車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
前後重量バランス


今日のドライブのついでに、借りていたカーグラフィック誌を返却しようと3冊をトランクに積んで出掛けた。

途中の休憩時に、トランクに積んでおいて本を傷めてはいけないと、助手席に移した。
助手席と言ってもパッセンジャーシートの上ではなく、足元である。

すると どうしたことでしょう!

ロードスターのドライブが、いきなり詰まらないものになってしまった。
左前が重くなった感がハンパないのである。

たった本3冊!
本3冊で前後重量バランスが大きく狂ってしまったのが驚きである。

直ぐにクルマを停めて、3冊の本を再びトランクへ移したのは言うまでもない。
ワタシのクルマはロードスターもB3も前後重量配分50:50を標榜しているが、乗っていてそれを意識したことはない。

しかし、本3冊でここまで影響があるとなると、FF車の70:30なんていう車は一体どんなだろうと思ってしまう。

今度探して乗ってみよう。
たぶんロードスターは元々が軽いから影響が大きく出るということかも知れませんけどね。


そうそう、MRでボンネットの下に収納がある車がありますね。
代表的なのはボクスターやケイマンかな。
あの前トランクに少し重量のある荷物を入れたら、操縦性が随分変わってしまうのではないかと、他人事ながらいつも気になるのですが、どうなのでしょう?

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/10 21:08:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 21:13:52
敏感ですね。
私なら気が付かないと思います。
コメントへの返答
2016/10/11 06:29:31
前後に加えてたぶん左右があるんですね。
ドライバー側の足元に重いものを置くことは無いですし。

実際にワタシのロードスターに乗り、同じ様にすれば直ぐにわかると思いますよ。
2016/10/10 21:22:07
ご無沙汰してま~す♪

助手席の足元に荷物をいつも置いてる私は絶対に気付かない(笑)
しかもトランクに20Lガソリン携行缶まで積んでるし(爆)

コメントへの返答
2016/10/11 06:33:42
助手席の足元、いつもリュックや温泉セット、マップル等が入ったバッグを置いてます。
今回はそこに重い雑誌が加わったのがアレだったかも。

トランクに重いものを置くのは全然OK、というか返ってイイと思う。
後輪軸に動く感じ強調される。
2016/10/10 21:47:39
何と!
たった?本3冊でそんなに変わるんですか(・o・)
ドライバーの体重次第で結構印象が違うかもですね(・_・)
コメントへの返答
2016/10/11 06:47:02
シートより前に重いものを置くことはまず無いのでアレですが、試してみれば分かると思いますよ。

シートに置くなら全く影響ないのですけど。
2016/10/10 22:14:24
その敏感さ・・・ゴルゴ13みたい・・・w
コメントへの返答
2016/10/11 06:49:20
バシュッ!


あへっ!(@_@)
みたいな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルピナB3 オイル交換「POLO(ポロ)10-40w」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:44:46
ヘッドユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 18:04:27
S660 HKS メタルキャタライザー取り付け!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:47:07
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.