• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

F1の空力をかじってみた

F1の空力をかじってみた 『Good News!』

Top GearでRC Fが話題に挙げられてました。
パワーと見た目についてすこしだけだけど、ちょっと嬉しい。

しかもジェームズが話題を振るという展開。
(恒例のダチア・サンデロ弄り…ではなく)

IS Fも実は過去に紹介されてるのですよね(→Series12 Episode5)。
肝心の評価の方は…ご想像におまかせ。450馬力以上ってコトで。

字幕をお楽しみに。てか、ワタクシの能力では巧く翻訳できません。



あと、当然のごとくF1のノーズについても触れられてました。
ボクもようやく今年からF1をまともに観戦しようと思ってたのですが、
見た目ですこし敬遠したくなったところ。タイミングが未だつかめず…。

応援したい選手はF1引退しちゃったし、ホンダさんの参戦も来年以降なので、
もうすこし勉強してから観戦することにしました。

とはいえ、なぜこのような見た目になったかをすこし調べてみると
F1が規定範囲内で最高技術の結晶であるということがわかりました。

たびたび変更されるレギュレーションの中、
見事に対抗していく歴史の流れは感動モノです。







まず最初に衝撃を受けたのは「グラウンド・エフェクト・カー」。
F1ではじめたのは『Lotus 78』からとのこと。

現在では当たり前であるダウンフォースをレースに取り入れて成功した例ですね。
空気の力は凄まじいです。

ウイングやカナードなどの装着の原点でもあります。

しかし、当然ダウンフォースありきで走行してるとダウンフォースを失った際に
とてもじゃないけど運転できないというわけで規制がかかります。







そこで登場したのが「ディフューザー」。
こちらもF1からの発想だったのですね。ボクはGTの方が原点だと思ってました。

正直書くとディフューザーなんて『見た目だけ』と昔は思っていたのですが、
実際は非常に大事な要素でした。恥ずかしい…。

ただ、車高はきっちり下げないと最大限の効果を発揮しないらしい。
こりゃ思いっきり車高を『ぺったんこ』にしなさいということですな。







そして、素材もカーボンが導入され、市販車も超高級車にはカーボンという
現在の流れが生まれたようです。軽いし見た目もイイものねアレ。高いけど…。

またそれとあわせてノーズも進化しました。今年のいちばんの「曲者」んトコですね。
もともとは空気の流れをより取り入れるために設けられたのが起源みたいです。

一時期やたらめったらウイングがついていたのに規制がかかったため、
ダウンフォースを求めると必然的にハイノーズ化されるのは仕方ないことだったらしい。

しかし、規制によりノーズの高さに制限がかかったため
象の鼻(フェラーリとメルセデス)、卑猥な突起物(マクラーレン)、卑猥な玉袋(レッドブル)のような
非常に表現と画像の掲載に困るシロモノになったというわけです。

こう考えると、あのカタチも仕方ないのかなと思います。
入門者の自分にとっては敬遠したくなるデザインですが…応援したくなる車種が見当たらない(困)。



相当偏った内容を書いてしまいましたが(電子制御とエンジンは完全に省略)、
思ったのは空力についてはF1から学ぶことはとっても多いというコト。

その中でもカーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイの発想は神懸かってますね。
ブロウンディフューザーからコアンダ・エキゾーストへの発想の転換とか震えるわ。

いつかはタイヤについても書いてみたいですねー。
ノテにはピレリ履かせてみたいんだけどね。ネタ的にさ。



自分のエアロは現在レクソンさんだけど、見た目が好みなので当分このままっス。
前車の頃と違ってフロントリップが全く割れないのです(嬉)。腹下は擦っているけど気にならないし。

妻から「車高下げてないからじゃん」と突っ込まれました。
(正確にはIS純正よりはすこしだけ低いけど…以前並んだ時に知りました)
もう昔みたいな運転はできないなぁ。





積雪の時はラッセルカーのように除雪できてたのですよ。
愛車遍歴で唯一スタッドレスタイヤを購入した時期です。
ブログ一覧 | etc. | 日記
Posted at 2014/02/07 19:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/08 00:08:32
車高を下げよう。
そうすればダウンフォースが増えますから。
(上と下の流速の関係ね)

ダックテールも意味あるから、あれはあれでいいのでは?

あとはやっぱストリートカーはタイヤでしょ。
ダウンフォースがフォーミュラに比べて圧倒的に少ない(ないに等しい)ので。

むしろF1よりWTCCのほうが参考になるのでは?
(エアロなし)
コメントへの返答
2014/02/08 08:04:51
車高調はオーダーかけました。
けど下げるのはほんのすこしかも!?

ダックテールはドライカーボンに交換するか
悩み中。色味的には今のが落ち着くのだ。

タイヤはF1を見てたらピレリかなーって。
高速&街乗りにはミシュランを薦められました。
ビバンダムは好きになれないけどね(笑)。

やっばり入門するならF1でしょ。
おふたりのF1トークについていきたいし。
2014/02/08 08:32:39
元祖雪道ラッセル車のうきちでつ(笑)

高速のオーバルコースで最高速アタックの際・・・
メーターで280kmを超えるとノーマルではフロント側が
怪しくなってきまつ(汗ww
リアは頑張ってるんであまり問題なし・・・・・・・・・
これでフロントリップを装着すると嘘のように
フロントも吸い付きますよ!!!!!!!!!!!

やっぱ空力は大事っすね(爆)
コメントへの返答
2014/02/08 10:16:35
うきちさんのラッセル具合は凄そうデス…。

やはりフロントあってこそ地面に吸い付くのですね。
イメチェンの時には前後装着しようと思います。

たちまちはCFSで満足笑)。
空力はホント大事ですねっ。
2014/02/08 08:59:37
F1のフロントノーズの変ですよねー(笑
しかもGP2のカテゴリーより遅いとかの噂が!?

レクソンのリップはカッコいいですね!
トムスリップが販売中止なので、交換するならレクソンリップの一択ですね。
コメントへの返答
2014/02/08 10:16:46
ヘンですよね~最初に画像見た時は2013年の
デザインが頭から消えてたくらい衝撃でした。

ノーズ形状がもともと生理的に苦手でして…
F1では様々なデザインで勝負して欲しいです。

次はエアロ装着ですかー!?
ライライさんの車高なら敢えてリップなしの
選択でも十分カッコいいです(羨)。
2014/02/08 11:05:12
 おはようございます
今度のF1のデザインは評判悪いですね~
確かにカッコ悪い!
今、RUSHという映画やってますが、グラウンドエフェクト直前の
F!時代で、自分が一番はまっていたころで懐かしいです
壊し屋ハントとか言われてましたけど
マクラーレンM23とジェームスハントが好きでした
レクソンリップは、自分も一番好きですね
飛び石で交換しましたが、再度同じものにしてます。
コメントへの返答
2014/02/08 16:09:05
こんにちは

今年のF1デザインは入門予定のボクが
見てもヘンだなぁと思いましたもの。
以前から観戦している方は…ねぇ。

RUSHって映画は周りで話題になってました。
内容も良さそうですね。

もうちょっと勉強したら観ようと思います(笑)。
今のレベルでは良さが理解できない気が…。

レクソンはカッコいいですよね。
ボクは次もレクソンなら同色が塗り分けかな?
2014/02/08 18:30:34
こんばんわ^

F1話題ですね(笑
どんなスポーツもそうだと思っていますがプロとアマの違いが大切ですよね
プロは八百長だろうと興行的に成功しなくてはいけない、ファンから利益を上げる。
F1の美しいデザインも品質の一つだと思います。


アンダーパネルのフラット化はいまや常識ですがディフューザーとなるとまだまだ効果的なレベルには至っていない様ですね、GT3にのっていた頃デカイリアウイングがついていたのでリアの安定性抜群でした、フロントは浮いてきます(笑  雨の高速道ではバックミラーを見るとリアエンドから吸い上げた美しい水柱がみれます。
コメントへの返答
2014/02/08 19:56:42
こんばんわ

書きたかったのは最初の2行なんですけどね。
いちおう『F』つながり。

あっフラット化を記事にするの忘れてました。
見えないトコはサボる癖がどうも…。

GT3オーナーだったのですかー!?
あこがれの車種のひとつなんですアレ。

ディフューザーは空力考えたスポーツ系の
クルマでは高速域で十分効果あるそうです。

手っ取り早く稼ぐならやっぱウイングですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奥様にいちおう車載の冷凍冷蔵庫のプレゼンしたら「いらない」と一刀両断。ロマンが全く伝わらない…子供が大きくなって多数決で勝つまではがまんがまん(耐)。あったら便利だと思うんだけどなー。」
何シテル?   08/21 23:36
HNは『旦那がくま』で「だぬくま」です( ´ ▽ ` )ノ。 綺麗なクルマ、大切にされているクルマが好きです。 呼びにくいので「だぬ」で構いません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

admiration DEPORTE  サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:42:36
PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO ラウンドタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 15:40:31
SEC(Special Engineering) QuickBrake(F-1タイプ)左足ブレーキペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 15:35:51

お友達

興味なくなった対象はお友達から除外しています。

こちらから突然お誘いする場合があります。
その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。
67 人のお友達がいます
まるしまるし * MOET総帥MOET総帥 *
TOM&#39;S PRODUCTSTOM'S PRODUCTS *みんカラ公認 sa-erisa-eri *
あちあちあちあち * kenicabakenicaba *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F だぬえふ (レクサス IS-F)
楽しく遊べるクルマです。 週末の足、気分転換のお散歩用に使っています。 レギュレーショ ...
トヨタ エスティマ 妻エス (トヨタ エスティマ)
子育て中の移動車。 弄る気はほぼないけど、余裕が出来たら エンドレスのブレーキだけはイ ...
マツダ アテンザ だぬンザ (マツダ アテンザ)
試行錯誤して乗った学生~研修時代の愛車。 発表当時から気になっていた存在。 最後まで乗 ...
日産 ノート 妻ノテ (日産 ノート)
若葉印の奥様用…だったのですが、 最近は諸事情でボクの平日の足として利用しています。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.