• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっぷりんのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

エッセⅣ到着。

エッセⅣ到着。本格的な冬の到来を告げる初冠雪、奥伊吹スキー場にも雪が降りました。

本格的なタイムアタックシーズンがやってきました(そっち?
2017年のNK6耐久では、エッセⅡ(3AT)でまさかの入賞を果たし、次は表彰台のてっぺんを狙う事になりました。
エッセⅢ(4AT)は静音街乗り快適仕様となっていますが、いよいよ勝ちに行く車を手に入れる事になりました。

呼んだ?


いや、おまえじゃない。
おまえターボ車や…。というか猫じゃねーか!


というわけで、マニュアルエッセ君を探して3日目。
とりあえず現車を見に行きました。
うん、なんかいっぱい錆びててガタガタいうし17万キロ走ってるしブーツ破れてるけどけどこれでいいよ!!

というわけで、試乗で決めて翌週エッセⅣを引き取ってきました。
当然、乗って帰ってくるわけですから、往路は電車です。


久しぶりの電車移動ですが、電車は電車でなかなか鍛錬が進みます。
コーナーでは、コーナリングフォースが発生しますが、座席の位置によって
ヨーの発生と収束に差が生じます、しかし圧倒的なグリップ力によりオーバー/アンダーにはなりません。

是非伏線ドリフトをやっていただきたいものです。
(伏線ドリフトをしてもグリップ力は一切増加する見込みは感じませんが…)


そして、せっかく松本までやってきたので「国宝:松本城」を観光し精神面の鍛錬を行います。


復路は全工程を下道鍛錬で帰ってまいりましたが、
ファイナル4.9なのに反応がいい、車輌が軽い恩恵が分かりやすい、
足が長い、カチカチスタッドレスで下りの豪雨は危険が危ない(笑)
しかしながら、エッセⅡ、エッセⅢと比較すると、サイドブレーキを引いた状態での
車を引っ張ったりする局面においては、ATエッセの方が自分にとってはリソースの
消耗が少なく、アクセルオンから実際に駆動がタイヤに伝わるまでのラグを予想しながら
操作するほうが簡単に車を振り回すことが出来ました。
MTの場合は最適なギアを選択するところでクラッチワークとステア操作/車輌姿勢と
制動開始やサイドを引くポイントなど、それなりに考えてしまうのですが、
ATエッセはクラッチワークを一切気にしなくていいのが楽ちんです。
逆にグリップを回復させる部分からの後半戦がちょっと大変ですね。
なんだかんだでMTは楽しい、すごく楽しい。
ガタガタいうけど、それでもパワーはないけど、グリップも弱いけど…楽しい!

さっそく灯油の買い出しに出動させられるエッセⅣ


その気になって車を詰め込んだら、まだまだほかの車も収納できるんじゃね?的なアレになりました。
今後は2018年4月のNK6に向けて、整備など楽しんでいこうと思います。
イベント当日までの目標は、リンクで 70秒。
とりあえずLSDは入れずファイナルだけ交換してどれくらいで走れるか見てきます。

Posted at 2017/11/21 01:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセⅣ | 日記
2017年11月12日 イイね!

シェブロンマン!

シェブロンマン!みんな!シェブロンマンを知ってるか!

そう!
コストコで販売されているエンジンオイル!
5W-30 / 10W-40 / 20W-50 などほぼオールレンジの粘度を有し、
距離を走った車などは10W-40の粘度でほぼOK。
ベース10Wなのに、柔らかくてスムーズ。

何より 1L あたり 300円程度というコスパの良さ。

多少オイルのしっとり感のようなものが少ないような
エンジンフィーリングですが、ボトル1本 0.946?L程度ですが
プラボトルなので適量の小分けしやすく、便利です。

個人的にはシェブロンと聞くと、

どうしてもこっちを想像してしまいます。



そう、シーズン後半まで駐車場すら用意してもらえなかった悲しきシェブロンマン。

分かり方だけわかってください。
Posted at 2017/11/12 07:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他作業。 | 日記
2017年11月11日 イイね!

SUPER GT 2017 MOTEGI

いよいよ2017年ファイナルです。

ハンディウエイト無し!、スプリントの最終戦、
個人的にはグッドスマイル推しですが、どうなりますか。

え?DTM?、パ●ーハウスですよね!?おっと誰か来たようだ( ^ω^)・・・
レギュレーションタイヤでソコソコのタイムが出てるみたいですね。
これでブリ横タイヤを装着したらどういうタイムが出るのでしょう。
それはもうしばらくしたら分かります。



仕事で竜王にも行けそうにもないです(´・ω・`)
Posted at 2017/11/11 01:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自主鍛錬 | 日記
2017年11月08日 イイね!

YR-Sさんちのイベントを観に行きました。

YR-Sさんちのイベントを観に行きました。業務都合と体調不良の兼ね合いと、去年から一年越しで気に掛けていたことがあったのでお伺いしました。
見ていて楽しい、そんなレースでした。
来年は参加したいな。
Posted at 2017/11/09 11:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

タカスズカ鍛錬受理されました。

タカスズカ鍛錬受理されました。ちょっと早いのですが、2018年1月の鈴鹿サーキット走行会の受理案内がきました。

「エントリーはこちらから」


軽自動車で鈴鹿フルコースを走れる数少ない機会の一つです。
コペンで行くつもりですが、3枠全部走るか思案中です。
エントリーを考えていらっしゃる方は早めの応募をお勧めします。
車検通してリアハブ直さないと…(´・ω・`)
Posted at 2017/11/07 12:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月22日 23:34 - 11/23 00:27、
44.24 Km 52 分、
バッジ7個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得」
何シテル?   11/23 00:27
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

idlers袖ヶ浦フォレストレースウェイドライブトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 23:03:35

お友達

軽自動車メインでモータースポーツを始めました。

そんなドライビング技術もなく、速くもありませんが
安全にみんなで一緒に楽しく走れればと思います。

よろしくお願いします。
85 人のお友達がいます
esseoyajiesseoyaji * SINちゃんSINちゃん *
影の軍団影の軍団 * とよりんとよりん
S.F@AW11S.F@AW11 すぎけん@インテRすぎけん@インテR

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン (・∀・) (ダイハツ コペン)
元の通勤カー。 ちっこいのでどこでも行けます! エッセを購入してからは、もっぱらエッセを ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
仕事でクライアントや関係会社を訪問する機会が激増する事になり、40過ぎたおっさんが、大き ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
チューニングとは全く無縁の車です。 妻がメインで使っています。 トヨタの悪い慣例でホイ ...
スズキ アルトワークス NEO.アンジェラ・アレ (スズキ アルトワークス)
ターボRSからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.