• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だぬくまのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:愛用の自転車に装着すること。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:愛用の自転車に装着できること。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 22:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月05日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!5月5日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>













2016年6月
・エスティマのV6 3500ccの消滅に衝撃(まさか後日エスティマを買うとは思っていませんでした)。
・PORSCHE 911 GT3 RS(LEGO、海外輸入)を購入。
*後に国内でも販売されたけど、予算がなくて見送り…我が家の説明書は読解不能に(涙)。
・愛車が37000km突破
・愛知県でオフ会(いつもの3人組で)

2016年7月
・愛車のリコール作業完了(タカタ…)
・兵庫県でオフ会(いつもの3人組で)
*お友達の当時の魔界村号と最後のスリーショットに!

2016年8月
・自宅にRECARO SR-7が座椅子となりました(CONQUISTADORさんに感謝)
・静岡県でオフ会(いつもの3人組で)

2016年9月
・カーブのセリーグ優勝が決まる(クルマとは無関係)。
・ノテ乗り替えが決まり、次のクルマを探しはじめる(アルファードかエスティマの二択)
・愛車が38000km突破

2016年10月
・ノテで夏期休暇旅行(山陰へ)→道中でチャイルドシート決定。

2016年11月
・カープの優勝パレードが行われる(クルマとは無関係)
・gekkaiさんとオフ会(in広島県)
*とっても楽しい一時で秋の楽しみがひとつ増えました

2016年12月
・子供が無事産まれる(クルマとは間接的関係)→ミニバン購入へ
・愛車のメンテ施行(リジカラとシンクさんパーツいくつか)

2017年1月
・ひさしぶりの一人暮らし生活開始
・広島県でオフ会(いつもの3人組で)

2017年2月
・愛車のマフラー換装(gekkaiさんに感謝)
・愛車のボンネット換装(ヤフオクで入手)
・500円玉貯金箱をリセット(20数諭吉でパーツ取り付けで気が付いたら吹っ飛んでました)

2017年3月
・愛車にタワーバー装着(rai-raiさんに感謝)
・奥様用にエスティマ購入
*イメージは『純正+α』でほとんど弄ることはないです。
・dyson 『V8』を購入
・Ferrari 599 GTO(1/30)を頂く

2017年4月
・静岡県でオフ会(いつもの3人組で)

2017年5月
・愛車が39000km突破




お会いしたかったお友達との出会いに感謝。
あとはいつものメンバーで定期的にクルマトーク。もう至福の一時です。
次回は何の議題で盛り上がるのかしら(車高調と翼かな)?

仕事と子育てが落ち着いたらまた東へ遊びに行きたいですね。
お友達とファンのみなさんは引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2017/05/05 22:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | etc. | 日記
2017年04月01日 イイね!

新生活








というわけでクルマ替えました。
燃費は相変わらずの数値ですが、これでも前車の倍だったりします。
まっミニバンの重量を考えると実燃費は5km/Lが妥当かなと。

実はノテではなく、ISの方を手放しておりました(涙)。
過去ログではいかにもノテを処分したみたいに書いてましたが…。
知人に譲るのでISは最後にすこしアプデして…いわゆるラストスパート(笑顔)。
まだまだ弄り足りなかったのが正直心残りです。

子供が無事成長するまでは家族最優先でミニバンで思い出つくります。
そして、育休を取得して専業主夫として妻と子供をバックアップ予定です。
端的に書くと「ヒモ」ですな。夫婦間での収入格差は如何ともしがたい(苦笑)。

そのかわりエスティマはゴリゴリの魔界度高い仕上がりにしようと思います。
せっかくの黒車体だしね。ひさしぶりにDIYしちゃおうかしら!?



エイプリールフールのネタでした。
本気で信じかけたお友達もいたので、来年以降はゆるいネタにしようと思います(反省)。
Posted at 2017/04/01 05:03:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

納車前~移行編

納車前~移行編画像は皇帝のフロントフォグ。
この色を妻エスにも使いたいのです。

忘れないように書いておかなくちゃ。
全部同色にするのも自分的にはアリなんだけど。

なぜか妻はフツーのメッキ装飾がお嫌いなのです。
ホイールもキラキラは絶対ダメという徹底ぶり。


彼女が運転するまでに片付けておかなければならない課題です。
さて、どうやって仕上げよう。





そんなわけで自分の愛車ではないものの、
妻エスの納車準備をボチボチとしています。

妻ノテの追悼(誤)記事は後日限定記事に残すとして、
今回はエスティマ乗りのみなさんに挨拶をしておかなければっ。

自分がエスティマを選んだ理由のいちばんは子供ができたからですねやっぱり。

友人達がクルマ乗り換えをしていた理由がやっとわかりました。
家族構成変わるとクルマも変わらないといけなかったとは。

つい先日までミニバンなんて一生乗らないと思ってました(反省)。
ヒトって変わるものですね(適当)。

他、大まかな理由は以下の通り。


①7人乗り以上

今までは両親を乗せるだけなら、自分の愛車(4人乗り)でも何とかなりました。
片手で数えるくらいしか乗せたことないけどさ。閑静な住宅街のせいで出禁だったし。

流石に子供が出来ると妻ノテ(5人乗り)でも正直しんどいというわけで。
必須条件のひとつが7人乗り以上でした。


②スライドドア

ドアを自分で開いて何か作業するというのは子育て中は非常に大変であるのは
何となくわかっていました…が。どうせ自分がドア開くから大丈夫と思っていました。
しかし、実際は妻と子供だけで移動する機会は必然的に増えるため、
すこしでも快適なクルマ生活をしてもらうためにはこちらも必須でした。

何かと狭い駐車スペースもスライドドアだと助かる場面も多いでしょうし。
何より子供が動きはじめたら…絶対ドアパンチしますよねアイツ。

そういえば、スライドドアは電動が当然だと思ってたら、昔は手動だったそうです。
子供や荷物抱えながらでは大変だったと思います。

忘れかけてたけど、窓も手動で開けてたくらいだしね。
最近の子供は手で回してた時代なんて知らないそうですよ(驚)。

クルマの進化おそるべしっ。いや、自分が年とってるだけか。
まっ仕方ない。そろそろアラフォーだしな。


③四角いカタチは嫌

ただし、エグゼクティブラウンジの皇帝アルファードは除外するとのこと。
こちらは妻のこだわりです。とにかく四角いのが受け付けないらしい。

大嫌いで使えない上司がノアか何かに乗ってたのが原因らしい(苦笑)。
クルマに全く罪はないのですけどね。気持ちはわかる。

そのため、ほとんどのミニバンは最初から購入検討対象外でした。
エスティマは「天才タマゴ」の時代から気になっていた自分にはぴったり。
ミニバンには全く興味なかったけど、カタチはなぜか好きでした。

あのフォルムは本当理想形だと思います。
けど、いちばんはやはり免許を取得してから出た二代目。
学生時代に乗ってた友人はオデッセイとともに大活躍でしたからね。
どちらも余裕で車内プレイが出来るともっぱらの評判でした(笑)。

したがって、妻とミニバンの検討を始めた時点で乗るならコレとほぼ決まっていました。
とくに揉めることもなく決まったのはあのカタチであったからこそと思います。

唯一残念だったのはV6 3500ccが昨年消滅していたコト。
実は中古で「V6 4WD 本革」をショップに探してもらったりもしていました。
しかし、流通はほぼなく、良いモノがあっても価格が新車とあまり変わらなかったため諦めることに。
中古でも自分は構わないのですが(むしろ大好物)、旨味である価格差がほとんどないとなると、
どうしてもV6に乗りたいという気持ちは残っていませんでした。

あとで気付いたのですが、新生児を乗せて走る時は全く飛ばせなかったしね。
もしもの雪道のために四駆だけ選択させてもらいました。
車高下げるのは禁止だったので、車高調のない四駆はむしろ好都合(笑)。

どうしても腰高感に自分が我慢できなくなったら、ダウンスプリングを探すかな。
アテンザ時代のお気に入り「シグマベータ」ってバネはドコのメーカーだったんだろ!?


④使い勝手が良さそう

とはいえ、流石にエスティマだけを吟味したわけではなく、
やはり皇帝アルファードとじっくり比較検討しました。

アルファードの優位性は
・内外装の質感(そりゃ価格帯が違うし)
・3列目シートの座り心地(親を乗せるとしたらココになるため)
・基本設計が最新(エスティマは2006年…)
・随所で感じる皇帝たる佇まい(身分不相応な雰囲気が…)

一方、エスティマはとなると
・3列目シートが収納可能(しかも電動で)
・夫婦とも許容範囲内のサイズ感(キーポイントかと)
・見た目(賛否両論あると思います)

妻としても3列目が畳めない点はサイズ以外は非常に魅力的であっても微妙だったそうです。
普段は3列目いらないしねウチは。あとは2列目をゆったりと使えるシートアレンジがツボ。
シートの質感はまぁ…どうせカバーかけるし我慢しましょうという結論になりました。

我が家ではきちんと比較検討した結果はエスティマが優勢になったのです。
カタログスペックだけではわからない使い勝手が良さそうという謎の要素。
これは自分でも予想外の結果でした。そりゃ、上限予算という縛りもありましたけどね。


⑤まったりと長く乗られそう

現行エスティマってほとんど見かけないのは自分達だけ?
『Yahoo!検索大賞2016』のクルマ部門に選ばれたクルマなんですけど。
つまりは検索はしたけれど、購入したのは結局別のクルマってコト??

アルヴェルは身内にもいるし、グレードとかでついつい対抗心が出てしまいそうでしたからね。
エスティマは周囲にはいないし、良い意味では熟成されたモデルとして捉えると
自分たちにはぴったりでした。本当は新型が発売されるのを期待したけどね。

社外品もそんなに出ないだろうと勝手に推測。
今回は純正でまったり乗るのです。

他、最新の先進装備や燃費とかの優先順位はそれほど高くなかったです。
アイドリングストップ以外はあると嬉しいなって程度。あの不快感は未だ慣れません。
燃費なんて5km/L以上あれば十分ですし。欲を言えば10km/Lあれば言うことなし。

ただ、気になるのはやはりサイズ。アルヴェルより小さいとはいえ、一般的には十分大きい。
あと回転半径デカすぎ(5.9mだとか)。運転席の高さも微妙で試乗時は全然落ち着かなかったし。

おそらく、納車後すぐに擦ったりぶつけたりするでしょうな。
自分もしそうなのだから妻がするのは時間の問題かと。

誰も怪我しなければ問題なーしっ!





そして、妻ノテから妻エスに移行するパーツは現時点で以下の通り。

・RECARO START X PREMIUM(ISOFIX非対応のチャイルドシート)
・MAXWIN アヒル型ドライブレコーダー DVR-D002(見た目重視で備えあれば憂いなし)
・Pioneer TS-T420(ツイーターは小加工を加えて設置予定)
・THULE Load & Go Auto Travel Organizer(小物入れに利用)
・Mag-tek カーマウント、iOttie カーマウント(スマホを置くため)
・ENJO ハイテッククロス(モニタを拭くため)
・CELLSTAR ASSURA GR-81/B(レーダー探知機)

詳細は妻ノテのパーツレビューをご参照下さいませ(宣伝)。

意外にあってびっくり。小物って汎用性が高いのですな。
てか、改めてパーツレビューを書いてもいいのかしら?備忘録として残しておきたいんだけど。
時間があればすこしずつ書き直すつもりで。がんばってアピールしようっと。

どうやらディーラー下取りの場合、ナビとETC以外の社外品は査定にあまり影響しないとのこと。
ちなみにノテは30諭吉程度の評価でした。2010年5月登録で55000kmにしては破格らしい。
今後の付き合いを考慮したのでしょうか!?
いずれにせよクルマの初期投資は極力抑えたいので有り難いことです。





エスティマ乗りのみなさん、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今現在もレビューをとっても参考にしています。いろいろと教えて下さい。
Posted at 2017/02/26 02:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | TOYOTA ESTIMA | 日記
2017年02月21日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【Panasonic】

【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

LEXUS IS F, DBA-USE20-FEZRH, 2009
Pansonic Blue Battery caos N-125D26L

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

2年10ヶ月ほど


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/21 00:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS IS F | タイアップ企画用

プロフィール

「この勢力図を見るとTOYOTA対VWなのは明らかですわな。どちらも大嫌いなメーカーなので(一部の車種は例外)、未来クルマの潮流は期待出来ないのが正直なトコ。それにしても、ワタクシのあこがれのアストンとマセラティはドコのカテゴリーに位置してるのだ!?」
何シテル?   09/21 23:06
HNは『旦那がくま』で「だぬくま」です( ´ ▽ ` )ノ。 綺麗なクルマ、大切にされているクルマが好きです。 呼びにくいので「だぬ」で構いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヴェラール200kmインプレッション〜新たな価値の創造Velar ヴェラー!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 21:32:19
TOWA アクティブグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 21:38:12
KSP engineering HID光軸調整ロッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:38:06

お友達

興味なくなった対象はお友達から除外しています。

こちらから突然お誘いする場合があります。
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。
67 人のお友達がいます
まるしまるし * REVELREVEL *みんカラ公認
TOM&#39;S PRODUCTSTOM'S PRODUCTS *みんカラ公認 すぎすぎすぎすぎすぎすぎ
yakiimo !yakiimo ! ケイラケイラ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F だぬえふ (レクサス IS-F)
楽しく遊べるクルマです。 週末の足、気分転換のお散歩用に使っています。 レギュレーショ ...
トヨタ エスティマ 妻エス (トヨタ エスティマ)
子育て中の移動車。 弄る気はほぼないけど、余裕が出来たら エンドレスのブレーキだけはイ ...
マツダ アテンザ だぬンザ (マツダ アテンザ)
試行錯誤して乗った学生~研修時代の愛車。 発表当時から気になっていた存在。 最後まで乗 ...
日産 ノート 妻ノテ (日産 ノート)
若葉印の奥様用…だったのですが、 最近は諸事情でボクの平日の足として利用しています。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.