車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
くまもと
くまもと 連休ですね。

本日は快晴です。

暑さも去り、いろいろやりやすい季節です。

先日阿蘇山噴火したようですね。

今年の熊本は災害が多いです。

ぶらっと阿蘇方面に行ってみようかと思った頃に災いが。

先日、秋の味覚を求めに小国に行ったんですが、この季節といえば、ひやおろし。

日本酒はひやおろしの季節。

夏を超え、秋になるとでます。

日本酒は新酒に始まり季節ごとのものを出してきますのでその時々を味わうことができます。

熊本応援もかねて小国の河津酒造のひやおろしを購入しました。

地酒というのは様々で、地方地方の食文化と密接したものが有りますので九州の料理には九州の酒が合いますし、好みもそうなります。

河津酒造は道の駅小国に販売所が有りますが、鰻の近江屋の縁側席から見えるあれです。

購入したのは特別純米のひやおろしです。

60%の吟醸造りということですが、なかなか味わいが深くいいですね。

ただ飲むだけではあれなので、九州の味わいを合わせます。

夕方、魚屋に行ったらサバの刺身が売ってました。

これをごまサバに。

※※※

用意するもの

サバの刺身

醤油(九州の普通の醤油)
みりん(本みりん)
酒(飲もうとしているものでヨシ)
すりごま

ネギや大葉などの薬味

醤油:みりん:酒:すりごまの割合は
2:1:1:2
混ぜてサバを漬ける。

薬味をのせる。

サバは他の魚に変更しても良し。アジとかカンパチとか。その日ある魚でも。

簡単にできます。

※※※

サッポロラガーから河津のひやおろし。

九州の醤油には九州の酒が合いますね。

人気の日本酒を追いかけるのも良いんでしょうが、近くの蔵のものを地の肴で呑むのもよいものです。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:28:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 13:46:38
う~む…そりゃ酒のばらい進むんじゃなかですか~(笑)いかん…メッチャ呑みたいです~♪
コメントへの返答
2016/10/10 21:28:27
簡単にできて、酒が進みます。
混ぜるだけです。是非やってみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@幸せの黄色いハチロク これからそこを目指して日田を出発ですよ。」
何シテル?   12/01 16:28
自動車はインド製のアンバサダーです。 バイクはインド製のロイヤルエンフィールドです。 レザークラフトなどもやっています。 ミニからサンバーに乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
ヒンダスタンモータース アンバサダー。 モーリス・オックスフォードⅢのインド生産で20 ...
ロイヤル エンフィールド Bullet ロイヤル エンフィールド Bullet
英国生まれのインド育ち。 車につづきバイクもインドです。
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
キャノンデールのクロスバイクです。 以前は通勤車でしたが、今では近所用でたまに乗るくらい ...
ベスパ 50s ベスパ 50s
安かったのでレストアの練習台です。 各所動きは渋いのですが、走行可能です。 時間をかけて ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.