車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
スパ西浦でリハビリしてきました。久しぶりに書き込んだと思ったらテンションが上がってしまい
連続投稿申訳ありません。

本日久しぶりのリハビリということでスパ西浦にいってきました。
日頃、社畜王になるがために訓練されているため、モータースポーツの速度域で走れていません。
結果、リソースが全然足りません(自分がヘチマなだけですが)

高い速度域からのブレーキがまずできない。
目測の精度が以前の2倍以上悪い。
フルブレーキが踏めない。
(日頃、プリウスアルファとかフィットハイブリットとかばかり運転してるからか?)


エッセみたく、街中でもフルブレーキとカックンなしで走れる車がほしい…
→フィットの足が来たのでDZ102あたりのタイヤと、コスパに優れたG2ブレーキパッドあたりで
 街中でも鍛錬できる車に仕上げないと、全然だめだということがわかりました。

今回はDefiのアドバンスデーターをSmartAdapterを使いスマホに飛ばし、
スマホの画面をスクリーンレコードしてみました。

パソコンが直してあれば、簡単に動画編集で差し込むんですが、パソコン壊れたまま放置なので
アナログプレイです。実際の編集をするときも、こんな感じで差し込みたいと思います。
※ちなみに速度はGPSで合わせてあるのですが、高速道路の速度超過対策のため、
  新品タイヤ(165/55R15)で114km/h走行時に120km/hと表示されるようになっています。
  ですから、スパ西浦のストレートエンドで150km/hと出ていますが、オワタタイヤを使っているので
  実際にはタイヤ回転数が多く、140km/hも出ていればラッキーという感じで見てください。

超慣らし運転なのと、LSDの慣れ、あとファイナルギアを5.5→4.9にしたので
使うシフトをどこにするかを探ったりしています。(楽しかったです)
ベストは64秒くらい、周回は68秒くらいでした。

Posted at 2017/02/20 00:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年02月18日 イイね!
3/19 岡崎キョウセイ交通大学で自主鍛錬を行います。(ご案内)3月19日(日曜日)、
    キョウセイ交通大学で練習会を行います。

 時間は13:00~16:00までの3時間。
 コースはいつもの2コース+サイドターン練習場くらい。

 費用は 4500円です。

今回は珍しくすでに4~5台くらいの参加連絡を受けています。


レイアウトとかの冊子は、時間のある時に作ってまいります。

前日SUGOに行きたかったのですが、どうにも徹夜の弾丸ライナーを2日間続けるのは
無理だという事で、SUGOを諦めました。(銀スポさん申し訳ないです)
SUGO⇔自宅が、どう頑張っても11時間くらい掛かってしまいます(´・ω・`)

今回はいよいよ、フィット君で伺います。
決してコペンで参加して小指を骨折したからではありません。
大事なことですのでもう一度言います。
決してコペンで調子にのってジムカーナコースを走って右手小指を骨折したからではありません。
(´・ω・`)

フィットもホイールは到着しましたが、タイヤが決まっていないので
もしかしたらどうでもいいウンコタイヤを見つけて当日を迎えるかもしれません(爆)

来週当たりから個別にメール送信していくつもりですが
コメントとして参加の旨を記入していただいても助かります。

PS.明日はスパ西で久しぶりの慣らし運転  コペン壊れませんように…
   10:00枠が順走、午後が逆走なので、希望は順走です。
   逆走はセーフゾーンが無いので危険が危ないです。
Posted at 2017/02/18 12:44:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2017年02月10日 イイね!
あけましておめでとうございます。新年あけましておめでとうございます。

気づいたら2月になっていました。
真の社畜の洗礼がすさまじく・・・という訳でもないのですが
自分のキャパからしたらオーバーという感じでとにかくやっています。


コペン君、フィット君はたいしたことは出来ませんが・・・
バケットシート裏に生地を貼ってみたり・・・
コペンにVOLTEXウイングを注文したり・・・
デミオ君のオイル交換したり・・・

ささやかな作業に勤しんでいます。

そろそろ3/19の練習会案内を始めたいのですが如何でしょうか。
個人的に走りに行けていないこともありますので
人数が少ないようであれば、3/18はSUGOへ、3/19はFSWへ行ってこようかとも考えています。

私事ですが、2/19は接待でスパ西浦を走ってくるかも???です。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/02/10 01:08:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年の振り返り。大晦日、みなさん2016年は如何でしたか。
まだ最終日が残っておりますので気を抜かず2017年に突入しましょう。






さて、今年を振り返ると エッセ君とのお別れ。
某チームの御方にエッセ君を引き継ぎました。
エッセ君を引き渡すとき、自分でも意外なほどの喪失感がありました。
それまではあまり感じていなかったことですが、いろいろな思い出があり
運転スキルの向上を一緒にやってきたエッセ君。
購入当時はぶっ壊してもいい車(失礼)というオモチャとして購入したのですが…

よくよく考えれば、ダウンサスが入っただけのエッセ君をいろいろいぢりました。
ニコニコ動画
運転技術が全然ヘチマなので、ドライビングスクールに通い始めました。
最初は、アレスペックで一部全損な方に支持を受けているアレさんのところに行こうと
いろいろ模索したのですが、結局明確な開催日が全然出ておらず諦め。
次に、アレ塾を発見しましたが申し込み時期が決まっていることと、スペック的にアレなので諦め。
そして、ネット上で全損上等な紳士の鍛錬部屋を見つけ足しげく通うことになりました。
その甲斐もあり、2014年末頃にはわりと楽しくエッセ君を走らせることができるようになり、


2015年末頃には、攻めた走りをしなくても同じダイハツのターボ車にNAで遊んでもらえる
くらいに走れるようになりました。


そんなこんな、いろいろな思い出が詰まった数年間を過ごした車なので、そりゃいろいろ思うわな…と
改めて感慨深い気持ちとなったエッセ君との別れで始まった2016年。



エッセ君の後継として我が家にやってきた問題児がコイツwww

まず、左リアブレーキがアレしてて常にブレーキ状態w
そんなわけで常にエンストとの闘い、2016年春はこいつの素性確認から始まりました(笑)
いろいろ判ってきて、夏ごろには4WDの走らせ方みたいなものが判り始め、とても楽しい。
高回転域のドッカンターボは気持ちいいし、外側二輪でコーナーを駆け抜ける楽しさは爽快!
ただしエアコンはないし運転席窓は開かないwwwww


そんなこんなで駆動方式の違いによる走らせ方がこうも違うものかと、ドライビングは深いと
感じることができました。
そういう意味では、2016年度はそれまでの数年間で培った様々な事柄を自分の中で消化して
自分なりの理論を作り始めるキッカケとなった、良い年でした。

そんでもって、2016年はコイツ!


軽自動車のコペン君。2006年くらいに購入して、2015年くらいからスポーツ走行を始めました。
事もあろうか、大沼プランニングさんの4時間走行に参加しています(・∀・)ニヤニヤ


パワーが足りない!パワーが足りない!パワーが足りない!!!!






そんなわけで、神戸市にある怪しげな幼稚園の門を叩きました。


まず、入園児に園長先生から言われた言葉。

全然ノーマルですねwww、こんなんで100馬力出るわけないじゃないですかw

そんな全損上等から始まった入園生活。

まずは乳児クラスで走行パフォーマンスを確認することに。

そこで、全力のTボーン!


いや逃げ場ねーしwwwww


いや、サーキットで事故ったときはお互い様なんで全然いいんですよ。
俺もお前もヘチマだったから事故ったという流れなので。
そこで、お前が悪いとか言い出したら、それこそヘチマ以下です。
もうね、ゴミですよ、ゴミ。
上手なんだから早い車乗ってるんだろ?そういう感じです。

※上記映像はコペントロフィーという形式上はカップレースです。
  走行会でこんなお痛しちゃだめですよテヘペロ。

というわけで、リベンジのセントラルサーキットでのコペントロフィー。
こちらは乳児クラスで3位に入ることができました。
初めて走るコースという事と、オフィシャルさんが「ぶつけたら失格」という
まるで岡国の俺が悪いという流れでかなりのプレッシャーのなか走りましたw
ある程度周回を重ねると慣れてきましたが、やっぱみんな速いなぁ・・・と。


そんななか、自宅駐車場拡張工事中に親父と口論が勃発。
あまりのイライラに耐えきれず、コペンをオーバーホールすることになりました。

時を同じくして、社会的な地位がレベルアップ(社畜見習い)→(真の社畜)しました。
そのおかげで所得は減退する、遊ぶ時間はない、メインパソコンは壊れたままという惨状。

12月のセントラル走行映像も編集したいのですが、それは来年への持越しとなりました。

新年は早々に登園し、鈴鹿走行へ向けての準備を進めたいと思います。

それでは皆様、よいお年を!
Posted at 2016/12/31 11:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2016年12月25日 イイね!
キョウセイ交通大学で練習をしてきました。本日は自主鍛錬会3年目の締めくくり、

 3名くらいで練習していた練習会ですが、今年は最大11名(走行車両)まで膨らみ、今回からMooyanさんにも正式にお手伝いをお願いする事にしました。



(くるくるコースの常設化?)
 今回設定したくるくるコースは今後も継続して設置(常設)しようと思います。
 このレイアウトは車のコンディションを確認するのにいいコースです。
 僕のコペンは盛大にダメだしされたわけですががががwww


(基礎練習コースはやっぱりほしい)
 まっすぐとまるか、
 定常旋回はできるか
 その先・・・
 セッティングを変更した場合の確認にも使えるという事がわかりました。
 同じ車で、エコタイヤとSタイヤ、そりゃちがうでしょ!とは判るのですが
 何がどう違うのか、その先に何が見えるのか?
 というような視点でいろいろと確認作業が出来るので、いいかなぁ?という感じです。


 機会があれば、東西を利用した周回コースを設置してもいいかもしれません。

 コペンのこの先はちょっと見えてきましたがハードルが高そうです(笑
 次回からはパイロン運搬もあるのでフィット君ですかね…

 今日はアレドックスさんとニアミスでした。
 本日もキョウセイ交通大学様、参加いただいた皆様、有難うございました。
Posted at 2016/12/25 22:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年02月20日 16:44 - 17:31、
7.83 Km 47 分、
1ハイタッチ、バッジ1個を獲得」
何シテル?   02/20 17:31
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
idlers袖ヶ浦フォレストレースウェイドライブトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 23:03:35
お友達
軽自動車メインでモータースポーツを始めました。

そんなドライビング技術もなく、速くもありませんが
安全にみんなで一緒に楽しく走れればと思います。

よろしくお願いします。
86 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 すぎけん@インテRすぎけん@インテR *
S.F@AW11S.F@AW11 * esseoyajiesseoyaji *
ヒロスSヒロスS * とぐおーとぐおー *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン (・∀・) (ダイハツ コペン)
元の通勤カー。 ちっこいのでどこでも行けます! エッセを購入してからは、もっぱらエッセを ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
仕事でクライアントや関係会社を訪問する機会が激増する事になり、40過ぎたおっさんが、大き ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
チューニングとは全く無縁の車です。 妻がメインで使っています。 トヨタの悪い慣例でホイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
時々使用する必殺のアレです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.