• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ロドスタは、グランドツアラーなのかっ!  ~燃費~


グランドツアラーといえるためには

燃費が良くて航続距離が長くなくっちゃね!





エンジンOH後 初の長距離ドライブとなった 

今回の東北 走りっぱなし ドライブ







実密かに 燃費が すご~~~~く 



良くなっていることを期待していたんです(笑)










いつも走行記録はノートしているので

今回の分を御開陳チ~ン


さて 結果は如何に???







1  高速+街中 300km余                            12.63km/L    
    ①出発前 10日間程の 街中150km弱 
    
    ②出発日 東京までの 90%以上高速道路 150kmほど


2  環八~前沢PA 470km弱                           14.18km/L
    ①ほぼ高速のみ


3  八幡平、十和田湖、八甲田周辺 377km余                 13.00km/L
    ①山道を含む快走路  80%
    ②高速走路 20%ほど?


4  弘前から岩手の大規模林道・遠野を抜けて東和ICまで  360km弱  13.11km/L
    ①高速道路 140kmほど
    ②大規模林道 100kmほど
    ③走りやすい3桁国道 120kmほど


5 東和ICから東京環八まで  520km                       14.24km/L
    ①ほぼ高速道路だけ










う~む

びみょ~~ ですなぁ(笑)





ア. 高速オンリーの区間で 14.18kmと14.24km/L


   この差は誤差みたいなものかもしれませんが

   500kmほど走った結果なので、ほぼこの通りなのでしょうね。


   往路の高速のほうが微妙に燃費が悪いのは、

   まだまだ元気いっぱいで、4,000回転以上で走っていた区間が

   長いからなのではないかと思います。



   高速ではもう少し伸びてほしかったのですが、

アクセル踏んでりゃ こうなりますねぇ(^^;



イ. お山が混じった快走区間  13.0kmと13.11km/L

   この結果も似たり寄ったりで こんなものなのでしょうね。

   高速道路の割合が多い4の方が若干良好です。



ウ. 街中と高速が半々の1が最も悪いのもまあ頷けますね。

   東北ドライブに突入する前に 

4日ほどロドスタにチョコチョコ乗っていますので

   信号の多い街中のチョイ乗りが如何に燃費に悪いか  

の見本のような感じですな。










さてさて、

全体としてこの結果が 一体どうなのかよくわかりませんが(^^;



まず、高速とお山走りの差が意外に少ないことに 驚きますね


高速道路を90km~100km/hキープで走っていれば


15km/L台くらいは 逝ったのでしょうね。





ま  基本 楽しく走っていればそれで十分なんですが



モア トルク&パワーで 楽しく走れて


さらに 走り方によっては 燃費が良くなることも期待して(笑)



ROMちゅ~ん



そろそろ 逝っちゃおっかな~♪


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2014/07/18 19:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中華蕎麦とみ田を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

突然となりの「ちょっと会いません会 ...
ゆうたんちんさん

ハイドラ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

TeamPJM KANTO キャン ...
gaku1さん

台風一過のパールロードで撮影スポッ ...
伊勢さん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2014/07/18 22:45:24
「燃費良くなるセッティングお願いします!」ってROMチューンします?w
「パワーは20%落ちますけど、燃費10%アップです」…ん?意外と今の日本だと、このセッティング受けるのかな??
コメントへの返答
2014/07/18 23:04:33
いえいえ(笑)

NAロドスタのecuは、も~のすごくマージンとってあるので、改善巾がメチャ大きいんだそうです♪

全域トルクUpで 高速道路の定速走行は燃費も↑♪(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 洗車&GG、オイルチェック&カバー http://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4377951/note.aspx
何シテル?   08/12 19:43
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria MVH-5300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:48:19
NOPRO / ノガミプロジェクト ND用 NOPROチューン ECU設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 19:25:12
SACLAM SILENCER KIT for ND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 19:15:01

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.