• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

MT再評価(1)


CG9月号の特集は、MTの再評価と云うテーマ。

MT車を運転した場合の脳の働き方についての記事が興味深い。

被験者30人余に、四輪のMTとAT、電動アシスト付自転車、原付、小型・中型のスクーターと、バイクを運転してもらい、脳の働きを調べたところ、脳が一番活動していたのがMTの四輪、一番活動していなかったのがATの四輪だった。

この研究は、ヤマハとの産学連携により「バイクに乗っていると脳に良い影響を与え、若々しくなるか」というテーマで実施したもので、肯定的な答えが得られたという。

このような研究はどの自動車メーカーも行っており、AT車は安楽・快適に移動することを目的としたものであり、当然の結果ととらえられている。



という事で、MT車を運転していれば脳が活性化し、若々しくいられるうえ、ボケの予防にもなるかもしれない。

しかし、MT車を2台もっていて、基本MT車しか運転していないワタシなのに、どうやらその恩恵にはあずかれないのは何故なのか(^-^;

TVで有名芸能人を見ても名前が出てこないのは勿論、知人とすれ違っても名前は浮かばないわ、下手すると毎日職場で見ている人たちの名前さえ怪しい(^^;

立場上ヤバいので、そんなことはおくびにも出さずに「どうも」とか云いながらすれ違うことにしている。幸い「肩書」と云うものがあるので、名前なんか呼ばなくても仕事の話は出来る(笑

しかし、MTの運転にそのような効果があるなら、なんとかワタシもあやかりたいではないかッ!いま、恩恵にあずかれていないのは、きっと週末しか運転していないからだ。

毎日運転すれば、もっと若々しく、記憶力も判断力もググッとUPするに違いない。
うん、そうに決まっている。

とすれば、毎日運転すればいいのだ、MT車を。
いつも早く起きているのだから、うんと遠回りしてお山をクネクネ、クネクネMTを操作しながら走り回ってから、職場へ行けば良いトレーニングになる。

よしよし、これで老後は安泰だわい。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/10/06 21:13:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

読み応えのあった車雑誌♪
黒メガネ。さん

MT車はやめられない
斬乱しえろさん

ゴールド免許になりました
十六夜デミオさん

はたまた、議論が沸きそう
華佐久古語露御さん

私がなぜMT車にこだわるのか
884streetさん

左足が筋肉痛
中とろさん

この記事へのコメント

2017/10/06 21:42:51
もしかしたらMT乗っているからの現状で、ATばっかり乗ってたら、重度の若年性痴呆症発症して徘徊してたかも…!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
コメントへの返答
2017/10/06 22:13:45
ひははははぁ。
んじゃ、もうAT乗れないじゃん
2017/10/07 05:24:55
毎日運転してても
記憶力がヤバイです。。。(^-^;
コメントへの返答
2017/10/07 23:15:39
や、やっぱり効かないのかッ(^-^;
2017/10/07 07:33:16
おはようございます。

私もアンチエイジングのつもりでMT回帰組です。日頃の運転では無意識に変速しています。それでも脳を活性化しているのでしょうか?

サーキット等なら完全に意識して変速します。脳に刺激を与えるならやたらと回るジムカーナ。脳が休む間がありません。
コメントへの返答
2017/10/07 23:20:07
や、やっぱり普通に運転してるだけじゃ、効かない?
サーキットとかで、意識しないとダメですかね~。
CGに聞こうかしら。
2017/10/07 08:01:55
毎日乗ってると恩恵が無いかも(笑)
たぶん、普段はATで週末MTの方が刺激的…
だけど、通勤用に増車してもMTだろうなぁ
(´Д`)ニャー
コメントへの返答
2017/10/07 23:23:23
皆さんそうおっしゃいますね~。
そうなのかしら(^-^;
MT以外のクルマ、乗るのはいいけど買えないよねぇ(笑
2017/10/07 18:12:51
興味深い話でした。
クルマって見て、聞いて、たまに嗅いで(笑
手足を動かす訳で良く考えたら複雑な作業ですよね。更にMTならボケ防止頷けますね。
コメントへの返答
2017/10/07 23:28:29
意識しなくても、五感をフルに使って運転しているんですから、かなり効果ありですよね、きっと。
そうに違いないッ(笑
これからも、そう信じて、若返り目指してロドスタ乗り続けましょう♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #B3S 洗車&GG&カバー&オイルチェック http://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4499168/note.aspx
何シテル?   11/05 17:45
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Carrozzeria TS-V7A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 07:45:53
永久保存版?!コレよか簡単確実なMTオイル注入方法は無いぞspl.(焼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 07:41:34
もっと輝け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 07:46:26

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.