• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ambarのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

変わらず

どうもです。

寒くなってきました。

冬支度を早急にしなければいけません。

しかし、なかなか時間が取れない現状は変わらず。

明日はツールドアリタなんですが、アンバサダーは空気圧と油脂類をチェックしたくらい。

灯火類をチェックしてたらリアの片側が点かず。

油脂類チェックの時に発見したのですが、ウォッシャーのホースが折れてます。

熱による硬化でぽっきりと。

交換するべく外してたら、ポンプが根元から抜けたっす。

どっちも補修して完了はしたものの、その他はもう間に合わないので明日出るときにタイヤワックスくらい塗って行こうと思います。

無事に帰還できるよう、頑張ります。
Posted at 2017/11/18 22:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

バイクライフ・カーライフ

バイクライフ・カーライフどうもです。

趣味に費やせる時間がめっきり減りました。

あれやこれやと手広くやってまいりましたが、どれもこれもすっかりです。

自動車なんか動かす機会も減りました。

オートバイはさらに少なく。車検間の2年で300キロほどしか乗っていないというありさま。

私は手間のかかるものが好きなんですが、乗るための準備なんてのをしっかりやりたいタイプ。

お手軽な乗り物ってのは移動手段としては最高なんでしょうが、私的な趣味としてのバイクライフやカーライフというとちょっとずれますね。

休日が来れば、朝から出かけて自動車やオートバイを動かして楽しむ時間というのも良いのかもしれません。

時々しっかりと点検するなどし、必要に応じてドック入りさせたりして。

工場にお任せ、ショップにお任せ。

わからないことはプロにお任せ。

それも良い。

できればそうしたい。引き受けてくれるところが有れば。そしてお金もな。

なかなかそんなわけにはいかないので自分の手でほとんどをやるんですが、そのおかげで理解は深まるんですね。

しかし、金を掛けない代わりに時間がかかる。

土日休みの場合は、土曜にメンテ。

日曜は乗って過ごす。

月一メンテで快調維持。

これで以前は成り立ってたのですが、今はそうはいかない。

自分の理想というか、楽しい時間の過ごし方ができていたはずなんですけどね。

メンテしてその週は終わり。翌週は用事が入ったり雨だったり。

気づくと季節が変わってたり。

そんなわけでオートバイは乗り換え。

常に快調。速くはないが心地いいんですよね。

もう少し乗ってやればよかったなと思います。

用品の取り付けなどの車イジリやバイクイジリとは違い、趣味の自動車・オートバイを作って乗るクルマイジリやバイクイジリってのが私的なバイクライフ・カーライフだと思うのでぼちぼちやってみます。

ナンバー取得にむけて始動のSR。どうなりますやら。

似たようなこと、ミニでやってた記憶が。手が回らんで乗り換えただろ~。人の記憶は時間とともに薄れるものです。

アンバサはやることがまだまだありますので、悪あがきを。



Posted at 2017/11/01 23:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

ステアリングラックの交換

どうもです。

アンバサダーですが、18年経過、走行15万キロです。

あちこちガタが出てきています。

ステアリングラックにガタが出ています。

交換しなければいけないのですが、部品入手できるのか。

国内ではまず無理ですから、インド取り寄せです。

タイロッドエンド、ラックエンド。

両方の交換部品と、ラックASSYを取り寄せしました。

他、同時に頼んだ部品の方がもたついて少し時間がかかりましたが、発送連絡を貰ってからは予定より早く到着。

やはり飛行機に乗ってくるのは違いますな。

取り付け後のサイドスリップの事も有りますので工場でリフトを借りて交換です。

とはいっても、ほとんど工場の方にやってもらったんですが。

チェックしてみると、ラック本体のガタがあるようでASSY交換となりました。

ラック取り付けはフレーム内側にナットが有り室内側から受けないといけません。

助手席側はサービスホールが有りますが、運転席側はクラッチペダル下にカバーが有りそれを外してからです。

ステアリングシャフトとの連結はボルト付け根がくさび状になっているため叩いて外す。

ボルトは1/4ユニファイ。細目のインチなので注意です。

オックスフォード時代から変更されていないところにはインチが出てきます。

無事に交換終了しサイドスリップを測り、作業終了。

過去に乗られていた方々の話ですと大物の部品入手で難儀して乗れなくなったというのが多く、私もそれに続くのだろうと思いながら乗っているところが有りますが、何とかなっています。

昨年あたりから汎用品ではどうにもならないところの不具合が出てきているのは事実なんですが、部品の手配をしてみると意外と入手できたりして。

結構しぶといですね。

昨年あたりからの部品交換はそんなのやってる人いないだろってのが多いんですが、まあ前例もなければ後にも続かないってのも良いのではないでしょうか。

今回は他の箇所も交換予定だったのですが、部品が足りずにこれから再度手配なので年内中には間に合わないかも。

まあ、急ぐことでもないので時間をかけて取り組んでいきます。

Posted at 2017/10/29 08:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

門司港レトロカーミーティング

門司港レトロカーミーティングどうもです。

15日、門司港レトロカーミーティング、参加しました。

今回でたぶん6回目の参加かと思うのですが、昨年に続き雨。

いつもの図書館前なのですが、今回は右手前の301。

左手前の311が続いていたので今回もと思っていたんですが、右手前の場所をいただきました。

予報の段階で1日雨ということでしたが、やはり欠席が多かったですね。

前日まで準備的なものは全くできず。

とりあえず前日午前中は曇りだったので洗車だけでもと思い、洗車。

翌日の終日雨の予報を見て簡易ですが、スプレータイプのコーティング剤を使って撥水だけでもと悪あがき。

あとは雨対策のタープを積み込み完了。

当日。

時間に余裕をもって出発したまでは良かったのですが、あれやこれやとトラブル事案が続きます。

まずは、出発10分ほどで忘れ物に気づく。エントリーカードを忘れたので取りに戻る。

一度エンジンを切って再出発。

まだ暗いのでライトを付けると付かず。

ライトの配線をやり換えてリレーを入れる前までは頻発していたのですが、ここのところずっと落ち着いていたんですが、久々にライト切れ。

ヒューズが原因でした。

気を取り直して再々出発。

雨の中、九州道を北上。

古賀を過ぎたあたりからアクセルペダル上部からカチカチと音が連続して出るように。

ウインカーリレーの動作音のようです。

常時動作している感じ。ウインカーリレーが暴走しているようです。

レバーを動かしていないのでランプは付かないので走行に支障はない様子。

左車線を進んで門司で降りる頃には連続して動作しているので点滅速度が速くなってしまいハイフラ状態。

そんな状態で門司港到着。

到着してからは入場渋滞で窓の曇りと格闘です。

入場を終え。リレーを確認すると、内部に水が。

私のアンバサダーはドアシールから侵入した水が足元に落ちるんですが、それがリレーの隙間に入った様子。

固定してたのが取れてさかさまになっていたのも原因。

浸水によるウインカーリレーの暴走が原因でした。

ひとまず1日乾かしてみて帰りをどうするか。様子をみようとなりました。

同時に新品の取り寄せを手配して完了。



結果乾かしたのが良かったのか正常になり帰路は通常の動作を取り戻しました。

1日雨の中で傘をさすのもあれですからタープを持っていて雨よけにしたんですが、あれは日よけが主な使用目的なんですね。

裏側に雨が浸みてくるんです。

ないよりはましというくらいでタープ内に雨粒が落ちるようになるというありさま。

建てるスペースが有って傘さして1日過ごさなくてよかったのだけでもマシでしょうか。

降り続く雨の中、1日過ごし、帰りは1日浸水した結果、窓の曇り具合が最高潮。

今年は過酷な門司港レトロカーミーティングとなりました。

雨の中ですが、見学者が多かったですね。

イベントは雨でも参加。これからも続けていきます。

なんやかんやある日曜日ですが、シロヤのサニーパンを買いに小倉駅に寄ったのですが、休み。



仕方ないので揚子江で豚まん買って帰りました。

運営の皆様、エントリーの皆さま、見学に来られた皆さま、雨の中お疲れさまでした。

アンバサダー、次のイベント参加はツールドアリタの2日目です。
Posted at 2017/10/17 11:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

ロイヤルエンフィールドの車検

ロイヤルエンフィールドの車検どうもです。

6年乗りましたロイヤルエンフィールド、3度目の車検を受けました。

ここのところ仕事の都合でどうにも時間が取れないのです。

準備もたいしてできず。

預けに行く、受け取りに行くのもなかなか時間が無く、といって付き合いのあるショップもなく。

自動車はお世話になっている工場が有りますが、バイクショップなどとの付き合いが全くなんですね。

前回お願いしたところはバイク部門は縮小されたようで断念。

そんなわけでショップ難民。

平日休暇をもらい自身で行くにも休みがとれず。そうこうしているうちに期限も近くなり。

出しに行ったはいいが取りにいけないなんてことも予測されるので近くのバイク屋にお願いしたのです。

ロイヤルエンフィールドというものの車検をお願いするにあたり車両のあれこれを説明。

難しそうだったら断ってくださいとこちらから伝えました。

事情を説明し、受けるということでしたので預けたのですが・・・

完了の連絡を貰うまでに何度か連絡が有り、この車両の設計的なダメ出しをいただいたのですが、なんとか車検を更新。

引き取り、乗って帰るときにはもうこれはってくらいな感じに。

ほぼノーマル仕様なのになんと乗りにくいことか。

この連休、時間が取れたのでもとの姿に戻すべく取り組みましたが配線周りを変更したとは聞きましたが、もうあれなかんじ。

あれこれやってもとの形に戻しましたが、ちょっとあきれるほどでした。

幸いメインハーネスはいじられてなかったので大事には至らず。

請求は口頭での金額提示。作業明細は手書きのメモ書きで何を書いているかわからない。

ちなみに金額はサンバー車検と同じくらい。

依頼した以上、先方の言い分も有りますから1回だけのお付き合いですな。

しかし、街のバイク屋ずべてがあんなだとは思いませんが、ちょっとひどいなと。

ほどほどの授業料を支払ったということで、エンフィールド車検終了。

元の姿に戻り絶好調です。


さて、6年乗ったロイヤルエンフィールド BULLET 350ですが、乗り換えということになりました。

車検切れを売却も考えましたが、初めて扱うエンフィールドで車検を受けるとなるとなんのこっちゃってなりますから、次の車検満了が来るまでにショップを探すなり、自身が勉強するなりの方が良いかと思い、私で車検を受けて放出予定となりました。

ヤフオクで行き先を探すのですが、いい具合に売れて行けば良いなと思います。


時期車両は先日買ったSRとなりますが、長らく右チェンジでしたのでSRで左チェンジのリハビリを。

メンテナンスにじっくりと時間をかけるバイクってのもいいバイクライフなんですが、もう少し気軽に付き合えるものも良いなと思うんです。

大型二輪免許もあるので、排気量の大きなものにゆったり乗るの選択となりそうですので、乗りたいバイクをSRに乗りながら探そうと思います。

夢中になって乗っていた頃だと考えもしなかった車両なども候補になってきたり。

まずは次のSRはどこかショップに出入りしながらあれこれリハビリしようと思います。


Posted at 2017/10/10 10:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #SR400 クラッチディスク交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1091378/car/2460866/4500052/note.aspx
何シテル?   11/05 21:45
自動車はインド製のアンバサダーです。 バイクはインド製のロイヤルエンフィールドです。 レザークラフトなどもやっています。 ミニからサンバーに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インド製1/32 ヒンズスターン・アンバサダー タクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 12:51:57

お友達

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
ヒンダスタンモータース アンバサダー。 モーリス・オックスフォードⅢのインド生産で20 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
売り話があったのでとりあえず買ってみました。 自分で乗るかどうかはこれから考えます。
スバル サンバー スバル サンバー
新通勤車です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
10年乗る普通のやつをということで購入しました。 特に何もせずそのまま乗る予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.