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S.P.Sのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

足回り新調

先日やっと時間ができたのでセルボの足回りを交換しました。

というのもリアのショックが見るも無残な状態にw



今回は車高も少し下げたかったのでダウンサスを組みました。
ただ、乗り心地は極力変えたくなかったので、やわらかめのダウンサスとショートストロークのショックを組み合わせ、以下をチョイス。

■サスペンション
JIC X-MAGIC (H100HG1)
フロント: 2.4k
リア: 1.1k

■ショック
KYB Lowfer Sports
フロント: WST5285R.L
リア: WSF1042X



アッパーマウントやバンプラーなどのゴム類も純正新品取り寄せて交換。
スズキの一部車種はアッパーマウントにキャップがされていないため、水が溜まり易く錆が発生しやすい模様です。私のセルボも同様にキャップが無いため水が溜まり錆が発生(ーー;)
ということで、今回はワゴンR用のアッパーマウントキャップを入手して取り付け。


アッパーマウントに差し込むだけです。



品名:ストラットサポートキャップ
品番:41724-83H00
価格:確か1個200円ぐらい




ということで、リアから交換。
ずいぶんと賑やかなカラーリングになりましたw(見えないけど)



次にフロント。
折角なのでついでにキャリパーも赤に塗ってみましたw




交換前後での車高の変化。
3cm程下がりましたが見た目の印象は結構変わりました。


ちなみに車高の変化量(地面からフェンダーまでの高さ)

フロント左: 582mm → 554mm (-28mm)
フロント右: 582mm → 558mm (-24mm)
リ  ア左: 597mm → 563mm (-34mm)
リ  ア右: 594mm → 558mm (-36mm)


硬さは純正よりほんの少し硬くなったぐらいで、あまり乗り心地を損なわずに車高を下げることができました。
ショックを新品に換えたからか、高速でのコーナリングで安定感が増した気がします。
デメリットとすれば、ハンドル切った状態で高い段差があるところを超えると若干インナーフェンダーに接触することがあるくらい。

コスパ的には大満足です!!



Posted at 2017/02/28 01:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | 日記
2016年10月23日 イイね!

パドルシフト化

だいぶ前ですが、セルボをパドルシフト化しました。


結構メジャーな流用加工なので詳細は書きませんが、
用意したものは

・AZワゴン(MJ23S)純正パドル付革ステアリング
 →よく流用されるワゴンRスティングレー用がなかなか入手できなかったので、OEMのAZワゴン用を入手。だからロゴがマツダw

・MOVEスパイラルケーブル
 →これもよく使われるのはセルボ4型以降のやつみたいだが、自分はMOVEのものとセルボのものを2コイチ+若干加工して流用。

・セルボ後期用コラムカバー
 →パドル付ステアリングカバーと干渉しまくるので必須。

これらを組み合わせてシフトの+/-スイッチから線を延長するだけ。







ただこれだけじゃ皆と同じなので、+α付け加えましたw



その1)ステアリングスイッチ増設

自分の場合、右片手での運転が多く純正左側のスイッチだけでは使いにくいため、右の裏にスイッチを増設しました。



当方のナビ(Carrozzeria 楽ナビLite)では学習機能がついてるので、純正ボタンと抵抗値を変えて学習させることで全部のボタンを割り当てられるようにしました。
試行錯誤の上、スイッチの抵抗値(実測値)は以下で落ち着きました。

無操作時 : 5160Ω
純正ミュート : 56Ω
純正VOL+ : 151Ω
純正VOL- : 241Ω
純正MODE : 420Ω
純正SEEK↑ : 750Ω
純正SEEK↓ : 1572Ω
増設1 : 907Ω (付けている抵抗: 6.2KΩ)
増設2 : 1039Ω (付けている抵抗: 4.4KΩ)
増設3 : 1162Ω (付けている抵抗: 3.0KΩ)
増設4 : 1335Ω (付けている抵抗: 1.4KΩ)

増設スイッチは純正ボタンに並列接続してあるのですが、純正スイッチが無操作時に5K程の抵抗が掛かっているため、実際に付けている抵抗値ではなく合成抵抗値になるのでご注意を。




その2)学習リモコン内蔵

セルボにはDSP外部アンプが載せてあり、たまに音楽ジャンルに合わせ音響モードを変えることがあります。ただし、この操作は赤外線リモコンなのでワイヤードでの操作ができない。
そこで、赤外線学習リモコンをステアリング内に内蔵してみました。


よくあるステアリングに巻きつけて使う学習リモコン。



これを分解して、線をスイッチまで延長。
電池はボタン電池だと交換が面倒なので、単4の電池ボックスにして長持ちするように変更。



発光部は横と下向きに取り付け。
これでちゃんと動作します。





パドル化の配線ついでにシフトのMTモードを+/-入れ替えました。
純正は奥(+)で手前(-)なのですが、個人的には逆の方が使いやすいので。





パドル化の感想は、、、ん~ゲームみたいw
セルボのCVTは結構エンブレ効くので、高速走行時はMTモードでシフトダウンによる減速がいい感じ。
Posted at 2016/10/23 03:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2016年10月16日 イイね!

ヘッドライト黄ばみ除去

両親が乗ってるアイとコペンのヘッドライト黄ばみが、だいぶ目立ってきたので除去してみました。

手法は最近スタンダードとなりつつある下記手順。

①耐水ペーパーで1000番→1500番→2000番と細かくしていき表面を研磨
②コンパウンドで微粒子→超微粒子→鏡面と細かくしていきバフ掛け
③ウレタンクリアー吹いて表面を保護

まずは、オカンコペン。

ヘッドライト上部が黄ばみと一緒に保護膜が痛み、残念な状態に。。。



これを研磨してバフ掛け、ウレタンクリアー吹くと・・・









おぉ、結構いい感じに。




正面から見るとまったく車の印象が違う!
ヘッドライトが綺麗になるだけで全体的に車が綺麗に見る。







つづいて、親父アイ。
自分が乗ってたときからどっかでやりたいなとは思ってたところ。
アイの方がコペン以上に上部の黄ばみと保護膜が傷んでる状態に。




これを研磨してバフ掛け、ウレタンクリアー吹くと・・・





こっちはめちゃくちゃ綺麗!
写真撮ってる自分が写りこむぐらいに!!
ヘッドライトの材質の違いなのか、塗装はこっちの方がノリがよかった。




新品交換といってもわからないレベルかも。



ということで、初めてこの手法でやってみましたがかなりオススメです。
あとはどのくらいこれがキープできるかですが。
セラ乗ってるときにこの手法に出会いたかった(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2016/10/16 03:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種 | クルマ
2016年09月19日 イイね!

エアコン吹き出し口増設

久しぶりにコペンネタ。

これの正式名称って何なんだろ???
※ハンドル下に付いてるエアコンの吹き出し口、↓コレね。(写真はMR2のもの)


ニーアウトレット?股間冷却装置?!
バブリーな時代の車には当たり前のように付いてました。
昔乗ってたMR2やセラも当たり前のように。



オープン乗りの方だとわかると思いますが、結構股が日差しで暑いんですよね~。
当然コペンには付いてなーい!
ということでつけてみました↓


はい、こんな感じで御座います。
スペースの都合で若干削ってます。(本当はもうちっと綺麗に作りたかった)
スイッチはコラム部分に付け、3段階の風量調整が可能となっております。







で、簡単ですが作り方。
まず画用紙とアルミテープで形作ってFRPをペタペタと。





出来た型がこんな感じ。





中には40mmファンを2つ搭載。





吹き出し口部分はMR2(SW20)のもの使ってますw
(値段2000円弱だったような・・・)





これを組み合わせて超強力両面テープで固定。





ダクトはサイドダクトに延びる管の途中に穴開けて差込。
ちなみにホースは洗濯機の延長排水ホースw





で、完成。超簡単です。





実は、この型2作目であることはナイショ。
1作目は大きすぎて入らんかった(ーー;)
Posted at 2016/09/19 03:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2016年07月04日 イイね!

セルボ アームレスト流用

快適仕様ということで、なんとなくアームレスト付けてみましたw
ATだから左手も暇だし^^;

最初は市販の後付アームレスト付けようと思ったけど、デザインがゴツかったり、センターコンソールのドリンクホルダーが使えなくなるのが嫌だったので流用加工して付けてみました。

方法はいたってシンプル!
L字アングル作って床に固定するだけ!!

で、作ったアングル↓
ある程度の強度が必要なので5mm厚の金具で製作



車の方は、床にガッツリ穴あけ↓



で、裏(車体裏)からボルト止め↓



仮付けするとこんな感じ↓
ちなみに今回はワゴンR純正アームレストを流用。



シートと同じ材質なので違和感がないのがGOOD
ちなみに、アングルは65φの熱収縮チューブを巻いて見た目も良い感じに



ちゃんと立てられますw


センターコンソールのドリンクホルダーもちゃんと使えますw


というわけで、実際は見た目以上に実は加工が大変でしたw
でも完成度的には満足です( ̄ー+ ̄)

Posted at 2016/07/05 00:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボ | 日記

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「タ、タイヤがヤヴァイ。。。」
何シテル?   07/02 17:55
「希少車」「実用性無い車」「1日に1台見るか見ない車」をこよなく愛する(^^ゞ 車は『ノーマルでは乗らない』が基本でしょ!!
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