• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

獅子舞太郎のブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

オーディオなどなど

オーディオなどなど

GW真っ最中
皆さん如何お過ごしでしょうか?

私のGWは今日を入れて残り4日

殆ど何もしてませ~ん!

というか、雨、雨!!

今もタイヤ交換中に雨降ってきたので
一時中止しました~(泣)

さてさて、前回UPしたオーディオの件
只今、情報収集中!
(EXTさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m)

現在構想段階ですが、なんでも
✖✖なるものが壁となりそうです( ̄▽ ̄;)

なので、お盆休みにやろうと思ってたオーディオ改善計画は
延期になりそうな予感、、、

まっ!地道に準備していずれやりますが(・∀・)


ん~ん、またUPするネタが無くなったので
GW中にちょっと手直しした部分を

まずはこれ



コンソールのシガーとドリンクホルダーの蓋が
動きが渋くなっていたのでちょっと手直し。

うん!OK!

※スプリング部分の調整は失敗すると収拾つかなくなりますので自己責任でお願いします。


それとこちら


マフラーが錆びてたのでスコッチで磨いて耐熱塗料で塗装

なかなか綺麗になったんじゃない??

ボディーが汚いのはご愛嬌
天気が回復したら洗車します(^^;)

ではではまた(o・・o)/~

Posted at 2013/05/02 15:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

やっぱり、、、我慢出来ないかも!?

やっぱり、、、我慢出来ないかも!?

またまたお久しぶりの更新ですm(_ _)m


ようやく秋田も暖かくなってきて、街では夏タイヤ+ギラギラホイールの
車が増えてきましたね!!


まっ!!自分はまだ冬タイヤですが、、、


だって、この間も雪!!積もったんだもん(ーー;)


トップ画像は冬の間作成していたNZ-666クシャトリヤ
全塗装で本格的にガンプラ作ったのは初めてだったけど
なかなかイイんでない!?

あとはデカール貼って、フラットクリア吹けば完成!




さてさて、暖かくなってくると車弄りしたくなるのは
車好きの方なら分かると思いますが


やっぱり我慢出来ないかもしれません!!!!





何が???





オーディオが、、、(。-_-。)


前に乗ってたエクストレイルは今は嫁が乗っていて
そっちは6.1chで構成してあって
(しょぼいシステムですが、、、)


http://minkara.carview.co.jp/userid/1090797/car/843883/3707746/parts.aspx



エスカの方は嫁カーにつけていた
ALPAINを取り付けてあるけど、、、


やっぱりなんか納得いかない(´;ω;`)


だって、足車のフィールダーの方が
音が良いような気がするんだもん!!
(トヨタ純正デッキ+純正スピーカー)


エスカ ≒ フィールダー < エクストレイル

みたいな??


ってことで、エクストレイルとエスカのデッキを
入れ替えようかと計画中!
(嫁からもALPAINのナビ返せって言われているしねwww)

ただ、ここで疑問なのが
 
①純正BOSEシステムとPACの関係性って?
②PAC通して6.1chホントに組めるの?

という2点。


それと費用!!


最近は一人悶々とこの問題に関して情報収集中。。。



ただ、やっぱりネットだけでは限界があって、
自宅付近のショップに問い合わせみるものの。。。

(店)すみません、その手のお車はちょっと、、、
(自)ですよね~~(苦笑)
(自)ちなみにナビ取外し、取付け(2台分)でいくらかかりますか?
(店)現車を見てみないとちょっと、、、概算ですが15万くらいかと、、、


あ”っ!!!???

だったら自分でやるしヽ(`Д´)ノ

ホント、この辺は頼りになるショップが少ない(´;ω;`)


ということでとりあえず現状がどういう配線になってるか確認



バラし~の



ふむふむ、ここにPACね!



ここにSWI-Xね!

デッキ交換だけであればそんなに面倒臭くはなさそうだ♪

あとはちゃんと6.1ch化するのかどうか!

これはPACジャパンに後日問い合わせて見ようと思います!
デッキとの相性もあるようなので!


純正BOSEシステムについては純正以外のデッキでは
無効になっているとの情報もオーディオ屋から、、、
抵抗値が違うとBOSEのアンプは機能しないとか、、、
(正確な情報かは確認取れてません。)

ってことはデッキのシステムがそのまま使えるってことなのか?





とりあえず基本的なところはちゃんとデッキ側に沿って機能しているので
純正BOSEシステムは無視と考えていいのかな??


まぁ、実際入れ替えるのはお盆休みにやろうと思ってるので
それまでまた情報収集しますw

誰か、こんな感じにオーディオシステム組んでるよ~っていう
方がいらっしゃいましたら情報提供お願いますm(_ _)m


ではでは、また(o・・o)/~

Posted at 2013/04/16 23:39:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いや~今シーズンの冬は寒い!!

とにかく寒い!



お陰様でウチのエスカレード
バッテリーがやられちゃったみたいです(T.T)


キーレスでアンロックした時もなんか鈍い、、、

電動ステップは出てこない、、、

イグニッション回してもセルは殆ど動かない、、、



もう一台車持ってきてケーブル繋いでようやくかかる、、、

毎回出かけるのが10分遅れます(T.T)

そんなのを今年はもう4、5回やっており、
いい加減交換しようと楽天でポチッと♪




ACDelco 48-7MF


吹雪の中、サクッと交換!





エスカに乗るのは1~2週間に1回程だし、
またバッテリー上がるのは嫌なので
48-6YRから48-7MFへ容量UP
(6YRってことはメンテナンスが必要だったの??)

オルタネーターの不良や暗電流も気になるところですが
判断出来ないのでまず保留。
(走行すると充電はされているようなのでオルタは多分大丈夫だろう。。。)




交換前は「ぐぁ~ぐぁ~ぐぁ~ぐぁ~ぐぁ~ぐぁ~ぼぼ~ん!」
って感じのエンジンのかかり具合だったけど、

交換後は「ぐぁぼんっっ!!」って感じでめっちゃ良い^^

満足満足♪



そして本日、試走も兼ねてぷらっとお出かけ

ん~ん、やっぱりエンジンのかかりかなり良い!



昼飯は秋田市のチャイナタウンでちゃんぽんを食って、
お腹もみたして車に戻ったところ、




あれ??

キーレス反応してない、、、




なぜ??

しかもタイヤプレッシャーセンサー不良で警告出てるし!
ピットインしろって??

なぜ!?

さっきまで大丈夫だったじゃん(T.T)


そうだ!
多分バッテリー交換したから設定がリセットなったんだろう!
((⁰︻⁰) ☝思い込み)

ってことでキーレス設定とタイヤプレッシャーセンサーの
設定をやり直そうとするも、項目が選択出来ない、、、



なぜだぁ~~~~~~!!!???




とりあえず家に帰ってきて悩むこと30分。

あっ!

もしかしてバッテリー容量UPさせたから
ヒューズ飛んだ??

ってことでマニュアルを引っ張り出してきて
それっぽいところを探す、、、



ここか??



ここか??



それともここか??






苦手な英語と格闘!!!



そしたらここにそれっぽい項目がありました!

DSM「Driver Seat Module,Remote Keyless Entry System」


Driver Seat Moduleってことは、もしこのヒューズ切れが原因だとしたら
電動シートも動かないってことだよなぁ??

試しに電動シートを動かしてみると、、、

反応なし!!!


ヒューズBOXを開けて確認してみると


やっぱり~~!!!

ヒューズ交換してキーレスも、電動シートも、タイヤプレッシャーセンサーも
正常に戻りました^^

あ~スッキリした!

タイヤプレッシャーセンサーの方は別原因だと思っていたので
一緒に直ってラッキーです♪

それにしても、ヒューズBOXに予備のヒューズが備え付けてあって
すげ~親切だな~と思いました(笑)

とりあえずこれで快適に過ごせそうですが、
そもそもヒューズが切れた原因がバッテリー容量に関係あるのか
調べきれていないので
予備のヒューズは何個か車に入れておこと思います^^;

Posted at 2013/03/03 21:01:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

日曜大工

日曜大工

一ヶ月ぶりの更新!

突然ですが.....家族が増えました!













シェパードのマーク♂です^^
(ちなみに左側。右はアリス)

ある事情で我が家で引き取ることになりました!


我が家に来て1週間。
だいぶ慣れてきて毎日アリスと走り回って遊んでます!



アリスも遊び相手が出来て嬉しそう^^



なんですが、

ここで2つほど問題が。。。







まず1つ

エスカにフラーリ(犬のゲージ)が2個
横並びで入らない!!!





トランクのせり出してる部分が邪魔!





ということで、
台を作って2個入るようにしました^^





もう一つの問題は、今までアリスは室内飼いでしたが
流石に2頭は室内禁止の意見があり、
犬小屋を作ることに。。。













先週の土曜日から
親父とトンカントンカン!







本日完成しました!








じゃじゃーん!!^^








ここでビール飲むの楽しみだなぁ~!

最後の写真はiOS 6.0の
パノラマ撮影モードで撮ってみました^^

Posted at 2012/09/23 11:42:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月16日 イイね!

またまた遅い更新。。。

またまた遅い更新。。。

お盆休みも終盤。

本日からお仕事の人も多いでしょうか?

さてさて、更新が遅くなりましたが、
8月11日アメマガキャラバン仙台行ってきました!!

今回はみっくん_100さんと待ち合わせし
2台で向かいました^^



泉PAで待っていると、
来ました~真っ黒なナビゲーターが!!

カッコイイ!!

挨拶をして、いざ会場へ!



みっくんさんの後ろをついて行きます。

この時反対の下り車線は物凄い渋滞(@_@;)



会場に着いたら、なんとグリーンカーペット。。。。

しかもまだ数台しかいない。。。

大丈夫か。。。??

若干不安を抱えながらみっくんさんと雑談していると

徐々に集まってきました!




最終的にはこんな感じ!






もちろん、Jeepさんにもご挨拶させて頂きましたよ~!
お会い出来て嬉しかったです!
今度ゆっくりオフしましょう^^



Jeepさんのお知り合いの方のタンドラ!
ブラックアウトがかなりイケてます!
勝手に写真撮っちゃいました^^;





秋田編でも登場し会場がざわついた直管マシン!

嫁と来らどぉする?って話してたら、
本当にいらっしゃいました!!!

今回もかなり目立ってました!
スゲェ~~!



最後に、ドリさんからご挨拶をいただきました!!
ありがとうございます^^

写真なくて済みませんm(__)m


その他、ナビゲーターLのKさん、
アリスをモデルに写真を撮りたいと言ってくれた
若い人達、ありがとうございました!


今回、みっくんさんと同行させてもらいましたが、
みっくんさんとは話をすればするほど、考え方が
似ていて、勝手に兄さんのような感じがしてきました^^;

本当に楽しかったです!

今度仙台行く時は、また連絡しますね~!

ではではこのへんでm(__)m

Posted at 2012/08/16 09:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰宅。」
何シテル?   04/04 00:47
アメリカ最高!アメリカかぶれの田舎野郎です! 宜しければ皆さん絡んで下さい^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

それでも僕はやってない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 10:36:31

お友達

いろいろな方と友達になりたいと思います。
よろしくお願いします!
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 FALCONFALCON
ファッションリーダーファッションリーダー sho.comsho.com
にすにす みっくん_100みっくん_100

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる