)ですか。

目の前にブルツです。
そう言えばジャック・ヴィルヌーブも見た事あったな(^^;)
2016/10/11 20:25:03
F1、このまま無料のTV放映がない状況が継続するならば、やっぱり下火になるんじゃないですかねぇ・・・。DAZNも悪くないですが、¥1780/月は安くないですよね。
コメントへの返答
2016/10/11 20:41:34
自分達のようなマニアは放送に関係なく見に行きますが、F1に興味なない人たちを呼び込むには無料放送が必須ですよね。

フジテレビNEXTも同じですね。
2016/10/11 20:40:43
お疲れ様です~(*´ω`*)

じゃ、今週末3日間とも…お待ちしてます。( *´艸`)
コメントへの返答
2016/10/11 20:43:12
どうもです(^^;)

残念ながら金曜が日勤、土日が夜勤なのでWECは行けないんですよ・・・。

TS050の直線番長ぶりは見たかったんですがねえ。
2016/10/12 00:50:44
観戦お疲れ様でした 、 雨の影響はほぼ心配無かったようでなによりでしたね 。

現地で観たのは マクラーレンホンダ が強かった時が最後 ? ですが ここ 数年の状況は当時と多くの点で異なっているんでしょうね 、 今年は決勝後の渋滞もあまり無かったとも聞きますが 夜中でも自由席エリアではけっこう人がいる中 130 R で一夜を明かしたのが懐かしいです ・・・ ( 現在はそんな体力も気力も有りませんが ? )

観客増の為にも来シーズン の マクラーレンホンダ 躍進 に期待します 。
コメントへの返答
2016/10/12 08:41:20
ありがとうございます。
結局傘を持ち歩いたのも土曜のみで、それも開かず持ち歩いたのみで助かりました(^^;)


私は2001年からの観戦なのですが、過去一番凄かったのが2006年でしたね。
一応ラスト鈴鹿と銘打っていたので観客の入りも凄く、通路が狭くなっている場所は押し合いへし合いで圧死するかと思いました。

それが今ではストレスフリー状態に(笑)
四日市に宿を取りましたが金土の夕方四日市に移動するのに渋滞に悩まされなかったのも初めてでしたし、決勝が終わった後の渋滞も18時頃には鈴鹿IC周辺と鈴鹿⇔四日市IC間のみ・・・。
さすがにこれでは心配になりますね。

来シーズンは仰る通りマクラーレンとホンダに復調してもらって、後は日本人ドライバーが噂に上る様になれば・・・。
2016/10/12 10:34:06
お疲れ様でした。

私はブルツと聞くとベネトンを思い出します。

本当に観客が少なかったですよね、現地観戦するには混んでいるより行動しやすくていいんですけど、観客減少でカレンダーから外れるのだけは勘弁して欲しいですね(爆)。
コメントへの返答
2016/10/12 11:39:03
お疲れ様でした。

ブルツ、確かベネトンでフィジコと組んでましたっけ?
最近ではWECで中嶋一貴のチームメイトのイメージですが。

仰る通りで観客が少ないとサーキットの内外で移動しやすいのは有り難いんですが、カレンダー落ちは勘弁ですよねえ・・・。
決勝で10万人前後が一番バランス?が取れているんじゃないかと思いますが(^^;)
2016/10/17 19:30:12
初めまして。
お邪魔します(^^)
自分も金曜日だけ鈴鹿に行ってきました。
写真を撮るのが目的の自分にとっては金曜は土日では撮れない逆バンスタンドのいちばん下からとか、ヘアピンの好きなポジションからとかで撮影出来るのでコスパ最高です。
フォトギャラやフリッカーという外部SNSにリンクを貼っているので宜しかったら覗いてみてください(^.^)
コメントへの返答
2016/10/17 19:35:13
初めまして。

写真撮影するなら金曜フリーですよね。

私の使っているカメラがパナのFZ200と言うコンデジのハイエンド機なので、逆バンの下まで行くとフェンスが被ってしまうので上から撮ってます。
ヘアピンは遠いのと確かカメラマン席ではなかったでしたっけ?

後で写真も見させて頂きます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「メルカリのチャージ済みSuicaに入札する意味が分からない。駅で2,000円で買って15,000円チャージしたって17,000円なのに、それに18,500円払うって?」
何シテル?   04/25 20:47
celi@tSです。 スバルもみんカラも初めてです。 何も分かりませんが、宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→A...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
一応tSを中心に増やしていければと。
趣味の場なので、直接会ったり、イイね!やコメントで絡んで話があうと思った方は承認させて頂こうと思ってます。
又プロフや車紹介がない、前触れなしにお友達申請をする等個人的に?と思われる方に関しては、お断りする事もありますので悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * yuta japanyuta japan
銕三郎銕三郎 ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認
五十人五十人 マナムスメマナムスメ
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.