• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

どうすれば良いのかわからん時ってありますね

こんにちは。

お盆の間出勤していたのですが突然代休をいただける事になりました。

振って湧いたとはこのことですね。

さて本日の御題は、ライトのこと。

夕方ってどのタイミングでライト点けますか?

私は日が落ち始めた頃には点けるんです。

まだまだ外は明るいんですがライトをつけている車って距離が離れていても認識できるんですね。

変形の交差点で見通しが悪かったりすると鋭角側から来る車はカーブミラーに頼るかと思います。

夕暮れ時は特に見えづらいです。

ライトをつけていると来ているんだって気づきやすいです。

2車線の道路を走っていますと、後方から接近してくるのはライトをつけてないとわかりづらいです。

カーブの連続する山道なんかもそうですね。

いろんな場面で早めに点灯すると認識度が上がると思います。

しかし、結構暗くなるまでライトつけない人がいますね。

薄暗い場合ライトの効果がわかりづらくたしかに見えているように思うのですが他からは見えづらいです。

自分が運転する分には見えているように思うかもしれませんが危ないなと思います。

自衛という意味での早め点灯が良いかと思い実践しているところです。

先日某カフェに寄った時のことなんですが、他のお客さんとの会話の中でライトをどうこうって話になりまして。

バイクのときは常時ライトオンにしてるんです。

その人は基本ライトはつけてないんですって。

市街地だと夜間も必要ないって言ってました。

危ないですね。

初対面の人で、そのカフェは私は3回目くらいその人は常連だったんです。

はー、そうなんですか・・・・って反応をしてしまったんですね。

ライダーズカフェといわれるところでの出来事だったんですが、そのときにライトをつけるということの重要性を説くべきだったのかちょっと間考えちゃいました。

カフェーの店主なんかがマナー的な教育をしていく事でお店に通う人たちのマナーが向上していくと思うので特に何も言わなかったんですね。

わりとそういったシチュエーションの時ってスルーするんですが、そんな時どうするのが良いのか。

他にもいくつかそんなことがあったのでしばらくその店に足が遠のきそうです・・・・

本日はうまくまとまらず。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 01:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 01:21:13
大きく賛同ですね!
言うべきだったと思いますが、
言ったら言ったでなんだかんだ言うんでしょうね。
(度胸だの、経験だとか・・・)

私も基本的に夕焼けが掛かり始めたくらいから
ライトオンですね~
これはマナー云々の前の話ですので。。。

視認性って大事ですよね。
無灯火の原付とか怖いっす(涙

車選びの際にも基本的に視認しやすい白(笑
ゲン担ぎもありますが♪(白は事故率少ないらしい)

加えて事故はできるだけ避けたいので、
雨の時もスモールは点けるようにしています。

霧の日はバックフォグも。
阿蘇とか行くとバックフォグのありがたみがよくわかります。
あれって、普通のテールランプだと20mくらい離れると
もやっとしか見えないんですよね(汗

灯火類っていうのは自分を守るためにあるということを
認識していない人が多すぎですね(汗



コメントへの返答
2012/08/18 01:59:27
考えの違う人にこちらの考えを理解してもらうってのは難しいですよね。
強く言うと相手を否定する事にも発展しちゃいますから。

認識性は車やバイクに限らず歩行者・自転車にも言えることですよね。
自分は加害者にはなりたくないのは誰しも考える事ですが、被害者にもなりたくは無いです。
そうすれば被害者にならずに済むのかを考えたいですね。
自分の経験をフィードバックしていくことがこれからも大切ですね。


2012/08/18 03:00:48
おはよう・・・かな(汗)

いますよね・・・なかなかライトつけない人。

ライトは早目に点灯して・・・存在をアピールするべきです。
安全を優先すべきです。
コメントへの返答
2012/08/18 09:49:07
自分からは周りが明るいのでまだ大丈夫だと思うってのはわからないでも無いんですよね。
でも、これまでに危ないなと思った経験から早めに点灯するんですよ。
ぶつけられないためにも早め点灯です。
2012/08/18 11:40:35
僕も早めに点けます。

薄暗くなりはじめにスモール+ヘッドライト内側の黄フォグ、僕がヘッドライトまで点灯はじめるくらいに周りの車はようやくスモールを点けだす感じですね。

他人からの存在からのアピールではなく自分が見えるためと思ってる人が多いと思います。

あと、大雨でも必ず点けます。
絶対に事故りたくないので。
コメントへの返答
2012/08/18 18:56:19
周囲に事故を起こさせないという意味で早めは有効ですね。
なんて事の無い少しの事なんですけどなかなかひろまりませんね。
せめてみんカラ仲間からでも広まってくれればなんておもいます。
これからもつづけていきましょうね。
2012/08/18 12:54:28
バイクではないのですが…Giuliettaになってから,いつもデイライトを点けています!!

通勤時に知り合いがメールで
「いつまでライト点けてんの?」
って送って来たこともありましたが…(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 18:54:10
昼間でも十分目立ちますよね。
注意喚起の意味でも十分有効なんですが、一方理解の少ない人には??って言われちゃいます。
良いと思う人がいれば自然と広まりますよね。
2012/08/18 15:30:16
最近は自発光のメーターが主流になってるので、暗くなってもトンネルでも自分が困らなければ・・・と思ってるんでしょうかね?
事故防止、他者へのアピールの為なのに・・・(~_~;)
更新時や教習所でちゃんと教えないと・・・(*^_^*)
コメントへの返答
2012/08/18 19:00:24
たしかに今のメーターは光ってるの多いですよね。そうすると暗くても見えちゃいますから余計ですね。

更新の時にも路肩の看板でも促してはいるんですがなかなか広まらないですね。
机上の講習だけでなく更新2回に1回くらいで実践講習も必要かと思います。

2012/08/18 18:51:22
ライトは早め点灯がマナーみたいなモンですよね(泣)無灯火はほんなてビックリしますばい…

そういうお店には確かに足が引けますよね~
コメントへの返答
2012/08/18 19:05:01
ほんの些細な事なんでしょうが大きなことだと思うのです。
みんなが気持ちの良い自動車生活を送るには少しのことの積み重ねですよね。

お店もお客さんもマナーの良い店に行きたいですよね。
しばらく足が遠のきそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この夏大活躍。トライアルで買った激安七輪。」
何シテル?   08/19 18:46
自動車はインド製のアンバサダーです。 バイクはインド製のロイヤルエンフィールドです。 レザークラフトなどもやっています。 ミニからサンバーに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インド製1/32 ヒンズスターン・アンバサダー タクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 12:51:57

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
ヒンダスタンモータース アンバサダー。 モーリス・オックスフォードⅢのインド生産で20 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
英国生まれのインド育ち。 車につづきバイクもインドです。
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
キャノンデールのクロスバイクです。 以前は通勤車でしたが、今では近所用でたまに乗るくらい ...
スバル サンバー スバル サンバー
新通勤車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.