• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

フェラーリ812SuperFast

フェラーリ812SuperFast フェラーリ812SuperFast, 800馬力、最後のNA12気筒か? 魅力的なうたい文句が並びますね〜!Pininfarinaから自社のデザインに変更してから微妙な違和感を感じています。 



昔からのフェラーリを眺めて、ため息をつきながら憧れてきた、ある年齢以上のフェラーリファンだけかもしれませんが...。

812SuperFastを初めて見たとき、感じた違和感! 何故なんだろうと思いました。フロントは、F12tdfの修正版で素直にかっこいいな〜と思いました。 気づきました!リヤのデザインです! 決して悪くないのです! かっこいいのです!



リヤのデザインが、308や



328のオマージュと感じてしまうからでしょうか? 308/328では、フロントもリヤも低く、横長基調のデザインで女性的な美しさに溢れています。

812SuperFastはは男性的な力強さを強調している様に感じられます。それに308/328のリヤをくっつけて厚み(高さ)を持たせ、男性的にしたからでしょうか?

違和感を感じる理由に、勝手に個人的回答を得た気がしました。 とても格好良いのですよ〜! 高くて買えないひがみでしかないのです(笑)。

Ferrariにの女性的な美しさと痺れさせる官能的なサウンドを生み出して欲しいと勝手に思っている我が儘なファンとしては、次期 Dinoに期待すべきなのでしょうか〜(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/20 14:26:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年4月20日 15:31
こんにちは!Mappinさん。

イタリアのカロッツェリアも海外資本の下に組み込まれていますね。
イタルデザインも、現在はVWグループの傘下でしたね。

ピニンファリーナも、インドのマヒンドラ社の資本を受け入れているのでしょうか?

ハウス内のデザイナーがチカラを付けているということもあるのでしょうが、やはり芸術家的な?デザイナーの作品とは、意匠がちがっているような気がしなくもないです。

おっしゃるように、ピニンファリーナが多いに関わっていた時分のフェラーリは、アートな?(そのあたりのこと疎いのですが、私)香りがプンプンしているように感じます。

ニンゲンが手だけで描く線と、人間+コンピュータによってデザインされるものとは、明らかに違うような気がします。

でも、フェラーリもある意味で大変なんでしょね!?

ポルシェ社の”911”モデルのように、良くも悪くも”普遍的なポロポーション”が、ユーザーにも作る側にも固定されてしまっていれば、言葉が悪いですが、お化粧直しだけでいい訳ですが、フェラーリのモデルはそんな訳には行かないのでしょ?

ごめんなさい!

コメント差し上げたいばかりに、なんか言葉を見つけなければと思っていたら訳の分からない内容になってしまいました。

スーパーカー&スーパー・プライス・カーなんて、まるで空の上の存在ではあるワタシなんですが、それでも最近”Boxster”もなのですが、”911”に関心が向いている気がします…

きょうは、これからスーパーカーではなくて、玉子が1パック107円で特売になっている「スーパー」へ、買い物に行ってきます…???

コメントへの返答
2017年4月20日 17:20
こんにちは! コメントありがとうございます。

車も含めてデザインは、個人の好みがありますから多様性があって当然ですね! 一方で、黄金律もありますから、多くの人が美しいと感じるバランスもあるのだと思います。

現在の車は普遍的な存在ですが、ちょっと前までは入手困難な特殊な物であったように思います。 普遍的になったことが、デザインに独創的というキーワードの味付けを求めた結果、バランスの崩れを感じる頻度が上がっているのかも知れません。

一方、スーパーカーがレアな時代には、デザイナーは多くの人が美しいと感じる形とバランスを追求していたのではないか?などと勝手に思っています。 

昔の車に魅力を感じるのは、思い出だけではなく、制作者の美しさへの情熱がこもっているからなのかも知れません。単純に年をとっただけかも知れませんね(笑)。

卵1パック107円で買えるのですか?凄い!最近、安売り減ってきていませんか? 割合で言えば、スーパーカーよりも卵の価格の上昇率の方が大きい気もしています(爆)


2017年4月22日 15:06
こんにちは。
フェラーリ812のスタイリングはF12の正常進化でカッコいいと思います!
言われてみると確かに男性的なデザインで攻撃的な印象ですね。
やっぱり北米市場がターゲットなんでしょうね。

それにしてもスーパーカーの高性能化及びに高価格化が止まらないですね(笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 21:59
今晩は!

スーパーカーと言われるクルマ達も多様性が著しくなり、アイデンティティーの確立と継承への苦労が見られたりします(爆)

パワーで言えば高性能セダンもスーパーカーも差がなくなり、スーパーカーの物差しから、高性能の比重が軽くなっているような?気もします? 一方で、高価格化は本来の価値以上に差別化の為に用いられる物差しになっているような?気がします(苦笑)

今後は、クルマ好きの0.01%の人が買えるか?買えないか?がスーパーカーの物差しになるのかもしれません(><)X?

プロフィール

「@万年筆の書き味が大好き!!」
何シテル?   05/31 09:42
吸気音と風の香り楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
ロッソフォーミュラ1の赤が、華やかなV8_NAのフェラーリサウンドで駆け抜けます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation