• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

51papaのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

パジェロはご機嫌ななめ

パジェロはご機嫌ななめ2日続けて投稿します。昨日投稿したポジションランプの取り付けとウィンカーの抵抗交換を今朝しました。ポジションランプの配線は難なく出来ました。久しぶりの点灯となりましたがウィンカーの抵抗交換はと言うとコネクターで接続しているので簡単に交換はできましたがどうやら違う原因だったようで最初は通常点滅していましたがしばらくするとまたハイフラになったり通常になったりで昨日と同じ症状が発生しました。抵抗でないとすると次はLEDランプ自体が故障でしょうか?とりあえずLEDの手持ちは無いので普通の電球の球に交換しました。しばらく運転席側のウィンカーを点けて確認しましたが今の所ハイフラ状態にはならないようです。その後車には乗らなかったので長期の確認は出来なかったので明日通勤時に確認をしたいと思います。このままパジェロの機嫌が直ってくれるといいのですが・・LEDに交換するか検討中です。これでダメならすべてのLEDから電球に交換します。それでダメなら車屋さんと相談になると思います(確かパジェロはリレーを使っていなくてコンピューター制御だったと思いますので・・・)

今までつけていたLED
もう一枚

ちょっとお気に入りだったんですが・・・
さて来年の長女の帰還の為部屋の明け渡し準備の物置小屋もそこそこに完成しました

今回で物置小屋の設置は3戸目ですが基礎ブロックの設置から延べ日数3日掛かりました。いつもは一日で設置して来ましたがなんせ老眼が進んで説明書が見えない上手際が悪くて脚立で屋根の設置では道具を忘れるビスが足らなくなる・・・道具をどこに置いたのか覚えていない(つい今使っていたのに・・・)の繰り返し・・・何度脚立を登ったり降りたりしたことか、今現在筋肉痛で立ったり座ったりが出来ない、腕が上がらない状態です(笑) まあついでに落ち葉を焼く焼却炉の固定する台座もコンクリートで作りました(台風で焼却炉が舞っていく心配はなくなりそうです)
Posted at 2017/09/25 18:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

ヘソを曲げてしまったのか

ヘソを曲げてしまったのか前回のプログで車弄りをしない、来年の車検もどうするか・・・なんてのせましたがそれからと言うもの我がパジェロがヘソを曲げてしまったのか不具合が連続で出ています。まず4駆のインジケーター異常ランプ点灯、次にポジションランプの断線そして今日は運転席側の方向指示器がハイフラ状態しかも早くなったり戻ったりの繰り返し・・・ん~LEDにしてあるので抵抗を咬ませているんですが抵抗の故障が怪しい、で手持ちの抵抗を探し出して配線交換

いつもならコネクターも交換するんですが今回は手持ちがなく今までの物を再利用しました。
まだ前回の

ポジションランプの修理も途中なのですが・・・
丁度今は来年6年ぶりに帰ってくる長女の為に私の物置部屋を明け渡す準備で物置小屋を組み立て中で手が離せない・・・明日は公休日なんですが早起きで修理した物を取り付けしないと・・・物置小屋も途中なのでその後行う予定です。パジェロをやめることに関しては今だ未定です。
Posted at 2017/09/24 18:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

車弄りは終止符を打ちます

車弄りは終止符を打ちます整備手帳で分けあってv終止符をと記載しました。ここ一週間少し「悶々」としています。
8月はほとんど毎週ミツビシに出かけました。かみさんの年次点検の支払いから始まりパジェロのリコール修理、パジェロのローンが終わり名義を信販会社から自分名義の変更手続きの書類をもらいに更に提出・・・そして自分名義の車検証をもらいに等でデーラー通いをしました。そして先週4駆のインジケーターに異常ランプが点灯し消えない・・いつもならお世話になっている車屋さんに持っていくのですが葬式が出来て見れないというのでデーラーに連絡して見てもらうことになりましたが幸いなことにセンサーの異常ではなく単に誤作動で点灯したようです。

が・・・ここからです。来年4月7年目の車検ですがもう少しで10万キロでタイミングベルト交換、最近ブレーキがブレ始めてきているのでローター交換か研磨、いつものコーティングで恐らく車検代が3~40万円掛かるかも・・2週間位前まではその気満々でいました「かみさんの説得が問題」とも思っていました。しかし営業さんと話をしていて新型パジェロの話が出てまだ情報が無いが来年5月位にデリカの新型が出る様な情報が出ているとの事。パジェロ乗りとしてはデリカは今の所興味はありませんがネットで検索すると新型パジェロの情報がちらほら・・2018年秋か2019年には出るかもといった情報も・・・。新型パジェロに乗りたい360馬力に乗ってみたい、気持ちが段々と高ぶって来て
車検で3~40万掛けるべきか一旦パジェロを降りて違う車に乗りつつ新型パジェロが出るのを待つか・・・と言うことで今は車弄りにお金をかけない方が賢明ではないだろうかと・・・。とりあえず営業さんには車検前に声をかけてもらう事にしました。恐らく今度の車選びで「終の車」なるであろうと思いつつ。
Posted at 2017/09/10 13:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

やっとリコール対策

やっとリコール対策
7月半ばに届いたリコール対策の通知
昨日一泊二日でパジェロを預け施工してもらいました。
代車はekワゴンでした。エンジンはノーマルの為出足は「モッタリ」感で乗り辛い・・・。燃費は約60キロで3リッターなのでリッターあたり20キロ・・・我がパジェロなら10リッターは入ります。

今日の夕方車を引き取りに行きました。
リコール対策の助手席のエアバック交換、運転席のインフレーター交換、ライトスイッチにグリスと更にハンドルを切ると異音がするとの事でオイルアップをしてもらいました。異音は納車1年辺りからしていて何度かオイルアップをしてもらいましたが直ぐに鳴り出し諦めていたもので今回のオイルアップでいつまで持つのやら・・・でとりあえずこれでリコール対策は完了しました。エアバックのリコール発覚から実に一年と四か月掛かりました。もうこれでリコールがない事を祈って・・・。
Posted at 2017/08/05 20:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりですこんにちは。パソコンの故障からみんカラから暫く遠ざかっていました。やっと部品調達が出来組み立て途中です「自作機」です。最新のCPUにしたためWindows7では対象外になってしまいエラーが出ています(笑)解決策はWindows10にしないといけないようです。まだまだ復旧には時間がかかりそうです。
話は変わりますが昨日ミツビシからリコールの修理通知が届きました。

これでカードが2枚揃いました。〆て3つのリコールが修理できます。ただ今月はミツビシに車を持っていく暇が無いので来月の夏休みになりそうです。
Posted at 2017/07/16 19:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パジェロはご機嫌ななめ http://cvw.jp/b/1090972/40473197/
何シテル?   09/25 18:02
51papaです。よろしくお願いします。17年振りの新車です。二代目パジェロを購入してからです。三代目パジェロは事情があり中古車でした。今回やっと奥さんの許可が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Weds Weds キーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 23:34:35

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ papa車 (三菱 パジェロ)
夫婦揃って三菱党です。(一度だけ日産に浮気をしましたが) 子供が生まれた機会にパジェロを ...
三菱 トッポ かーちゃんの車 (三菱 トッポ)
今年五十路になった「かーちゃん」の車です。もともとトッポBJのツィンカムインタークーラー ...
三菱 eKカスタム 娘っ子の車 (三菱 eKカスタム)
下の娘の通勤用の車です。免許取得して初めて購入しました。選んだのは娘ではなく私・・・何れ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる