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まちょの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年5月9日

Defiのセンサーハーネス加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
手元に使っていないアドバンスユニットがあります。しかし、油温油圧水温計はありません。
ただ昔のモデルになるDefi-Linkシリーズの圧力・温度センサー&ハーネスはあります。
圧力・温度センサー本体はアドバンスとDefi-Linkで共通なので、センサーハーネスさえ準備すればアドバンスユニットに挿せます。そうすればメーター本体が無くてもスマートアダプター使ってiPhoneで表示させられるし、もしかしてZDが買えたらそれも使えます。

そんなDefi-Linkユーザーがアドバンスに買い替えするのにセンサーハーネスだけ購入できるようにDefiさんも補修用にセンサーハーネスを販売してます。
ただし1本4000円です(°_°) べらぼうに高くもないけど安くもないと自分は思います。
補修部品としては妥当なところかな…
なので必要なコネクタと端子(コンタクト)を買えればと。
2
で、ありました。
この手の部品にしては珍しく大元のメーカーに直々のオンラインショップがあってコネクタが10個から買える!ロット10で単価46円とか。
ちなみにアドバンスユニットはセンサーごとにコネクタの色が親切に分けられていて挿し間違いのないような仕様。
これまたちなみにコネクタの色によって単価が違う。

ロット10個は気にしないけど他に手はないのかなと調べると業者向けのサイトで色は白に限られるけど単価15.4円/ロット10個で売ってるのを発見!
即手配で翌日には届きました。
今回は端子と2、3、4極のコネクタを手配。
3
左がDefi-Link。
右がアドバンスシリーズ。
コントロールユニットに挿さってる白色のコネクタは今回買った分。
一応コネクタメーカーの仕様書で確認はしてたけど、間違ってたらどうしようと不安だった…
4
古いコネクタを切断
5
新しい端子をカシメ。
正直ちっこくて参った。
イロイロとワザと工具を使った。
6
コネクタに挿して…
7
ユニットに挿入〜
ちなみに圧力センサーのハーネスも同様の作業をしたけどピン位置が違ってたので注意。
またコネクタの色が全部同じになっちゃったので取付時にはこれまた注意が必要。

部品代は送料込みで1400円ぐらい。
費用は安くあがったけど工具が必要だったりするし、ショップさんにお願いするなら無難にDefiさんの部品を買った方がいいですね。
いつか断線して動かなくなっても困るし。
とは言え安く済んで良かったよかった。

とりあえずエンジンルーム眺めながらセンサーをどうやっていつ装着しようかこれからの課題です。

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この記事へのコメント

2020年5月18日 12:26
こんにちは、同じ加工を考えております。
>ちなみに圧力センサーのハーネスも同様の作業をしたけどピン位置が違ってたので注意。
とのことでしたが、詳細教えていただくと助かります。
Linkですと、爪を上にして 黒白赤ですが、
advanceはどうなりますでしょうか。赤と黒が反転?
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年5月18日 12:39
コメントありがとうございます。
勘違いでしたらすみません。
「アドバンスリンクシステム」って言う名称なので同じ事をおっしゃってるのかなと。
で、圧力センサのハーネスは爪を上に、端子挿入側から見て左から黒白赤の順です。
どうでしょうか?
2020年5月18日 15:44
ありがとうございます、質問の仕方が悪く、わかりづらくてすみませんでした。旧システムを持っており、新システムへの移行を考えております。価格面もありますが、ハーネスの引き回しが地獄なので何とか加工で済ませたく。
圧力センサーハーネスの違いについて知りたいのですが、
旧DefiLinkは爪を上にして、ユニットへ差し込む側から見て黒白赤なのですが、新advanceも同じということになりますでしょうか?
また、温度センサーは同じ向きのままコネクタを変更すればよいですか?
コメントへの返答
2020年5月19日 9:55
遅くなりましてすみません。
「何シテル」に写真upします。
左右逆に変わってますね。
これで分かるかなと思います。
ご確認お願いします。

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