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2016年12月31日 イイね!
2016年の振り返り。大晦日、みなさん2016年は如何でしたか。
まだ最終日が残っておりますので気を抜かず2017年に突入しましょう。






さて、今年を振り返ると エッセ君とのお別れ。
某チームの御方にエッセ君を引き継ぎました。
エッセ君を引き渡すとき、自分でも意外なほどの喪失感がありました。
それまではあまり感じていなかったことですが、いろいろな思い出があり
運転スキルの向上を一緒にやってきたエッセ君。
購入当時はぶっ壊してもいい車(失礼)というオモチャとして購入したのですが…

よくよく考えれば、ダウンサスが入っただけのエッセ君をいろいろいぢりました。
ニコニコ動画
運転技術が全然ヘチマなので、ドライビングスクールに通い始めました。
最初は、アレスペックで一部全損な方に支持を受けているアレさんのところに行こうと
いろいろ模索したのですが、結局明確な開催日が全然出ておらず諦め。
次に、アレ塾を発見しましたが申し込み時期が決まっていることと、スペック的にアレなので諦め。
そして、ネット上で全損上等な紳士の鍛錬部屋を見つけ足しげく通うことになりました。
その甲斐もあり、2014年末頃にはわりと楽しくエッセ君を走らせることができるようになり、


2015年末頃には、攻めた走りをしなくても同じダイハツのターボ車にNAで遊んでもらえる
くらいに走れるようになりました。


そんなこんな、いろいろな思い出が詰まった数年間を過ごした車なので、そりゃいろいろ思うわな…と
改めて感慨深い気持ちとなったエッセ君との別れで始まった2016年。



エッセ君の後継として我が家にやってきた問題児がコイツwww

まず、左リアブレーキがアレしてて常にブレーキ状態w
そんなわけで常にエンストとの闘い、2016年春はこいつの素性確認から始まりました(笑)
いろいろ判ってきて、夏ごろには4WDの走らせ方みたいなものが判り始め、とても楽しい。
高回転域のドッカンターボは気持ちいいし、外側二輪でコーナーを駆け抜ける楽しさは爽快!
ただしエアコンはないし運転席窓は開かないwwwww


そんなこんなで駆動方式の違いによる走らせ方がこうも違うものかと、ドライビングは深いと
感じることができました。
そういう意味では、2016年度はそれまでの数年間で培った様々な事柄を自分の中で消化して
自分なりの理論を作り始めるキッカケとなった、良い年でした。

そんでもって、2016年はコイツ!


軽自動車のコペン君。2006年くらいに購入して、2015年くらいからスポーツ走行を始めました。
事もあろうか、大沼プランニングさんの4時間走行に参加しています(・∀・)ニヤニヤ


パワーが足りない!パワーが足りない!パワーが足りない!!!!






そんなわけで、神戸市にある怪しげな幼稚園の門を叩きました。


まず、入園児に園長先生から言われた言葉。

全然ノーマルですねwww、こんなんで100馬力出るわけないじゃないですかw

そんな全損上等から始まった入園生活。

まずは乳児クラスで走行パフォーマンスを確認することに。

そこで、全力のTボーン!


いや逃げ場ねーしwwwww


いや、サーキットで事故ったときはお互い様なんで全然いいんですよ。
俺もお前もヘチマだったから事故ったという流れなので。
そこで、お前が悪いとか言い出したら、それこそヘチマ以下です。
もうね、ゴミですよ、ゴミ。
上手なんだから早い車乗ってるんだろ?そういう感じです。

※上記映像はコペントロフィーという形式上はカップレースです。
  走行会でこんなお痛しちゃだめですよテヘペロ。

というわけで、リベンジのセントラルサーキットでのコペントロフィー。
こちらは乳児クラスで3位に入ることができました。
初めて走るコースという事と、オフィシャルさんが「ぶつけたら失格」という
まるで岡国の俺が悪いという流れでかなりのプレッシャーのなか走りましたw
ある程度周回を重ねると慣れてきましたが、やっぱみんな速いなぁ・・・と。


そんななか、自宅駐車場拡張工事中に親父と口論が勃発。
あまりのイライラに耐えきれず、コペンをオーバーホールすることになりました。

時を同じくして、社会的な地位がレベルアップ(社畜見習い)→(真の社畜)しました。
そのおかげで所得は減退する、遊ぶ時間はない、メインパソコンは壊れたままという惨状。

12月のセントラル走行映像も編集したいのですが、それは来年への持越しとなりました。

新年は早々に登園し、鈴鹿走行へ向けての準備を進めたいと思います。

それでは皆様、よいお年を!
Posted at 2016/12/31 11:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2016年12月25日 イイね!
キョウセイ交通大学で練習をしてきました。本日は自主鍛錬会3年目の締めくくり、

 3名くらいで練習していた練習会ですが、今年は最大11名(走行車両)まで膨らみ、今回からMooyanさんにも正式にお手伝いをお願いする事にしました。



(くるくるコースの常設化?)
 今回設定したくるくるコースは今後も継続して設置(常設)しようと思います。
 このレイアウトは車のコンディションを確認するのにいいコースです。
 僕のコペンは盛大にダメだしされたわけですががががwww


(基礎練習コースはやっぱりほしい)
 まっすぐとまるか、
 定常旋回はできるか
 その先・・・
 セッティングを変更した場合の確認にも使えるという事がわかりました。
 同じ車で、エコタイヤとSタイヤ、そりゃちがうでしょ!とは判るのですが
 何がどう違うのか、その先に何が見えるのか?
 というような視点でいろいろと確認作業が出来るので、いいかなぁ?という感じです。


 機会があれば、東西を利用した周回コースを設置してもいいかもしれません。

 コペンのこの先はちょっと見えてきましたがハードルが高そうです(笑
 次回からはパイロン運搬もあるのでフィット君ですかね…

 今日はアレドックスさんとニアミスでした。
 本日もキョウセイ交通大学様、参加いただいた皆様、有難うございました。
Posted at 2016/12/25 22:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年12月24日 イイね!
明日のしおりを作成中w明日の準備をこのタイミングでやってるというのは某紳士の社交部屋に肉薄する勢いですw

今回は日頃の行いか、天気が維持できそう?です。

アレモレがちょっと気になるコペンで参加できそうです。
みーよん君がパイロン運搬を手伝ってくれるそうです。
ありがたい( ;∀;)

明日ご参加いただける皆様、よろしくお願い致します。
Posted at 2016/12/24 18:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2016年12月19日 イイね!
今度の日曜日、12/25キョウセイ練習内容をまとめました。みなさん!シャチクしてますか!? (((o(*゚▽゚*)o)))

(´・ω・`) 最近、管理職になってはぢめて真の社畜としてのスタートをきったおっさんです。
こんな時間になってすみません。



さて、タイトルの件ですが降雪の場合は中止となりますが、雨天上等です。
サーキット走行等を初めて間もない方や、スポーツ走行に興味のある方が全損しないようにという事で始めました練習会も3年目の締めくくりです。
今回も、12:30過ぎにコースへ入って、13:00より練習→16:00に退散というパターンです。
費用もいつもと同じ4500円。【動きやすい格好で防寒着をお忘れなく】
ヘルメット推奨しますが自己責任において無くてもOKです、グローブはあったほうが良いです。

今回は基礎練習に立ち返っています。
【いつもの全力加速→全力ブレーキ】

【右へ左への基礎練習】

【慣れた人がジムカーナっぽいコースでの自主練習】


降雪の場合はこちらのブログに、12/24 18:00頃には中止連絡を書きたいと思います。
(今のところ、12/25の天気は曇り時々晴れです)

今回は人数が少なめですので、興味のある方はお気兼ねなく申し付けてください。
(コース図を印刷して持っていきますので、簡単な人数把握をしておきたいためです)

でわ、オヤスミナサイ(´;ω;`)ノシ
Posted at 2016/12/19 02:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2016年12月11日 イイね!
セントラルサーキットでシェイクダウンしてきました。取り敢えずフィーリングから。
(о´∀`о)いいぞ!いいぞ!

大きな変更点は出力アップとLSDとファイナル変更。
・出力アップは、結構な車に食らいついていける。
 同枠走行のBMWとかに当然、お互いガチで走って
 いませんが、少しランデブーできる。
・LSDは踏んでいける!いいぞいいぞ!
 でも減速失敗すると全然ダメですね。
 旋回制動して車を曲げていくか、そのへんの
 修練が必要です。
・ファイナル変更は割りと良い。
 トルクで走る車になってるので、シフトアップの
 タイミングを何処に置くかと走行フィーリング。
 レブリミットが無くなったので壊れるまで回せます。
 出力の変化もあり、セントラルなら4速8000rpm。
 シフトダウン操作が減るのはあちがたい。
 SUGOのバックストレートで5速入るかな?という
 感じでした。

その他。
・ブレーキがリスクあり、
 振り返るとパッドが薄くなってるのかな?
 剛性が下がってペダルが奥まで踏めてしまう感じ。
 コペンのキャリパーの問題かも?
・タービンがちょっとちっこい。
 ストーリアから移植したタービンを使っています。
 ちょっと排気抵抗が大きいかもしれません。
 ピーク温度が950℃なので、だいたい限界です。
 同じF4タービンでもちょっとだけ大きなモデルに
 変更することで抜けがよくなり、排気温度も下がる
 と考えています、排気温度が下がるというのは
 エンジンの熱も減るのでメリットがありそうです。
 そこまでやるときはハイカムも入れて来春以降。
 現状では夏は不動車wなので冷却も(`Д´≡`Д´)?

今日も遊んで頂いた皆様ありがとうございました。
金コペはええなぁ( ;∀;)
ビースト1.99kまで踏みさらしたけど追い付けんw流石です。

パソコン復旧させたら動画うpします。
Posted at 2016/12/11 19:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年01月19日 13:45 - 14:20、
34.28 Km 35 分、
バッジ19個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   01/19 14:20
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。
ハイタッチ!drive
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2015/09/27 23:03:35
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軽自動車メインでモータースポーツを始めました。

そんなドライビング技術もなく、速くもありませんが
安全にみんなで一緒に楽しく走れればと思います。

よろしくお願いします。
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