• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jet Streamのブログ一覧

2014年09月16日 イイね!

コラード3.5周年&登録より満20周年

コラード3.5周年&登録より満20周年
昨年の車検報告以来、1年ぶりのブログになります。

先ずは車検報告のブログで書かなかった、マフラー交換についてです。乗りだし当時から言われていたのが、リアマフラーとセンターマフラーの継ぎ目がヤバいというものでした。ちょうど車検前にヤフオクでスーパースプリントの新品のマフラーをかなり安く落札したので、車検時に交換となったのですが、実はセンターマフラー(タイコ部分)がつなぎ目も含めて穴が空いてひどい状態だったので、ついでに交換となりました。そのセンターマフラーは国内正規で売っているスティールじゃなく、本国で売っているステンレス製です。実はリアマフラーも今現在売られている楕円ではなく真円のものです。けっこうでかいです。車検報告のブログで確認できると思います。


さて、その後もいろいろと修理が頻繁に...


先ずは今年の1月のこと。イグニッションキーが回らなくなる事が頻発し、水漏れも発生。さらに電動ファンリレーが内部ショートしてるとのこと。そこで、キーシリンダー&イグニッションスイッチの交換(高額です)、ラジエーターホースのアッパーとロワーの交換(これがかなりの高額)、電動ファンコントロールユニットの交換(これも高額)となりました。全部純正部品です。


さらに3月。走行中に異音、パワステが効かなくなり、ハンドルがロックしたような状態に。なんとか職場まで無理やり乗り込みましたが、レッカー移動となりました。ウォーターポンプが破裂して、Vベルトも切れてました。ウォーターポンプとリブドベルトの交換となりました。(これも純正部品で高額ですね)


そして8月。走行中に信号で止まるとエンストするようになり、入院。ラジエーターファンベルトやステレアリングラックブーツ(左右)の交換、バッテリーの交換等でまたまた多額の出費。エンストはアイドルスタビライザーが問題とのことでしたが、純正の新品は非常に高額なので、清掃してもらい、症状は治まりました。


そしてその1週間後に再度入院。実は1年半ぐらい前から、短距離でもあっという間に水温が110℃に上がる状態が続いてました。その関係で、エアコンをつけなくても走行後はずっとファンが回りっぱなし。バッテリー交換もその影響でした。最近は走行中に警告灯も頻繁に点灯する始末。1年前からその症状は報告していたんですが、今回の入院でその原因がやっと判明。サーモスタットが錆だらけで開かなくなっていたようです。で、交換しました。効果はてきめんで、今は水温が90℃を超えることはありません。


というわけで、古い車でお金がかかってしようがないのですが、これだけお金をかければ車を手放すにも手放せず、泥沼ですね。

コラードに乗り始めて3.5周年となりました。相変わらず往復25kmの通勤をメインに使ってます。走行距離も15万kmを越え、乗り出してから4万kmぐらいをコラードで走ったことになりました。これからもがんばって維持していかなきゃいけないですね。



Posted at 2014/09/16 17:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

19年目の車検及びリアゲートの板金・塗装完了

19年目の車検及びリアゲートの板金・塗装完了
9月末に車検が完了したので、久しぶりのブログで報告したいと思います。

今回の車検では、まずヘッドライトの光軸と車高の低さがネックになり、なかなかOkがでなかったようです。これに1週間を費やしたとの事。最近の車検はかなり厳しいみたいで、そう言えば、ユーザー車検が最近はあんまり聞かなくなりましたよね?

2年前の車検では下回り関係で色々と部品を交換しなければいけなかったのですが、今回の車検で交換したパーツで高額なやつは以下の通りです。

・ステアリングラックブーツ(左)
・フロント及びリアのブレーキパッド(ジガ)
・ラジエーター・サブタンク
・バッテリー(ボッシュ)
・リアゲートのダンパー(国内にもドイツ本国にも在庫ゼロでしたがヤフオクで代替品を発見)

また、実はコラードを譲り受けた時からあったリアゲートのサビ。写真で言うと、右下のゴムのガラスモールの下側に浮き出ていました。

長く乗るなら、キレイに直した方がいいとのことでサビ取り&塗装を決意しました。ところが、このゴムのガラスモールは国内はもちろんドイツ本国にもクラシックパーツセンターにも在庫が無い。前オーナーのVW専門店の店長がイーベイを始めいろいろと探し回ったけど、結局パーツが無い。

仕方なく、とにかく破らないように、切らないようにガラス屋さんが3人がかりで、2~3日かけてはがして、再利用する事ができました。ということで、塗装代金よりもこのゴムモールの脱着の料金が高額だったので、すごい出費になりました。

また、サビのほうですが、完全に穴が空いていたそうです。やっぱり修理を頼んでよかったみたいです。

20年目を迎えようとする車ですが、とにかくパーツの在庫がドンドンなくなってきているので、2年後の車検はどうなるんでしょうか。

Posted at 2013/10/13 22:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月24日 イイね!

コラード 2周年

コラード 2周年
久しぶりのブログです。

コラードに乗り始めてまる2年が経ちました。2年前に乗り始めた時の走行距離は、117,114km。今日現在の走行距離は、138,354kmです。2年間で2万km以上を乗ったことになります。

毎日の通勤に使用していますが、最初の1年は、往復50kmでした。2年目は職場が変わって、往復24kmになりました。週末もドライブに使っていますので、この古い車をかなり酷使しているのではないでしょうか。ただ、車はとても調子が良くて、気持ちいい走りを満喫しています。


備忘録を兼ねて、この1年間に修理した個所を書き出してみると、

8月に、走行中に突然エンストする症状が出たので、エアーフローメーターを交換しました。

10月には、ヒーターコアの交換、及びそれに伴うウォーターホースやバキュームホースなどを交換しました。


さて、9月には、19年目の車検を迎えます。前回もそうでしたが、下回りあたりに交換しなきゃいけないパーツがいろいろ出てきたりして、かなりの出費になるのではと心配しています。場合によっては、コラードを降りるなんてことになるかもしれません...

Posted at 2013/03/24 11:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月18日 イイね!

近況報告

近況報告
3ヶ月ほど前に、ヤフオクでコラードのパーツを落札したりしたので、外見が少し変わりました。

先ずは、パーツレビューにも掲載したVWモータースポーツのホイールです。純正の15インチから16インチになり、タイヤが引っ込んだ感じから少しツライチ気味になり、カッコよくなったと思います。
ヤフオクで落札したのですが、年代物なのにガリ傷もほとんど無くて、非常に程度が良い物が安く手に入りました。
インチアップに合わせて、タイヤもピレリーのP ZERO NEROを新品で4本。

ドアミラーもブルーミラーを装着して、夜間走行が快適になりました。

あと、リアサイドとバックドアのガラスにスモークフィルムを貼りました。(専門の業者に依頼)ブラックテールと合わせて、後姿もまあ間になったかな。


ただ、しばらく前から、信号停止してる時にエンストする症状が見られるようになったので、近々入院予定です。
Posted at 2012/08/18 11:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月25日 イイね!

コラード 1周年

コラード 1周年5か月ぶりのブログになります。すっかりさぼってました。

前回のブログで車検の報告をしたのですが、その後、2度にわたる不具合が起こりました。

車検の代金も支払いが終わらないうちに、修理の連続、そして修理代金の発生...

古い車なので仕方ないとは思うし、ある程度覚悟はしていたのですが、痛い出費です。

まずは、11月末に起こったATオイルの漏れ。その時に交換したのは、

①ヘッドカバーガスケット
②インテークガスケット
③その他、ワッシャー&シール、そして工賃

その1か月後に発生したのが、オイル漏れ。さらに、フードケーブルに不具合。これがダメになるとボンネットが開けられなくなるので大変とのこと。で、交換したのは、

①オイルパンガスケット
  *17年間で、一度も交換してなかったらしい
②フードケーブル、及びステー&ブラケット
  *ドイツ本国から取り寄せ
③オイル、オイルフィルター、そして工賃

と、こんな感じで修理が続き、その都度ブログを書こうと思いながら...

3月末で、コラードに乗り始めて1年が経ちました。1年間の走行距離は約1万kmになります。
1日往復50kmの通勤をメインに乗ってきました。

またそのうちに、いろいろと修理ということになると思いますが(問題は修理の際の部品の有無ですね)、ずっと乗り続けていきたいと思っています。
Posted at 2012/03/25 19:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

基本的にオープンカーやクーペにしか興味が持てません。これまでの長い車歴も、ゴルフ3VR6を除いて全て2ドアクーペかオープンカーです。車バカですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車好きの方であれば、どなたでも。
4 人のお友達がいます
らんぼ88らんぼ88 atsushi@阿蘇atsushi@阿蘇
GTI16VGTI16V kaizokukaizoku

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
平成6年式VWゴルフVR6に計12年乗りましたが、3ヶ月も経たないうちに今度は同じ平成6 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.