• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷれあどす555のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

一週間のトラブルシュート

一週間のトラブルシュート先週の3連休から予想外の辛い一週間となりました(-д-`*)アララ


タイトル画像から『あ~やっちまった(-д-`*)アララ』とご理解いただけたかとは思いますが....


そうなんです。PCが逝っちゃいました.....


先週の土曜日にこの画面が出てしまって...

でも、出た当時は...『まあなんとかなるでしょ!』(^∀^|||)って感じだったんですが.....

このあと、地獄のトラブルシュートになるとは夢にも思いませんでした(´;ω;`)しょんな~




でも、結果的には奇跡の復活となりますので、みなさんの中でも同じ様な場面に遭遇した際に

PCメーカーの『愛の無い対応』に涙を呑まなくても復活する方法が有る!って事を知って頂けたら

と思い、簡単ではありますが覚書として残したいと思います。




今回壊れたPCは娘のPCなんですが.....『購入して一週間のWINDOWS 10』です。

※機種名やメーカー名は伏せます


現在大学生の娘がアルバイトで稼いだお金ではじめてのPC購入でした。

夜中に娘にたたき起こされて、ことが始まります。


購入した時点では、異常に速い機動に驚き、自機との違いを見せ付けられたのですが、このように初動は特に問題はありませんでした。

どうもWINDOWS 10の『自動更新アップデート』が原因のようです。

このアップデートの後に以下の様な画像へと続きます。








しばらくの間『修復→再起動→回復→再起動』を永遠に続くのか?と思うくらい
ループ状態が続きました。


動きが止まった後、上記に書いてあるエラーコードをネットで検索

『0xc000000f』

「ブートマネージャー」という PCのOSを起動させるプログラムに損傷が起きてしまっている状況です。

※この時点ではまだ深夜の時間帯でしたので、メーカーには朝連絡してみようそれまでの間はネットでの状況確認していました。

途中、以下の様な



自動修復を行っている様でしたが全く改善されませんでした。




詳細オプションの中で『イメージでシステムを回復』や『スタートアップ修復』といったコマンドがありますがこれらも全く駄目でした。




上記の『デバイスの使用』はOSの入ったメディアを読み込んで修復するコマンドですが今回はWINDOWS 10なのでメディアがありません。

結局、朝まで情報収集と自分なりのトラブルシュートとなりました。
※まだこの時点では『どうすべきなのか?』がまだ見えてませんでした。


昼前になって一度メーカーに問い合わせてみようって事で電話してみました。

電話オペレータの言うとおりにPCを再起動させたり、PCにセットしているUSBや電源コード等全て外したりと指示されました。
※機種によって違うかとは思いますが、このPCは
本体の電源ボタン長押しでPC内を完全放電できるようです。

この後、悪魔のようなメーカーのあるまじき指示へと繋がります。

結局、20~30分程度メーカーの言うままに対応しましたが全く改善の兆しはありませんでした。

で、このあとオペレーターから
『それでは、リカバリーしますので手順に沿って作業してください

はあ?リカバリー?
『そんなことしたらハードディスク内のデータ全て飛んじまうじゃないっすか!!!』

残念ですがそういう事になりますねえ~

『あなたはバ○か?一週間でPCが飛んじまうなんて思いもせんからバックアップなんて取ってないのに、そんなことが出来るわけ無い。別の手段で復旧して欲しい

残念ですが無理ですねえ~手順に従って作業してください

『修理に本体返送するからその際にHDDからデータを抜き取って欲しい

データの救済は対応していません

『じゃあ本体背面に貼ってある封印剥がすことになるけどHDD自体を抜き取って別のPCにセットすればデータ抜き取れるからその承認して欲しい

封印を剥がしたら一切保障は効きません


もう頭の中ではすでに時間切れのアラームがなってました(-д-`*)アララ
と同時に電話も切れてましたd(^^*)


そうなんです。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

娘がPCを買うまでは、自分と共同で使っていた為にバックアップは有ったのですがPC購入時にデータを移動させたため、バックアップがなくなった状態になっていたんです。そのためリカバリーはできない状況で....

購入時、『まさか一週間でPCが飛んじゃう』なんて思いもしていなかったため、ある程度時間が経過した時点でバックアップすりゃあいいW~と思ってたんです。

娘が集めた画像やお絵かきデータ6~7年間の蓄積分をいともあっさり削除するなんてとっても出来ませんでした。
電話のやりとりでもあるように本体の封印』は今後の保障のために外せませんし....

これができれば簡単な話なんですがネ(´;ω;`)しょんな~

なのでここから単独でこのトラブルを打開しHDDの貴重なデータ復活の旅へと続くわけなんです。

※購入した大手量販店にも『OSが起動しないPCからデータを抜くことは難しいです』『なんとか手立てを考えて見ますが...』『うちでは無理ですね...』との回答でした。


職業柄トラブルシュートは慣れているのでその魂に火が付いたのか『2日間飲まず食わずの格闘』となります。d(^^*)分野は違いますが...


自分は『ハマッテしまうと時間の経過が分らなくなるタイプ』

なので食事していない事に気づいたのが2日目の夜中でした(o≧▽゚)oニパッ

嫁さんはそういう自分のパターンを心得てるので放置されてますW




で、そんなこんなでネットを頼りに始めたトラブルシュートですが、手順としては結論として書きますので、詳細はネット検索で調査願います。


1『windows PE』を作成する
※元データとなるWINDOWS ADKはMSのHPからDLできます。
注意として作成するPCのOSによって完成したデータはバージョンが変わります。
7の場合4.0 8の場合5.0(最初から8用のデータをDLすれば7で5.0も作れます)
ver4.0の場合、立ち上げたPCによってはマウスやキーボードが動作しなくなる場合があります。これはUSB2.0が省かれてるためUSB3.0のみの動作となります。


2、作成する工程で『日本語環境化、JISキーボード対応化』等出来上がったデータを操作するのに便利なオプションは追加指示が必要です。
※追加作業はコマンドプロンプト上のDOS入力のみ対応となります。

3、BIOS上で、作成した『WINDOWS PE』のDVDメディアを読み込む為のBOOT優先順位の設定変更
※これをしないと、まず先にWINDOWS 10を読もうとして画像添付の様な状態を繰り返す事になります。

4、日本語対応版WINDOWS PEを起動しないPCにセットしINSTL

5、読込めたらコマンドプロンプト上に『NOTEPAD』を入力

6、更に次の行に上記と同じく『NOTEPAD』を入力

※自分が作成したWINDOWS PE5.0で、これにはWINDOWSで便利な『エクスプローラが存在しないため』エクスプローラーの代用のために一旦NOTEPADを立ち上げます

立ち上げたNOTEPADから『ファイル』→『開く』のあとデータの格納されているドライブをクリックし復活させたいフォルダを認識させて、もう一つ開いたNOTEPADにはデータ転送先のドライブを表示させておいてあとはドラッグ&ドロップで転送完了まで待ちます。

そもそもこういったWINDOWS PEというのは救済用の最小限のソフトなので
細かなオプションを追加しないかぎり全くデータの中身が確認出来ません。JPEGだと普通写真が見れますが文字化けしたなんだか分らない画面になってしまいます。
ですのでフォルダ内にファイルが有るという認識程度となります。
でも、フォルダ内のデータサイズは表示してくれます。

また、普通データの転送時ってピラピラ紙が飛んでいく様なイラストが出ますがそういった表示も全く出ませんので転送しているのか不安になりますd(^^*)
でもそんなときは転送先のHDDが点滅していればアクセスしている状態を表示してくれているのでそれを確認してください。

7、偽エクスプローラっぽい画面からデータが転送できれば『貴重なHDD上の個人データの復旧完成』となります。(*^∇^*)パチパチ



以上、素人の私でもなんとかネット上に神のお言葉をうPして頂いている方々の情報を元にチャレンジし、なんとかミッションをコンプリートできました(*^∇^*)
陰ながらサポート頂きました皆様には心からお礼申し上げます!
ありがとうございましたヾ(・∀・*)ノワーイ


今回表記させていただいた表現や手順等はあくまで個人の覚書レベルですのでその点ご理解ください。



あと、
今回の作業中の気付き事項等、下記に追記します。

①なにも分らずとりあえず作ったPEが4.0だった為、マウスやキーボード、転送先のHDDの認識不良が発生
※あらためて5.0作成するはめに....4.0と5.0はこれまた全く画面表示が違います。
②急遽ネット通販でUSB3.0ハブや3T HDDの購入
※USB3.0の挿入口が不足していたこともあって

③DOS入力は英語入力が不慣れな為d(^^*)誤記やスペース漏れ等によりエラー続出
※スペース1個漏れても動いてくれません。


その他途中の画像集




日本語版WINDOWS PEが完成した際に『ISOイメージデータから変換した時点』







壊れたPCに今回作成したWINDOWS PE 5.0のBOOT完了後の立ち上げた画面






『NOTEPAD』入力により2つのNOTEPADが立ち上がった状態






2つのNOTEPADを『ファイル→開く』により、デ-タ格納先転送先を表示した状態※偽エクスプローラっぽい画面っていうのがこれです!

あとはドラッグ&ドロップで終了!


最後は記念すべき~



命の恩人ですd(^^*)


今まで自作PCしか購入しなかったことは、今回の一件で正しかったと実感しました。今後もメーカーモノを買うことは一切無いですね。



とりあえず娘の笑顔が戻ったことが一番嬉しかったです!


以上、『一週間のトラブルシュート』でした。

バックアップはこまめにとりましょうね~!
Posted at 2016/09/24 04:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

こんなデカール作ってみました~

こんなデカール作ってみました~この夏休みにとうとう念願のプロッタを購入することができましたヾ(・∀・*)ノ


長年デカールを張り替えていなかったので....まるで幽霊船のような状態でしたが、


この度、ほぼ全面張り替えました~♪

なので全て自作となります。


プロッタが届いてどういう方向にしようか!?なかなかこれ!っといたものがなかったんで悩みましたが

完全なレプリカはやっぱりおもしろくないかな~ってことで悩んだ結果

今回のコンセプトは『80年代のロック』となりました。


自分にとって’80年代は一番楽しかった時代で...バイクや車より音楽にハマッてた時代でした。


当時の.....




楽しい時代でした~♪

タイトル画像はそんな’80年代を代表する『マイケルシャンカー』の愛器フライングVです。

今でも全く飽きることなく聴いてますヾ(・∀・*)ノ


......で、作ったはいいけど結局、張る場所が無くてまだ張ってません(^∀^|||)

プロッタ届いたら嬉しくって、あれやこれやと作って....張るとこ無くなちゃいました。







リニューアルを終えて記念のドライブに行ってきました。

まだ、新東名を自分の車で走った事が無かったのでそれに乗ってフラフラ~っと!

当ても無く走ってたんですが!いいとこ見つけました(*^∇^*)

『見渡す限りの浜辺』が永遠と続いて、しかも人が居ない!3人程サーファーが波乗りを満喫してましたが

こんなオーシャンビューで人に悩まされず、好きなだけ眺められます♪

オマケにかなり波打ち際近くまで車で入れるので『あの日本海にある海岸』の雰囲気を楽しめました。



お天気はあいにく晴れたり曇ったりでスキっとした絵では無いですが....また来りゃいいか(^∀^|||)


似たよう画像になりますが...







こんな感じです♪


良い感じのとこでしょ!?

ただ、ここに入るには....ブルドーザーになる覚悟が要ります(o≧▽゚)o




その他お気にのデカールをチラッと







あとは前周りを...






ロック界の大御所バンドの似顔絵を入れてみました!


日々デカールを追加しているので今は少し違いますが、今回のリニューアルはこんな感じで~す(*^∇^*)






いつでも作り直せるし張りかえれるし、もっと早くに買えばよかったです(^∀^|||)


今悩んでるあなた!!!楽しいですよ♪




台風の影響が気になりますが、明日は鈴鹿スーパーGTに行って来ま~す!



Posted at 2016/08/27 10:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

2016 S耐&ランボワンメイクに行って来ました~

2016 S耐&ランボワンメイクに行って来ました~自身の走行会以来、久しぶりに観戦のため鈴魔サーキットへ行って来ましたヾ(・∀・*)ノ


※本当は今日も『SUPER GT公開練習』に行く予定でしたが、台風接近のためキャンセルしました(´;ω;`)しょんな~



この日は生憎の雨模様でしたが、雨の鈴鹿って見たことが無かったので水飛沫の巻上げが

さらに臨場感を増す様子が、雨の良さを実感しました♪~




まずは午前中のランボルギーニワンメイクの様子から!






マーシャルカーまでランボなんですね~






スタート直後の1コーナー侵入です。



スタート直後のSIDE BY SIDEは見応えありますね~

併走車両のエリアをしっかり確保した状態でギリギリの先頭争い~

さすがレーシングドライバーですね♪

これぞレース観戦の醍醐味ですねヾ(・∀・*)ノ





ド級のカラーリングで一番カッコ良かったですね~

ブルーミラーのカッティング!!!是非ともやってみたいっすo(^-^)o







お次は本命『S耐』の様子です!








インプレッサも自分のモデルとは随分変わってしまいましたねぇ(^∀^|||)

でも、お顔のキリッと感はしっかり受け継がれてますんで~スバルさんGOO!






1コーナー名物のグラインダー走行(o≧▽゚)oニパッ



こんなキュートなマシーンや








なんと!ディーゼルのレーシングカーまでエ━━(゚Д゚;)━━━!!





際立つスカイラインのリアスポ!!!

これ位のを着けてみたいですね(^∀^|||)





真横からみるとインプレッサのお顔は平面なんですねd(^^*)チンみたい






雨脚が強くなってくるとあちこちでスピン続出~





そんな中でも激戦は続くのです!!!(o≧▽゚)o






以上、簡単ですがS耐の様子でした。

5グループ混走なので、見ていてハラハラしますが、プロの凄さをあらためて実感します♪

レース観戦したこと無い方には、ぜひともこの興奮を味わって頂きたいですねヾ(・∀・*)ノ






コロッと話は変わりますがd(^^*)

最近ボケ防止のために少しずつですがリハビリ始めましo(^-^)o

お暇なら見てやってください。


https://www.youtube.com/watch?v=3GuRL0KMBqc

Posted at 2016/07/09 05:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

笑えないネタの後は笑えるネタで(^∀^|||)

笑えないネタの後は笑えるネタで(^∀^|||)前回のブログでは、皆様にご心配をお掛けした事をお詫び申し上げます。




あの後警察署へ被害届を出してきました。

結構な時間が掛かりましたが、ああいう輩が少しでも検挙されればという思いでした。

そんな中、生刑事さんと調書取りをしている間、無線の音声とかが聞こえてくると

『警察24時』とかのドキュメントを、目の当たりにしている気分で少し楽しかったです(^∀^|||)


ちょっぴり楽しかったものの、まあこういう所へはできるだけ行かなくて済むように今後は気をつけたいと思います。




さて、今回は『前回の笑えないネタ』を払拭するためにちょっと笑えるネタにしたいと思います。(^∀^|||)



本来なら新しいブレーキパッドを装着して望むはずの、チャレクラ走行会での、またもハプニングです。

ここ数年は、業務が超多忙だったため全く行けなかった鈴鹿サーキットの走行会なので

ワクワク感とドキドキ感が入り混じってましたが、天気予報の曇り雨から結局ドピーカンになり

晴れ男健在を実感しました。o(^-^)o


午前の走行枠中の話ですが、結果的にはフロントタイヤの圧が0.6リアが0.3上昇する

4月とはいえ、かなり熱ダレアンダーがでてました。

いきなり走行会シーズン終わりの予感です(^∀^|||)


久しぶりですし、鈴鹿名物コーナーには気をつけないと!と最初は思ってましたが

走り始めると...忘れてしまいます。

また、前回の反省点も修正したかったので、タイヤ温度が上がりきらない内に『度胸ためし』を

決行する予定でした。


その『度胸ためし』とは.....

バックストレート全開から、魔の130Rの手前100mで一瞬アクセルを抜きシフトダウン無しで

回転が落ちない程度にアクセルオンで突っ込む!というものです。

まだ鈴鹿に慣れてないレベルなので、メチャメチャ怖いです。(^∀^|||)

GPSロガーをみると、スプーン出口が遅かったのか、100m手前時点で210kmでした。


周回3周目の決行でしたが.....意外にも(^∀^|||)走りぬけられたので満足してしまいました。

右のゼブラにはお世話になりましたが....。

でもこれが命取りになったんでしょうネ(-д-`*)アララ

『いけるじゃん!!!』っと余裕をかました事で気が緩んだのでしょう。

集中力が切れてしまい、走行中に余計な雑念が入った状況での失敗です。



長文で申し訳ありませんでした。



以下 笑ってやってください(^∀^|||)

ps オンボードカメラのデータを誤って消去してしまったので、ドラレコ動画となります(^∀^|||)


https://www.youtube.com/watch?v=0sdhjMyJtbk


Posted at 2016/04/30 07:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2016年04月27日 イイね!

ネット詐欺にあいました...ご注意ください

ネット詐欺にあいました...ご注意ください長らく凍結していましたこのブログを、こんな形で再開するとは思いもしませんでしたが...

私と同じ様な被害に会われる方が少しでも削減できればと思いうPしました。

タイトル画像がまさに『なりすましサイト』の画像です。

全体が写っていませんがここには、実在する会社名と所在地が表記されていますので、保護の為とご了承願います。

ネット通販というものは非常に便利でありがたいシステムですよね。

大手のサイトならまあ安心して購入できますが、欲しいものがすべて大手にあるとも限りませんよね。

なので時には知らない店舗名でもポチっとしてしまいます。欲しいものはやっぱり欲しいですから(^∀^|||)


結局そこに付け入る隙があるのですね残念ながら。

また、世間一般の相場よりかなり安かったのでそれに飛びついた...の結果です。

世間知らずでした。



ざっと経緯を紹介しますと、鈴鹿チャレンジクラブの走行会を控え、ブレーキ制動に不満が有ったため別のメーカーのパッドを購入しようとして...カートに入れ業者からの回答待ち

その後自動送信メールのような形で『あらためて振込み先を連絡する』『在庫有る為入金確認後即納』
の連絡後、個人名のアドレスで振込先連絡が届き、入金。

入金後、何の連絡も無い為メールにて問い合わせするも全く返信無し。

03始まりの番号に連絡するも『現在使われておりません』....
会社名検索後、そちらに表記されていた番号に連絡し『なりすまし詐欺発覚』.....という流れでした。






なので他のネットショッピング愛好家の方々の被害を少しでも食い止めるられたら...

ということで以下に今後の対策として簡単ですがまとめます。


まず、購入したいサイトを表示した際にアドレス上に示されているホスト名をコピーします。

その後、『IP広場』というサイトにてそのホスト名を入力します。

※『IP広場』とは、ネット犯罪に合わない様に、初度調査の為に存在しています



ホスト名から、その企業の情報が画面上に表示されます。

私の場合は、日本の企業だと思っていたのが....

なんとアメリカでしたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

確定ですね(^∀^|||)

<a href="/image.aspx?


あらためてサイト内を読み直して見て気づいた点としまして...


問い合わせ先の住所が京都府の表記に対し、電話の市外局番が03でした。

また、他の文面に妙な誤字もありました。

※日本人ならまず間違わない様な表記

また振り込み時の注意点としては、

ネットオークションの場合、口座名が個人名の場合は当然ながら多いですが、

対業者の場合は、個人名はまず無いでしょうから振込み指示があった場合は、この点も注意が必要ですね。



まず迷ったら上記の方法で調べた上で、サイトに表記されている会社名を調べてそちらのHP上に表記されている電話番号に商品の問い合わせをするのがまず失敗は無いのではと思います。



鉄則

テンションの上がるようなネタが有っても飛びつくな!

ですね...自分への戒めです(^∀^|||)





少しでも被害が食い止めれることを切に祈ります。




『IP広場』
http://www.iphiroba.jp/index.php






Posted at 2016/04/27 23:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

ぷれあどす555です。 家族の非難の中、めげずに車高調やシャーシ系の補強等、DIYにて楽しんでいます。 最近、R32から乗換えたところなのでやりたい事がたく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レイルモータースポーツ Beatrush リバースノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 21:24:48

お友達

車のみならず、日常を楽しみたいので気軽にポチッと頂ければ嬉しいです。年齢はハイスペックですが...
メッセージも宜しくです。
68 人のお友達がいます
しげ,しげ, * ジンズージンズー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ZakumaniZakumani
TakarobinTakarobin アールエーアール鈴鹿アールエーアール鈴鹿

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ ぷれあ号 (スバル インプレッサ)
インプレッサGDB-E WRX STI RA SPEC-Cにファミリーカーとして乗ってい ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産の最高傑作だと思います。 またいつか乗ってみたい車ですね。 ブローバイガスが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.