• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MS@とむやんのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

どっちが正しいのか

正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独~小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている


悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う
Posted at 2011/12/18 18:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 啓蒙思想 | 日記
2011年12月15日 イイね!

被災地で求人増でも少ない応募…大半が期間雇用

yahooの記事にこんなのがありました。

-------------------------------以下引用-----------------------------------------

東日本大震災の被災地で、「復興需要」に伴う求人が増えているものの、

応募が少ない「ミスマッチ」が拡大している。

求人はパートや期間雇用が多いが、失業手当を受給する被災者らは正社員での待遇を求めたり、

以前の勤務先の再開を待ったりしている。建設業や水産業の現場は人手不足に頭を悩ませており、

復興は難しい局面を迎えている。

今月初め、岩手県釜石市のハローワーク。44歳の男性は仕事が見つからず、

重い足取りで帰路についた。電子部品工場で働いていたが、工場が津波で流されて解雇された。

失業手当は来夏まで受給でき、「家族のことや自分の年齢を考えると、定年まで働ける仕事を」

とハローワークに通うが、「応募できる仕事がない」と頭を抱える。

岩手労働局によると、岩手県内の有効求人数は、6月の1万9000人から10月はバブル期並みの

2万4000人と右肩上がり。しかし、就職件数は6月の4700件から10月は3800件へと減り、

求人増が就職に結びつかない状況が続く。

ハローワーク釜石でも求人は増えているが、7割近くは期間雇用で応募の動きは鈍い。

失業手当でかつての給料の5~8割が受け取れるため、担当者は「同じ程度の収入なら、

働かずに良い条件を探したり、前の会社の再開を待ったりしているのだろう」とみる。

----------------------------------------------------------------------------------

これは問題ですねぇ。

オイラは休職状態ですが、たまにハロワで求人を見たりします。

そうすると、失業給付より給料が安いのがほとんどなんです。

働いてしまうと当然失業給付が受けられなくなります。

オイラの地域は月収13-14万くらいが標準の地域ですが

オイラでもそれ以上の失業給付をもらっています。

働いて収入減るなら誰も働きません\(^o^)/

人手不足を騒ぐのであれば、それなりの待遇しないと人は集まらないかと・・・
Posted at 2011/12/15 17:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2011年12月10日 イイね!

報告

11月の下旬、祖母が亡くなりました。

3月の地震前に祖父を亡くし、追いかけるように祖母が亡くなりました。

祖父はずっと寝たきりだったので、祖母が自宅介護していました。

ウチの母はそれこそ寝食を共にし、祖母をサポートしてきました。

祖母は祖父を精一杯介護したので満足だったようです。

「おじいちゃんを看取って良かった」と口癖のように言ってました。

祖母が病に臥せってからは今度は母が祖母を介護して

ウチの母は本当にガンバったと思います。

まだ立ち直るのに時間がかかりそうですが

時間の経過と共に立ち直っていくことでしょう。

オイラは少しでも手助けできればと思っています。
Posted at 2011/12/10 18:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

MSアクセラ(BK)乗りのトムやんです。 カローラ → RX-7 → チェイサー → マーチ → アコードクーペと乗り継ぎました。 初めて新車を買ったのが今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

友達50人くらいまで増やしたいと思っています。
突然の申し込みはお断りしています。
ブログでの絡みが出来る方を募集していまっする。
47 人のお友達がいます
とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り * 4GO4GO *
ミストルミストル RiiRii
北陸推しのアクセラ乗り北陸推しのアクセラ乗り かみっこかみっこ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オイラの琴線に触れた車です。 この時代にMTかよっ。 しかもFFターボかよっ。 だが、そ ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
5台目に乗った車です。 踏み切り内でミッションブローして動かなくなりました。 16万km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.