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とっぷりんのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:現在使っていません。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ありません。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 21:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月08日 イイね!

朝練…。

朝練…。初代エッセで作業していない領域(吸気)の交換をしました。

先日L152Sのマフラーを取り付けたエッセⅡ。
ビッグスロットルはまだつけていないのですが、
どんな感じになるかちょっと楽しみです。

ファンネルの長さで特性が多少変更できるようなのですが
中高速仕様で組んでみました。

1時間以上かかるかなぁ?と心配したのですが10分くらいで簡単に交換できました。
いいですねこれ。
Posted at 2017/09/08 09:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE-Ⅱ | 日記
2017年09月04日 イイね!

エッセ君に、L152Sマフラーを装着しました。

エッセ君に、L152Sマフラーを装着しました。こんばんは。仕事がつら過ぎて胃がキリキリ痛むのですが伊賀の里からキャンセル待ち天元突破の収穫祭参加OKの連絡が入り、魔道力だ大地!というくらいテンションが上がっているおっさんがこんばんは。明日はCCCです。カードキャプターではありません、Cが一つ余分です。

初代エッセに装着したL152Sのテールピース。

今回、ある御方のアドバイスをにより、フロント・中間・テールをすべてL152Sにしました。

この先、パワーハウス〇TMの金色の名前がアレな吸気システムを搭載。

練習巡洋艦の知人が製作したというビッグスロットルがアレな感じだという事でアレされます。

というわけで、フィーリングは初代エッセに近くなりました。

スタートのパンチが無くなり、高回転域が少し伸びるようになりました。
吸気量を増やすことが出来た場合に、パンチが戻り、高回転域が維持できるようになれば狙い通りなのですが…どうなることでしょうか。

Posted at 2017/09/04 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE-Ⅱ | 日記
2017年09月03日 イイね!

今年はちょっと見てくれを気にしています

今年はちょっと見てくれを気にしています去年出力アップを果たしたコペンですが、今年は全然時間がありません。
そんなわけでオカモチを取り付けました。
リアのエアロをどうしようと思っていたのですが時間切れでした。とりあえずウイングを付けたのですが、走行中のフィーリングが変わりますね。
楽しいです。

リアハブにガタが出てきているので近いうちに交換検討です。
Posted at 2017/09/03 19:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年08月28日 イイね!

NA軽自動車、6時間耐久お疲れ様でした。

NA軽自動車、6時間耐久お疲れ様でした。参加いただきました皆様、関係者各位様、大変楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました、そしてお疲れ様でした。




福島県のリンクサーキットで企画開催
された、
NK6(ノーマル軽自動車6時間耐久)に、エッセⅡで参加してきました。

参加車輌:エッセⅡは、某鍛錬部屋で御一緒している兄弟弟子の方が4万円で購入。
(金額的には素人が遊びで耐久レースに出る価格を十分に満足しています)


いよいよスタートです…って

オイ!買い物車が混じってんぞ!!!

厳しい予選(くじびき)の結果、チームオーナーがPP(ポールポジション)を(σ・∀・)σゲッツ!!

この時点で我ら某訓練部屋の弟子達の期待は最高潮!
〇〇さんならやってくれる!〇〇さんなら必ずオチを用意してくれるはず!

ええ、もちろん勝てるつもりでは参加していません。
完走出来たら100点満点優勝!という目標値に対し、
いきなりポールポジション(σ・∀・)σゲッツ!!です。
もう、ここしか面白いところはないだろう!という感じで
沢山写真を撮りました。

レギュレーションのひとつに、スタッドレスタイヤという指定があります。
ハイグリップラジアルで走行した経験はあるリンクサーキットですが、
スタッドレスタイヤでの走行は未知との遭遇です。


そしてスタート。


おせぇwwwww
と思わず声を出していますが、結果からすると、そうでもなかった。

トップチームのベストラップが 約1分10秒台。
ボトムドライバーで、約1分23秒という感じでした。


そこに我ら、某鍛錬部屋の兄弟弟子チームは、
ベストラップ 1分14秒台。【ドベ2】

走行動画はありませんが、
自分が走っている感覚では、そんな遅い感じはしないわけですよ。
確かに全然早い車が来ればオーバーテイクさせるし、煽られるようなことも無いのですが
逆に、直線で離されてもコーナーで追いつける。
後ろから車の挙動を見ていれば、どれくらいの運転スキルを持ったドライバーさんかどうか
判断することができる。

観察したドライバーのスキルと、自車との相対的な関係性、コーナーでのIN/OUTの関係性
譲ってくれるドライバーさんはありがたいけど、そうではないドライバーさんには少し、
(ほんの少しだよ)
プレッシャーをかけて、相手がブレーキする時のリソースを削りに行く。
もちろんこちらはすでにブレーキをわずかに掛けながら第1コーナーで追従。
プレッシャーに負けて、ブレーキングを全損した前車(スタッドレスタイヤなのでミサイル化)
を尻目にいい感じでコーナリングでオーバーテイク。
※リンクの1コーナーみたいに安全確保されてるところ以外では危険です。
また、相手が極端にコーナリング全損の場合は、イン側から刺しに行くこともできました。

非常に楽しいですね。

レースをしながら知ったのですが(おせえよ!


ピット作業時間って大事なんですね!(爆)
インパクトドライバーのバッテリーを忘れたり、
ブレーカーバー1本しかなくて手でホイールナット締めたりwwww

そんな事も楽しい経験なのですが、
お昼頃に状況が変わる…


( ゚д゚) おい!4位だぞ!!!


そんな異常事態に襲われる 弟子部屋ですが、ほぼ同じタイミングで
よそ様の車両がバーストしてピットに帰ってくる…
そりゃスタッドレスだもんな…

慣れない4位というキーワードに色めきだつおっさん達。
でも何かできるわけでもない。
何も準備していない。ブレーキは無くなったら交換すればいいという程度の認識。

おまえら完走できればよかったんじゃないのか?(欲深いww
全員1スティント終わった時点でタイヤを確認し、フロントタイヤを左右入れ替え。
しかも、21mmのナットを1本づつ手で絞める仕上がりです。
おまけにガソリンを20L補給。

監督の亀ちゃんのテンションも上がります。
でも、監督含めみんな(;゚∀゚)=3ハァハァしているので全然統率がとれません。

念のためエンジンオイルを500mlほど加算して第2スティント開始。

なんだかんだで、出来過ぎの5位入賞することができました。


これが6時間、左右入れ替えてフロントで使ったタイヤ。
バーストした車両もいたことを考えると、ABS無し車で6時間4人が交代で走って
2本使い切っただけで走れたって事がすごい事だと感じました。


そしてこちらがブレーキ。
整備手帳にある、コペン純正ブレーキを移植してあります。
結論からすればクーラーダクト設置したいね。という印象はありますが、
ローター面は大変綺麗に仕上がっています。
ローターはディーラー純正、パッドはIDI-0X.CC2ですが、効きすぎでした。
エッセくらいの車輌なら CC1 でも効きが強いかもしれません。(まあスタッドレスだし…
温度帯はボチボチ適合範囲に収まったと思っています。


表彰シーンは皆さん顔でまくりなので割愛。
やはりベストラップはドベ2.
3ATのエッセⅡに対して、ドライバーは全員上を行けていたという事でしょうか。
ラップタイムも全員が2秒以内差で走ることができており、

あれ?エッセ早くしたらもっと上狙えるんじゃね?と
身の程知らずも大概にせえよという思考に支配されました。



そして、副賞のタイヤ4本を拝領し、満車で帰りました。


愛知→福島(10時間)
福島    (6時間耐久)
福島→愛知(8時間)



結論:最近の軽自動車はすごい!


じゃなくて、

仲間とともに、楽しい時間を過ごすことができました。
来年も開催されるという事なので、みなさん是非ご参加ください。

ドノーマル車輌を買って、ポイントを押さえて補強して、ブレーキと冷却に気を付ければ、
これだけ楽しむことができました。

もちろん、全損するリスクはありますので、課題もありますが
背伸びをしないで、順位は気にせず、どう楽しむか?という点を重視すれば
次にすべきこと、課題や、それにともなう達成感は後からついてきます。

優勝はかえがたい事です、1位と2位には越えられない壁が必ずあります。
でも、見方を変えれば、自分たちの車で今日の状況だと
「3位で優勝相当だな!」と最初に目標設定して、その目標に対して挑戦する楽しさを
みつけて行けば新しい楽しみ方もみつけられるような気がします。

3位で優勝相当なのに、優勝狙っていますって、はっきり言ってバカです。
なら優勝できる準備をしておけよって話です。
お金かけるならごっそりかけて優勝できる車輌と優勝できるドライバーと
メカニックとかちゃんと揃えとけって話ですよ。

というわけで、今回我らの5位は出来過ぎのタナボタです。
次回には戦闘力をもっと上げて参加するか、主催者にAT枠を設定して参加1台優勝!を狙います。
Posted at 2017/08/28 12:00:39 | コメント(4) | トラックバック(1) | ESSE-Ⅱ | 日記

プロフィール

「車の半年点検中、LC500を1時間ほど試乗させてもらいました。
10ATとはどんなものかいろいろ楽しませていただきました。
ツーリングするには楽しいです。でもサーキットでポテンシャルを発揮させられそうにありません。」
何シテル?   09/18 21:35
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。

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2015/09/27 23:03:35

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