車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
12月25日にキョウセイ交通大学で自主鍛錬会を行います(雪中止)久しぶりのお休みでリフレッシュ出来ました。

タイトルの練習会は、3年目の締めくくり。
今回は基礎練習を集中的に行う感じです。

寒い時期なので降雪の場合は中止案内を出します。
(一応前日の夕方までに中止の場合は出席予定者にメールとこちらへの書き込み)


今回の練習内容はこんな感じ。

・対象は、軽自動車からコンパクトカーくらい。
・上りと下りを使ってのフルブレーキ鍛錬。(冒頭にちょっとだけ)
・8の字ヨロヨロ鍛錬。(常設)
・希望者が居れば定常旋回練習。
・疑似レイアウトの周回練習。

練習時間は13:00~16:00。
集合時間は12:00頃、12:30頃から屋根下で準備をしていただきます。

練習に際して、強制ではありませんが、グローブ、シューズがあると望ましいです。
(特にヘルメットについての要望はありません)

時期が時期なので、わりと少人数で。
6~10名程度で考えています。

Posted at 2016/11/27 22:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2016年11月22日 イイね!
コペンに僕が慣らされ中。コペンのオーバーホールを経て、いろいろと僕の対応が変わりました。

 例えば、ATS製のLSDを組み込んだので街中での舵角はできるだけ少なくしたり、出力が上がったので当然楽しいのですが、街中ではあまり踏めるような状況もないとか。
 ファイナルギアを純正の5.5から4.9にしたので出力自体は抑えられる方向になっていますが、発進時は多少気を付けなければならないかな?という事。(以前のストーリアに比べたら全然頼りになるトルクですが、ファイナル変更前のコペントルクは全くクラッチを気にしなくてもいいレベルだった。純正ノンアス強化クラッチに変えたことで多少ミートポイントも狭く、つながり方もがっちりとしたものになりました。

現在700kmくらい走行したので、1000kmを目処に2回目のオイル交換。

気になるのは、わりと強い加速中に小さな舵角を入れるとフロントタイヤが跳ねる事。
LSDの差動制御にタイヤグリップが負けそうになって、それでも食いついてしまってタイヤが地面を蹴っているような感じです。
あとは、ストレートでの高速域での走行中、フロントに振動が出る事でしょうか。
これは、アライメントの可能性も否定できないので、近いうちにトーだけでも確認調整を行いたいと思います。

ドライブシャフト等への負担を考えると、コペンでジムカーナはリスクが高く、
今後は大きなサーキットを気持ちよく走れる車として使っていくつもりです。

ジムカーナ等の練習は、いよいよ慣らしが終わったフィット君がデビューという感じ?。

赤いやつを15MBにすれば、当分おもちゃに不自由することは無い…ハズ(爆

という社畜の夢でした…(´・ω・`)

Posted at 2016/11/22 12:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年11月08日 イイね!
コペン出来上がりました。コペンが出来上がったので引き取ってきました。

いろいろ書こうと思いましたが、なんだかアレなので
とっても楽しいということだけ。

車の引き受け時の説明が、人生最初のいろいろ楽しいだけの運転だけじゃなくて車をマネジメントしてね的な感じのアレでした。

これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2016/11/08 22:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2016年11月06日 イイね!
もてぎ鍛練2日目。おはようございます。

ツインリンクもてぎが誇る軟禁施設と一部で大人気のホテルツインリンクに宿泊しました。
48時間徹夜からの焼肉レッドブル【焼肉赤牛.水戸店】鍛練中に意識を奪われながらのハードスケジュールでした。
お腹一杯になるとヤバイですね。

今朝はGTカーサウンドで起こされのんびりしています。
なにせ既に施設内なので10分あれば十分ですw
これが正しい2日目鍛錬の姿ですよ。

でわ、リフレッシュ2日目も楽しんできます。
Posted at 2016/11/06 09:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ君K12SR | 日記
2016年11月03日 イイね!
コペンの夢を見たんだ!ご無沙汰しております。

もファクさんでコペンの整備をしていただいています。
あくまで仮の話ですが、11/7あたりに引き取れるかもしれません。今回はエンジン.ミッション.など、非常に厳密な意味でオーバーホールをしていただいています。
(もう10年選手だしね)

そんな連絡を受けたとき、ちょっと夢が膨らむような夢を見たんですよ。

例えばの話ですが…
①JBエンジンにJCエンジンのクランクシャフトを組み込む。
  ストロークが56くらいから61mmくらいになるので、ピストンΦ61だから
  30.5×30.5×3.14×61×4 = 712.72cc になりますよ。
②ピストンをΦ61→Φ65mmにすると、809cc。
  エンジンブロックは穴の拡大をせないかんのでアレですよw。
③そんでもって、アレをアレして圧縮を上げて12くらいまで(;゚∀゚)=3ハァハァする。
④そんなもん現状のFcon-ISでは制御しきれんだろボケ!ってことで金プロ導入して
  アレさんに現車設定してもらう。
⑤タービンはタートル号のアレ4を使って軸が細いのでちょっと不安があるけど
  しんどくなったら交換する感じで風量全開鍛錬をさせます。
⑥そうなると今度は燃料が足りなくなるので、燃料リタード化して…
  SARDの160Lにポンプ替えて、インジェクターもSARDの350ccとかにすると
  ええ感じにブースト上げてもうまく行けそうな気がします。
⑦細かいというか当たり前のところで、圧力センサーやらノックセンサーやら
  いろいろ必要ですが、そういう設定も楽しそうですよね。

という夢から覚めて、今週末はオーバーステアの鍛錬を「ツインリンクもてぎ」でやってきます。

キョウセイ交通大学での自主鍛錬から2か月ぶりのスポーツ走行です。
初めてホテルツインリンクに宿泊するのでちょっと楽しみですが、楽しんで来ようと思います。
Posted at 2016/11/03 12:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?

深夜に突然岐阜の人間に電話で東京のホステスクラブに出てこいと呼び出し、慌てて数時間かけて出向いたおっさんに『クレジットカードだせ』といって清算させた、某緑色のモラレスキングのAE86」
何シテル?   11/29 07:10
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
idlers袖ヶ浦フォレストレースウェイドライブトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 23:03:35
お友達
軽自動車メインでモータースポーツを始めました。

そんなドライビング技術もなく、速くもありませんが
安全にみんなで一緒に楽しく走れればと思います。

よろしくお願いします。
84 人のお友達がいます
タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認 あずみの妖精あずみの妖精 *
SINちゃんSINちゃん * One night clubOne night club *
とよりんとよりん * *ユッケ**ユッケ* *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン (・∀・) (ダイハツ コペン)
元の通勤カー。 ちっこいのでどこでも行けます! エッセを購入してからは、もっぱらエッセを ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
仕事でクライアントや関係会社を訪問する機会が激増する事になり、40過ぎたおっさんが、大き ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
チューニングとは全く無縁の車です。 妻がメインで使っています。 トヨタの悪い慣例でホイ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
時々使用する必殺のアレです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.