車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
カー用品とPC関連用品はアイデア商品というものが多く出まわっておりますが、じつは・・・私、アイデア商品マニアです。
マニアと、いっても、特別な知識があるわけではないのですが、安価で役立ちそうなものがあると、ついつい買ってしまいます。
なかでもシートとコンソールの間を埋めるクッションは大変重宝しております。
私の場合は100均で買ったものですが、先日これの高級品をみつけました。



ちゃんとステッチも入っていて、見た目はカッコイイです。
価格は100均の15倍ですが、そこそこの価格だと思います。

ちなみにこんなものもありました。


車内の小さなイグニスでは邪魔になるかもしれませんが、ちょっとワクワクしてしまいます。
Posted at 2017/03/26 22:34:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
自動車博物館
今回は博物館のお話です。

博物館と言っても、学術的なものや芸術的なものを展示する博物館とは違い、自動車の博物館です。
もちろんここにも学術的な要素はありますが、スーパーカーのような希少的な車より、ごくごく普通の車が展示されている、ちょっとユニークな博物館です。

場所は石川県の小松市です。

なんとなく東京駅のような建物ですが、この中で常に500台の車が展示されています。
スーパーカーやトヨタ2000GTのような車も展示されていますが、ほとんどの車は30年前くらいに見たような車が並んでいます。



いすゞジェミニや117はご存じでしょぅが、下の写真の右の車、わかりますか?



私くらいの年代なら左のシャレードはわかったと思いますが、右はダイハツのシャルマンです。
このように昭和の時代に当たり前のように走っていた車や、その当時でも珍しかった車が、常時500台展示されています。
いずれイグニスもこの博物館で展示されるようになるのでしょうか。

ちなみに下の写真は私が初めて買った車です。
ホンダのアコード、中古で買った思い出の車です。
当時は扁平率82タイヤが標準でしたが、13インチの70タイヤにしたことを自慢していました。
いま見ると、タイヤに違和感ありますよね。



関連情報URL : http://mmj-car.com/
Posted at 2017/03/13 01:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
北海道の思い出
みんカラを始めてからたくさんのお友達や、イグニスのオーナー様と知り会うことができました。
たくさんの情報をいただき、本当に感謝しております。
そういった皆様のプロフィールを拝見しておりますと、北海道の方が多いのに気がつきました。

今日はイグニスの話ではなく、北海道の話をさせていただきます。

北海道へは何度も行っていますが、妻と一緒に行ったのは2005年の初夏と2012年の初夏の2回です。
2012年には北海道を一周し、いろいろと美味しいものをいただいてきましたが、なかでも印象に残っているのが帯広の豚丼です。
鴨川食堂というところに入ったのですが、入ってビックリ! 「子供はお断り」とか「注文は一種類で」などの張り紙があります。
とんでもない店に入っちまったかな・・・と、思いつつミソ味豚丼を注文しました。
本当は醤油味とミソ味を一つづつ食べたかったのですが、張り紙に圧倒されてミソ味一種類となりました。



これがミソ味の豚丼ですが、とにかく美味しかったです。
肉の甘さと、ミソの辛さが絶妙で、その相乗効果で肉が本当に甘く感じました。
しかも柔らかくジューシーで、しっとりとした感じがたまりませんでした。

その味が忘れられなく、2012年に北海道へ行った際も、豚丼を食べるためだけに帯広へ行ったのですが・・・



もともとこのお店は不定休でなのですが、よりによって7年間楽しみにしていたのに、この日に限って休みとは・・・
しかたがないので他の大きな店で豚丼を注文したのですが・・・
あまり美味しくなかったです。
炭を使って網で大量に豚肉を焼いているようなのですが、肉がパサパサしジューシーではなく、炭の香ばしさよりも焦げの苦さが強く、肉の甘みを消していました。
また北海道へ行くときは帯広の鴨川食堂行こうと、心に決めたのですが・・・
昨年の12月24日で閉店してしまいました。
フライパンで作る豚丼、本当に美味しかったのに残念です。

なんか目標をなくしたようで悲しいのですが、みんカラの皆様の情報で、また美味しい店も見つけられそうです。
これからも美味しい情報がありましたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/03/05 23:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
ドアストライカーカバー今回はこの金具を隠すカバーの取り付けです。
ドアストライカーカバーというそうなのですが、このパーツはすでに大勢の方がアップされています。
初めて見たときから「これはイイ!」と、思ったのですが、なかなか購入まで至りませんでした。
じつは迷っていたのです。
何を迷っていたいたかというと・・・ このパーツは単純なパーツだけに、かなりの種類が発売されていました。
どれにしようかと迷ったのですが、まずは下の写真をご覧ください。


金具の周りに黒いゴム製のパーツが目立ちます。
ならば、これらのパーツに合わせて黒いものにするか・・・ と、考えたのが下の写真です。



周りのパーツとも調和していい雰囲気なのですが、あまりにも単調で、なにかもう一工夫ほしいな・・・ と、考え、次に選んだのが下のカーボン柄です。



雰囲気も良く、これで決めようと思ったところで私の悪い癖、アレを思い出してしまいました。
そうです。
見えないおしゃれです
ドアの内側なので、見えない場所ではあるのだけれど、ドアの開閉時には必ず目に止まる、目立つ場所でもあります。
だったらドアハンドルや、コンソールに合わせたオレンジ色はどうかと思い、探したのが下の写真です。



しかし、シリコン製の質感と、ドアハンドルのメタリックな感じとはまったく異なります。
シリコン製ではなく、金属製のものはないのだろうか。
それにウインカーレンズの塗装に使うクリアーオレンジをふきかければドアハンドルのようになるのではないか。
そう思って探したのが下の写真です。



おぉ! この質感なら問題ない。
これに決めようと思ったのですが・・・
写真のアングルが絶妙で、写真ではわからないのですが、金具の中央に大きな穴が開いています。
当然のことですが、この穴がなければ取り付けはできません。
しかし、この穴から下地の金具が丸見えになることに気づき断念しました。
この穴を埋める方法・・・ と、探したところ見つけたのが下の写真です。



これなら穴も埋まる!
しかもこのゴールドはオレンジ色に近い色をしている。
これなら塗装しなくてもよいのでは。
そう思ってこれに決めました。

結果は・・・





微妙・・・
なんとなく「やっちまった」感が漂っています。
ゴールドイグニスだったら似合っていたかもしれませんが・・・

ドアストライカーカバーをお考えの際には参考にしてください。
Posted at 2017/02/19 22:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
お薦めスポットこの時季の話題といったらバレンタインデーでしょう。

今回はバレンタインデーに関係するお薦めスポットを紹介します。

埼玉県西部にある越生町、ギリギリ関東平野にあるお豆腐屋さんです。
お豆腐なら来月のホワイトデーでもよいのでしょうが、あえてバレンタインデーに絡めて紹介させていただきます。

このあたりは水が良いせいか、美味しいお豆腐屋さんが数件あります。
その中の藤屋さんは国産大豆を使って豆の香り、味が強いのが特徴です。
またチャレンジ精神も強く、バリエーション豊かなお豆腐や、お豆腐を使ったスイーツなど、ここでしか食べられないお豆腐がたくさんあります。


そしてこの時季に登場するのがチョコレート豆腐です。
けしてウケ狙いのゲテモノではなく、大豆の味を残した創作豆腐です。
店のご主人が言うには、「甘いものが苦手なご主人に、バレンタインデーのプレゼントをしたいと願う奥様がチョコレート豆腐をプレゼントしたところ、とても美味しいと言って食べてくれた」とのエピソードを聞かせてくれました。


私なら普通にチョコレートをプレゼントしてもらいたいですが・・・
それでも、このように味を守りつつも新しいことにチャレンジするお店が大好きで、今回紹介させていただきました。
Posted at 2017/02/13 00:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アイデア商品 http://cvw.jp/b/1092357/39519336/
何シテル?   03/26 22:34
山の穴です。 バブルの時代に車を乗り始め、2016年7月22日に9台めになるイグニスが納車されました。 新しい装備に苦戦しております。皆様のお力を拝借できれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.