• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

ジェラール・ドゥカルージュ

ロータスF1のデザイナーだったジェラール・ドゥカルージュ氏が、この度73歳で亡くなられたそうです。
まだまだってお歳なのに、病気か何かだったのでしょうか?


1度で良いからJAPAN LOTUS DAYでお目にかかりたかったです。
残念・・・。





ニュースでは『伝説のデザイナー』なんてタイトルが付いていましたが、どちらかと言うと堅実なデザインで結果を出してきた名デザイナーと言うべきでしょうか?
ロータスF1で伝説と言うと、やはりコリン・チャップマンを思い浮かべてしまいますので。


それでもその堅実なデザインのマシンがアイルトン・セナの初期の栄光を担ったし、中嶋悟氏のデビューも飾りました。


今頃天国でチャップマンと2人で昨今のF1について、喧々諤々の論議でもしてるかな?












合掌。
Posted at 2015/02/25 19:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

最北端の駅まで乗り鉄旅♪

最北端の駅まで乗り鉄旅♪トワイライトエクスプレスの最後のキャンセル待ちも当然の如く空振りに終わり、その代わりと言っては何ですがこの12日から14日にかけて『最北端の駅稚内まで乗り鉄旅』をしてきました。


当初は先月行った日本一長い路線バスの旅、復路?バージョンも考えたのですが・・・。

海峡線の寝台列車の全廃が噂されるなか、青森⇔札幌間を結ぶ寝台急行のはまなすも乗りたくなり1年ぶりの北海道に決定(^^)


まあトワイライトエクスプレスの代わりに行くんですから豪華に行こうということで、最初の東北新幹線ははやぶさのグランクラスです♪







噂通りの豪華なシートに座り、飲み物と洋軽食を頂きます。










軽食は和洋のどちらかを選び1回限りですが、飲み物は何回でも頂けます。
もちろんこれだけではお腹が空いてしまうので、駅弁(これは有料)を頂きました。





3時間弱で新青森に到着、在来線で青森に移動します。





青森駅に到着すると、予想していなかった列車に遭遇。





何とトワイライトが機関車交換の為に停車していたんですね。
残念ながら私が着いてすぐに発車してしまったので、この写真を撮るのが精一杯でした。
最初から分かっていれば、もう1本早い新幹線に乗ったのに惜しいことをしました。


そんな訳でトワイライトを見送ったら、次に乗るはまなすの撮影に(^^)
















ここで大体の撮影の済ませてしまい札幌までノンビリ行こうと思ったのですが、ホームの関係かED79を正面から撮影出来ず仕方ないので函館で撮影することに。


函館に到着すると、雪が本降りになっていました。






以降の旅程が心配になりましたが、まあそれは後の話としてまずは撮影を(^^;)












ここでやっと自分のベッドに入り、一先ず就寝。
でもかなりの揺れで、あまりじっくりとは眠れませんでしたが。

1年ぶりの札幌駅に到着してからも、撮影しながら回送されるはまなすをお見送り。








次のスーパー宗谷の発車までは大分時間があったので、軽く朝ごはんを頂いたり撮り鉄をしながら待ちます。










そしてスーパー宗谷が入線!





席に座りいざ発車(^^)
朝ごはんがおにぎり2個ではさすがに足らないので、車販でサンドイッチを注文。










札幌から稚内まで5時間強の長旅ですが、案外退屈はしませんでした。
3枚目の写真は稚内手前の日本海です。


そして到着すると天気が心配どころか晴れてたりして笑)













一通り撮影をして回送列車を見送ったら、改札を出てまずはこれを拝みます。





そして駅前からバスに乗り、宗谷岬へ。








もちろん『日本最北端の地」を眺め、これまた日本最北端のお土産屋さんへ。








お土産と最北端到達証明書を購入したら、向かいにあるバスの待合室へ。





さすがに外でバスを待つ気にはなれません(^^;)


駅に戻ったら、バス停の前にあるお店で塩ラーメンを頂きました。








移動スケジュールがギリギリで昼ご飯を食べる時間がなかったのと、やっぱり寒かったので暖かいものを食べたかったので。

その後は駅前から見える稚内港北防波堤ドームを見学。








まだ時間は早かったのですが、寒さに負けホテルにチェックイン。
荷物を下ろして1時間ほどゆっくりしてから、すぐ裏にある居酒屋さんで少々早い夕ご飯を頂きました。

個人でやっているお店なので店内にテレビがあるのですが、ここでニュースを見ていたら何と新千歳空港が悪天候で大混乱だとか!?

当然翌日も混乱は持ち越されるので飛行機は無理だと判断、予定を変更してJRで帰るべく(飛行機のチケットを当日購入しようと思っていたのが幸いしました)食事が終わったらみどりの窓口で切符の変更&その先の分の新規購入してホテルに戻りました。

本当は先月十津川村に行ったから、20年ぶりに北海道の新十津川に寄ろうと思ってたんですけどねえ(^^;)





翌日一番の特急に乗るため、稚内駅へ。





前日と同じスーパー宗谷の到着を待ち、乗り込んだら駅弁を購入していざ札幌へ。











この辺りはまだ余裕だったのですが、札幌駅で函館行きのスーパー北斗がとんでもない状況でした(画像は前日の朝に札幌駅で撮影したもの)。





この列車の車販で弁当を購入しようと思ったら、前日からの飛行機の欠航の影響でJRの乗客が増え座ることすら出来ず。
当然駅弁を買うどころではなく、昼抜きが決定(涙)
しかも南千歳で飛行機の乗れなかった人たちが大挙して(しかも大荷物を抱えて)JRに押し寄せてきました。
この後はしばらく身動きすら難しい状況に。

途中で多少はマシになりましたが、想定外の数の乗客が乗り降りした為に列車が遅れまくり。
本来函館で新青森行きに乗り換えるはずが間に合わない(そうしないと新幹線の時間があるので)から、五稜郭で乗り換えて下さいとの放送が!







こんな形で五稜郭駅の初利用がなされるとは(笑)
乗り換えるスーパー白鳥は初日に新青森で見かけましたが、あの時はまさか乗ることになるとは思わなかったですねえ。

この先は指定が取れたのでノンビリと移動。
途中内浦湾の夕陽や、海底トンネルの移動の電光掲示を見る余裕もありました。








新青森に到着しましたが、飛行機から流れてきた客が多いのか、新幹線改札では切符を求める長い列が。





私は席を確保してあったので、余裕で列車が来るのを待ちました。
さて列車が到着し席に座り、あとは車販で駅弁を買うのみ♪
なんて思ってたら、何と出発前に全部売り切れてしまったとのこと!

どうやら想定外の人数が押し寄せ、駅弁がなくなってしまったんですね。
仕方なくお土産の笹かまぼことビールでお腹を膨らませ、駅を降りてから居酒屋で軽く1杯引っかけて帰ってきました。

帰路を素早く変更したまでは良かったですが、もう少し食事の事を考えるべきでしたね(^^;)
それでも旅行自体はとても楽しかったので、今度は気をつけて出かけようと思います。


因みに今回購入した切符は全部で9枚。





乗車券の有効期間9日は凄いよなあ(^^;)


※その他の写真はフォトギャラでどうぞ。

稚内・乗り鉄旅①
稚内・乗り鉄旅②
稚内・乗り鉄旅③
稚内・乗り鉄旅④
稚内・乗り鉄旅⑤
稚内・乗り鉄旅⑥
稚内・乗り鉄旅⑦
稚内・乗り鉄旅⑧
Posted at 2015/02/15 13:53:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

鹿島鉄道

鹿島鉄道雨も降ってて出かける用事もないし、暇つぶしにPCの画像を見ているとこんな画像を見つけました。


2007年3月31日までJR常磐線の石岡駅から鉾田市までを結んでいた鹿島鉄道の画像です。


利用客等の減少により(百里基地に運ぶ燃料輸送をトラックに切り替えられたのが痛かったとか?)廃線になってしまったそうです。


実はこの路線、父方の実家に行くのに使っていたこともあり最後に見に行こうということで来た訳です。


石岡駅の駐車場に車を停め、まずは跨線橋から駅と車両を眺めます。
今はホームも解体されて残っていません。











それからJRの改札から鹿島鉄道のホームである4,5番線へ。









ホームでは味のある(^^;)路線図を眺めたり、車両を眺めたり。















今の上野駅の13番線ほどではないですが(笑)、やはり最後だというので撮影に来ている方はいらっしゃいましたね。


そんな人たち向け?のポスターも貼ってあったり(^^;)





もちろん私もその中の1人なので購入させて頂きましたが。






その後常陸小川駅に向かう列車を見送り





私も車で常陸小川駅へ。





ここでは中に入らずに駅付近や改札あたりから撮影。












地元の高校生が作った看板なんか良い味出してて気持ちは伝わってくるんですけどねえ・・・。

ところでここには変わった機関車がありました。





DD901という型式のようで少々古そうに見えましたが、結構珍しいのかな?

一通り撮影したら終点で折り返し駅の鉾田駅へ。











ここでも地元の高校生が書いた垂れ幕?が飾ってありました。
今はバスで通っているんだろうなあ。


そして最後に巴川という駅で眺めが良さそうだたのでもう一撮り。








まあこんな感じで帰ってきたんですが、今にしてみれば当日こうやっておけば良かったと思うことも少々・・・。

・せっかく行ったのに乗らずに車で移動してしまった。
・思い立って行ったのでコンデジしか持っていかず、走行中に車両が止まっているようにしか見えない。


この上記2点が勿体なかったかなと。
見に行けなかった訳ではないからまだマシですが、今度こういう機会があったら屋外撮影用?のLUMIXを持っていくようにしよう(^^;)


※よろしかったらフォトギャラもどうぞ♪
鹿島鉄道(時刻表他)
Posted at 2015/02/08 14:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モーリス☆ZWG 去年までの2人で良かったのに😅」
何シテル?   04/21 22:54
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation