• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dakutoの"CW前期プレマシー" [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2017年3月31日

パドルシフト装着への道③(基板加工その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
次にBLとCWで1番違うのが右側のステアリングスイッチです。
BLはマルチ・インフォメーション・ディスプレイなので操作スイッチが多いのです。
回路も全く違っていて、画像上側がBLですがINFOボタンを押すと回路の抵抗値は292Ωです。
CWはというとINFOボタンだけの回路でボタンを押すと回路の抵抗値は1kΩでした。
今回BLステアリングのINFOボタンをCWでも使えるようにするため、回路の抵抗値を合わせる加工に入ります。
2
基板の抵抗を1kΩに打ち替えてやろうと思いましたが、1608チップ抵抗(1.6mm×0.8mm)ってことで、小さい…(^_^;)
しかも市内の電子パーツ屋で売ってますが10個単位ということで諦めて別の方法を取ることにしました。
3
発想の転換で、小さい抵抗は全て取り外して先程のパドルシフト基板と同様に不用となった抵抗の足などでショートさせて、スイッチに繋がる配線に1kΩの抵抗を割り込ませる事にしました。
4
という訳で、分かりにくいとは思いますがR7、R8、R9の3つのチップ抵抗を取り外してショートさせました。
短い線を使ってショートさせようとすると難しいので、長い線をペンチ等で押えながらハンダ付けして、必要な長さにニッパーで切るようにすると楽だと思います。
また、念のため表側のスイッチ端子部分のINFOボタン以外をビニールテープで覆ってボタンを押しても動作をさせないようにしました。
このときイルミネーション用のLEDを塞がないように気を付けましょう。
5
そして忘れちゃいけない1kΩの抵抗を配線を切断して割り込ませます。
もちろんこのあとハンダ付けして熱収縮チューブで絶縁処理をします。
今回は使い慣れた1/4Wの抵抗を使いました。
1個21円でした。
6
そして、最後にクロックスプリングに繋がるコネクタの端子を差し換える訳ですがちょっと端子の抜き方が特殊なのでやり方を記します。
先ず小さいマイナスドライバーなどを使ってコネクタ上部のロックを起こして外します。
次に極細のマイナス精密ドライバーをコネクタの表の端子穴の直ぐ横にある小さい穴に差し込みます。
7
ちょっとコツがいりますが、何度かやってるとスポッと端子が抜けて来ます。
そうしたら1番を抜いて12番に、5番を抜いて14番に差し換えます。
3番の配線は今回使わないので抜いて折り曲げテーピングしておきました。
差し換え終わったらロックを元に戻しておきます。
これでステアリング側の回路と配線の変更は終了です。
8
後はもと通りにステアリングを組み立てる訳ですが、分解ついでにステアリングスイッチカバーにカーボン風シートを貼り付けました。
貼る柄の方向を最近のマツダ車風にハの字になるように貼りました。
車内配線編に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

鉄チンホイール塗装(2色塗り分け)

難易度: ★★

燃料添加剤投入2回目(108,670km)

難易度:

2024/4/20 165,987km オイル交換

難易度:

ステアリング交換✋

難易度:

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月9日 10:01
クロックスプリングに繋がるコネクタの端子のご説明ありがとうございます
なかなか、難しいですね、、、、
ここからつまずいています、
が、頑張ります
コメントへの返答
2022年6月9日 12:41
コメントありがとうございます。
本来は専用の抜き工具があるのですが、簡易的に精密ドライバーで代用している訳で慣れが必要です。
頑張って下さい。
2022年6月10日 18:39
はい。頑張ります。
難しい、、、外れない( ノД`)
のでもしかしたら別の方向に頑張るかもです。
みんとぱぱ様の遅延回路とともに、ケーブル3本(黄色線、down、up)をハンドル基部に伸ばし、元のプレマシーのハンドルに物理的にパドルを追加。そして(端子を介し)直接パドルに配線を回す形になるかもです。
ようするに、パドルは黄色線と同電位(条件付きのGND電位)にする物理的なSWと理解していて、となるとクロックスプリングコネクタを介さなくとも何とかなるかなあと);
ただし、パドルのupとdownの同時押し時リスキーです。
ということで、決行するか否かを含め自己責任で悩んでみます。
うまくいきましたら整備手帳にアップにて皆様に共有させていただきますね。
コメントへの返答
2022年6月11日 12:38
コツさえ掴めれば割りと簡単に抜けるのですが、こちら↓にまち針を使ったコネクタピンの抜き方の解説もあるので参考にして下さい。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-132.html
上手く行くことをお祈りしております。
2022年6月14日 17:20
はい
ご丁寧なご対応ありがとうございます
クランプ用意しました
頑張ります
コメントへの返答
2022年6月15日 21:24
整備手帳期待してますよ。
頑張って下さい。

プロフィール

「久しぶりに菊川のIZANOWで限定のカレー混ぜそば🎶」
何シテル?   04/23 12:08
H24年2月に事故でCRプレを廃車にしてしまいまして、泣く泣く前期CWプレに乗り換え、そしてまさかのスカイアクティブのプレマシーにまで乗り換えるとは…f(^_^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールリペアDIY 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 14:22:21
アルミホイールのガリ傷補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:33:48
バッテリー交換後のi-stopリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 12:38:36

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
3台目(3代目?)のプレマシーです。 CR後期⇒CW前期⇒CW後期と乗り継いで3台目にな ...
日産 アベニール アベちゃん (日産 アベニール)
当時のワゴンブームに乗って買いました。 2Lの5MTでLSDやタワーバーも入れてました。 ...
ホンダ ストリーム さぶろーさん (ホンダ ストリーム)
スタイルに一目ぼれして買った車です。約7年で14万kmちょっと乗りました。 オーディオレ ...
マツダ プレマシー CW前期プレマシー (マツダ プレマシー)
平成24年2月4日に単独事故を起こし、前車のCRプレを廃車にしてしまい、泣く泣くCWプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation