• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ロイヤルエンフィールドの車検

ロイヤルエンフィールドの車検 どうもです。

6年乗りましたロイヤルエンフィールド、3度目の車検を受けました。

ここのところ仕事の都合でどうにも時間が取れないのです。

準備もたいしてできず。

預けに行く、受け取りに行くのもなかなか時間が無く、といって付き合いのあるショップもなく。

自動車はお世話になっている工場が有りますが、バイクショップなどとの付き合いが全くなんですね。

前回お願いしたところはバイク部門は縮小されたようで断念。

そんなわけでショップ難民。

平日休暇をもらい自身で行くにも休みがとれず。そうこうしているうちに期限も近くなり。

出しに行ったはいいが取りにいけないなんてことも予測されるので近くのバイク屋にお願いしたのです。

ロイヤルエンフィールドというものの車検をお願いするにあたり車両のあれこれを説明。

難しそうだったら断ってくださいとこちらから伝えました。

事情を説明し、受けるということでしたので預けたのですが・・・

完了の連絡を貰うまでに何度か連絡が有り、この車両の設計的なダメ出しをいただいたのですが、なんとか車検を更新。

引き取り、乗って帰るときにはもうこれはってくらいな感じに。

ほぼノーマル仕様なのになんと乗りにくいことか。

この連休、時間が取れたのでもとの姿に戻すべく取り組みましたが配線周りを変更したとは聞きましたが、もうあれなかんじ。

あれこれやってもとの形に戻しましたが、ちょっとあきれるほどでした。

幸いメインハーネスはいじられてなかったので大事には至らず。

請求は口頭での金額提示。作業明細は手書きのメモ書きで何を書いているかわからない。

ちなみに金額はサンバー車検と同じくらい。

依頼した以上、先方の言い分も有りますから1回だけのお付き合いですな。

しかし、街のバイク屋ずべてがあんなだとは思いませんが、ちょっとひどいなと。

ほどほどの授業料を支払ったということで、エンフィールド車検終了。

元の姿に戻り絶好調です。


さて、6年乗ったロイヤルエンフィールド BULLET 350ですが、乗り換えということになりました。

車検切れを売却も考えましたが、初めて扱うエンフィールドで車検を受けるとなるとなんのこっちゃってなりますから、次の車検満了が来るまでにショップを探すなり、自身が勉強するなりの方が良いかと思い、私で車検を受けて放出予定となりました。

ヤフオクで行き先を探すのですが、いい具合に売れて行けば良いなと思います。


時期車両は先日買ったSRとなりますが、長らく右チェンジでしたのでSRで左チェンジのリハビリを。

メンテナンスにじっくりと時間をかけるバイクってのもいいバイクライフなんですが、もう少し気軽に付き合えるものも良いなと思うんです。

大型二輪免許もあるので、排気量の大きなものにゆったり乗るの選択となりそうですので、乗りたいバイクをSRに乗りながら探そうと思います。

夢中になって乗っていた頃だと考えもしなかった車両なども候補になってきたり。

まずは次のSRはどこかショップに出入りしながらあれこれリハビリしようと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 10:24:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

霞んでいく…夢!!!
cc_butterさん

おおた道の駅から 遠山さんに
みのさん 930さん

CR110も 
みのさん 930さん

インド三昧
ambarさん

第9回 デイトナ 森町・静岡 茶ミ ...
ほーりーさんさん

のうしゃっ!!
U.N.Playerさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:56:15
お久し振りです!!

インド車2台体制が崩れちゃいますね・・・(。・・。)
別れと出会い・・・人生色々です(^◇^;)

門司港は行かれるんですか?
コメントへの返答
2017/10/11 03:15:23
ご無沙汰しております。

インドバイクに留まるのも良いのでしょうが、SRの話が来た今が次のバイクライフに行くタイミングなんだと思っています。

門司港エントリーしてますよ。
2017/10/28 22:59:14
またお友達が一人減ってしまった・・・・ってか、いなくなった(笑)
コメントへの返答
2017/10/29 08:21:06
アンバサとエンフィのどちらかという選択の場合、アンバサ残しっていう事情も少なからずなんです。
多趣味長期間維持していくのってなかなか難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #SR400 クラッチディスク交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1091378/car/2460866/4500052/note.aspx
何シテル?   11/05 21:45
自動車はインド製のアンバサダーです。 バイクはインド製のロイヤルエンフィールドです。 レザークラフトなどもやっています。 ミニからサンバーに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インド製1/32 ヒンズスターン・アンバサダー タクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 12:51:57

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
ヒンダスタンモータース アンバサダー。 モーリス・オックスフォードⅢのインド生産で20 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
売り話があったのでとりあえず買ってみました。 自分で乗るかどうかはこれから考えます。
スバル サンバー スバル サンバー
新通勤車です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
10年乗る普通のやつをということで購入しました。 特に何もせずそのまま乗る予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.