• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜椛のブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

人生最後の夏休み

人生最後の夏休み







夏休みは休みじゃありませんでした。


夏休みの話をする前に7/19に行われた北誠会





去年より大幅にパワーアップ(外装だけ)した翔龍丸の晴れの舞台です。

ここが翔龍丸の名を受け、育ちの地ですから偶には顔を出して貰いたい



ようやくカミオン誌からのお声が掛かる

軽くですが取材され、今月のカミオンに載りました。

はぁ、長かった


写真は今後の資料用しか撮ってないので公開しません。





ナイトシーンでの火入れを見ていたら一番星が迫ってきました

混雑していたのでギリギリまで下がって通り過ぎるのを待っていたらまさかの目の前で停まる!?

これは写真撮らねばならない雰囲気に圧倒され数枚。

僕のデジカメではこれ以上引けないっす (><)



気が付いたら翔龍丸の前列にいたしみっ子くらぶさんの方々が下がってきてくれていました

昼間に左右の方々が帰られていたので去年同様ボッチしていたので嬉しい限りです。


本当は動画もあったのにデータ壊しちゃった (スマンよ・・・



さて、高山で期末テストを終わらせ

休みに入る前に学校のリフトを使ってトゥデイの24検項目を洗い

金沢に帰ります



さぁやってまりました僕の夏休み

翔龍丸がやってきて僕の夏休みを削っていく前にやる事やりましょー



トゥデイエキマニからビートエキマニに交換

できませんでしたorz

理由共々そのうち整備手帳に上げます



エキマニ交換マジでめんどくせーっす



整備手帳に書くか迷うくらい大したこと無い整備のベルト交換。

一応書きますけど



リアの内装剥いで清掃(戻す気は無いけど)



で、やってきました赤帽ちゃん



半分草ヒロってたのを全塗装

キャンディ色つらたん

その1
その2
その3

終わったらとっとと帰して



マフラー作り

22φ直管です



トゥデイだと首にベルトが当たって痛いので適当に作ったベルトカバーですが

塞いでいないので中から綿が出てくるためにリメイク




先人達の知恵をお借りしてプラダンウイング!700円!!



妹が擦ってきたり、溝に落ちたりとで傷だらけだったバンパーを修正した後に塗装

晴れ予報だったのに塗装後に雨に降られブツブツに・・・・

これで良いって言われたけど満足できるわきゃないじゃん。

って言ってるそばからまたドア擦って来たらしいのでシルバーウィークにまた修正です。


他にも色々車検やらなにやらやりましたが、写真無いのと、細かい話は忘れたのでこれでおしまい


あ、内定貰いました。来年からはバリバリ働いてちゃんと維持ができるようにならねば
Posted at 2015/09/17 18:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月05日 イイね!

トゥデイに乗り換えて

トゥデイに乗り換えてトゥデイに乗り換えました。

初めて自分で買った車になりました。







2月の頭にヤフオクから4万でトゥデイが出ているのを発見

飛騨からの出品となっており、近くていいなと思ってました。

4万ならだれか落とすだろうなと思っていたのですが

次の日見たときにはまさかの2万スタートまで落ちており、これは何としてでも落とさねばと

走行距離が19万㎞となっており、状態も気になったので現車確認へ。

そのまま粘り結局4万1千円で落としました。

届いて発覚したのが、これ5桁メーターで、前回の車検が11万㎞

って事はこれ・・・・11万9千㎞じゃん(大笑)

と、完全に当たりを引きました

残念ながらエアコンはガンガンに効きます



自動車税があるので4月まで一時抹消をしてから車検を取り

晴れてユーザーとなりました。




と、言っても4月からの授業はインターンから始まり、訪問先に迷惑にならないよう抑えて改造しなければなりません。

フラストレーションを溜めつつ連休中と、記事を書いている今はインターンが終わったため改造をどんどこ勧めて行きます


インターン中、別にホイールを変えても問題無いだろうとタイヤ組みました



バイト代が想像以上に入り浮かれていた僕は
いつもの変人会で焼き肉を奢り、その席でBBSのホイールを落としました


タイヤは?

白色レガシィ氏の所属する自動車部で廃品となったタイヤを貰い臨時で履く事に

まぁそれ車検で翔龍丸から降ろさねばならなくなった箱の下敷きに使った奴なんですけどね



NS-2二本とATR-Kエコノ二本です

エコノの方が食う気がするのは気のせいでしょうか?



この時点で問題発生

実はこのホイール14インチ5J+56というものすごいオフセットで

このままでは内側に擦ります

おかげでフェンダーの中のチッピングコートが禿げました

まぁ大人しく乗っていれば問題無いのでしばらく頑張りました



インターン先の日産はGW前に連休を取るので後輩が授業やってピットが開いている時に作業ができました。

フロントは定番のビートの足を入れて車高を下げるという方法で、

ビートはノーマル足で置いてきたのでビートの車高調を入れます。




加工が必要でしたが、それは整備手帳で書こうと思います。



リアも定番のモンキーサスを入れました。

ストロークすると色んな場所が当たりそうなので、ダンプラバーで着地させほぼリジット状態です(数mmストロークしてる?





この時点ではフロントは全下げ(バネ遊ばず)の状態なのですが、あまりにも色々当たったり擦ったりなので15巻上げました(10cmくらい?)



全下げは下がりすぎですねぇ・・・・^^;

フロアは10cmくらいは余裕があるので、マフラーをカチ上げ無いと色々問題です



ローアングルいいですねぇ・・・・

と思ってたら



お、削ってるンゴ・・・・

この後車高を上げるまで取っ払ってました



連休中たまたま休みが重なった友人とちょいと会ってきました

この2ショットが撮りたかった

ノーサストゥデイの試乗会をして、一番盛り上がる友人・・・・

・・・の親父さん(苦笑)

あー、将来こうなりそうだなぁ



高山に戻って最低地上高足りてないのは流石にとインターン終わるまでノーマル足に戻してました。

終わった瞬間からまた落としましたが

タイヤの内側擦るのの対策として手持ちのワイトレを履かせようとしたらBBS裏面の逃げが少なすぎてボルトの頭がホイールに当たるンゴ・・・・

スペーサーを当たる所切って装着し25mmワイドに

内側には擦らなくなりましたが、相変わらず低いらしく、フレームと下手するとEgブロックにまだ擦ってる可能性があるので今度また様子見をしてみようかと思います。

で、ウイングの装着予想図を試作してみました。

200円のMDFボードを少し接いで接着は全部ブチルシールという全てが耐久試験という恐ろしい代物です

結果としては、トゥデイの限界程度じゃ吹っ飛ばないっすね(笑)

翼端形状を左右で変えてみたんですが、どちらでも行けそうなので、格好いい方を採用しようかと思います

二つ目を作ってそれを型にFRPで作れないかなぁ?

と、結構貧乏チューンが捗るトゥデイさんでした。
Posted at 2015/06/05 03:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2015年04月16日 イイね!

1年以上ぶりの更新

1年以上ぶりの更新車乗り換えたので久々にみんカラを開いて更新

前の記録が・・・・

あー、ビートがブローした所ね

原因は走りすぎによる腰下ブローでした

メタルが完全に焼き付いてコンロッド曲げたった

あ、今更ですが2級整備士は両方受かりました

今回は淡々と行きます



これが春先ですね

恐怖の白色レガシィ氏の牽引により高山-金沢間を下道で普通3時間くらい掛かる所を4時間で着く暴挙

やべぇ、張力コントロールが上手くなった気がする

そして気動車となるシエンタさんビートを牽いても12km/1Lオーバーという快挙


まさかの4/1に白色レガシィ氏を乗せて試運転行ったら高速で配線がマフラーに落ちてショートし、不動車になりました。

配線はちゃんと上で留めましょう。




納車時から左リアが固着しており、パッドの減りも早く買ってきた本人に苦言を呈したら新品パッド、OHキットのみならずローターとメッシュホースが4輪分買ってもらえました(・_・)
リアパッドとOHキットだけでよかったのに・・・

でも作業するのは僕なんでぐちぐち言いながら変えた記憶が




刺さりました(´・ω・`)

後輩のZ33に高山のホームコースの上りで追いかけ回されプレッシャーに負けてゴンと

被害はヘッドライトとバンパーとボンネットとロアアームですね。

ロアアームと、ヘッドライトはすぐに交換しました

何が悪かったのだろうか、そこの下りは勝てたのになぁ・・・・

確かに左前がスニーカーで右前がGT065ってのは左右でグリップ違ったけど走るには問題なかったし・・・・うーん・・・・何故負けた




実家に帰ったらFRPボンネットが用意されていました。

安かったから買ったとの事

作りは最悪で閉まりすらしない・・・キャッチャーだの何だの全部取っ払ってもまだ隙間があるとか・・・

純正の方がマシですた

バンパーはフォグ埋め込む用に下を延長して師匠から貰ったリップを

大開口はあまり好きじゃないので適当に塞いでいます



そういえば劣化したアンダーコートってこんな感じで剥がれるんですね、びっくりしました

この時に内装を殆ど取っ払ってプチ軽量化

オーディオレスです




翔龍丸氏からの依頼で箱絵のサイドが終わりました。去年の夏の話です

天気が悪く意外と時間が押してビートのエンジン載せ替えまでが捗らない



3号機エンジンをただ載せただけでは面白くないので、バルタイずれても無事だった2号機のOH済みヘッドをポート研磨して組み合わせて載せる事に



この光景も見慣れてきた




バンパーを全部塗って目立たないように

ちょっと色は合ってませんがまぁ、しゃあない

一番まとまってた時期かもしれない・・・




いきなり時は真冬に・・・

去年ブローで悔しい思いをしたので、エンジンに気を遣いながらドリドリ

そう、前回はオープンドリをしたら見事に風邪を引いたので、今回リベンジに燃えました

後輩は箱乗りまでしてましたが・・・


で、冬休みの帰省、忘れもしない大雪の日だった

石川に入り、翔龍丸氏にドリに誘われたので向かう最中・・・・



(´・ω・`)

他人をも不動車にするパワー、流石翔龍丸氏

バルブが壊滅し、2号機のヘッドが死んだ所で、春先の腰下ブローを合わせて2号機終了



最後にしたい(´・ω・`)



降ろしが昼に掛かったために明けの親父がほぼ終わった状態から参入しております

初めて降ろしたのは2013年の夏だった
実際高山行き前にベルトテンショナーが外れて連休中にもう一回降ろす羽目になったが・・・
次に降ろしたのは2014年の春だなこの記事の出だしになる
その次は夏に合体エンジンを積んだ訳で
それがその冬にタイベル終了でまた降ろし

ハチロクはドライバーを育てる車だってどっかの漫画で言っていたが

ビートは整備士を育てる車だって・・・マジざけんな


常時不安を抱えながら運転せざるを得ない上に雨漏りし、人も荷物も載せられぬビートに嫌気が差し、安いトゥデイがどっかに転がっていればとヤフオクを毎日狙っていた結果

出てきちゃったんですよ

以降の話はまた後々
Posted at 2015/04/16 23:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月06日 イイね!

とりあえず卒業確定

とりあえず卒業確定短期大学で取れる単位は全部取ったのでとりあえず卒業できます


専攻科に進むに当たっては、ジーゼルとガソリンの2級を取らなければならず

それは4月頃にならないと分からないのでとりあえず中間報告として

落ちたら無職というギリギリな所にいるので胃が痛い


うー・・・・





と、まぁ無事全塗装も終わり (ずいぶん前ですが

12月の終わりに車検も終えたので、一段落、と思ったら悲劇が


タイベルがずれてバルブがピストンに当たってる音ががが

こんな時に限って寮の工事なので、しばらくビートさんはおやすみですね







今年は高山は雪が少ないようです

去年はトッポが埋もれてたのになぁ

年明けてからは殆ど降らずって所ですね


スタッドレスを実家に置いてきてまして、そう言うときに限って帰省時に大雪

ケツ振りながら帰ってきましたとさ





冬休みは特に何かしたわけでもなく、年末に車検を通し

見事黄色ステッカーの最終組となったくらいで、ビートと妹のココア洗車して

いつものメンツで忘年会(と、言う名の今年の反省会)を行い

その後思いつきで夜勤のぽけちゃんに奇襲(ただの邪魔とも言う)をかけ

他は・・・・・ そう


サンバーの箱側面をブラックアウトしたくらいですね


シンナーでの近所迷惑を考え久々に水性塗料使ったのですが、これがまぁ使えない使えない

薄め液を使えば揮発が高いのでしょうが、それじゃあ水性塗料使う意味がないね

水で薄めたら全く乾かないので薄く塗料を乗せても次の塗装まで3時間以上 (寒いのが原因か


と、言うことで 雨が降ってる日に油性を使う事で、被害を最小限に食い止めるという方法をとる事にします

有機溶剤の資格を取ってしまったが為に通報が来たら一発でアウトなのですが

そこはご近所さんに頭を下げながら必至に作業を行って行こうかと思います

次は夏にサイドの絵ですからふんだんに溶剤を撒くということをしないので多少は大丈夫かと思いますが

念のため雨の日の作業となりそうですね


と、まぁ塗装に関しては良いんですが

このサンバー爆音マニ割り仕様な上にサイド管という、これまたご近所迷惑な車なので

早朝には動かせないという欠点を持ちます

しかもガレージに突っ込むと響く!!うるせぇ!!


身も心もボロボロになっていくのが実感できる、うん素晴らしい


そのうちにオーナーが全塗用に二液式塗料を持ってこない事を祈るばかりです

絵よりは全塗の方が楽なんですが・・・・ね





高山に戻った後はゆったりまったりなのでちょっとビートと戯れてました

前述の通り壊しましたが


久々に吸気の清掃をしました



キャブクリでスロットル洗浄のみですが

そしてOHして大丈夫かなと思ってましたが、やっぱりオイルは食うみたい

前よりかは圧倒的に少ないですが、それでも目立ちますね



そろそろパーツレビュー上げていかないといけないのですが

寒くて動けないコタツムリなので

次は春先にでも  ではノシ
Posted at 2014/02/06 14:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月06日 イイね!

僕の夏休み

僕の夏休み実家に帰ってきて、回線が復活したので書きます

ってももう既に1週間すぎとんやんw


そうですねぇ、

何から書いていいやら



とりあえず車高調の全下げした時の写真です


サイドのステッカーは気にしないでください

関係者の方がいらっしゃいましたらごめんなさい勝手にやりましたorz



前後をトッポの純正13インチを履いたときに車高を全下げしたのですが

最低地上高が3cm

轍により亀の子になりそうだった (既に擦っていた) ので

次の日には上げちゃいました

が、やっぱり低めです




で、痛Gが明宝に来ていたので見に行くことに


そして呼んでもいないのに情報を手に入れ来る白色レガシィ


会場駐車場でビートターボの方がいてちょっとおしゃべり

嫉妬心を抱きつつ構想だけ練る事に


今はそのままでいいよ、ビートたん




そういえばちょっとした企画でいつも通っている山を資料集めに行きました

ビートが良い感じに映っているのを厳選して数枚












友達から5J-35のホイールを買ったので、履いています

すっごくスッパスパ曲がる

ネットの文献に35~30くらいのオフセットが良い感じと出ていたのですが、45よりいいですね

タイヤがたわまないのも貢献してるか?




そういえば落ちました



完全に下に落ちていて、JAFのお世話に

クレーンじゃないと無理かと思いましたが、パジェロとウィンチによって上がってきました

JAFのオッチャンもびっくりでしたね

ビートたん軽すぎですぅ





で、定期試験が控えて、その後夏休みまで間近となった時に一本の電話

例によって翔龍丸オーナーですが

どうもプレオを買ったらしく、仙台まで取りに行かなければならない

15日を予定していたのに、向こうの都合で14日になったと

14日には北誠会の集まりがっ


はいはい、僕が代わりに取ってきますよと



9時半にレガシィに高山で拾われて長野横断の後高速道路にて仙台行き

久々の太平洋は波が少しあり、そこで朝日を眺めました

そして被災地へ、結構綺麗に片づいていましたね

時間になり、プレオを引き取ってそのまま帰る事に

お土産を買って、日本海にて夕陽を眺め

夜11時頃に帰宅、僕は25時間くらいの旅でしたね、

25時間分の記憶の殆どは飛んで (帰りの記憶は特に) いるので、感想を聞かれても

覚えてない  の一言ですね


未だに私は事故っていないタイムパラドックスの中にいて、

本当の僕はどこかでぶつかっているのではと思っているくらいですから





で、短期のバイトを始めたのですが

その前日に走りに行って溝に落ちた後フタに乗り上げロアアームをひん曲げました\(^o^)/

ついでにスタビのリンクも曲がってますね

で、友人から買ったホイールも終了

バイト代はビートに消えていく・・・・  ま、そもそもそれ以外に使い道は無かったんですが?
Posted at 2013/08/06 14:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@白色レガシィ ず外せるのか   誤爆っt」
何シテル?   09/18 19:13
黄ナン大好き人間 高山でお勉強していますが、地元は金沢 希にI王山で出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ビートでの色々な限界を感じ、前々から欲しかった角目トゥデイがヤフオクで出てきたので落札。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
変な巡り合わせで手元に来たビート そういえば小学生の頃ビート好きだったよなぁとか思い出 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
家の車→母専用→自分専用 →手放しました 初めての自分の車です トッポBJ初期型のRで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.