• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e350.w211のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

かゆい

昨日一晩で、6箇所、虫にさされました。

蚊ですかね?

左手の人差し指がはれて曲がりません。

みなさんも網戸で開けていた窓をしめるときには、必ず殺虫剤を噴霧してからしめましょう。

左の歯茎の腫れも治りませぬ。

あと、昨日良い電話が来ました。未来が開けることでしょう。
Posted at 2017/08/17 23:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

粉、撒き散らしてます

毎週、クルマのバンパーあたりが黒いこなにおおわれる事件が発生しています。

この写真です。

さてなにか?
鉄粉取りクリーナーをふいてみました。

紫に反応しました。

ブレーキパッドです。メルセデス純正ですが、メーカーはJulidだか、Juridだか書いてました。

リアが特に酷いです。

きっとスモークでリアからの攻撃を防ぐ装置のようです。
ピストンいかれて引きずってるんでしょうが、気にせず走っていきます。そのうちパッドなくなるでしょうから。

あら、そしたらブレーキ効かないか。ま、リアなら効かなくても死にやせんとです。
Posted at 2017/08/09 00:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年07月11日 イイね!

Audi A8ついに出ました

Audi A8がついに発表されました。
https://www.audi-mediacenter.com/en/presskits/audi-a8-9072
にプレス用の資料があり、そこに多数の画像があります。無断転載を承知で載せます。こちらが私が何度も書いていたアクティブサスペンションの全体図です。


フロントです。

リアです。

AI active suspension actuatorと書かれたのが電動モーターです。
おおざっぱに説明を書きますと、
それぞれ、スタビライザーのリンクが電動の48Vモーターで駆動される軸につながっており、カメラの情報を元に路面のでこぼこを予測して、サスペンションを上下に動かすようですね。

独立して動くようですから、フルアクティブ。

メルセデスベンツのマジックボディコントロールは、クラシカルなスタビライザーバーを搭載していて、左右のリンクは完全には断絶していないことを考えるとこちらのほうが、よりアクティブなのでしょうか。

電動なので、壊れても油が漏れることがありません。また、空気圧の空気バネは別途搭載しています。

いずれにしろ、乗ってみないことには乗り心地はわかりませんが、世界の自動車で市販されているもので、フルアクティブサスペンションは、メルセデスのマジックボディコントロールと、このアウディAiアクティブサスペンションのみです。こちらは後から出てきた分、コンピュータの画像解析性能も上でしょうし、レスポンスも良いのではないでしょうか。

マジックのほうは、夜間はだめみたいですが、こちらはどうなのでしょうか。

レーザースキャナも前方バンパー下部分に搭載しているみたいですし、夜間もいけたらすごいですね。
リアも少しですが、ステアリング切れるようになっていて、日本でも昔ありました4WSとなっています。

nVIDIAなどという文字も出てきており、もうまさに車というよりは、コンピュータ。
人工知能搭載カー、という時代に来ているようです。

実際にしゃべったり知性を持つわけではありませんが、トラフィックジャムアシストという60km/h以内であれば渋滞の最中は手放し運転可能な点をふまえるとすごいシステムです。


油圧vs電動

実際に乗ってみたいものです。W12エンジンのA8に標準。他はオプションのようなので、日本仕様に搭載されるかどうか怪しいですが、試乗できることを楽しみにしたいと思います。


リアのステアリングの図です.アクティブサスペンションの図とは違い、コンベンショナルなスタイビライザーが描かれているのでわかりにくいですね。
Posted at 2017/07/11 23:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

カムリ

トヨタカムリ発売されました。セダンタイプなので少しは期待してましたが、四駆の設定はないみたいで、雪国をバカにしやがって、ということで、買う気nothingに。

目新しい装備もなく、ハイブリッドなる燃費良くなるだけの仕組みがついてるだけで、普通の車。

サスペンションもリアはダブルウィッシュボーン。フロントは、マクファーソンストラット。

普通かなー。

値段も燃費以外にはいいとこないのに、425万くらい。お得感ないなー。デザイン。アメリカよりダサい。

レガシーで、よくない?
Posted at 2017/07/10 22:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

よかった

今日ヤナセさまから連絡あり、リアサスペンンションのスプリング交換無事終わったそうです。

懸念していたリアハブリングは、大丈夫みたいです。

でもタイヤは買ってしまいましたので、純正ホイールにします。
仕方ないですね。

リアハブの異音も一応見てもらえるようです。
Posted at 2017/07/06 13:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

e350.w211です。よろしくお願いします。 壊れないEクラスの4maticを探して、昨年5月にS600Lから乗り換えました。 今の悩みは、冬期間の洗車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

洗車を自分でしている方、是非洗車を楽にできる方法や良い洗剤、用具などの情報をお待ちしております。
Eクラスのエアサス標準の方の乗り心地レポートをお待ちしております。
4 人のお友達がいます
もけけxもけけx AISA914AISA914
てぬきんぐてぬきんぐ マーコマコマーコマコ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス セダンに乗っています。4Maticのセダンです。ショック交 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.