車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
エッセ君の車検を自分で通してみました。完全に車検というものをなめていて、やらかしてから全力で対応して何とかクリアしたおっさんが通りますよ。

結果から申し上げます、再検査となりましたが、自宅で再整備を行い、一日の内で検査OK。
無事、ナンバーを手に入れることができました。

Posted at 2017/05/25 22:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE-Ⅱ | 日記
2017年05月20日 イイね!
福王ラリー2017のオフィシャル登録しました。今年も福王ラリーの季節がやってきました。(もう来月!)

そんなわけで、今年もオフィシャルとして小さな事しかできませんがお手伝いしてきます。

福王ラリー2017

当日はラリー車輌を間近で見る事ができます。
ラリーに出走する事はハードルが高く感じられるかもしれませんが
まず、生のラリーを見て接してもらう事も、先に繋がる大切な事だと思います。

興味のある方、時間に都合が付きそうな方は、是非一度お越しになってください。
Posted at 2017/05/20 12:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー応援 | 日記
2017年05月14日 イイね!
そんなわけで、スポーツ走行に向けた整備をしました①。そんなわけで、スポーツ走行する前に必要な最低限の整備をしました。

今まで一般環境で使われてきたエッセ君です。
スポーツ走行は「暴走行為」にあたります。

暴走するのですから、当然壊れます。

壊れる前提で、物事を考え、壊れた時どうするか、
壊れにくいようにするためにはどうしたらいいか、
また、自分の技量で制御できない状態に車がなると
全損上等となりますので、そのような状態になりにくいよう、
いろいろと整備を行います。

軽自動車でモータースポーツをするようになって、色々と教えていただいたり、自分なりに理解が進んだ事があります、それらはまた別の機会に記述させていただくとして、今回の整備のまとめを書いておこうと思います。


これが購入時についてたタイヤwwwww
不自然に一本おかしい。
車屋さんはタイヤがパンクしていたので1本テレンテレンだけどつけといたよ!との事。
でも、タイヤを外そうとするとナットがここだけ固着していました。
車屋さんがどうのこうのではなく、ボルトにリスクがある可能性があると考えて、
ネジ山は大丈夫か?、錆の進行は無いか?などという目で見れたらええのではないかな。


続いてこれは右前のヘッドライト付近の傷。
きっと過去にここぶつけたんだろう、そんなことは良いのですが、ヘッドライトとフェンダーに隙間。
バンパーを外してみるとタッピングスクリューが落ちてきた。
大きなネジに交換し、再組み付けを行うと合わせが改善しました、これはラッキー。


ちょっと時間を持て余したので、ムーブ君から貰ったアレとかを使ってアレしました。
手貼りなので色々ずれていますが気にしてはいけません。

そんでもって、ラヂエーターを容量の大きなものに交換するため待機。


整備の締めくくり、ボディーアースを若干強化できるよう、エンジンからフロント側に伸びているアース線の取り付けボルトにバッテリーから8sq相当の電線を取り付けておきました。
リップル電流とかでおかしな状況になったら外しますwww


そんでもって、ホイールやブレーキをどうするかがレギュレーションが最終決定されていないので今日は保留。適当にビニールかぶせておきました。


全くのノーマル車輌からの整備なので作業が慌ただしいですが、せっかくなのでこれから整備記録を残していきたいと思います。
Posted at 2017/05/15 01:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE-Ⅱ | 日記
2017年05月09日 イイね!
軽自動車の耐久レースに出るため、3ATのエッセ君が納品。おととし、我が家から旅立ったエッセ君ですが、違うエッセ君が我が家にやってきました。

正直、初代に投じたアイテムをまた1からやるのか…?との目眩も感じましたが、
やっぱり走って楽しいエッセ。


耐久レースに出るとはいえ、勝ちを狙いに行くというよりは、兄弟弟子で楽しくヒャッハーしたい。
そんな目的で選んだ3ATエッセ君。
車両価格4万円なのでいろいろ耐久仕様となっています(何が?w

8月末のイベントに向けて、焦らず無理せず、楽しませていただきたいと思います。
Posted at 2017/05/09 23:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE-Ⅱ | 日記
2017年05月05日 イイね!
競技車輌(笑)をつば付けました。皆さまこんにちは。

実は、またエッセをゲットするような感じの摩訶不思議アドベンチャーです。
胸はワクワクしますが、妖怪変化は出てきません。



実は某鍛錬部屋でお世話になっているリンクサーキットさんで軽耐久イベントが開催されるため、同じく某鍛錬部屋の兄弟弟子の方から「参加してみない?」とのお誘いをいただきました。

当初はナンバーも車検もとらず、リンクサーキットの年間車輌保管で遊ぶ時だけ使おう的な内容でスタートしたのですが…そこはやはり車好き。

浅間サーキットさんのダート耐久?などにも興味があったり…
日頃の整備をどうする的な問題…

など、いろいろと検討をした結果、普通に車を入手しようという流れとなりました。

肝心の車は3ATのエッセ君。
なぜまたオレンジなんだ!という個人的に非常に気になるポイントはありますが…

走行中のドライバーに掛かる負担を減らす事を優先して選びました。
あと価格もw(4万円でした)

というわけで、何もかも今から揃えるため、いらない部品がありましたら
まだ我らの作業場には若干の部品置き場がありますので(こんぺい風)
無償回収させていただきます(コラ

まだ車は押さえただけですので、
これから8月のイベントに向けて少しづつですが、それでも最低限の整備は行い
こちらのブログにも掲載させていただこうと思います。

ATなので、ノウハウが全然ない部分もあります。
先人の知恵をお借りして、壊れにくい車を目指して楽しくイベントを楽しめるを目指していきます。
Posted at 2017/05/05 19:58:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | esse | 日記
プロフィール
「エッセ君の車検を自分で通してみました。 http://cvw.jp/b/109049/39829001/
何シテル?   05/25 22:19
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
idlers袖ヶ浦フォレストレースウェイドライブトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 23:03:35
お友達
軽自動車メインでモータースポーツを始めました。

そんなドライビング技術もなく、速くもありませんが
安全にみんなで一緒に楽しく走れればと思います。

よろしくお願いします。
86 人のお友達がいます
hotosahotosa * ヒロスSヒロスS *
おくぴょんおくぴょん * SINちゃんSINちゃん *
やじお21@nixiやじお21@nixi * とよりんとよりん *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン (・∀・) (ダイハツ コペン)
元の通勤カー。 ちっこいのでどこでも行けます! エッセを購入してからは、もっぱらエッセを ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
仕事でクライアントや関係会社を訪問する機会が激増する事になり、40過ぎたおっさんが、大き ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
チューニングとは全く無縁の車です。 妻がメインで使っています。 トヨタの悪い慣例でホイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
時々使用する必殺のアレです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.