• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

NDロードスターのRS♪



子供の日 B3でふらりとドライブして 行った先のディーラーに

NDロードスターRSの試乗車があったのを思い出し試乗させて頂きました。

以前から気になってはいたのですが、既存のタイプと大差ないだろう

との思い込みもあり なかなか食指が動かなかったのであります。


  ※写真はお借りしたものです。

が、乗ってみると 印象がまるで違っていて驚いたのなんの。



既存モデルとRSの走りに関わる装備の違いは、

ビルシュタイン・ダンパーと大経ローターとレカロシート

それに、サウンドエンハンサーやボーズオーディオも付いてます。



試乗は、セールスさん同乗の控え目かつ短時間のものでしたが

ま、とりあえず どうぞ。



セールスさんとRSに乗り込んで クラッチを踏んでエンジン・オン!

始めからオープンなので、なかなか勇ましい排気音が聴こえてきます。

早速 サウンドエンハンサーの恩恵ですかね。

Sスペの排気音はもっと控え目で軽い感じだったと記憶しています。



大きくハンドルを左へ切って反転しつつ公道へ合流します。



ND やはりエアコンの効きがイイですね~♪

夏日の午前10時30分過ぎ 23.5℃のオート設定で走り出すと

力強い冷風が吹き付けてきて 痛いような日差しの下でも

快適なオープンドライブを楽しめます。 

シートがフルバケではないという利点はあるものの 

ワタシのロドスタではこうはいきません。羨ますぃ~♪



で、走り出していきなり気付くのが 足の硬さです。

アルトワークスのカヤバの足より硬いんじゃないの?

と思えるほどで 路面の荒れを拾い常にゴツゴツしています。

ま、試乗コースの路面が悪いのかもしれませんが、

コレだけで Sスペ等とは全く別の車のように感じられます。


  ※写真は1月に筑波山へ行った時のSスペです。

Sスペ等の柔らかさより コチラの方が好みに近いのですが

それにしても硬すぎで このままでは隣に人は乗せられませんね。

試乗車の走行距離は1100km余りでしたから 

これから距離を重ねれば変わっていくと期待したいなぁ。




そしてエンジン音も随分違います。

サウンドエンハンサーの効果でしょう

アクセルを踏み込むと良い音が響いてきて 

如何にも力強い加速をしている感があります。



ちょっぴり重いかもしれないセールスさんとの二人乗りでも

しっかり加速してくれて Sスペより速いんじゃないの?

なんて勘違いしてしまいそうです(笑



足の硬さやエンジン音で簡単にその気になっちゃうところが

我ながら笑えますが そういうものかも知れません。



Sスペ等のシートの事をあまり覚えていないのですが

RSのシート 見た目はVWパサートによく使ってあった

座面と背もたれに細いカマボコがたくさん並んでいるような

アレに似た感じのシートです。レカロって書いてありますが

骨格はマツダの物だと言われてますね。



座った印象は 当たり前ですが標準のネットシートのような

体重を受けて 少し沈み込むような感じとは違います。

足の硬い印象はシートも影響しているのかなと 降りてから座面を

押してみましたが 結構クッション性があるものになってます。



硬めの足回りと元気のイイ排気音等のお陰か よりスポーティーで

きびきびと動いている様な印象になっているかもしれません。



短時間試乗の感想はこんなものですが、良し悪しは置いといて

とにかく別物感が非常に印象に残りました。

柔らかくロールする足がよければ既存モデル 

そうでなければ……?



RSの試乗車は数が少なそうですが 関心のある方は

探して試乗してみることをお勧めします。



それと、ビル足はNR-Aに より良いものが付いているそうなので

機会を探して乗ってみたいところですね。

RSの雰囲気で より上質な足が付いているのであれば

結構魅力的なのではないかと思われます。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/05/07 07:27:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

排気音
ハチの巣さん

納車一ヶ月
山本勘彩さん

祝!納車
takafumiさん

アクセラ・リコール対応と諸々
derosaさん

代車がM4だった時
Nlogさん

あっちこっちに出没(笑)
まこにーさん

この記事へのコメント

2016/05/07 09:22:15
おはようございます^_^;

ビルシュタインとレカロ付けて後はオプション多数装着の最高級グレードと思っておりましたがそんなに良いですかね(・。・)…自分が契約終わったとたんに出たんですけどね(T_T)

でも、たとえ出てても高くて無理でしたけどね(・_・)

まぁ足回りとシートは交換出来るさと自分に言い聞かせております(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 22:27:55
こんばんは。

足が柔らかくてロールが大きいよりは硬めの足の方が好みなのですが、RSの足は硬すぎの様に思います。距離がいけば馴染んで来るのなら良いのですが。
出来れば1日借りて乗ってみたい所です。

という感じですかね(笑
2016/05/07 15:57:16
こんにちは(・∀・)ノ

NDネタで食い付きました(笑)

「RSは走りに特化したものだとは言えないな、足も固すぎるし、装備が多く重い。走り&豪華装備での、全てが欲しい人の仕様だ」と友達(私の同級生兼NR-Aの担当セールス)が言ってました。

ポルシェから乗り換えてNDのNR-Aですが、200万円代の車としては、コスパが高い造りだと思います(ポルシェと比べたら可哀想なので、ダメ出しは控えますが…)

NR-Aに乗った友達(同一人物)が「俺も現車はじめて乗ったけど、これ◯◯にのニーズにマジでマッチしてんな。完全にノーマルとは別物だし、一般的にはスパルタン過ぎだろー」

だそうですf(^_^;

注文する前に、友達に試乗車あるか調べてもらいましたが、NR-Aの試乗車はよっぽど無いかと…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/05/07 22:36:46
RSの足は硬すぎるので、あのままの訳はないと思います。どこまでいってもあのままでは酷すぎでしょう(^-^;

NR-A 車重はどのくらいですか?
エンジンが少しだけアレなので 車重は出来るだけ軽くしたいところですね。

試乗車が無いのは確認済みです。
最後の4行は 半分は○○、半分は……(笑

NR-A そんなにスパルタンですか?
2016/05/07 18:13:03
RS、結構違う感じなんですね。
やっぱりシートの差は大きそうですね。
自分も機会があったら試乗してみようと思います (^o^)
コメントへの返答
2016/05/07 22:39:37
ワタシ的には、シートもですが、足の硬さと音が大きいように思います。

出来るだけ距離が伸びてる個体がいいかもです。
2016/05/09 21:45:43
RSはちょっと値段がね~
まあ別に買う訳では無いですが(笑)

個人的に一番バリューを感じるのはやっぱりNR-Aかな~
あれで重量が1,000キロ未満なら完璧♪
まあ、それでも買える訳では無いですが・・・

スピスタが昇天した時の候補ではありますね(爆)
コメントへの返答
2016/05/10 06:54:05
柔らかい足より好みに近いですが、あんなに硬いとは思いませんでしたよ。

NR-Aは どんななのかとにかく乗ってみたいですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 洗車&GG、オイルチェック&カバー http://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4377951/note.aspx
何シテル?   08/12 19:43
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria MVH-5300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:48:19
NOPRO / ノガミプロジェクト ND用 NOPROチューン ECU設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 19:25:12
SACLAM SILENCER KIT for ND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 19:15:01

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.