車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
安全性を優先したクルマ選びをしてこれにしたのですが、車自体の不満点はありません。
2リッターあれば普通に走る分には不満無し。
アイサイトVer3の出来が良いです。

このクラスでこれくらいの価格であれば他メーカーであればハイブリットになるのでしょうが、燃費を取るか安全性能を取るか、安全性能重視であれば価格的にも十分納得がいくと思います。

1.6との比較をしていませんが、オプションのほとんどが2.0i-Sは標準ですので価格差は有りますが、こっちにしてよかったと思います。


Posted at 2017/03/20 18:32:33 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年03月20日 イイね!
連休はクルマ漬けどうもです。

雨の中インプレッサ乗ってみました。新車時のコーティングはなかなかの水弾き。

最近平日は仕事に集中。週末に時間作って一気にやるって感じです。

週の初めに工場などに出してあとよろしくってやって週の終わりごろ取りに行ってあとは乗るだけ。

そんなカーライフもいいんでしょうが。

昨日はエンフィールドのメンテをひととおり。

夕方サンバーのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えをしました。

リアから初めて順調にいって、フロント。

右を換え、あと1本。

ホイールナットが1本固い。

慎重に回すと、それがいけなかったのか、ボルトも回っておるようじゃ~・・・・

ああ、久しぶりにこんな初歩的な不具合・・・

とりあえず左前だけスタッドレスでナットは3本締まっている状態。

動かすことは出来るので夜のうちにどうするか考えよう。

ということで翌日。

朝のうちにエンフィールドのシートの取り付け。

9時回り、部品調達可能かを調査。

近くのスバルは月一の定休日。

新宮の部品センターに問い合わせると在庫有り。

午前中のうちに摘出して午後から引き取りに行けばOKかと。

本日は午後から雨ということでひとまず屋根下で不具合のあるボルトを取り外し。



ドリルで穴を開け破壊。

キリが数本ダメになりました。やっぱ安物のキリはダメですね。



無事摘出を終え、ローターを外す。

あとは新品ボルトを取り付けるだけにして新宮まで。



無事に取り付けできました。

それと午前中はアンバサダーのオイル交換。

今回はエレメントも交換です。

エレメントはMICRO T-7316

オイルは以前使用していたカストロール 5W-40。

半年周期ですが、前回は8月末に交換していたようで1か月遅れ。

アンバサダー、ロイヤルエンフィールドと趣味の乗り物のあれこれは一通り終わりました。

あとサンバーのオイル交換が残ってます。

今週末も整備三昧。

ここのところの整備をしてて思ったんですが、道具を買い足すことが無くなりました。

一通り手持ちのものでどうにかなりましたね。途中で買いに走らなくていいので進みも早いですし。

ツールキャビネットとか買うと整理できて良いのかもとか思うんですが、大した整備をしているわけじゃないしそんなにいいメーカーのもの使っているわけじゃないのでナフコで買ったプラスチックの箱で良いでしょう。



Posted at 2017/03/20 18:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
エンフィールドのメンテどうもです。

長らく放置しておりましたエンフィールドですが、昨年7月に引っ越しして持ってきてそれから秋ごろ1度動かしたでしょうか。

それ以来なにもしておりません。

暖かくなってきたのでいつでも乗れるように一通りメンテナンスを。

バッテリー点火のエンフィールドはバッテリーが上がるとエンジンかかりません。

2011年に交換しているようですが、6年経過なので交換することにしました。

台湾ユアサにしました。

安いのを早めに換えるのも良いですが、価格差がそれほどでもないのでこっちで。

液を入れて充電後交換。

充電している間に各所オイル交換を。

フォークオイル、プライマリーオイル、エンジンオイルを交換しました。

フォークは10w-30を200㎜

プライマリーは20w-40 420㎜

エンジンは20w-50。



フロントドラム内の清掃とグリースアップを。

ドラムは外さなくてもフォークオイルは換えれますが同時にやっておきます。



カム部にグリースを。



プライマリーオイルも交換を。

プライマリーチェーンの張りも確認。



タペットの点検を。

それとサドルシートの糸が切れているので縫いなおしです。



手縫い機を使って縫い穴に糸を通していきます。

手縫い機があると補修に便利。

針だけだとやりづらいんですよね。

暗くなったのでシートは明日取り付け。

油脂類の交換と調整をして動かせるようになりました。

エンフィールドはミリ、インチ、ウィットと3種類工具が必要ですが軽いメンテを自分でやれば理解も深まるので工具はそろえた方が良いと思います。

ショップに任せきりでいける環境であればいいんでしょうが、田舎だとなかなか。

明日はシートの取り付けとワイヤー類をちょっとやって乗ってみます。




Posted at 2017/03/19 22:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
シーズンどうもです。

暖かくなってきました。

外での作業も良い季節。

花粉さえなければな!!

鼻水たらしながらあれこれやるのに良い時期なんですが、本日はアンバサダーの作業残りを。

以前にヒューズボックスとリレーの増設をやったのですが、どのヒューズがどこのやつか、どのリレーがどの電装品のかわからなくなりまして、それの調査と配線のまとめをやりまして。

これでしばらくアンバサダーは予定なしとなりました。

最近全く出番が無いエンフィールドに集中できそうです。

来週あたりからエンフィールドのメンテナンスをやっていこうと思ってますのでその準備も。

コンプレッサーのオイル交換をしました。

オイルの量はそれほどではないですから、牛乳パックが使えますね。

ぼちぼちですが、あれこれ進んでます。

イベントシーズンですし、花見も有りますし。

春はあれこれ忙しそうですね。

Posted at 2017/03/12 20:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
60年どうもです。

最近は規定日数休みを取るようにしていますので土日休みとか割と有ります。

そんなわけで先週に続き土日の休み。

休みに合わせて本日インプレッサが納車となりました。

注文から3か月となりましたが、新車ってのはなかなか時間がかかるもんですね。

インプレッサスポーツ 2.0i-S EyeSight AWD です。

2016年販売のモデルですから、アンバサダーの元、モーリスオックスフォードⅢが1956年で実に60年の自動車の進化を体験というと聞こえが良いように思いますが、まあずいぶんとハイテクなんですね。



アイサイトは前のやつって体験してませんが、このバージョン3ってのはセンサーの進化でしょうかだいぶ良いように思います。

早速納車ドライブを兼ねてよしぶに蕎麦を食べに行ってみました。

2リッターのノンターボですから普通に高速走ったりするなら十分。

高速乗って試してみましたが車間距離保持はかなり良いですね。

そして安全装備も充実なら不満はないと思います。

車庫入れなどでの後方の視界は良いとは言えませんが、バックモニターがあるのでその点も問題なし。

趣味の1台としてではなく通年で人を乗せて遠出もできる車として買ったものですから不足なしですね。

社内の広さは、天井高が低いので私の場合ルーフが前方視界を妨げるんですがシートの高さを変えれるのでその点問題なし。

後部座席は私が座っても十分な広さ。ちなみに私の身長は183㎝。

ナビとドラレコとETCを付けているので必要と思ったらレーダーつけるくらいでしょうか。

アルミを変えて純正ホイールにスタッドレスくらいはやるのかもしれませんが。

インプレッサにしてよかったと思ってます。

今みんカラって登録していると納車された日を教えてくれるんですね。

実は2年前の3.11、サンバー納車の日なんです。

同じスバルのインプレッサも同じ日納車。

そんなわけで本日よりスバル2台となりました。

ああ、1つだけ不満をあげるなら希望ナンバーでは無いのに狙ったような数字になってます。











Posted at 2017/03/12 01:20:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
自動車はインド製のアンバサダーです。 バイクはインド製のロイヤルエンフィールドです。 レザークラフトなどもやっています。 ミニからサンバーに乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
インド製1/32 ヒンズスターン・アンバサダー タクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 12:51:57
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
ヒンダスタンモータース アンバサダー。 モーリス・オックスフォードⅢのインド生産で20 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
英国生まれのインド育ち。 車につづきバイクもインドです。
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
キャノンデールのクロスバイクです。 以前は通勤車でしたが、今では近所用でたまに乗るくらい ...
スバル サンバー スバル サンバー
新通勤車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.