• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masのブログ一覧

2007年03月28日 イイね!

後輩のランサーいじり-④

 久しぶりのブログ。で、久しぶりの車いじり。
後輩のランエボ8をいじってやりました。インタークーラー交換と吸気パイピング交換、触媒交換、車高調整です。
ICはHKSのやつです。効果がどれほどあるのかわかりませんが、興味本位で交換してみました。元々付いてる物を交換する部品だけあって純正と比較すると大きいです。理屈はわかりますが効果はどんなもんでしょう。気になります。
交換のポイントとして、タービンに繋ぐパイプは面倒くさいです。外すのは楽ですが、取り付けができません。オイルラインが邪魔をして工具が入りません。で、スタータを外して対処しました。あと、バンパーに付いているオイルクーラー用の外気を導くダクトが当たるので外しました。夏場油温が上がるようなら対処が必要です。
 パイピングは特に問題なくポン付けです。触媒はこれもHKSのスポーツ触媒(?)ってヤツに交換です。容量を減らし、ハニカムの密度を落としたような物でしょうか。活性後はまぁ問題ないのでしょうけど、冷機始動時はどうでしょう?臭いです。毒出してます。微妙です。
 それと、どうもその車は前タイヤの消耗が激しい。大して走らないのに直ぐに減ります。アライメントに因るのか、サスとショックに因るのか、走り方に因るのかわかりませんが、早いです。
で、思ったのがもう少しリアのバネレートか減衰力を落とし、スタビを硬くしたらどうかなって事です。漠然と思ったことなのでどうなるかはわかりません。でもその前にアライメントの調整が必要です。
 と、若干疲れましたが無事怪我なく終わって良かった。
Posted at 2007/03/28 00:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月26日 イイね!

イチゴ狩り 2007-①

思いつきで行ってきました。去年と同じ所。
予約なしでしたが、平日ということもあり空いていてOKでした。
ただ、物凄く晴れた暑い日だったのでハウスの中に居続けられません。出たり入ったり。でも、暑くて出ている時間は制限時間にカウントされないそうなので、休み休みゆっくり堪能しました。
で、肝心の味ですが、甘い。美味しい。食べまくりです。元を取れたか微妙ですが胸いっぱいになりました。
2度目ですが、来年も多分同じ所に行きます。県内はハズレがあるので行きません。水耕栽培は食べやすいですが、肝心の味にハズレがあるようでは行けません。
宇都宮に用事があり、その途中に思い付きで寄ってのでそのまま宇都宮に向かいました。イチゴだけでは胸いっぱいになりますが直ぐにお腹が空いてしまいます。
宇都宮で餃子ライスを食べて帰ってきました。
Posted at 2007/04/05 22:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月23日 イイね!

映画『ワンピース』鑑賞

 この日は娘と二人で映画『ワンピース』を観てきました。新聞屋さんにタダ券をもらったので空いてそうな平日に行ってきました。
映画の内容は既に単行本で読んでいたので知っています。娘は多分知りません。
で、思ったのがマンガ読んでない人は内容わかるのかなぁって事です。まぁ娘に「面白かった?」って聞いたら「うん」って言っていたのでいいのかなぁ。
私的には結構端折ってた感じがしたのですが。。。
で、ワンピースって結構感動する話が多いのですが、映画の内容もかなり感動する話です。先日の卒園式の続きで涙が溢れてきます。おっさんキモ過ぎです。絶対に垂らすわけには行きません。ここで泣いたら激キモおやじです。卒園式以上に我慢し涙を止めました。
でもまぁ面白かったです。娘も満足してたので良かった良かった。
Posted at 2007/04/05 22:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月22日 イイね!

卒園式

この日は娘の卒園式です。ビデオカメラとかデジカメとか用意万端で出かけました。
式の最中、『ドッキドキドン一年生(?)』とかの歌を聴いていたら涙が出てきました。歳をとって涙腺が緩んで来てはいますがちょっと恥ずかしい。大体泣いてる人いないし。おっさんが泣いてる図を客観的に想像したらかなりキモイのでひたすら我慢です。下瞼に溜まった涙も根性で引っ込めました。
そんなことをしていた親父でしたが、娘の成長に感動し、色々な方々への感謝で胸が一杯になりました。
成長が早いなぁ。もっとゆっくりでいいよ。大きくなるのは。なんかそんな気持ちです。
Posted at 2007/04/05 22:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月10日 イイね!

二人目の我が子

本日午前に二人目の我が子が誕生しました。元気な女の子です。
予定日を1日過ぎただけだったので、予定日って当てになるなっていうか、妊娠⇒分娩って決まったものなんだなって思いました。しかも、促進剤とか使ってないし自然なお産でした。
で、元気に産まれてくれた我が子の産声を聞いたとき、なぜか涙が溢れました。うれしいって言うのもありましたが、それ以上に無事に産まれてくれた事でほっとして気が緩んだのか。。。
で、立会い出産でずっと妻の傍にいたわけですが、ものすごい力で私の手を握るもんだから、マジ骨折するかと思いました。血が止まって真紫色に変色してましたし。
今日は休暇を取ったついでに出生届けも出してしまいました。予め名前は決めていたので即行市役所へ。
とりあえず、一段落で一安心かな。
Posted at 2007/01/10 23:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

洗車が割と好きです。 全部自分でいじってます。 「広く浅く」がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

恥ずかしがりやなので自分からは誘えません。
誘ってください。^^;
1 人のお友達がいます
CATALINACATALINA

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ノーマル風のオデッセイです。色は傷の目立つ色です。 写真は納車間もない、素の時の姿です。

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.