• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっぷりんの"エッセⅡ" [ダイハツ エッセ]

エッセⅡにビッグスロットルを取り付けました。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
エッセⅡにビッグスロットルを装着します。

これは、自然吸気(NA)のエンジン搭載車輌の空気流入量を増やしてやろうという作戦です。

※この評価はL152Sの排気マフラーを装着し、
 かつ、
 DTMの吸気システムを搭載した上での評価です。
2
こちらが純正のスロットル。
3
こちらがビッグスロットル。

ぱっとみサイズがどれだけ大きいかはわかりません。
ちょうどノギスを紛失してしまい、細かな
寸法差を測定する事は出来ませんでした。

純正と比較すると、バタフライに対してわずかにサイズアップしているような気がします。
円筒形の筒の中央付近にあるバリのような段差がビッグスロットルにはありません。
4
そんなこんなで取り付けていきます。
それほど多くの工具は必要ありませんが
10mmのスパナが無いとワイヤーを
外す作業が困難となりますのでご注意。
5
最近気にしているISCVを確認。

ビッグスロットルに付帯するISCVは
結構な具合でアレでした。
というわけで、パーツクリーナー使って清掃。
スロットル側の穴も清掃、念入りに。
6
ちゃちゃっと戻して完成です。
ゴム製のホースがクラックまみれだったのでタイミングを見てホースを交換する必要がありそうです。
7
効果のほどは…

すんませんでした!!
大きさ変わんねーじゃん!って
馬鹿にしてすんませんでした!!!

低回転域のトルクがかなり戻りました。
いままでプリウスのエコ加速みたいな
ショボショボトルクだったのですが、
これが改善されています!
ノーマルの 2/3程度まで改善された感じです。
(L152排気つけてこれはすごい)

というわけで、リスクはあるけど
これは良い買い物でした!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアーエレメント交換

難易度:

台風で山遊び行けんので(笑)

難易度:

アルミテープはって見た

難易度:

自作[オイルキャッチタンク]作成

難易度:

パワーハウスDTM スーパーエアチャージャーアドバンス

難易度:

零1000パワーチャンバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 05:01:31
スロットルスペーサー付けると更に‼(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/10 07:07:23
まだ上があるというのか!
2017/10/10 07:50:41
ヒカリオートのビッグスロットルを先に付けて、う~ん(--;)微妙~やな~となって、DTM行って店長から、これは効きますよ~と太鼓判押されたんで、直ぐ買って‼(こんなアルミの板で変わるんかな~???(・・;))と思って、後日取り付けてみたら‼(゜ロ゜;                トルク🆙のような感じで交換抜群でしたよ❗  ビッグスロットルとスロットルスペーサー同時装着をオススメです( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2017/10/10 18:21:01
esseoyajiさん
情報ありがとうございます。
これは興味があるのですが、写真を見て愕然としました。
これ、FA関係で良く受け台とかに使う青い樹脂をNC加工しただけですよね(笑)
悔しい!!
微妙に自分で作れない(気合が足りないだけ)
加工工数、反転ケガキからのデーター起こしの工数を考えると自分なりの価格が導き出されてしまう…。
Yahooオークションで9800円だったのですが、個人的に3800円くらいの印象です。
この6000円の価格差をどうするか…。
自分で作るか…
スロットルの下側はボルトが出ていたのでインサートナットみたいな形でくわえ込まないと…。
とか、画像で見る限りエアシールをどうしているのか気になりました(皆さん取り付けていらっしゃるので問題ないのでしょうが…)
欲しいけど、微妙に自分で作りきれないだけに悩みます…( ゚д゚ )どうすんべ!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月21日 18:35 - 19:41、
2.69 Km 6 分、
バッジ1個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   11/21 19:41
特に特徴も無い、大衆に埋没している平民です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

idlers袖ヶ浦フォレストレースウェイドライブトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 23:03:35

お友達

軽自動車メインでモータースポーツを始めました。

そんなドライビング技術もなく、速くもありませんが
安全にみんなで一緒に楽しく走れればと思います。

よろしくお願いします。
85 人のお友達がいます
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * hotosahotosa *
SINちゃんSINちゃん * ヒロアオヒロアオ *
とよりんとよりん * まあ~^^まあ~^^ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン (・∀・) (ダイハツ コペン)
元の通勤カー。 ちっこいのでどこでも行けます! エッセを購入してからは、もっぱらエッセを ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
仕事でクライアントや関係会社を訪問する機会が激増する事になり、40過ぎたおっさんが、大き ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
チューニングとは全く無縁の車です。 妻がメインで使っています。 トヨタの悪い慣例でホイ ...
スズキ アルトワークス NEO.アンジェラ・アレ (スズキ アルトワークス)
ターボRSからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.