• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

サンバーが

毎日暑いですね~。こんにちは。

これは私は先日体験したことなんですけどね、仕事に行こうとサンバーに乗ったんですよ。

いつも通り車内は熱々で窓を開けたんですよ。

クーラーをつけて、進みだしたところ・・・・

おや?後部からカラカラ・・・って音がするんですよ。

変だな~、おかしいな~って思ってすぐに止まったんです。

クーラーを消して、アクセルを踏んでみると、カラカラ・・って。

どの条件で音がするのか確かめようとクーラーをつけて進んでみると・・・

チャージランプが点くんです。

その間シャリシャリという音がだんだん、だんだん、大きくなっていくんです。

金属音みたいな音がするもんですからね、ベアリングかなんかだと思ったんですよ。

そしてクーラーを消すと、チャージランプも消えるんです。

次の休みに工場に出すか、このまま工場に持っていくか。

早いほうがいいと思ったんですね。

工場にそのまま自走して行ったんです。

ちょうどその時、工場には誰もおらず、電話してみると、10分ほどで戻るって言うもんですからね、少し待つことにしたんです。

することもないもんだから、ひとまずフードを開けてみることにしたんです。



オルタネーター付近に異常がないか見てみると、おや?変だな~、おかしいな~って思ったんですよ。

よく見てみると、クランクプーリーにかかるベルトが斜めになってるんですね。

周囲には黒いゴムのカスが散っているんです。

音の原因はこれだったんです。クランクプーリーのダンパーゴムが切れたからなんですね。

プーリーのセンターとベルトがかかる部分が切れているから、クーラーをつけると負荷がかかりベルトが空転。

消すと負荷がかからずベルトが回るようになるんですね。

幸い近場だったのでプーリーが脱落してしまうことも無く、自走して工場へ行けたんです。

緊急入院させて、本日退院しました。

予期せぬ故障も大事にならず、すぐに治ったので良かったです。

調べてみると、この型はこのトラブル多いみたいです。プーリーが抜けてしまってベルトが落ちて走行不能とかもあるようで、早期発見で助かりました。

暑い季節に冷える出来事。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:41:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 17:47:52
早期発見で何よりでしたね(;^_^A

小さな変化に気付くかどうか、結局自分に返ってくる事ですから逃したくないですね〜イモラ号も13年生だし気をつけよう(#^.^#)
コメントへの返答
2015/08/08 19:07:49
早期発見が良かったですね。

音は異変を知らせるサインですから敏感になりますね。
アンバサダーとその他の音が大きくて気づかないかもしれませんが(笑
2015/08/08 19:11:39
早期発見デ大事にならず良かったですネ(^O^)
走行不能は、困りますね(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/08 19:19:11
早期発見で早めの対処ですね。
遠出しているときで無く良かったです。

無事復帰しましたので普段の足として活躍してもらいます。
2015/08/08 19:27:44
ほんなこて軽傷でよかったですばい(爆)
おまけに復帰も早かったようで…(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 08:48:00
他に交換箇所も無く、プーリーのみの交換でしたし、良かったです。
国産は部品があるから楽ですね~。
2015/08/08 19:32:20
セーフ(滝汗)

やばかったですね。
無事でなによりです・・・・こんな暑さですから、トラブル起こして猛暑の中、待ちぼうけくらったら大変ですね。
コメントへの返答
2015/08/09 08:49:46
後から思うといろいろセーフでしたね。
遠出してるときや時間帯が違えばえらいことですし。
今回はクーラーに関する部分でしたから、人を載せてる時じゃなくてよかったです(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この夏大活躍。トライアルで買った激安七輪。」
何シテル?   08/19 18:46
自動車はインド製のアンバサダーです。 バイクはインド製のロイヤルエンフィールドです。 レザークラフトなどもやっています。 ミニからサンバーに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インド製1/32 ヒンズスターン・アンバサダー タクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 12:51:57

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
ヒンダスタンモータース アンバサダー。 モーリス・オックスフォードⅢのインド生産で20 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
英国生まれのインド育ち。 車につづきバイクもインドです。
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
キャノンデールのクロスバイクです。 以前は通勤車でしたが、今では近所用でたまに乗るくらい ...
スバル サンバー スバル サンバー
新通勤車です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.