• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エブリィ~のブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

グリコピアイースト~サイボクハム

グリコピアイースト~サイボクハム








6/15は全国的に(?)千葉県民の日です。
とゆーことで県立高校は休みなので、予約していたグリコピアイーストへ。

グリコピアイーストとは、社外向けに開放されている工場見学施設です。
もともとは神戸にあるらしいのですが、それの関東版というところですね。
見学は要予約で、土日はほぼ埋まってました。
今回の予約は、二か月ほど前に実施しましたが、午後の部はすべて埋まってましたね。
人気もありますが、一回の見学が30人程度と、少数なのもあるかもしれません。
行きたい方は、その辺を気を付けたほうが良いですね。



場所は埼玉県北本市。ICだと圏央道の桶川加納ICです。
ちょっと古いナビだと表示されないので、グーグルマップで確認してください。



トイレのマークもあのポーズでした。



ビデオでグリコの歴史を学んだあと、会社説明、おまけのおもちゃコレクション、グレイが使ったギターを見たり記念撮影ができます。
工場ラインは写真撮影ができないので、ホール周辺では忘れずに写真を撮りましょう。

あ、あの方は結構でかいので、標準~広角のレンズが良いです。
「漢は単焦点」なんていいながら40mmとかだと記念撮影であの方が入りきらないですよ。


工場ラインは2フロア見学ができ、ポッキーの検査、箱詰め工程とプリッツの製造工程が見れます。
当然機械化が進んでいるので、人の数はかなり少ないです。
そして、ポッキーのチョココーティングの工程は、企業秘密で見学コースからは見えないようになっていました。残念。。。。。

少人数、子供優先でジャンボポッキーのデコレーション体験(有料)ができます。
お子さんがいる方は、ここは外せません。
今回はうちの娘(高1)がチャレンジ。
小学生との差を見せつけることにw


お土産に限定パッケージのプリッツをもらい、売店に立ち寄り正味二時間といったところでした。

帰りはサイボクハムで豚に癒され、肉を食べて帰りました。
Posted at 2017/06/16 19:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月10日 イイね!

割ってしまったグリルの修理完了

割ってしまったグリルの修理完了







先日(ずいぶん前ですが)割ってしまったセンターグリル。
どうしようかといろんなパターンを考えました。

1.そのまま接着剤で付けておしまい
2.グリルを外しておしまい
3.接着剤で付けたのち、カーボン柄のカッティングシートで隠す
4.この際だから社外品のバンパーに取り換え
5.純正部品で新品取り換え

1,2についてはカッコ悪いのですぐ没に、、、

3はかなり迷いましたが、写真を加工してイメージを確認すると、どうも開口部がやたら大きく見えるので没

4はコストの都合で没となり、5のパターンで方向性は決まりました。
ネットでいろいろ探すと、ブログに載せているみんカラの方がいましたので、どのくらい費用が掛かったのか聞いてみました。
すると、思ったよりも高い値段であることが分かったので、見た目、コストの都合から割れたパーツを修理に決定。
詳しい手順は↓にて。。。。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1090147/car/843182/4290615/note.aspx

本日完成!
こんな感じでよく見ないとわからない程度にはなりました。




次は壊さないようにしよう。。。。。
Posted at 2017/06/10 18:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月04日 イイね!

ドリプレ・ローズガーデンへ

ドリプレ・ローズガーデンへここ最近話題になっているドリプレ・ローズガーデンに行ってきました。
https://www.dreaming-place-garden.com/




場所は君津の山の中、周辺はドライブするには楽しい道路なのですが、入り口付近は車高短にはちょっと辛い場所もありました。
(標準車高のレガシィは問題なし)
入場料金を払い、中にはカフェとバラ園。
そして猫も数匹いるようですが、なかなか自由になっているためか今回出会えたのは黒猫ちゃんだけでした。




カフェは軽いランチのほかスイーツもそろっていますが今日は15時過ぎに到着したのでいくつか売り切れてしまいました。
とは言え今回注文したバウムクーヘンはボリュームもありなかなか良かったです。


バラ園は結構広く、個人で運営しているレベルじゃないですね。
素晴らしかったですよ。







Posted at 2017/06/04 21:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2017年05月06日 イイね!

グリル、割ってしまった。。。

グリル、割ってしまった。。。前から気になっていたグリルの向こう側。
非常に汚いうえ、中途半端にコーティング剤が掛かって滲みになってるんですよね。



今日はグリルを外して、奥の部分を掃除しようかと思って作業開始したわけです。
状態によってはバラして塗装とかもいいかな、なんて思っていました。

クリップを外して軽く引っ張ったんですけど、、やっちゃいました。




割れちゃいましたよ。

写真には写ってませんが、グリル上部の固定用フックの部分もポッキリいっちゃってます。

とりあえず外れちゃ困る部分なので接着剤で止めましたが。。。。

さてどうしようか。

慰めのイイネお願いします。
Posted at 2017/05/06 12:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年04月22日 イイね!

ドライブツーリング

ドライブツーリング実は今まで単独でのドライブはするものの、複数台でのツーリングというのはしたことがありませんでした。
今回9台でのツーリングに参加しましたが、一台で行くのとは違った難しさ、楽しさがありました。



海ほたる6:13


集合は海老名SAに8:00という事だったので渋滞も考慮して早めに出発。
7:15ころ着。
想定よりも早すぎた。。。

ターンパイクでは複数台で料金所に並んでしまったのでプチ渋滞。
事前登録制のIBAサービスなんてのがあって、これだと現金不要だったらしい。
登録しとけばよかった。
http://www.htpl.co.jp/entry-info.html?id=65031



9:43ターンパイクラウンジ

天気は曇り、でもターンパイクは車を走らせると気持ちいいね!




福乃家のあなご天丼セット11:26

芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを経由して御殿場IC付近の福乃家へ。
到着は、まさかの開店前。
店内も清潔感があり、料理もうまかった。
芸能人のサインが何枚か飾ってあったり、12時前なのに店内はお客さんでいっぱい。
結構人気のお店みたい。
ちょっと食べすぎたかな~



バラけてツーリング続行13:19

富士山周辺の道を楽しく!?ドライブ。
途中晴れてきたものの、やはり展望台からは遠くまでは見通しが利かない状態でした。
ホントは本栖湖が見えるんですけどね~



西湖いやしの里根場14:07

当初の予定通り西湖いやしの里根場へ。
千葉とは違って、ちょうど桜の開花時期みたいです。
茅葺屋根と桜の組み合わせはなかなかいい雰囲気。
建物の中は飲食店だったり工芸体験のワークショップだったり結構楽しめました。


晴れたけど富士山は雲に隠れてこんな感じ。
快晴時にもう一度来たい!



談合坂SA16:00

解散して帰路に就いたものの、眠くなりそうだったので談合坂SAでちょっと昼寝。
SAの駐車場からは桜の山みたいなのと墓地、展望台っぽいものが見えた!
あとで調べてみたけど何かの施設というわけでもなさそうなので、個人で山を整備しているようでした。



今回の走行距離は525kmでした。
帰りにちょっと道を間違えて遠回りしちまったい。
Posted at 2017/04/23 17:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「グリコピアイースト~サイボクハム http://cvw.jp/b/1090147/39944540/
何シテル?   06/16 19:53
エブリィ~です。よろしくお願いします。 インプレッサに乗り換えて5年。 土日のみの運用です。 サーキットへは年一回程度。 車体はノーマルのまま乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

《拡散希望‼︎》 犯人めしとったり〜っ‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 21:04:42
0.5を治そう! まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/01 09:48:48

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ノーマル青インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月に乗り換え。 時間とか財布の都合で走行会には年に一回程度。 未だに走らせ方 ...
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
ダイハツ ミラ 通勤ミラ号 (ダイハツ ミラ)
通勤専用二号機購入しました。 一号機は不具合個所、消耗箇所が多くなったための買い替えです ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H20.11に通勤用として12万円で購入。 毎日片道46kmの通勤で活躍しておりましたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.