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ぷれあどす555の"ぷれあ号" [スバル インプレッサ]

速度計等のメーター球交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
まずは、メーター類の交換前の照射状態です。

どの種類の球が使われているのか分からないので、一先ずバラしてみます。

ハンドルを下げて、メーターを外した際の空間を確保します。
2
上部2箇所にプラスのビスがありますのでこれを外します。

短めのグリップ部の太いタイプのドライバーが便利です。

3
カバーを外した状況です。

赤丸部がビスで止まっていた箇所で、緑丸が下側2箇所プラスティックのはめ込み部分です。

青丸部分3箇所のビスを外せば、メーターを分離できます。
4
メーターが外れましたが、上部3箇所(中央、両端)にハーネスが接続された居ますので、引き抜く際は注意しましょう。
5
完全に外れました。

この緑カプラーが、接続されていたものです。
6
下側の白い樹脂カバーの爪をおこして、外します。

爪の数が多いので力を入れる際は、注意しましょう。
7
白いカバーを外すと基盤が出てきました。が.....苦笑

予想していたような、球がありません。
以前乗っていたR32では、このいう基盤に『T5、T10』等の球が付いており、焼けた球が出てきたんですが....

バラせる部分はバラしてみましたが、やはりありません。
電気系には疎いので、詳細は分かりませんが、どうも各メーターのフィルム下に、針先くらいの穴がありそこから照射されているようです。
速度計でいうと『20、40、60~』20k飛びの表示部の下に、この針穴が
並んでいました。

というわけで、結局、交換にはいたらずバラした逆手順で組込んで終了しました。

でも、メーターをアッセンブリで交換するのは非常に簡単であることは分かりました。笑

GDB-E型の皆さん 無駄な事をしない様、これを参考にしてくださいね。


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