車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月02日
気軽に乗れる軽オープン♪
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名ダイハツ / コペン ローブ S(MT_0.66) (2014年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
クラッチペダルにはちょっと違和感ありました。
ミートポイントが少し手前で、しかもちょっと重く感じるのです。そこだけバネの反力が強いというか。
なので、試乗してる間中クラッチには気を使っていたような気がします。
自分のクルマになっちゃえば慣れるんでしょうけどね。

クラッチを繋いで走り出してしまえば、低回転域のトルクがかなり豊かなようで、セールスさんと2名乗車でも力強く加速していきます。
街乗りのスピード域なら 結構速いと感じられるんじゃないかと。

シフトフィールがどうだったかあまり覚えてないのですが、覚えてないってことは可も不可も無かったのでしょう。

エンジンは、高回転まで回しても何もないです。軽ですから。

でボディはかなりシッカリした印象です。
乗り心地
ライドフィールって云うのか乗ってる感じはフツ~でしょうか。
ヒップポイントが高く、上半身の多くがボディから出てしまい、当然目線も高いので特別スポーティな感じは無いように思います。
でも、乗り心地は良いです。
燃費
試乗のため不明です。
積載性
電動ハードトップですが、トランクが比較的広く確保されているので荷物はソコソコ積めるし、車内収納もそれなりにあるのでふたりでドライブとか、お泊り旅行だってフツーに行けちゃいます。

故障経験
試乗なので分かりません。
満足している点
意外なほどカッチリとしたボディは好印象。

パワーは自主規制で頭打ちだけどしっかりトルクの出るエンジン。大人2人乗ってもしっかり走ります。

重量増に繋がっているけどとても便利な電動ハードトップ。

軽オープンとしては十分な収納。

日常的に使えます。

後から出た丸目デザインが良いですね。
不満な点
あえて言えば、ヒップポイントが高めでスポーティな感じが少ないかな。
総評
日常的にフツーに気楽に乗れる軽のオープンカーという印象です。

まず、ヒップポイントは全然低くないので、スポーティとは言い難いのですが、一般的にいえば乗り降りがとても楽ちんなので、年をとっても足腰の負担をあまり気にせずに乗り続けられそうです。

屋根の開閉がボタン1つでワンタッチでOKです。
動作が終わるまで押し続ける必要がありますが、
走行中いつでも気楽にオープンを楽しめます。
ハードトップなので切られちゃうとか、中のモノ取られちゃうとかの心配もないし。

また、低回転域のトルクがかなり豊かでセールスさんと2名乗車でも力強く加速していきます。
街乗りのスピード域なら結構速いと感じられるんじゃないかと思います。

目線がけっこう高い感じなので 特別スポーティな感じはしませんが、普通に気持ちよく乗れます。

室内収納もトランクもあって、日常使いに困ることはないでしょう。

ということで、気軽にいつでも乗れる軽オープン、良いですね。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/11 08:06:54

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
もっとパワーを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 21:39:22
アルピナB3 オイル交換「POLO(ポロ)10-40w」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 19:44:46
ヘッドユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 18:04:27
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.