• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

先着1名様にプレゼント&お得情報

先着1名様にプレゼント&お得情報
今日スピーカーの交換をいたしました。
うちのイグ子はMZなので、純正でも4スピーカー・ツイーター付きです。
購入前はそこそこの音を出してくれるものと思っていましたが、いやはやガッカリでした。

私の持論で「カーオーディオでは音を極められない」と、思っております。
どんなにいい音を追及してもロードノイズ、エンジン音など、音の邪魔をする要素を排除できません。ロールスロイスみたいな車ならともかく、イグニスではなおさらです。
そこで私の選択は、純正よりも良い音で、コスパに優れたもの。さらに「さりげなくカッコイイ」基準に抵触しないもの。具体的にはツイーターが純正位置におさまることです。

私は取り付けが苦手なもので、カー用品店で相談したところ、二つの製品が在庫があり、すぐに取り付けられるとのことでした。
一つ目はパイオニアのTS-F1703s

もう一つがケンウッドのKFC-RS173sです


どちらもツイーターを純正位置に取り付けることができ、ケンウッドのほうが1000円安かったのです。
カーオーディオの場合、店舗で視聴しても実際の車の中では聞こえ方が違ってきます。なのでここは視聴せずにコスパの良いケンウッドに決めました。
しかし、その後わかったことなのですが、ケンウッドはツイーターを純正位置に取り付ける際、専用の取り付けキットが必要で、その価格が4300円でした。
一方パイオニアは取り付けキットが付属されておりますので、値段は逆転します。
私が採用したのはパイオニアのTS-F1703sでした。

他のメーカーはわかりませんが、スピーカーの交換を考えている方は、そのへんも注意してください。以上がお得情報でした。(たいしたお得でもありませんが・・・)

そしてプレゼント情報です。
本来プレゼントするほどのものでもありませんが、取り外した純正のスピーカー4つと、ツイーター2つをプレゼントします。ただし送料着払いをご了承願います。
MZ以外の方でリアにスピーカーを増設したり、ツイーターの増設をお考えの方、いかがでしょうか。スピーカーはそれなりのものですが、ツイーターはそこそこのものです。




ご希望の方はメールしてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/06 18:05:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

札幌で一番最初に咲いたサクラを見た ...
エイジングさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年11月6日 20:17
いいですね!自分もいつか変えたいと思っているので、うらやましいですよ、めちゃ良い音なんでしょうね!
コメントへの返答
2016年11月6日 23:19
コメントありがとうございます。
音については純正よりは確実に良い音ですが、上を追及したらきりがありません。
市販の中では安い部類のスピーカーですが、十分に満足できるレベルです。

wataさんもMZでしたよね。
私もはじめは純正でもツイーターはそこそこの音が出ているので、リアのスピーカーだけ交換しようかと思いましたが、前後とも交換して正解でした。
音の広がり方が違います。
2016年11月6日 21:09
自分もスピーカー交換検討中デス!
純正よりも良い音で、コスパに優れたもの。さらに>「さりげなくカッコイイ」、ツイーターが純正位置におさまる
分かります∩(✧ω✧)∩
自分もここら辺をクリアしたモノ探そうかな!!
コメントへの返答
2016年11月6日 23:31
↑wataさんのコメントにも書きましたが、音の広がり、奥行きは全然違います。これは視聴してもわからないことなのでラッキーでした。
ネットでは低音の響きがどうとか、高音のキレがどうとか書かれていますが、そのへんの感覚は私にはわかりませんでした。
ただ音の広がりでいうと、スピーカーの位置が車体の外側についている感じで、エコーがかかっているわけではないのですが、かすかに響く感じがします。
ネットではアルパインの評判が良いですが、あとは好みの問題です。
ちるのめうさんも良いスピーカーがみつかるといいですね。
2016年11月7日 7:18
音が良くなって良かったですね
音の違いが実感できたのなら
満足度もより高いでしょうね

自由人のMGは新車購入した時に
フロントスピーカーはそのままで
楽天で購入した
パイオニアのツイーターと
ウーハーを着けてもらったので
音の違いはわかりませんが
満足しています

ツイーターは首を動かせるタイプだったので
山の穴さんと同じように
純正位置に取付けも可能でしたが
あえて、ダッシュボードに取付けて
もらいました
コメントへの返答
2016年11月7日 10:05
>あえて、ダッシュボードに取付

もちろん良いことだと思います。

ただ私の場合性格が複雑なもので…
さりげなくカッコイイ基準とは、根拠はないですが血液型A型基準みたいなものです。

例えば砂糖を入れないコーヒーをブラックといいますが、砂糖を入れない紅茶をストレートというのはなぜだ?
ストレートコーヒー又はブラックティーという言葉があったっていいじゃないか。

よくお風呂が沸きましたと、言いますが、沸くのは風呂ではなく水で、そもそも沸き上がったら熱くて入れないじゃないか。

などと日々悩み続けているもので…スピーカーを取り付ける場所が設置されていて、音の出る穴まで開いてあるのに、そこにスピーカーを付けないのは、我慢できないというか、ムラムラしてしまうのです。

すいませんね~ 複雑な性格なもので。

プロフィール

「裏メニュー http://cvw.jp/b/1092357/42163347/
何シテル?   11/09 00:41
山の穴です。 バブルの時代に車を乗り始め、2016年7月22日に9台めになるイグニスが納車されました。 新しい装備に苦戦しております。皆様のお力を拝借できれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation