• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

DVD塗片剥離再発防止策その1

DVD塗片剥離再発防止策その1 堅苦しいタイトルで失礼します。
何か問題が発生した時には、必ず再発防止策を考える仕事をしていますので、今回の件も、私なりに再発防止策を考えてみました。
今回の事故の原因は、ディスクを挿入したまま使用し続けたことにあります。
今後は通常聴く音楽はUSB、ディスクドライブは市販の音楽CDなどに限定して使用することとしました。
ちなみにタイトルの写真、じつはUSBメモリです。
じつはこのような形になっている鉄道マニア御用達のメモリです。



電車型メモリは趣味としてコレクションしているものですが、日ごろは下の写真のメモリを使っています。



これをイグニスで使うと・・・



このような形になってしまい、私のさりげなくカッコイイ」基準に抵触します。
かといって電車型というのも・・・
そこで考えたのが、出っ張ってもカッコ悪くならないデザイン性の高いメモリでした。
イグ子はスマートキーのため、イグにションキーがありません。
だったら鍵の形をしたメモリなら、イグにションキーみたいになり似合うかもしれないと思いました。



実際に鍵の形をしたメモリをみつけたのですが、これを探す途中で気になるものを見つけました。



超小型のメモリです。
出っ張っている部分が5ミリ程度しかなく、これなら目立たないどころか、「USB」と、書いてあるカバーもとじれるのではないかと思い購入しました。



実際に付けてみるとほとんど目立ちません。
カバーを閉じてみると・・・



やはり少し浮いてしまいます。
左の12Vとのバランスが悪いので、12Vのカバーも少し浮かせてみました。
すると・・・



イイ感じになりました。
今後はこれで車内の音楽を楽しみます。

それにしても・・・
今回購入したメモリは16GB、これでMP3の音楽なら5000曲は入ります。
わずか5ミリ程度の出っ張りの中で5000曲・・・アナログレコードを聴いて、カセットテープに録音していた私には魔法の世界です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 16:53:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おもしろUSBメモリ
sasaki@NC-R2さん

MINIのUSBメモリー
みにちわさん

USBメモリの選択
ぷじ男さん

DVD塗片剥離再発防止策その2
山の穴さん

インターフェース
さりさりさん

リーフにUSBHDD(2.5インチ ...
kurokawa_mさん

この記事へのコメント

2017/09/11 17:22:16
中々マニアックなUSBメモリーですね。メインをUSBにすれば今後はCD剥がれ無くなるだろうと思うので、一安心ですね(^o^)
コメントへの返答
2017/09/11 17:44:20
ごめんなさい。
途中の段階でアップしてしまいました。
実際には電車型ではなく、超小型を使用しています。
こんな小さなメモリもあんですね。
2017/09/11 18:36:17
こんばんは~☆彡

メモリーカードも、色んな種類あるんだね

数年前、通気専用ラパン乗せてもらってた時は古いカセットテープ引っ張り出してきて聞いてましたよ~
友人には時代遅れって言われてましたが・・・
(爆)
コメントへの返答
2017/09/11 22:51:57
こんばんは

最新のデジタル機器で音楽を聴くのは便利で楽しいですよ。
と、言いつつカセットテープで聴いていた時のほうが楽しかったような気がします。
私が中3の頃、曲の頭出しができるラジカセが発売されてメチャクチャ興奮したのを覚えています。
2017/09/11 23:58:52
オートエアコンやっぱりカッコイイです!
MGのマニュアルエアコンは
使いやすくて気に入ってるんですが
久々にオートエアコン見たらやっぱりオシャレ‼️
ブログの内容とは関係無くて
申し訳有りません。(ー ー;)

USBも色々有るんですね
こんなに小さなものが有るとは‥‥
自由人もUSB端子は付けたものの
蓋を開けて使うのが何となく好きになれず
SDカードを使ってますが
これなら問題ないですね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2017/09/12 10:13:41
お恥ずかしい話ですが、技術の進歩についていけてないアナログオヤジです。
USBメモリの容量が数年前より多くなっていることは知っていましたが、こんなに小さくなっているのは知りませんでした。
この先もどんどん進化が続くのかと思うと、嬉しいような不安なような、複雑な気持ちです。

ちなみに私もオートエアコンは好きではありません。
たしかに見た目は良いのですが、昔からのマニュアルエアコンが使いやすく感じます。
エアコンも時代の進化についていけてない・・・ということですかね。
2017/09/12 03:49:03
おはこんばんちは~( ^_^)/
あの頃に比べ便利になりましたね。
LPで選曲する際に曲間の「太い溝」に一発で針が落ちた時、気持ち良かったのを思い出しました。(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 10:20:29
HI-ЯOさんもそう思いますか。
たしかに便利になりましたが、ワクワク感がなくなったような気がします。
LPの曲間に針を落とすのはすごいですね。
私はレコードに針を落とし、曲が始まるまでにリスニングポジションにつくまでの緊張感が好きでした。
2017/09/12 07:55:54
途中だったんですね、さすがさり気なくかっこいい!になりましたね。自分のイグたんはあっちこっち線が出てるし、USBの蓋も電源の蓋も開いてるし、|壁|ヽ(´・Д・`●;)ゞ ァィャーって感じで恥ずかしくて見せられませんね(^_^;)
でも最近のメモリーは凄いですよね。自分もカセットからスタートだったんで、当時の7~10曲終わるとカセット交換してとか今ではありえないので、驚いてます。自分のメモリーも16GBでたぶん今1500曲位(でも10GB位使っちゃってます)入っていてランダムで聞いていますが、カロッツェリアの癖なのか意外と同じ曲や同じアーティスト続いたりするんで、娘と聞いてて「あれ今日はPerfumeのブームだね」なんて言ってますよ。
コメントへの返答
2017/09/12 10:33:43
そうそう! カセットテープは交換しなければならないので、アタッシュケースみたいなカバンにカセットテープを何十本も入れて持ち歩いていました。
当時はカセットテープもメーカーによって音が違う気がしていました。
私はもっぱらマクセル派でした。

初めてCDデッキを買った頃はプログラミング再生という機能がありまして、そのCDの中の曲を自動で並び替える機能がありました。
その機能だと、全部の曲が再生されるまで、同じ曲がかからないようになっていたのですが、ランダム再生だとすぐに同じ曲がかかることがあります。
この機能だけは進化ではなく退化したような気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホルヘ・メナ http://cvw.jp/b/1092357/40584532/
何シテル?   10/16 18:06
山の穴です。 バブルの時代に車を乗り始め、2016年7月22日に9台めになるイグニスが納車されました。 新しい装備に苦戦しております。皆様のお力を拝借できれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.