車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!

紀伊半島旅行の初日は、朝3時過ぎに出発してほぼ10時に南紀白浜に到着。
家族旅行なので休憩多めとは言え、渋滞は一切なく、快調に走って7時間程かかってます。

3日目はその逆行程なのですが、午前3時に出る訳じゃありません。
ホテルの朝食をたっぷり食べて、8時過ぎにおっとり出発です。

翌日は仕事なので、早めに帰着すべく、どこにも立ち寄らずにサッサと走らなきゃです。
でも、ただ帰るだけじゃアレなので、ささやかな楽しみをを用意。

帰路の途中に名古屋にあるお店に寄って昼食を頂くことにしました。
お店の名前は「熱田蓬莱軒」、ひつまぶしで超有名なお店ですね。

先日、みん友さんのブログで紹介されていたのを見て、思い出しました。
いつ行ってもお客さんが行列しているという話なので、今まで敬遠していたのですが、今回は移動以外何もない1日のささやかな楽しみということで、長時間待ち覚悟で行ってみました。

お店に到着して受付を済ませたのが13時ですが、入店予定は14時50分頃とのこと。
なんと2時間待ちですよ~(汗
10時30分頃から受付を始めているようですから、蓬莱軒さんへ行かれる方は、開店前に並ぶ様にすれば待ち時間を短くできるのではないでしょうか。

待ち時間までどこに行こうかとお店の方に伺ったところ、熱田神社等、付近の名所は駐車場が満車状態だろうとのアドバイスでしたので、付近の家電量販店で買い物や物色したりで時間を潰しました。マッサージ器のお蔭で足取りが随分軽くなりましたよ(笑


14時40分頃再訪して数分列んでから入店。
そこからは極めてスムーズで、待ち時間も少なく単品料理やひつまぶしを頂くことが出来ました。

ひつまぶしの食べ方は、メニューの裏に書いてありましたが、先週読んだみん友さんのブログに書いて呉れてあったので、頭に入っていました。

蓬莱軒さんのひつまぶしは、短冊に切ったウナギの下に大量のご飯が隠れています。
茶碗4杯分あるそうで、これだけでお腹一杯になります。
サイドメニューは必要ないのですが、今回はみん友さんの情報を元に「う巻」を頼んでみましたよ。
ほんのりした甘さとウナギの香りで美味しく頂けました。



「ひつまぶし」が出たついでに、今回の旅行で頂いB級グルメのうち写真があるものを記しておきましょう。

高野山周辺の焼き餅ときな粉をまぶした胡桃餅



ガイドブックに唆されて買った香芝SAのアンパン。

実は、アンパンよりも「まぼろしのクリームパン」の方が好みでして、次回はこちらを目的にして紀伊半島に再訪しようと目論んでいます(笑
Posted at 2017/05/25 07:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月24日 イイね!

5月も下旬に突入し、朝6時前からの通勤ウォークも暑くなって参りました。夏が近付いておりますねぇ。

ということで、今朝からスタートを30分早くしましたよ。
半袖の身軽な格好で5時30分前には家を出ます。

昨日迄より気温は数℃低いという予想です。
が、が、が、が、がッ!

歩き出すと、いきなり少し暑いのはなぜッ?
いや、モチロン風が吹けば涼しいですよ、まだ5時30分だし。

でもね、こりゃ~、直ぐにでもあと30分早く出なきゃ耐えられなくなる予感(^-^;
寝る時間を21時30分とかにしないとダメだろうなぁ。

電車は、30分早い分だけ少し空いてます。
いえ、皆さん1人分づつ空間を空けて座ってますから、気持ちにユトリが有りますねぇ。
通勤電車も、これくらい余裕があれば快適ですね。
さ、今日も1日、○○○○~♪(笑



P.S.
先週末、南紀へ家族ドライブしたノリが続いているのか、また何処かへ行きたい気持ちがもぞもぞもぞ?(^-^;
どうしましょうかね(笑

Posted at 2017/05/24 06:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2017年05月23日 イイね!
2日目の紀伊半島♪
紀伊半島1泊目の夜は、南紀白浜のホテル泊り。
夕食は、巷で人気の?美味しい美味しいバイキングだったので、歳と体調を省みずにドカ食いしてしまいました。

イカン、遺憾、往かん。
長時間ドライブによる疲れと食べ疲れで、翌日は動けんだろうと反省&観念の夜を過ごす始末。
あぁそれなのに、今朝の食事もバイキングだったので、和洋折衷の呪文を唱えながら、目の前で作って呉れるフレンチトーストを皮切りに、大量の菓子パンにサラダにフルーツにデザートを平らげた後は、幾らでも盛れるイクラ中心の海鮮丼だぁ、実演オムレツだぁ、浜焼風魚介盛だぁと、再び爆食いの暴挙を犯してしまい、こりゃ~今日は完全にアウト~ッ!を自らに宣告。

それでも、海面に照り返す陽光の眺めが素晴らしい朝風呂やなんやかやで態勢を立て直し、9時過ぎにホテルを引き払って、高野龍神スカイライン方面を目指します。

天気予報は夏日の予想。
ホテルを出ると、真夏かと勘違いしそうな太陽の光が容赦なく照り付けてきます。
と云うのは言い過ぎで、太陽は朝から力強く照り付けているものの、風は昨日に続き爽やかで、気持ちの良い1日がスタートしました。

白浜から高野龍神スカイラインを目指すルートR311は、透明感高い清流沿いを北上するゆるいワインディングで、今日のドライブでは、郊外から山の中腹辺りまでをカバーしていました。
ちょっと腰高な嫁車でも、気持ち良く流すことが出来る、しっかりと道幅が確保された片側1車線の舗装路で、途中の青看板には「世界遺産 熊野古道」とか「中辺路」とかいう文字が、突き抜けそうな青空を背景に、踊っていました。

それにしても気持ちの良いルートでありますね。
強い陽光が山の木々の緑を深く鮮やかに引き立て、心地好い風が車窓から流れ込んでは頬を撫でて、過ぎて行きます。
そして、眼下の清流が目に新鮮な輝きを届けてくれます。
いや~、素晴らしいドライブ日和たわ♪
極楽、極楽ぅ~♪♪ なんて、戯言をほざきつつ、昔のヒット曲を口ずさみながら距離を重ねて行きます。

9時過ぎに白浜のホテルを出て、最初の休憩は「ふるさとセンター 大塔」に9時40分頃。この手の施設が有ったら、取り合えず何を扱っているか、立ち寄ってみるのであります。⇒特別何もありませんが、スカッとした青空と綺麗な川に恵まれていますよ。

この後R311は少しづつ山道の風味を色濃くしながら標高を稼いで行きますが、ワタシは途中でR371へとスイッチします。
ロードスターやB3で来ていたら、楽しくて仕方がないルートであろうことは間違いありませんね。

途中にある長~いトンネルを何本かクリアして、次の休憩は「道の駅 龍神」に10時30分前。
龍神には、関西全域からスカイラインを走りに来たバイカー達が、休憩のために立ち寄っていました。
ワタシャ、ここの食堂のメニューにあった"にゅうめん"に強く心惹かれたのですが、昼飯にはチョイと時間が早かったので、帰りも同じ道を通って、にゅうめんを食ってやると誓ったのであります。
ところで、みん友さんのブログによく登場する「道の駅 龍遊」は一体どこでしょう?通り過ぎちまったのか?


このR371を更にクネクネと上って行くと、30分弱で護摩山スカイタワーに到着。
スカイタワー下の売店で購入したみかんソフトをパクつきながら、高所感満載の大パノラマを堪能します。
350円?を払ってスカイタワーに上れば、360℃の大パノラマを堪能できるそうであります。
ワタシ? 勿論パスッ!(^-^;



ここからは、お山の稜線を突っ走るスカイラインの本領発揮であります。
もう、如何にも稜線を走ってるぞ~♪ 感満載の景色が暫く続きます。
なかなか気持ちがヨロシイです。
ロードスターかB3で来てれば更に良かっただろうと思われ…(←ひつこい(^-^; )

護摩山スカイタワーからは基本ダウンヒルが続きます。
早いペースで右へ左へとステアリングを切り替えしていると、助手席が妙に静かに…。
マズイィっっっっっっッ!!!
ここからは、しっかりペースを落として走ります(^-^;

森の中を駆け抜けていくスカイラインを40分程楽しんでいると、忽然と街が姿を現します。高野山の前に広がる門前町です。
高野龍神スカイラインの終点に到着ッ。

駐車場が満車だったので、御柱に向かって左手の停車の列に車を停めます。
案内図を見ると、高野山の本丸までは山道を1km程歩かなければならない様です。

巡礼者でもなければ、白装束も纏っていない、一観光客に過ぎない私たちが聖地を汚す訳にはいきませぬな、ということで、ウォーキングは止めておきます。
いや、この日は暑かったのですよ、日向は特に(^-^;

門前町で焼餅ほかの昔ながらのスイーツを頂いたり、幾つかの店を冷やかしたりしたあとは、ここまで走って来たスカイラインを戻ります。
何としても道の駅龍神のにゅうめんを食べなければ(^-^)

二度目の護摩山スカイタワーは素通りして、そこからのダウンヒルを、ロードスターかB3で…、と妄想しながら滑り降りて14時過ぎ、丁度良い時間に「龍神」に到着。
念願の'にゅうめん'にありつきました。
しかし、期待が大きければ大きいほど味の方は……。

でも、いいんです。
ここには、素晴らしい青空と深く濃い緑と爽やかな清流があるのです(笑

この先も往路をなぞって戻るのかと思っていると、ナビは違うルートを指示します。
もう少し先に「道の駅龍遊」があることを示す青看板があったのに…。

ナビの指示通りに走ると道はリアルな山道となり、クネクネと蛇行しながら標高を稼いで行きます。どうやらこの道は県道29号線。
ホントにこんなルートで合ってるのか?と疑いながら走ると、このルートも尾根辺りを走る部分もあるようで、結構良い眺めを楽しむことができるのです。
途中「紀州備長炭記念館」を発見し、お部屋の臭いをキレイにしますという消臭備長炭を購入してホテルへの帰途に就きました。

  ※紀州備長炭記念館です。

この日のドライブは約7時間、183km程でした。
とても暑い日だった様ですが、高野龍神スカイラインは何処でも涼しい風が吹き抜けていて、爽やかな1日を過ごすことが出来ましたよ。

海辺の眺めが素晴らしいですが、お山もやっぱり素晴らしい。
良い所です、南紀白浜と周辺のクネクネ・クネクネ(笑。
次は独りで、ロードスターかB3で走りに来たいものです♪
あ、ボクスターでも良いか?(爆

Posted at 2017/05/22 22:13:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

先日泊まったホテルのバイキング、
コックさんが実演で料理を作っていた。

朝食会場では、オムレツやフレンチトーストをサラサラッと手際よく作るのだ。
しかもかなり美味いのだよ。
あれは参考になったぞ。

オムレツなんて、フライパンに溶き卵を流し込んでからも、菜箸で卵をかき混ぜていたぞ。
途中経過は割とどうでも良さそうで、最終的に綺麗な表面が出来上がればいい訳だ。

ん~、我、極意を掴んだり!
明日からやちゃおう♪



…かな?(^^;
Posted at 2017/05/22 12:29:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2017年05月22日 イイね!

5時51分、玄関を出て歩き出すと、いきなり日差しの攻撃が始まった。
今日は多くの都市で29℃まで気温が上がるというが、さもありなん。

ノーネクタイとはいえ、背広の上着を着てきたのは愚かだった(汗
歩きながら上着を脱ぎ、日傘をさそうか迷いながら歩く。

ゆっくり歩いているのにジワリと汗がにじみ始める。
時計を見ると、まだ朝の6時だった。
おいおい、勘弁してほしいものだ。


明日からは、あと30分早く出るようにした方がイイのかなぁ。
Posted at 2017/05/22 08:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
プロフィール
「[整備] #B3S 久しぶりの洗車&GG&オイルチェック http://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4212192/note.aspx
何シテル?   04/23 15:38
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
西日本放浪の旅 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 07:09:37
あるかりさんの休みまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 16:12:03
【おさんぽ】紀伊半島内回りルート(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 15:42:55
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.